横浜市都筑区センター北駅前にある、悠々整体院(センター北カイロプラクティック)の院長ブログ。腰痛、肩こり、頭痛、ストレス障害などの治療の話や、趣味、お酒、子育てまで日々感じたことを気ままに綴っていきます。

10.仕事・健康

2017年12月21日 15:22
KIMG1822~2.JPG

皆さんこんにちは。

12月に入り寒い日が多くなりましたが、元気にお過ごしでしょうか?

寒いのが苦手な僕なのですが、去年ぐらいからお店のエアコンの【暖房】の効きが悪くなってきたので、取り替えてもらうことにしましたよ。

今までのは最初から備え付けられていたものなので、19年!!も働いてもらいました。

業務用エアコンの耐久は15年程度と言われているので、よく頑張りましたね。(^^♪

 

↓ 19年も頑張っていた三菱製のエアコン

PC190006.JPG

↓ 朝9時から工事開始

KIMG1816.JPGKIMG1814.JPG

4人の職人さんで二台のエアコンの設置工事と外回りの工事が終わったのは、15時でした。

↓ 今度のは「ダイキン」さんのエアコンです。

PC210007.JPG

真っ白でピカピカで、気持ちイイです!

最新の機種だけあって、あっという間に部屋が暖まります。(^-^)

これで、皆さまを気持ちよく、暖かくお迎えできますね。

 

工事で、ベットやら受付やらを動かしたので、ついでに大掃除をしました。残っているのは窓ふきぐらいです。(^^♪

 

さて、年末年始ですが、

12月31日(日)から1月4日(木)までお休みとさせていただきます。

今年も残り少なくなってきましたが、皆さまも暖かくして良いお年をお過ごしください。

 

 

2017年6月13日 09:47
9904695.jpg

皆さんこんにちは。

梅雨入りしたようですね。庭のアジサイが元気です。(^^)

つい先日まではバラが元気に咲いていたのですが、あっという間に季節が変わっていく今日この頃。

18486287_1141598249278368_1881885121299443553_n.jpg

※お休みのお知らせです。

6月17日(土)は、都合によりお休みとさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、ご了承ください。

都合って、なんでしょうね。。。

 

正直に言うと、子供の中学最後の体育祭なのです。

小学校に入って以来今まで一度もまともに運動会や体育祭を観戦に行ったことがないので、今回は朝からしっかり応援してきます。

リレーと応援団だそうです。

 

ただ、心配なのは天気。

梅雨入りしましたからね・・・

こればかりはお天道様に祈るしかありません。

去年の体育祭の日もお休みを頂いたのですが、雨で延期になってしまい結局見れませんでしたから。(>_<)

 

 

img_main.jpg

さてさて、昨日は一年ぶりにビックリドキドキすることがありましたよ。(*_*;

去年の5月にtoto(サッカーくじ)で2等が当たったことをお知らせしたのですが、

『その時のブログ』

なんと、一年ぶりにーーーーーーー

 

こんなメールが来ました。

 

「お客様がご購入された第936回totoが見事ご当せんです。
おめでとうございます。
当せん等級、当せん金額等の詳細はtotoオフィシャルサイト...
でご確認ください。」

 

ビックリです。当たると思って買っていないので。最初このメールを見た時は詐欺かと思いましたよ。

 


   
「エーーーー、マジか、マジか、マジか、とうとう来たか!
totoだけに!!」

   
     
とか思いながら、ドッキドキしながらオフィシャルサイトで確認したら本当に当たっていました!
   
       
2等が・・・・・・・
    

 

 

 

もう全く、マジかよーーーーー!!!_| ̄|○

 

 

毎週4口だけ(400円)購入しているのです。
去年の5月も2等が当たっていて、あと一つ当たっていたら一億ぐらい!!という状況になったのですが、今回も同じでした・・・
13試合中12試合の予想が的中、、、(いつも適当にボタンをポチポチ押して買っているだけですが・・・_(._.)_)
     
一等の当選者はなし。
2等の当たりは32口だそうです。。。
     

夢の週休二日がはるか彼方へ遠のきました・・・(+o+)
     
 

  
脱力感がですね、、、ハンパね~~(笑)
  
     

 

「あと一つ当たっていたら数千万!

でも二等でも外れたわけではなく、ちょびっと贅沢出来るからまぁいいか・・・」

 

と、なんとも言いようがない気持ちになりましたよ。


   
当選金はオシアジガーかオシアコンクエストかステラになる予定です。

46376_lineup1.jpg

それと、最近体力低下中で釣りに行くときに持って行くクーラーを持ち上げると「ぎっくり腰」(>_<)になりそうなので、

キャスター付きのクーラーを買います。(^^♪

GU3500_purple_large.png


後は家族で温泉に行くか、美味しいものを食べに行こうか思案中です。

 

僕が急にポルシェとか乗り出したらtotoが当たったと思ってくださいね。(^_-)-☆
     
それにしても「あ~~~惜しかった。」(←人生二回目・・・・)

 

ご覧になって頂きありがとうございました。

2017年1月20日 10:01
10616003502.jpg

皆さんこんにちは。 遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

さて、キングコングの西野さんが手がけて大ヒットしている絵本、 「えんとつ町のプペル」がなんと!無料公開されました!

「2,000円は高い、自分で買えません。」 と言う、小学生の声を聴いて決断されたそうです。

西野さん曰く、
「せっかく生んだ作品も、お客さんの手に届かないと、生まれたことにはなりません。10万部《売れる》ことよりも、1000万人が《知っている》ことの方が、はるかに価値があると僕は考えます。」

素晴らしい!

ご覧になりたい方はこちらから。↓

「えんとつ町のプペル」

niko.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本屋さんに行くたびに気になっていて、子供も読んでみたいといっていたのですが、まさか無料で読めるとは。

絵のクオリティーがとても高いので、絵を眺めているだけでも幸せな気分になります。

で、「この本なら2,000円出して買ってでも、手元に置いておきたいな。」

 

と、思ってしまいました。。。

まさか、これが作戦??(笑)

 

なかなか、良い話に仕上がっていると思いますので、お子様とご一緒にご覧になってみてはいかがでしょうか?

無料ですし・・・

ただ、涙もろい方はお気を付けください。

 

 ----------------------------------------------------------------------------------

 

先日は、お店に母親が久しぶりにやってきました。

P1170001.JPG P1170003.JPG

経理を見てもらっているのですが、
首と肩と背中と腰と右のお尻が辛いそうです。。。体ほぼ、全部ですね。。。

半分くらいは苦労と迷惑ばかりかけていた僕のせいだと思います。

終わったら「ありがとう!助かったよ。」と言って帰っていきました。

「ありがとう」と言うのは、僕の方だと思った平和な午後のひと時でした。

 

 

ご覧になっていただきありがとうございました。

 

2016年10月 4日 17:48
PA040013.JPG

お陰さまで悠々整体院は、この10月で8周年を迎えることが出来ました。
これもひとえに、ご来院頂いた皆様のご愛顧の賜物と心から感謝申し上げます。

 

最初に開院した元住吉で13年。
地元のセンター北に移転して8年。

僕が元住吉で開業した21年前は、センター北周辺は造成が終わってようやくチラホラと人が住み始めたばかりで、この辺りでお店を出しても、野生動物ぐらいしか来ないような感じでしたが、今ではすっかり様変わりしましたね。

↓ 僕が子供のころの北山田周辺。野生動物がたくさん出てきそう。。。

IMG_20160526_153450.jpg

今では住みたい街でも上位にランクされるようです。とにかく便利ですしね。街もキレイですよね。

こんなお気に入りの街、しかも地元で仕事をさせてもらっているだけで大変ありがたく思います。

 

さすがに20代の頃のように、キビキビ、ピチピチとは動けなくなってきましたが、経験を重ねた分、腕とトークは上達していますので、今後ともよろしくお願いいたします。

注)年に数回、お魚釣りと子供の追っかけで定休日以外の日もお休みを頂くことがありますが、ご容赦ください。_(_^_)_
 
 

【8周年の感謝キャンペーン】も期間中(大好評につき11月28にまで延長です!)←終了しました。

行っていますので、よろしければご利用ください。

8周年記念の期間中、このブログをご覧になって頂いて新規でご予約頂いた方、すべてのコースの「初回検査料2,000円」を無料にさせて頂きます!
また、先着150名の方に粗品を差し上げていますので、この機会に是非ご利用ください。

粗品プレゼントはなくなり次第終了となります。

ご予約の際、「ブログ見ましたー。」と、お伝えくださいね。

定休日 水曜、祝祭日

 

さて、先ほど仕事をしていたら宅配が届きましたよ。(^.^)

↓ やけに大きな段ボールに何か入っています。。。

PA040001.JPG

↓ 開けてみると、大きな風船の中にフラワーアレンジメントが入っているようです。
  デッカ!

PA040003.JPG

中には、ガーベラをメインに生花が入っているようで、説明書には風船を割ってアレンジメントを取り出し、水を上げてくださいと書いてあります。

そしてここからが問題なのですが、注意書きとして、、、

※「風船を割る際には大きな音がしますので、お気を付けください!」、と。。。

 

あっ、ダメなやつだ・・・

 

ビビリ中年の僕は、大きな音とか急に脅かされたりするのが大の苦手なんです。(よく自宅で子供に仕掛けられ、腰を抜かしそうになっています・・・) 

 

「どうしようか?

割らないで置いておこうか?

でも、長持ちさせるには取り出して水を足しなさいと書いてあるし、、、

勇気を出して針を刺すか? 

でも、下にも赤くて長いやつくっ付いているし、、これも割るのか、二倍じゃん、、、」

 

 

そんなこんなで15分。

 

良いことを思いつきました!(^○^)

大きなタオルで覆って針をさせば、割れた風船も飛んでこないし、音も小さくて大丈夫じゃないかと・・・

 

で、勇気を出しましたよ!

 

恐る恐る、「ぷちっ」っとさしたら、

 

「バーーーン!!!」

 

って、すごい音がして、結局ビビリましたけど・・・

 

 

送っていただいたのは、釣りチーム「俺の騎馬戦」通称オレキバの幹事でいつもお世話になっている松岡さん。

 

「ありがとうございます!」

 

サプライズで驚きました。感謝です。

PA040010.JPG

と言うわけで、受付にはしばらく、キレイなガーベラが飾ってあります。

 

皆さまには、これからも末永くお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 

 

2016年7月 1日 15:28
  P7010001.JPG

 

お休みのお知らせです。

7月は毎週水曜日のほか、31日の日曜日もお休みとさせていただきます。

ご了承ください。

 

さて、お店の受付カウンターに、大好きなバショウカジキ(セイルフィッシュ)のフィギュアを飾りましたよ。(^^♪

先月、NHKでカリブ海のバショウカジキの生体に迫る番組を放送していたのですが、研究者の人たちがバショウカジキのフィギュアを愛おしそうに触る様子を見ていた僕は、どうしてもバショウカジキのフィギュアが欲しくなってしまい、海洋堂さんのバショウカジキフィギュアを注文してしまいました。

漢字で書くと芭蕉梶木ですが、背びれが芭蕉の葉に似ているところから付けられたようです。

↓ 芭蕉の葉

sshf.jpg

 

英語のセイルは「帆」の意味ですね。

この特徴的な背ビレですが背中に溝みたいなへっこみがあって、普段はそこにキレイに折りたたまれています。

ところが獲物を追って急旋回するときなどに大きく広げて縦横無尽に泳ぎ回ります。

 

hsjrsj.jpg

 

このセイルフィッシュくん、水中生物の中では最速を誇り、時速100キロで泳ぐそうです。

25ⅿプールを1秒ですよ!カッチョイイ!(≧▽≦)

 

 もう一つ特徴的な、長く伸びた上顎(吻)ですが、エサのイワシなどを見つけるとこの剣をブンブン水中で正確に振り回し、イワシにダメージを与えてからパクッ!と食べます。

ただの飾りではないのですね~。

 

カッコ良すぎです。

 

お店に来られた方、バショウカジキのフィギュア、チラッと見ていってくださいね。

 

2015年11月 6日 17:20
DSC02015 (2).JPG

皆さんこんにちは。

朝晩冷え込むようになってきましたね。寒いのが苦手な僕は、毛布の上にすでに布団を二枚重ねて寝ています。。。
ユニクロの極暖ヒートテックも早速買いました。('◇')ゞ

ナツトには、陸上用の時計を買ってあげましたよ。

「今使っているスポーツウォッチは16ラップまでしかとれないんだよ~~。」とか言うので、300ラップまで取れる時計を買って上げましたよ!

KIMG1276.JPG

校庭一周、200Mなので、今までは3.2キロまでしか、ラップが取れなかったのですが、この時計なら60キロ!!までOKです。

この時計で、今月のロードレース、頑張ってもらいます。(^-^)

ちなみに先月の秋季大会1500Mは、せっかく出場選手に選んでもらったのに大会前に風邪を引き、散々な結果に・・・

結果は、目標に10秒も届かずダメダメでしたが、走り終わった後も下を向いてなかったので、ギリギリ良しとします。。。

 

「しんどい時や辛い時に、しんどい顔をせず、上を向いて笑っているやつが本当に強い男なんだよ。」と、言っていたのを覚えていたのでしょうか。

 

さて、今月は結婚記念日なので、食事に行っていきましたよ。(^^♪

 

ナツママと二人でいこうとしたら、ナツトが、

「死んだ、死んだ、、、部活で足が死んだ、、、」

とか言いながら、腹ペコで帰って来たので一緒に連れて行ってあげました。

DSC02012 (2).JPG↑カミさんが色白で、僕が黒いのでFBのお友達に、「オセロみたい」と言われました。。。

DSC02017.JPG DSC02019 (2).JPG DSC02020 (2).JPG DSC02024 (2).JPG DSC02030.JPG DSC02038 (2).JPG

皆さんも、記念日には「お祝いを」。(*^^*)

 

〇〇さんや、〇〇さんへ。

何かを根に持つと、思い出しただけでも腹が立ち、それ自体がストレスとなることが多いです。
それが目前のことならば、何らかの対処が必要になるでしょうが、
はるか昔のことならば、そんなストレスを抱えていても健康に悪いだけのような気がします。
ストレスによって血圧が上昇したり、病気のリスクが高まったりすることは証明されているらしいので、
過去の恨み辛みなど、とっとと水に流して、心も頭もすっきりしてしまった方がこれからの人生、楽しく生きられると思いますよ。人生あっという間に終わってしまうので、どうせなら楽しく行きましょう!

人に優しく。

 

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

2015年9月 8日 12:10
348394.jpg

皆さんこんにちは。

最近、飲み過ぎ、食べ過ぎで体重増えている方いませんか?

ここ数か月で、主に飲み過ぎの僕は体重が3.5キロ増えてしまいました。。。

走っていても体が重いし、ジーンズのボタンは、お腹を凹ませないと締まらないし、お尻もプリプリと大きくなって「かなりまずい状態」になってしまいました・・・

 

身長171センチの僕ですが、一番気持ち良く体が動いて、お腹も出てこない体重が61キロ。

それが64.5キロまで増えてしまい、「この辺で何とかしないと取り返しがつかなくなるかも・・・」と減量することにしましたよ。

 

毎日、ビールや氷結を4、5本飲んでいたのですが、これを2本に。(T_T)

ストレッチや体幹運動、ジョギングは今までと同じペースで特に変わらずに。

夕食を最近流行りの、プロテインダイエットに。←本当に効果があるのか、まぁ、自分の体で実験です。

以上

 

試したのは、明治さんから発売しているこれ ドラッグストアで1,900円ぐらいだったと思います。

KIMG1230.JPG

プロテインダイエットと言っても、タンパク質しか入っていないわけではなく、ビタミン類や鉄分、ミネラル類などが入っているので、栄養的にはたぶん大丈夫。(^-^;

添加物が入っているので、添加物が嫌いな方は取らないほうが良いかも。

これを低脂肪乳か豆乳に溶かして毎日夕飯の代わりにゴクゴク飲んでみました。

 

満腹にはなりませんが、空腹感に耐えられないと言うこともなく、どうしても固形物をお腹に入れたいときは刺身こんにゃくをパクパク食べていました。

 

で、毎朝、朝食後に体重計に乗ってみたところ・・・

 

3日後:体重1.5キロ減

おっ、減って来た!

 

5日後:2.5キロ減

おお!あと1キロじゃん!お腹周りの脂肪が取れて来て、ジーンズが普通に入るようになってきました!(^^♪

 

7日後:3.3キロ減

ほぼ、ベストな体重に。

 

10日後:3.8キロ減

すごくへっちゃった。ジーンズユルユル。

 

ダイエットして、体重を落とすには、基本的に「運動」か「食事」しかないのですが、プロテインダイエットだと1食分180キロカロリーしかないので、プラスマイナスの計算で当然痩せますね。

 

もちろん運動不足で筋肉量が少なく代謝量が少ない人や、皮下脂肪ではなく内臓脂肪が付いてしまっている人はそれなりに時間が掛かるのでしょうけどね。

太るというのは、「毎日の摂取カロリーが消費カロリーより多いから」、なのであって、これがイコールなら体重は変わらないのですが、まぁ僕の場合は飲み過ぎと飲みながら食べるおつまみにきっと原因があったのでしょうね。

毎日、1800キロカロリー消費している人が、2000キロカロリー摂取していたら、1日当たり200キロカロリーオーバー。

10日で、2000キロカロリーオーバー

1か月で、6000キロカロリーオーバー

半年で、36000キロカロリーオーバー

 

取り過ぎた分は、脂肪になりますからね・・・

気を付けましょう。

ちなみに、毎日消費カロリーと摂取カロリーがほぼ同じ人が、10日に一度ぐらい焼肉屋さんで食べまくって3000キロカロリー取ったとしても、脂肪が付いて太ってしまうことはないそうです。

 

摂取カロリーが多い期間が毎日続くと、だんだん脂肪が付いてポニョポニョになってしまうのですね。

「あんまり食べてないのに痩せない!」という人は、どこかで食べてしまっているか、動かなすぎですね。

 

10日試して体重が落ちたので、食事は元に戻しましたが、ビールを2本にしているので今のところ体重は60.5~61.0キロの間で保てています。(^-^)

値段も高くないので、気になる方は試してみても良いかもしれませんね。

運動の仕方がわからない方や、何から始めていいのかわからない方は、たくさんあるメニューの中から、年齢や体の状態にあった効果的な運動をご指導させて頂きますので、ご来院の際にこっそり伝えてくださいね。

ゆるーーいのから、キッツーーイ!のまで選び放題です。!(^^)!

 

 --------------------------------------------

 

 さて、

11月に大学の時に所属していたダイビングクラブの50周年記念式典があるのですが(僕は21期)、記念誌に掲載する写真を探していたら、ナツトに、


「お父さん、チャラ過ぎだよ・・・こんなの僕が知っているお父さんじゃないよ!(T_T)」
と言われてしまいました。。。

↓ チャライと言われた写真たち

大学一年三宅島夏合宿

11953284_810568732396509_5510834166914407050_n.jpg11951975_810569082396474_3209444830714178484_n.jpg

↓ 一年春合宿小笠原

11988748_810568932396489_5315259123482717063_n.jpg11846602_810569199063129_4151956368155261569_n.jpg

↓ よく覚えていないけど、2年生の時

11145014_810569005729815_3884136232665025619_n.jpg

3年夏合宿三宅島

FB_IMG_1441114647926~2.jpg

日大の学部体育会のクラブで練習やら挨拶やそこそこ厳しくて、一年生の時の三宅島合宿では「このままでは命がない」と思い、泳いで脱出しようかと思いましたが、「途中でサメに喰われるぞ!!」と言われ、あきらめました・・・

 

海も仲間も最高で、楽しく有意義な学生時代でしたね。

ナツトには、とっておきのカッコイイ写真!を見せたら、

「これならお父さんらしくて、とってもイイよ!ゆるしてあげる。♡」と言われました。(*^^)v

 

ちなみに、高校生の時の写真はさらに「チャライ」ので載せられません・・・

 

皆さんも機会があれば、お子様に昔の写真見せてあげてくださいね。反応が面白いですよ。(^_-)

 

 

 ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

 

2015年2月23日 16:37
P2100008 - コピー.JPG

もうすぐ春ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
寒いのが大の苦手な僕は、春が待ち遠しくて仕方がありません。

昨日も寒い中走り回っていたら、今朝から古傷の膝が痛くなりました。。。

きっと、冬のせいでしょう。。。

なので「春」と聞いただけで、ココロもカラダもウキウキしてきます。>^_^<


さて、受付に置いてある振り子時計が動かなくなってしまったので新しいものに買い替えましたよ。(^^♪

↓ センター北に移転してから7年間ずっと働いていた振り子時計さん

P2230007.JPG

↓ 新しく交代して働き始めた振り子時計

P2230004.JPG

一月ほど前から、止まったり、遅れたり、、、、。

お気に入りだったので、何とか直らないかと、電池を変えたり、分解したり、叩いたり・・・

しかーし、ちっとも直らないので、新しい振り子時計に変えました。


「あれ、先生、時計変えましたね~。」と気づかれる方も数名いらっしゃいました。

 

ところがですねー、新しい振り子時計に変えて、3日後、全く動かなくなっていた初代の振り子時計から「カチカチ」と音が聞こえたのです。

「どうせまた、すぐに止まるだろう。」と思っていたのですが1週間たっても狂うこともなく、時を刻み始めました。

先代の意地でしょうか?

 

どうやらまだ働きそうなので、自宅で使うことにしましたよ。(^^♪

 

新しい振り子時計は、振り子が超スローなので、見つめていると催眠術に掛かったように眠くなります・・・。

ご来院の方は、試してみてください。

 

さて、この後のお客様はご来院歴17年の超常連さん。おそらく400回以上ご来院されています。

大変ありがたいですね。

いつも施術を開始して10分後には眠ってしまわれるのですが、僕は催眠術は使っておりません。(^-^;


よく、施術中、「先生、気功を使っているんですか?」と聞かれますが、僕は気功使いではありません。

強いて言えば「同化」でしょうか?

 

今日も、もう一頑張りしてきますね。

 

 

2014年1月 9日 17:20

              2013_1230_125346-PC300007.JPG

 

 

新年明けましておめでとうございます。 

本年も、一年楽しく、幸せ~な一年にしていきたいと思っております。もう若くはないので、健康には人一倍気を付けたいと思います。 

まずは野菜たくさん食べます。。。

 

さて、年末年始ですが今年もモリモリ食べて過ごしていました!(^^)!

 

暮にはカニ。 後輩が石川で漁師をしているのですが、「本物のカニ」を送ってもらいました。

2013_1230_125100-PC300001.JPG

2013_1230_182933-PC300008.JPG

タグとか付いています。これにはカニが世の中で一番好きなナツトも大興奮!!

とっても美味しく頂きましたよ。毛ガニも一緒に食べましたが、新鮮で繊細な味のズワイガニには敵いませんでした。やはりブランド物は違いますね。(^^)

 

大晦日は、年越し蕎麦。

2013_1231_184409-PC310010.JPG

 

年が明けて、元日は宴会。 カミさんが作った手料理とお寿司で美味しくお酒を頂いていました。画像がないのが残念・・・。気が付いた時にはあらかた平らげてしまっていました。。。(>_<)

 

2日は、あさ4時に起きだして、初釣りです。

2014_0102_061710-P1020012.JPG

 

なんとか晩のおかずはゲット出来ました。今年も美味しいお魚たくさん釣ります。お土産で大好きな住吉の葛餅を頂きましたよ。(^^)/

2014_0102_091739-P1020015.JPG

 

3日は、アメフトの日本選手権 ライスボウルを観に行きました。

1389182536050.jpg

 

僕は試合が始まる前からビールをグビグビ頂き、気持ちよーーーく大好きなアメフトの試合を見ることができました。来年は、母校の日大がライスボウルまで勝ち上がってくれることでしょう。

 

4日は、ナツトとフラッグの練習。調子に乗ってボールを投げすぎて、肩がパンパンになってしまいました。

楽しいお休みは終わってしまいましたが、今年も「笑顔で、幸せ~」な一年にしたいと思っております。

 

皆さんも「幸せ~」な一年にしましょうね。(^_-)

 

 

 

 

 

 

2013年9月17日 14:23

  hsghgzshf.png       

皆さんこんにちは。 今日も良い一日をお過ごしですね。

僕も、毎日楽しく過ごしています。

 

が、

 

先日、不注意で指を脱臼してしまいました・・・。

 

球技をしていて、指が引っ掛かってしまい指を「持っていかれた」状態になり

「あっ、ヤバイ、突き指したかな?」

と自分の手を見てみると・・・

 

「アレ、指がない!!!」

 

 

よくよく見てみると、小指が第二関節のところから、180度反対に折れ曲がっていて、手の甲側にくっついていました・・・。(;O;)

 

「ゲゲっ、怪奇映画みたいになっちゃった!こりゃすげーな~。」

 

とか思ってしばらく見ていたのですが、

「それにしても皮膚ってずいぶん伸び代があるんだな、こんな状態でもくっついているよ・・・これは自分で治せるな。」と、、、

 

反対の手で、小指をつかんで、少し牽引しながら指を180度戻しました。(^^)

「ゴ!クッン!!!」とね。(>_<)

(真似してはいけませんよ!皆さんは脱臼した時は、整形外科さんに行って、レントゲンを撮ってもらい修復してもらってくださいね。)

 

時間が経てば経つほど、修復するのに痛みが伴うので、(腫れて、固まってしまうと、骨を元に戻す時に、痛いんですよ・・・)痛いのが嫌いな僕は、何の躊躇もなく嵌めてしまいました。。。

 

当然、靭帯や腱は損傷しているので、腫れあがってきて、内出血を起こし、指は紫色のニンジンみたいになりましたが。。。

 

神経は、つながっているので、あとはテーピングと手技で治します。

 

  • 仕事は多少不便ですが、問題なく翌日からこなしています。
  • 釣り竿は持てませんので、大好きな釣りには行けません・・・。(>_<)
  • ナツトのフラッグフットボールの試合が近いのですが、キャッチボールはできません・・・。(=_=)
  • 通勤は自転車ですが、ハンドル握れません・・・。(T_T)
  • 小指が曲がらないと、字が上手く書けません・・・。(-"-)

 

脱臼していいことはあまりないですね。。。

 

皆さんも、脱臼には気を付けてくださいね。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

さて、ナツトですが、フラッグのチームを一つ移籍しました。

法政トマホークスクラブさんに7月からお世話になっています。(^v^)

背番号は、空いている番号から決まって行くのですが、#80に決定!

KIMG0254.JPG

 

KIMG0253.JPG

もうひとつのチームで付けていて、お気に入りの#55か、大好きなジェリーライスとアイシールド21のモンタが付けている#80だったら嬉しいなー。とか言っていたのですが、偶然にも#80に決定!!(^^)!

 

これには、冷静なナツトが頬を紅潮させハイテンションで喜んでいましたよー。(=^・^=)

 

テンションが高い状態は3日間続き、釣ってきたアジもサクサク捌いてくれましたー。

 

hnbbn.JPG

gfvvb.JPG

 

たぶん、巷の奥様方より、上手に捌きます。

海洋系の大学に進学を希望しているナツトは、魚ぐらい捌けないとね。(^_-)-☆

 

 

秋の大会、なんとか一試合は観に行くから、関東大会目指して、頑張ろう!

KIMG0249.JPG

 

ご覧になって頂き、ありがとうございました。

 

 

2013年1月22日 13:40
    kijhj.png

皆さん、こんにちは。 今年初のブログになりますね。

更新サボり過ぎですかね。。。(~_~;)

最近は、facebookでお手軽に済ましてしまう事が多いのですが、これまでもこれからも、こちらがメインブログです。。。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。(*^_^*)

 

さて、新年のスタートはいかがでしたか? 最近風邪を引かれている方が非常に多いですよね。

僕も風邪気味だったので、新年早々内科さんに伺ったのですが・・・

なんと、日曜日と言う事もあってか大混雑。 5時間待ちでした。。。(>_<)

そんなに待っていたら死んじゃいそうだったので、順番待ちの受付を済まし一度自宅に戻り順番が来るのを待っていたのですが、診察が終わったのが、

 

なんと、午前0時半でした。^_^;

 

診て頂いただけでもありがたいのですが、僕の後に10人以上の今にも気絶しそうな顔をした「待ち」の方がいらしたので、最後の人はきっと午前2時ぐらいになったはず・・・。

お一人で診察をしているクリニックなので

「ここの先生は一体何時に寝るのかな?看護師さんは帰れるのかな?」とか、朦朧としながら考えていましたよ。

幸い僕は、ただの風邪だったようで抗生物質と熱を下げる薬であっと言う間に治りましたが・・・。(^^♪

 

 

さて、体調も良くなったので、昨日は新年一発目の「フラッグフットボール」に行ってきましたよ。(^◇^)

僕の一番の趣味は、「船釣り」です。>゜))))彡(出来れば毎週行きたいと思っていますが、ままならず)

二番目は、ナツトと戯れて遊ぶこと。(=^・^=)

そして三番目には最近楽しくて仕方がない「フラッグフットボール」が急上昇!!(*^_^*)

 

仕事を終わらせて向かったのは、築地の体育館。

 

 ↓ 始まる前に、前回仲良くなったピチピチな女性たちとキャッチボール。僕より20歳以上若い可愛い女性とキャッチボール出来るなんて、それだけで幸せです。 

mmnsfgjfx.jpg

今回はいつもメイン進行の寺田コーチが、風邪気味でノドの調子が今一つと言う事で、安川コーチがメインで仕切りです。

 

jsadhdahdgfj.jpg

 安コーチには、毎週ナツトがあざみ野クラブでフラッグフットボールをご指導頂いているので、親子でお世話になりっぱなしです。安コーチは子供の扱いが世界一上手です。 感心するのは、きちんと子供の話に耳を傾けるところ。 小さな事や一見どうでもよいようなことでも面倒くさがらず子供の話を聞いてくれます。
きっと、忍耐強いのですね。

ちなみに僕も子供と年配の女性にはそこそこ人気がありますが、安コーチにはかないません。。。

 

今回も、マイナスワードは禁止!のルールなのですが、準備運動のエアロビ&ストレッチで、

「アッ、ムリムリ!」とか「う、キツ~~イ」とか「もうダメだ~」

とか口走ってしまう中年な僕・・・。

 

次は反射神経ゲーム。 これも僕はダメダメ。。。 周りの中年軍団の方々に笑われますが、笑った人たちも僕とたいして変わり映えしていません。。。

 

で、後半はゲームです。

即席で作ったチームで、試合をします。

昨日の僕のチーム(チームスマイル)には、

Eさん・・・52歳 もとアメフトプレイヤー。大学が僕と同じ日大。最初、僕と同い年くらいかな?と思っていたので実際の年齢を伺った時はビックリしました。 運動は7年ぶりだそうです。笑顔が素敵。

 

Oさん・・・39歳 アメフト経験なし。毎月のようにマラソン大会に参加していて、持久力がありそうなのですが、本人曰く、「怪我しそうでやばいやばい」。僕と同じくらいキネシオ巻いていました。。。 性格の良さがお顔から滲み出ていてとても明るく、チームを盛り上げてくれました。

 

 

Eさん(えみちゃん)・・・チーム名は、えみちゃんから頂きました。慶応でタッチフットボールをしていた、とても可愛くてお顔がモデル並みに小さい女性。3か国語を操ります。社会人の今でもタッチフットボール続けているようです。

 

僕・・・・へなちょこ  髪の毛がなくなってきたので一生懸命抵抗している、もうじき45歳

 

 

天気が雪予報で参加者がいつもより少なめでしたが、13歳から58歳までの「フラッグ大好き」な人達が、子供のようにはしゃいで楽しみます。今回は女性比率高めでしたね。こういう回は参加しておかないとね。!(^^)!

jasjffff.jpg

成り行きで、僕がクォーターバック(QB)をやらせてもらえる事になり、(実は嬉しい)この日の為に考えていた作戦をチームのメンバーに伝えます。みなさん、すぐに飲み込んで頂き、プレイ開始。

 

へなちょこQBですが、周りの方々の動きが素晴らしく、順調に得点を重ねていきます。

そして試してみたく、ナツトと練習を重ねたフリーフリッカーからEさんへロングパスが通ってタッチダウン!! 超ご機嫌な僕。喜びすぎて仲間と飛び上がりながらハイタッチします。テンションMAXです。(^o^)/

 こちらは本場のフリーフリッカー

 

 

最後の攻撃の前でチームスマイルは2位だったので、優勝を狙って得点が2倍になる女性のEさんを狙って、パスを投げます。

キレイにキャッチして頂いたのですが、その後のランが凄かった。早さで男性陣を粉砕して見事タッチダウン!!

チームスマイル優勝~!!

 

その後の延長ゲームでは、Oさんにパスが決まり大激走。見事走り切って頂き、チームスマイル全員タッチダウン達成です。!(^^)!

 

↓ 楽しく遊んだ後は、もちろんこれ。 僕は毎回「飲み」も参加しているので、フラッグと飲みはセットになっていますね。

 よく見ると全員笑顔ですね~。>^_^< 素晴らしい。

hjshzdsbf.jpg

 新しく友達も増えて、楽しく運動できて、美味しくビールも飲めるなんて最高です。

FMJさんの「フラッグフットボールで遊ぼう会」は勝ち負け関係なくゲームが楽しめるし、参加されている方々が愉快な方々ばかりなので未経験者の方でも、まったく問題ありません。 気持ちよく楽しくカラダ動かしたーーーい!と言う方にはとってもおススメです。(^^♪

 

 さて、NFLではナツトと一緒に応援しているサンフランシスコ・49ersが見事、カンファレンスで優勝しスーパーボール進出です。

superbowlKV.jpg

相手は、ボルティモア・レイブンズ。初の兄弟HC(ヘッドコーチ)対決です。

注目はこの人。

gaega.jpg

 49ers、QBのコリン・ケーパニック選手。#7

おそらく数年後には、NFLに興味がない人でも嫌でも耳にする名前だと思います。今のうちに覚えておいてください。男の僕でも惚れそうです。

もう一枚 上腕の筋肉が美しすぎます。

corin.jpg

もういっちょ 鼻高い

hstgserge.jpg皆さんも(このブログをご覧になられている方は、中年の方が多いので)怪我しないように、ほどほどに運動しましょうね。 体に適度に刺激を入れておいた方が、内臓も筋肉も骨も血管も脳ミソもココロも健康でいられます。

 

次回のブログまで、皆さんも風邪など引かないようにしてくださいねー。(^o^)

 

読んで頂き、ありがとうございました。

 

2012年11月18日 17:18
hfdfhfzz.jpg

皆さん、こんにちは。今日も楽しい一日でしたか? 

 

僕は毎日楽しいです。(^^♪

 

さて、最近はなぜか、なぜなのか?お店がやたら忙しく、ご予約をご希望の方からのお電話をたくさん頂くのですが、お断りしなければならない状況です。。。
遠くは大阪から毎月通って頂いたり、石川県や栃木県からご来院されて僕がビックリすることも多いのですが、感謝感謝の毎日です。

 

来週も9割方、予約で埋まってしまったので、新規で施術をご希望の方は再来週以降にして頂けると非常に助かります。とっても我儘言って申し訳ありません。_(_^_)_

まぁ、波があるのでこの忙しい時期がずっと続く訳ではないのですけどね・・・。(ずっと続いたら僕が壊れます。。。)

 

開業して以来ですから、もう17年ぐらいお体で施術を受けられた方には、施術の説明書きの他に『楽しい生き方チェック』というプリントを差し上げているのですが、たまーーーに、ご感想を頂く事があります。

↓ 『楽しい生き方チェック』

2012_1118_163650-PB180002.JPG
  • イライラは腹式呼吸ですぐ止まる
  • 放っておけ、人の不満は人のもの
  • 放っておけ、人の成功、人のもの
  • 叱られた、叱られないより少しまし
  • 不幸だと、思っているのは自分だけ
  • 嫌な奴、愛してあげればすぐ家来
  • 人生が、ぎくしゃくするのは欲のせい
  • 「変わりたい」なら「今日から変わる」
  • 人間は、恥をかいて成長するもの
  • 「休みたい」は、体からのイエローカード
  • 雨雲が、過ぎればそこは青い空
  • 最後には、「まぁいいかぁー」と言ってみる

 

 

まぁほとんどゴミ箱直行だと思いますが、

先日、ご来院された方は、

「せんせーあれなんかいい事書いてあるので、トイレに貼っておきました。」と言って頂きました。

 

(*^_^*) ありがとうございます。

 

「トイレ」に貼っておきましたよ~。とおっしゃって頂ける事が時々あるのですが、なぜか100%女性です。

 

また、「最近、本当にしんどくて生きるか死ぬかの状態だったのですが、アレ読んで死ぬのやめました。」

と、言うような事を言って頂けた方が、4人ほどいらっしゃいました。

 

17年間でたった4人ですが、お役にたてて良かったです。

 

人の役に立てるって、嬉しいですよね。

 

 

頑張った自分のご褒美に、寒くなってきたので、前から欲しかったノースフェイスのアコンカグア買いましたよ。(^o^)/

ナチュラムさんで送料無料で特売していたので、思わず「ポチッ!」としてしまいましたよ。

2012_1118_170506-PB180004.JPG

171センチ、60キロの僕だとMサイズでピッタリですね。

色は写真では明るく見えますが、思いっきり「紺色」だったので、もっと派手なグリーンにすればよかったかな。^_^;

でも、さすがに着心地と暖かさは最高です! インナーでもアウターでも大丈夫ですしね。おそらく今年の冬はこればっかり着ていると思います。。。(^_-)

 

皆さんも、暖かくして風邪など引かないようにしてくださいね。

 

 

お知らせ

11月25日(日)は、お休みとさせていただきます。

11月23日(金)は祝日ですが、営業させていただきます。

25日は母校の日本大学フェニックスが関東大学選手権の「あずまボウル」に出場するので家族で観戦に行ってきます。
今年も去年と同じカード、宿敵法政大学トマホークスとの大一番です。

下馬評は不利ですが、ビールをグビグビ飲みながら大きな声で応援して楽しんできます。

僕にとっては今年、3番目に楽しみなイベントです。(*^_^*)

GO PHOENIX!!

 

hshsgf.jpg

 

 

2012年2月10日 12:27
gggyh.png

 

腰痛の話

 

○朝起きると、腰が固まっていて伸ばせない。朝は原始の人か90才の人のようだ。

○顔を洗う時に腰が痛く、顔を上げると泡がまだ顔に付いている。

○通勤電車で立っていると腰が痛んで「前の席が空かないかな~」と思う。

○同じ姿勢で長い事座っていると腰が痛くなってくる。 と言うか、そもそも同じ姿勢が保てない。

○クシャミをすると腰を痛めそうで怖い。クシャミは恐怖だ。

○立ち上がったりしゃがんだり、動き始めに腰が痛む。

○運動をした後に腰が痛くなる。何のための運動だ。

○そもそも運動を敬遠するようになってきた。

○出産したら腰が痛むようになった。←放っておかないようにしてくださいね。

○腰に時々サロンパスを貼っている。

○腰だけではなく、お尻や足にまで痛みやシビレがある。一度MRI撮りましょう。

 

上の項目に当てはまる人は立派な腰痛持ちさんですね。一生の内、80~90%の人がひどい腰の痛みを経験するので、腰痛になった事がない人の方が珍しいのですね。腰痛になると、好きな事が出来なくなったり、痛みが気になってイライラしたり、やたらとストレスを抱え込みます。何とかしたいですね。 腰痛について少し解説します。

 

慢性腰痛の症状

 

悠々整体院にご来院される男性の症状で一番多いのが腰痛ですね。 「腰が痛いです」 と、多くの方がいらっしゃいますが、患者さんに 「腰痛になった原因は?」 と尋ねると、、、 「よくわからないです。。。」 とお答えになる方がかなりいらっしゃいます。

ハッキリと「コレが原因で」と答えが返ってくる事は少ないですね。 このような方は、いわゆる慢性腰痛の方がほとんどです。(いわゆる腰痛持ちですね) 腰痛を自覚してから3カ月以上経っているか、痛みが出たり軽くなったりを何年も繰り返している方が多いですね。

整形外科さんでレントゲンやMRIなどをしても「特に異常なし」と言われたり「年のせい」とか失礼なことを言われてしまい、シップや痛み止めを頂いただけで途方に暮れてしまう方が多いです。
でも諦めてはいけません。慢性の腰痛は決して治らないものでもないですし、恥ずかしいことでもありません。多くの方が経験するのですからね。ほとんどの場合、適切なケアと少しの自己努力で解放されます。かくいう僕も腰痛持ちでしたからね。

さて、原因は何でしょう?

 

①筋肉性

一番多いのが筋肉性のもの。簡単に言うと、筋肉が疲労したり、過度に負担が掛かり腰周りの筋肉に炎症を起こしてしまっている状態。 普段の姿勢の悪さや、長時間の立位・座位、運動不足、太り過ぎでも起こります。
準備運動もしないで長年ゴルフをしていたりするとなりやすいですね。

desssd.png

②関節

これは骨と骨との間にある椎間関節が原因で起こるものです。急性でも痛める所ですが、慢性痛の原因になっていることも多いです。
関節が「カチッ」っと収まるところに収まって他の部位と連動していればよいのですが、悪くなっているところは触診をすると左右どちらかに引っ張られる力が加わっていて固まっていたり、安定していなかったりします。特に腰の下の方に症状が出る事が多く、骨と骨を繋いでいる靱帯にまで影響しているケースがほとんどです。

とくに多いのが腰の4番目と5番目の関節です。(腰の骨は5個です)腰の下の方の骨がこのように不安定だと、乗っかっている上の背骨にまで徐々に影響が出てきて、猫背になったり、反り腰になったり、見栄えまで悪くなりますね。

老若男女どなたでも起こりますが、中高年の方ではこのように長期間関節に負担が掛かると、骨が変形してしまったり骨の端っこの方がトゲのように出っ張ったり(骨棘)してしまい、より痛みが出やすくなります。

骨盤にある仙腸関節にも体重を支える部位があり、ここのバランスが崩れると腰からお尻の上の方に痛みが出る事がよくあります。慢性化すると、関節の周辺に「ブニョブニョ」した浮腫がでてきます。

これら慢性腰痛も悪化すると仕事どころか子供と遊んだりスポーツをしたり、好きな事まで出来なくなりますのでやっかいです。。。

他にも内臓疾患や感染症、強直性脊椎炎などでも腰痛は起こりますが、これらは専門医でのメディカルチェックが必要です。

 

急性腰痛の症状

 

突然襲う、本人も「ビックリ」するほどの痛みが出る事もあるのが「ギックリ腰」で、急性腰痛と言われるものです。

「重い荷物を持った拍子に不意になってしまった」とか、「中腰から立ち上がったとたんにやっちゃった」「クシャミをしたら動けなくなった」など、急な動作がきっかけとなり腰に激痛が走ります。レントゲンを撮っても骨に異常はなく、「腰椎捻挫(突発性腰痛)」などと診断されます。

このギックリ腰、僕も経験があります。 一度目は、車のタイヤを交換しようと、タイヤをフッと持ち上げた時。

「ビキッ!!」と来てヘナヘナヘナ~となってその後大変でした。

二度目は仕事中。患者さんを起こそうと、中腰になって、体を支えた時。。。 腰から背中にかけて

「バリッ!!」っと来ましたが、涼しい顔して、施術を続けました。
ホントは痛くて泣きそうでしたけどね。。。(T_T)

 

急性腰痛の原因のひとつは、背骨の後ろ側で骨と骨を結ぶ小さな関節がズレて、関節をおおう袋(関節包)などが引っぱられたり、はさまれて痛みを起こす場合です。
他にも椎間板に小さな傷が入ってしまい周辺に炎症がおこったり、背骨をつなぐ靭帯が捻挫のように無理に引き伸ばされても強い痛みを起こします。
また、筋肉が肉離れのような状態になって炎症を起こしてもやたらと痛みが強く出ます。
まぁ、通常はこれらがいくつか重なって出る事が多いのです。

筋肉性がメインのギックリ腰は痛みが強いわりには治りやすい症状でもあります。

bvxbnxjfd.png

痛くなったら無理をしないで3日位横になるなど、とにかく安静を保つと痛みは消えていくことが多いです。(まぁ、お忙しい方が多いので中々寝ていられないのですけどね・・・)

痛めたところを触ってみて、周辺より熱くなっていたら炎症が出ているので冷やします。ビニール袋に氷を入れて少し水を入れたものやアイスノンをハンカチなどの上から当てて使うといいでしょう。冷やすことにより毛細血管からの内出血を防ぎ、腫れを少なくするためです。
期間としては痛めてからから長くても、2日後くらいまで。

1回、10~15分程度。15分から30分措いて再び10~15分冷やします。これを3回行います。凍傷に気を付けてくださいね。
お風呂は入っている時は気持ち良いのですが、炎症が出ている場合は治りが悪くなるので痛めてから2日ぐらいは控えてシャワーにすると良いですね。 触ってみて熱くなかったら最初から冷やす必要はないのですが、自分ではよくわからないかもしれませんね。

家にサラシやコルセットがあれば巻いておくと、腹圧が上がり動くのが楽になります。どうしても動かなければならない人は、細めのコルセットの上に太めでがっちりタイプのコルセットを巻くと、あら不思議、

 動けるようになります。。。

が、少し楽になったからと言って無理して動くと痛めたところを再び痛めてしまうので、気を付けてくださいね。

強い痛みが引いてきたら(一番痛い時の半分以下)になったらある程度動かした方が痛みは早く引いてくる事が多いです。激しい運動はダメですよ。(ー_ー)!!

iikods.png

また、筋肉や関節を痛めていても何度も繰り返すと椎間板ヘルニアになることもあるので、日ごろから適度に運動し、(ストレッチはイイですよ。)急に中腰でタイヤを持ち上げたりしないように日常生活の動作も注意しましょう。

ストレッチはこちらから

ストレッチ

ヘルニアについてはこちらから

ヘルニア1

ヘルニア2

 

やっかいな腰痛ですが、上手な整体やカイロの先生に何度かみてもらうと、あら不思議、かなり良くなります。原因になっている筋肉の緊張を上手に取ったり、関節の歪みを上手に整えたりすると、自分で悪いところを治そうとする治癒力が上がりますからね。治すのはあくまで患者さん自身のカラダです。施術者は治りやすい、痛みがなくなるような状態を作って行くわけですね。

腰痛で悩んでいる方は、一度腕の良い先生にみてもらってくださいね。

P,S 2月11日(土)は、祝日なのでお休みとなります。お間違えのないようにお願いしますね。子供と魚釣りです。>゜))))彡

 

 

2012年1月26日 13:35
ujikhk.png

 

皆さんこんにちは。

先週ぐらいから、やたら寒くて乾燥もしていてインフルエンザも流行ってきましたが、皆さんは大丈夫ですか?

お店では、なにもしないと湿度が30%以下になってしまうので、二台の加湿器がフル回転です。働き者です。。。

僕は寒さに弱いので、せめて、「こんなカラダがあればな~」とか、思っています。。。^_^;

 ↓ こんなカラダ・・・

62026078_244.jpg

素敵な体に左手にはサイコガン。

きっと寒がりではないでしょう・・・

コブラにしては、カッコよすぎです。

 

 

さて前回の「ヘルニア」の続きです。

「ヘルニア その一」をご覧になっていらっしゃらない方は、こちらを先にご覧くださいね。(^_-)

 

腰や足に痛みやシビレが出て日常生活に困り、MRI撮ったら「椎間板ヘルニア」です。と言われたらどうしましょうか?

ggag.jpg

ヘルニアの治療法ってたくさんありますね。大きく分けると保存療法と手術の二通りですが、それぞれたくさんあります。椎間板ヘルニアになったからと言っていきなり手術する方はいませんね。
僕は整体師でカイロプラクターですが、なるだけ色々な療法を公平に書きますね。

まずは保存療法からです。

 

保存療法

○安静(これは結構大事なことです)・・・急性期で腰の痛みがやたらと強い時はとにかく安静にしているのが一番です。要するに「寝ていなさい!」と言う事ですね。
痛みが一番軽くなる寝方で寝ている事です。通常は、横向きで膝を曲げてエビのようにしている状態(上の足をnekonyann.jpg下の足よりより曲げていると尚良い)が楽な方が多く、仰向け(上向き)で膝の下にクッション等を入れて膝が曲がった状態にすると多少楽になるとおっしゃる方が多いです。

長時間のうつ伏せは、痛みが悪化する事が多いのでおススメしません。 起きている時は、自分に合ったコルセットを付けて腹圧を上げてあげると楽になる事があります。

 

 

整形外科さんで

 

○牽引・・・これはヘルニアには全く効果がないですね。特に急性期の段階で牽引をしてしまうと症状(痛み)が悪化する事が多々ありますので気を付けたいですね。牽引して出っ張ってしまったヘルニアがへっこむことはありえませんからね。

牽引して良くなるパターンは、慢性的な張りが腰の筋肉にあって、腰の関節が硬くなっている人ですね。牽引する事により筋肉等が伸ばされて、ストレッチ作用が期待できるので軽くなる事がありますね。
急性期で炎症がある方は、電気治療はダメですね。これまた悪化することがありますので要注意です。

 

hhdss.gif

○痛み止め・・・痛みが強く出ている時、整形外科さんを受診するとこの痛み止めやシップ剤を処方されますね。
この痛み止め、筋肉の痛みにはよく効きますが、神経系の強い痛みには効果があまりない方が多いです。痛みが強い場合は坐薬を処方されますね。こちらはそれなりに効く方が多いですね。

 

○ブロック注射・・・通常、数週間たっても坐骨神経痛が強く、日常生活に支障をきたす場合、ブロック注射を打つ事が多いです。
ブロック注射は整形外科さんによって受けられる所と受けられない所がありますので確認してくださいね。
ペインクリニックさんは専門なので行くと受けれますね。 ブロック注射は大きく二種類に分かれますが、まぁどちらもそれなりに痛いです・・・打つ人の腕にもよったりします。。。

 

硬膜外ブロック注射・・・神経を覆っている一番外側の膜を硬膜と言うのですが、その硬膜の外側と靱帯のスキマに麻酔薬やステロイド剤を注射して神経を麻痺・遮断してしまう(ブロック)方法です。

仙骨硬膜外ブロック注射と言って、仙骨と言うお尻の真ん中から注射する場合と、 腰椎硬膜外ブロック注射と言って、腰の骨と骨の間から注射する場合があります。注射により炎症を押さえ、血流をよくする事により神経に酸素や栄養を与えて神経の回復を助ける狙いもあります。
注射はベットに横向きで寝て背中を丸めて注射を打ちますが、注射を打った後は30分前後ベットで安静にします。注射を打った直後は足の力が入らず、しばらくは歩いていると「ガクッ」する感じになる事が多いで、転ばないようにしないといけませんね。

njfddyft.jpg

注射の効果は様々です。痛みが嘘のように引く人もいれば、数十分でまたもとの状態に戻ってしまう方もいらっしゃいます。(せっかく痛い思いをして注射を打ったのにお気の毒様としかいえません・・)
通常、様子を見ながら数日~1週おきに何回か繰り返し注射します。

 

神経根ブロック注射・・・これは炎症を起こしている神経一本を狙い撃ちして打つ注射です。レントゲンを見ながら行います。
針が神経に刺さる時、お尻から足に掛けて激痛が出るそうですが、僕は打った事がないのでわかりません。。。
炎症を起こしている神経そのものに注射を打つわけですから、割と広範囲に作用する硬膜外ブロック注射より効果的な事が多いようです。

ここまでやってもどうにもこうにも効果が出ない場合、整形外科さんでは手術の対象になりますね。 手術については、後ほど書きますね。

 

マクロファージに食べてもらう

「椎間板ヘルニアが自然に消えてなくなる事があるってご存知でしたか?」
MRIで撮影すると、数ヶ月前には確かにあったヘルニアが小さくなっていたり、なくなっている方がいらっしゃいます。

なんで??

繊維輪(あんまんの皮)を突き破った、脱出型のヘルニアの場合、後ろにある靱帯が損傷する事が多いのですが、その傷から出血するのですね。 この時、この血液中に含まれる「マクロファージ」という免疫細胞(白血球の一つ)がヘルニアを異物と見なし、攻撃して食べてしまう事が解っています。

rinngo.jpg

すごいですね、人の体って・・・

出っ張りが小さい膨隆型の場合は残念ながら出血が起こらないのでマクロファージ君も活躍する場がなく、自然になくなったりしません。
椎間板ヘルニアで痛みやシビレが出ている方、皆さんにこのマクロファージが活躍してくれればいいのですが、なかなかそうもいかず、マクロファージが活躍してモリモリ食べ始めてからもある程度小さくなるまで、2か月から数年かかったりします。

困ったことに、椎間板ヘルニアの御本人はいつから食べ始めてくれて、いつまでかかって、どのくらい食べてくれれば辛い症状が改善するのかわからないのです。 でも、逆に考えれば、脱出型のヘルニアの場合、いつかはなくなる事が多いのですから、焦って手術したりしないで、しばらく様子を見るのも手ですよね。
中にはあまり食べてくれない方もいらっしゃるようなので「たくさん食べてね」と、祈りましょう。。。

 

カイロ・整体

僕の専門分野ですね。保存療法と言えば保存療法なのですが、「積極的な保存療法」とでも言っておきましょうか。

カイロや整体でも椎間板ヘルニアに対して様々な施術法・アプローチがあります。

nfddfddd.png

僕の処ではこのような方法でアプローチしていきますが、 施術法へ

椎間板の前後の関節の並びを良くするのと同時に、関節に動きを持たせて椎間板の圧力を下げる方法が一般的ですね。
坐骨神経痛に関連する筋肉の歪み・緊張・バランスを整えて、腰に掛かっているストレスを取り除いて痛みを取る方法もありますし、
特殊なベットを用いて、椎間板の圧力を局所的に下げてヘルニアの神経への刺激を軽減する方法や 神経の反射を用いたり、
筋肉の反射を使って、関連する部位の痛みを軽減させていく方法などがあります。

長期間、椎間板ヘルニアで痛みが出ている場合、痛い場所ををかばうので他の場所にも痛みや張りが出てしまう方が多いですね。なのでそちらにもアプローチしてあげると患者さんに優しい施術になりますね。


一般的にはカイロや整体の施術で効果的な方は、状態が「中程度以下の方」です。 中には、手術を控えた状態でご来院され、施術を受けられて手術が回避になった方も数名いらっしゃいますが、

○痛みが強く日常生活が困難な状態が3カ月以上続いている方、

○排尿障害のある方、

○著しい筋力低下がある方、

などは、手技療法の対象外になりますのでご注意ください。

僕も色々な方のヘルニアとお付き合い?しましたが、20年もヘルニアと向き合っていると、手技で良くなるものと、手術の適応になるものとの区別ぐらいはすぐに付きますので、お悩みの方は一度ご来院御相談くださいね。

とは言っても、その1でお話しした通り、腰痛がありMRIを撮ったら「ヘルニアです」と言われた方でも、痛みの原因はヘルニアからではなく全く別から来ている方もたくさんいらっしゃいますので、一番肝心なのはその「見極め」なのでしょうね。


僕のような手技療法をやっている人は、「椎間板ヘルニア」は、避けては通れないものですし、悩みの種でもあります。。。
まぁ、簡単に言ってしまえば、真正の椎間板ヘルニアの場合、ほかの原因からの腰痛より治すのがやっかいなのと同時に症状が軽減するまでの過程で時間がかかる事が多いのですよ。
できれば5~10回前後は、施術を受けてもらいたいのですが、実費で施術料もそれなりに掛かるので1.2回受けてご来院されなくなる方もいらっしゃいますしね。
ただ状態がかなり悪くて良くならない見込みの患者さんを、お金儲けの為に長い事通院させたりはしませんから安心してくださいね。その方の時間とお金の無駄になりますからね。

整体やカイロは皆さんが住んでいる街にもたくさんあると思いますが、どこでも同じではありませんのでその点は了承しておいてくださいね。 施術の技術、経験、知識、がそろった施術家にお願いしてください。癒し系のマッサージのみをして頂ける整体やカイロに行っても椎間板ヘルニアの症状の回復は残念ながらあまり見込めません・・・。(>_<)

 

手術法

さて、色んな事をしても改善せず、いよいよ腹を決めて手術を受けるとなった場合、どんな手術法があるのでしょうか? 簡単にまとめたいと思います。

○ラブ法・・・昔からある手術方法です。全身麻酔で行います。
背中から5~6センチ切開して、腰の骨を一部削り、目視にて出ている椎間板ヘルニアを切除します。
通常、1~3週間の入院が必要です。
マイクロラブ法と言って、顕微鏡を併用して傷跡をより小さくして(1.5~3センチほど)負担を少なくする方法が最近行われています。この場合、入院期間は1週間から10日前後です。

 

○内視鏡法 MED・・・内視鏡を使って、全身麻酔で行います。
1.5~2センチ切開して、内視鏡と管を入れて、内視鏡が映し出すヘルニアをモニターを見ながら取って行きます。

hgssssg.jpg傷が小さいので1週間から10日前後で退院できます。手術後の痛みもラブ法よりは軽くて済みます。

 

○内視鏡法 PELD・・・これまた内視鏡を使うのですが、一番の違いは切開するのが約8ミリほどと、とても小さい傷で済みます。部分麻酔で行う場合と、全身麻酔で行う場合があります。
7・8ミリ切開した所から6ミリほどの管を入れます。この管の中に内視鏡とヘルニアを切除する鉗子が入っていて、モニターを見ながらヘルニアを切除していきます。 切開が小さく出血も少なく、患者さんのダメージも少ないので、通常1~3日で退院できます。
いい事尽くめのようですが、日本ではまだPELDの手術を行っている病院は少ないです。保険適用の所だと10~15万円ぐらいです。

 

hgsgfs.jpg

○脊椎固定術・・・椎間板ヘルニアの手術で、ヘルニアを取り除いた後、脊椎(腰の骨)を金属(チタン)や患者さん自身の骨を使って固定する方法。 腰の骨が、グラグラ不安定な方に行われます。
体に異物が入っているので手術後も当然違和感はありますし、療養期間も長いですが、固定しないといけないケースもかなりあります。

 

○レーザー法 PLDD・・・皮膚の上から数ミリの針を刺し椎間板中央の髄核(あんこ)にレーザーを当てます。レーザーを当てた髄核は容量が減少して、中の圧力が下がります。椎間板の内圧を下げる事により出ぱったヘルニアを引っ込め、神経への圧迫を軽減させるという方法です。
治療時間は数十分で、日帰りで受けられます。 保険の適用はありませんので、20~40万円ほどかかります。
あまり、大きなヘルニアには効果がなく、術後の結果も不安定なためあまりお勧めできません。
まぁ、遅かれ早かれ、この方法はなくなってくると思います。海外では一時はやっていましたが、今ではほとんど行われていませんね。。。

 

 

このように、ヘルニアの手術は色々な方法がありますが、レーザー手術をのぞき、手術の目的は一緒です。

要するに、出ているヘルニアを取って、神経の圧迫を取り除き、症状を軽減させるのですね。 患者さん側からすれば、体の負担が少なく、入院期間も短い方が理想でしょうが、それぞれ患者さんのヘルニアのタイプによっても、適応、不適応がありますし、PELDなどはまだまだ行っている医療機関が少ないので、手術になったら信頼のおけるお医者さんとよく相談の上決定してくださいね。

それから、手術を受けてもある程度の後遺症(シビレや筋力低下)が残ってしまう方も多いですね。
手術中に脊髄に傷をつけてしまったり、麻酔による影響などのリスクも全くないわけではないですからね。 まぁ、その旨、手術前に記載された誓約書にサインするのですけどね。
また どんな手術法で受けても手術を受けてから2年以内は再発する可能性も高いので、手術して絶好調になったからと言って、無理のし過ぎはダメですよね。なんにもしないのはさらに良くないですけどね。。。

腰の椎間板ヘルニアが原因で、手術まで進んでしまう人の割合は、症状が出ている方の10%以下です。
ヘルニアを持っていても症状が出ない方はたくさんいると「その1」で書きましたが、そのことを踏まえると手術まで進んでしまう方は、ヘルニアもちの人、全員で考えれば、2%~3%ぐらい?でしょうか?

 

かなり、長くなりましたが、椎間板ヘルニアの施術法をまとめてみました。針などの他の施術法もありますが、僕はあまり詳しくないのでここでは省いています。
ヘルニアは日常の生活の習慣や嗜好(特にタバコはリスクが高くなります)などによって、発症確立を下げたり、予防したりできます。適度な運動はとても良いですよね。継続するのが一番大事で大変なのですが。

このようにヘルニアは、決して特殊な病気ではなく、いつ、誰が発症してもおかしくないもののひとつです。必要以上に恐がる事はありませんが、常日頃から腰に痛みが出ていたり、お尻や足に違和感やシビレ感がある方は、頭の隅にでも入れておいてくださいね。

 

 

読んで頂いた方、長々とありがとうございました。

 

 

2012年1月17日 16:10
kuuiy.png

 

皆さんこんにちは。昨日は美味しいお肉を食べましたよ。美味しすぎてついついお酒がススンでしまい、チョミソル呑み過ぎで久しぶりに酔っ払いになった僕です。。。

どんな美味しいお肉かと言うとこんなです。↓

2012_0116_203903-P1160003.JPG

デカイでしょう?(ちなみに僕はタバコ吸いません) やっぱり豚ですよ。(九州産)こんな美味しいお肉が食べたい方はこちらへどうぞ。↓

2012_0116_230409-P1160007.JPG

うちのお店の裏にある「ドオリ」さん。昨日はここで6時間呑んでいました。。。とっても美味しい豚肉を頂けます。夜のみの営業ですが、お近くの方ぜひ行ってみてくださいね。(ちなみに入口を入るのにチョッとしたコツがあります)

↓ お店の中はこんな感じです。店長の「パクさん」が美味しく焼いてくれますので、お気軽にね。(^^♪

2012_0116_230445-P1160008.JPG

 

さて、最近ヘルニアについて聞かれる事が多いので、僕のご説明できる範囲で主に腰のヘルニアについて書き綴っていきますね。
なるべく専門用語は使わないようにわかりやすくね。

 

ヘルニアって何?


「ヘルニアヘルニア」
ってよく聞きますが、ヘルニアって何なんでしょう?
「ヘルニア」と言う言葉自体は病名を指すものではなく、「ヘルニア」という言葉の意味は、「脱出しているとか、出っ張っている、突出している」と言う意味です。 なので、お臍が出ていれば「臍ヘルニア」(でべそ)ですし、腸が出ていれば「鼠径ヘルニア」(脱腸)ですし、背骨の骨と骨の間にある椎間板が本来の状態から出ていれば「椎間板ヘルニア」ですね。

椎間板が出っ張っているなんて、さも大変な事の用ですが、僕ぐらい(40代)の方の腰をMRI(磁気共鳴画像)で撮影して椎間板や神経の状態を見てみると、5人に1人位の割合で大なり小なり椎間板の「ヘルニア」が見つかります。男性の方が女性より二~三倍くらい多いですね。

よく、レントゲンを撮ってお医者さんに「椎間板ヘルニアです。と言われました。」とおっしゃる方がいますが、レントゲンは骨しか映らないのでヘルニアかどうかはMRIを取らないとわかりません。。。
レントゲンだけで「ヘルニア」と言われた方は、そのお医者さんが患者さんの症状を総合的に判断して「おそらくヘルニア」と診断している訳ですね。ただレントゲンは骨の変形等が確認できたり、0.01%位の確率で腫瘍が見つかったりもしますので、腰痛でレントゲンを撮った事がない方は、一度撮っておいた方が良いかもしれませんね。

 

○椎間板の構造

椎間板と言うのは簡単に言うと二重構造になっていて、中に髄核と言うゼリー状で比較的やわらかい組織があり、その髄核を繊維輪という硬い組織が覆うような二重構造になっているのですが、中のやわらかい髄核が周りにある硬い繊維輪を押して出っ張ってきたり、繊維輪を突き破って髄核自体が後ろに出てきた状態を椎間板ヘルニアと言います。
なんで後ろなのかと言うと、前側には靱帯が広く覆っていて椎間板が出っ張るスペースがほぼないのですね。

わかりにくいですかね?

あんまんのあんこが髄核で皮が繊維輪だとすると、中のあんこが皮から出てきちゃっている状態が脱出した椎間板ヘルニアですね。

 

kifdhsf.jpg

 ↑ あんこが皮を押している状態。「膨隆」と言います。

 

 

fddddddh.jpg

 ↑ あんこが皮を突き破って出て来てしまいましたね。「脱出状態」と言います。

 

 

先ほど 5人に1人とか書きましたが、この20%の人達全てに椎間板ヘルニア特有の症状が出るわけではありません。 ヘルニアになっていてもつらーい症状が出る人と、全く出ない人がいらっしゃいます。

ヘルニアの大きさはあまり関係有りません。小さくても痛くて辛くてどうにもならない人もいれば、ヘルニアが大きくても全く症状が出ない方もいらっしゃいます。

 

なんででしょう??

椎間板ヘルニアの症状は主に「腰の痛み」と「坐骨神経痛」です。 腰に大きな負担が掛かり、椎間板の中にある髄核(あんこ)が繊維輪(皮)を急激に突き破ったりして中で炎症が起こると当然腰に激痛が出ます。ひどいギックリ腰みたいな感じ。急性期の場合、クシャミなんてしようものなら、この世の終わりか?と思うような激痛が襲ったりします。

同じようなひどいギックリ腰でも筋肉の炎症のみなら、2~4日で痛かったのが嘘のように軽くなります。ただ、筋肉の炎症がメインのギックリ腰でも、何度も痛めているうちに椎間板に小さな傷が入ったりして椎間板ヘルニアに進行してしまう方も多いですけどね。
このように急激な外力で椎間板を痛めてしまう方もいれば、日常の生活で徐々に椎間板を痛めてしまう方もいます。(中腰で力仕事をする方はなりやすいですね。)

椎間板が出っ張ると構造上、すぐそばにある神経にぶつかりやすくなります。出っ張ったヘルニアがこの神経にぶつかると、「坐骨神経痛」の症状が出やすいです。 この「出やすい」というのがキモでして、出っ張った椎間板がただ神経を圧迫しているだけでは「あまり強い坐骨神経痛」の症状は出ません。

 

 

hfdagfa.png

 

 ↑ MRIの画像 骨と骨の間にある椎間板が出っ張り(ヘルニア)後ろの神経(白く見える所)を圧迫していますね。

 

この「出っ張り」(ヘルニア)プラス 「神経の炎症」 この二つがセットになった時に強い坐骨神経痛が出るのです。 なので、ヘルニアが大きいとか小さいとかはあまり関係がありません。小さくても神経を圧迫していて炎症があれば、症状が強く出ますし、大きく出ていても神経の圧迫も上手い事なく、炎症もなければヘルニアを持っているにもかかわらず、「ケロッ」っとしている訳ですね。中には大きな椎間板ヘルニアを持っているのに、一生、症状が出ない運の良い?日頃の行いの良い?方もいらっしゃいますからね。

出っ張っていて神経を圧迫しているだけでは痛みやシビレが出ないというのは、腕でも足でも普通に押したりしても別に痛くないですが、ぶつけたり叩いたりして赤く腫れあがったりした所(炎症状態)を押したり触ったりすると「イタイ!」と説明するとわかりやすいでしょうか?

椎間板ヘルニアで症状が出たり消えたりしている方は、出っ張っている椎間板が凹んだり凸っぱったりしている訳ではなく、腰に負担を掛けてしまい神経にこの炎症が出たり収まったりで症状が出たり出なかったりしている事が考えられますね。ヘルニアになっている椎間板がズーーーット神経を圧迫しているのに係わらず症状が出続けないのはこの為ですね。

 

坐骨神経痛ってなんだ?


椎間板ヘルニアの症状でよく出る坐骨神経痛ってなんなんでしょう?

坐骨神経と言うのは、腰の下の方から出ている太い末梢神経で、腰から出てお尻、足へとつながります。この太い神経に何かしらの原因で症状が出ているものを坐骨神経痛と言います。

お尻から足にかけて痛みやシビレ、感覚の異常(力が入らない、冷感)が主な症状です。お尻だけの方やお尻からモモにかけて症状が出る方、足先までシビレや痛みが出る方など出方は様々です。


出っ張った椎間板がこの坐骨神経を圧迫して炎症がおこり「坐骨神経痛」を起こしている事もあれば、腰の骨が変形して坐骨神経を圧迫したり、お尻の梨状筋と言う筋肉が下にある坐骨神経を圧迫して「坐骨神経痛」を起こす事もあります。たまに骨盤の関節のバランスが崩れて坐骨神経痛のような症状が出る方もいますね。 なので、坐骨神経痛というのは、「病名」ではなく「症状」の事を指すのですね。

それから「坐骨神経痛のような」症状が出ていて、お医者さんに行ったら「ヘルニアによる坐骨神経痛」と言われた方でも、本当の原因は「股関節」にある方もかなりお見かけしますね。股関節が原因の場合は、お尻からモモの外側にかけて、重たく叩きたくなるような鈍痛が出る事が多いです。チョッと確認すればわかるのですが、間違わないでほしいですよね。(-"-)

坐骨神経痛による痛みやシビレの出方は様々です。 軽い違和感ぐらいの方、 足が突っ張った感覚の方、 低周波の電気をずーーっと足に当てられている感じの方、 痛みが強くてジッとしている事の出来ない方、 痛みが強すぎて寝れもしない方、等々。

さて、運悪く、腰痛に加えて坐骨神経痛が出てしまい、MRIを撮ったら「椎間板ヘルニアです。」と言われてしまったらどうすればよいのでしょう?

 

長いので、続きは次回にしますね。

 

 

2011年4月28日 17:23
jsjsgs.png

 

皆さんこんにちは。 なんだか急に夏のような暑さですね。

こんな日は、海に行って潮風に当たりたくなります。 水温はまだまだ冷たいでしょうが、ウエット着てならスノーケリングぐらいはできるでしょうか? 南風が強いので風裏に行かないと厳しいですね。

その昔は、真冬でもウエット一枚で海に飛び込んでいましたが・・・

 

 

今、そんな事をしたら、すっかり虚弱体質になった僕は、きっと心臓に大ダメージを受ける事でしょう。。。(-.-)

 

先ほど、昼休みにあいたいの100均に行ってマニュキュアを買ったのですが、支払いの時、レジの若いオネイサンに「キッ!」と睨まれたうえに思いっきりイヤな顔をされました。。。怪しい人に思われたようです。。。(-"-)

 

お釣りを渡される時も、僕の手のひらに上から「チャリーン」と落とされましたよ。。。

 

コレ ↓

2011_0428_151138-P4280002.JPG

 

よわっちい僕は、こんなことでも心臓に小ダメージを受けましたよ・・・。(p_-)

 

マニュキュアは、まさか僕の爪にネイルするわけではなく、コレに付けるのです。

CA3E0078.jpg

 

 釣りの時に使うオモリです。

カワハギ釣りの時に使用する25号と30号です。カワハギちゃんたちは、ネオン街のようなキラキラやピカピカしたものが大好きなんですよ。エサより先に、このキラキラに興味を示したりします。。。

なので、鉛でできている素のままのオモリではカワハギちゃんにアピール不足なものですから、シルバーで塗装をして、ホログラムのシールを張ったり、ナツトからもらったキラキラシールを張ったりしていたのです。

キレイに塗装されたオモリも売っているのですが、値段が高すぎるので自作です。

シールで張っただけですと、釣りをしている途中ではがれてしまうのでマニュキュアの出番です。

トップコートで3回ぐらい塗装すると、かなり長持ちします。

ラメ入りのマニュキュアも買ってきましたよ。(^^♪

明日は休みなので、色んな色の重りを作ってみます。これできっとカワハギがたくさん釣れるはず!です。

 

さて、本題。

4月29日(金)と5月3日(火)4日(水)5日(木)は、お休みを頂きます。

 

5日は毎年恒例になっている、「子供の日親子シロギス船」に行ってきます。その他は未定。。。

 

今年のGWは、天気良いのかな?

 

皆さんも、楽しいGWをお過ごしください。(^o^)/

 

2011年4月14日 12:15

 

srj.png

皆さんこんにちは。

 

今日の体と心の塩梅はいかがでしょうか?

最近、「その塩梅」が少し乱れ気味だった僕です。

 

そのせいなのかどうなのか、ブログの更新が滞っていましたね。

 

前回のブログであれほど、「海に放射性物質を流さないでくださいとお願いしたのに、どこかの誰かさんが「海にドバドバ」流すものだから、頭にきて、

 

どこかの誰かを「殴りに行こうか」と思いましたよ。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

誰を殴っていいのかわからなかったのでやめておきましたが・・・。

何が低濃度汚染水だ!環境基準の1000倍だぞ!ふざけるな!

 

それから最近、「日本を早く復興させるために自粛しないで、被災地以外の方はいつも通りの生活を」と、管さんから経済学者まで異口同音におっしゃっていますが、、、まぁ僕もそう思います。

 

けれど、「強制や押しつけ」はいけません。

 

皆さん自粛したくてしている訳ではありません。

 

「心の問題です。」

 

皆さん同じ人間ですが、心の傷が回復するまでの時間がかなり違います。

 

置かれた状況も今回の震災で受けたダメージも一人一人違うのですから、一斉に自粛解除とはいきません。

 

 

色々な方、色々な思いの方がいる事を考慮して、出来る人から自粛解除しましょう。


「自分だけが良ければ!とか自分だけの都合で!」と言うのはこの先日本では通用しません。お互いを思いやり,人に優しくなりましょう。

 

 

さて、昨日は休みだったので、本屋さんに行った後、数年ぶりに自分で洗車しました。(^.^)

先週、スタンドの洗車機で洗車したばかりなのですが、ここ数日の強風と雨で車はドロドロに。(p_-)

 ケルヒャーの高圧洗車機を買ったのですが、今回は節電のため使わずに手洗いです。音もうるさいですしね。

コレ ↓

K_2_30_Plus250.jpg

 二時間かけて、ピカピカにしましたよ。

CA3E0068.jpg

 不思議なことに、車がキレイにになるに従って、僕の心もなぜだか少しばかりキレイに?なっていきました。

車がキレイになったらモヤモヤが晴れて明るい気持ちになりましたよ。(^^♪ 

 さすがに一台やったら疲れたので二台は出来ませんでしたが・・・。

 

次元が違いすぎますが、
津波の被害を受けて家の中が瓦礫と土砂で手が付けられない状態なのにも関わらず、家族だけで片付けている方々の所へボランティアの方々が赴き、一生懸命に片付けてキレイにしていますが、どんなに被災者の方の心に勇気と元気を与えているでしょう。家の中がキレイになって、心が救われた人はたくさんいると思います。そんなボランティアの方々がたくさんいることは日本人の誇りですね。頭が下がります。

 

 

ナツトは相変わらず元気です。新しくてカッコ良いライジャケを着てご満悦。

CA3E0072.jpg

そんなナツトと、近所の山田富士公園へ。まだギリギリ桜が残っていました。

CA3E0075.jpg

「クラスの友達と遊ぶ約束をしているんだ。できたらナツトのお父さんも呼んで来てって言われた!」

と言うので、一緒に行ってみると・・・

 

なんとナツトと新しく一緒のクラスになった男の子のほとんどがいるではありませんか!

 

クラスの男の子は14人。そのうち10人がいます。他のクラスの子もいます。

ウジャウジャと僕の周りに群がってきたので、半分に分けてサッカーの試合です。もちろん僕も加わります。(^-^)

 

サッカーが得意な子、そこそこ好きな子、チョッと苦手な子、色んな子がいましたが、みんなすごく楽しそうです。ナツトも普段見せない真剣な顔でやっています。

泣いたり笑ったり色々ありましたが、みんなが同じクラスの仲間それぞれを思いやり、お互いに、褒めたり、慰めたり、喜んだり。(=^・^=) 

 

 

良い仲間に恵まれて、これならうちのナツトも3年生の一年間、みんなと成長しながら楽しい一年を過ごせそうです。と、お父さん的に安心しました。(うちのナツトが行っている小学校は校長先生が人間的にすばらしいです。そんな校長先生の素晴らしいところが生徒にも間違いなく伝わっていますね。)

 

それにしても3年生ともなると、男の子の体力は無尽蔵ですね。。。

僕は疲れ果てましたよ。。。^^; 

 

 最後に、お勧めの本を一冊。

「心を整える」(勝利をたぐり寄せるための56の習慣)

2011_0414_124353-P4140002.JPG

サッカーの日本代表キャプテンの長谷部誠選手が書いた本です。以前から長谷部選手には興味があったので(変な意味ではありません・・・)早速購入。

メンタル本、自己啓発本のようですが読んでみると少し違う。

こんなに素直に自分自身と向き合える人はほとんどいない。

難しい表現など一切なく、自分の言葉で伝えてくるのでので、スッとココロに響きます。心を落ち着かせたい方にピッタリです。

 

 

最近は、海の空気を目一杯吸いこんで、深呼吸したい気分です。(←僕の心の整え方。これでまず大丈夫。単純なのです・・・)

 

読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

2011年1月 5日 12:21
2011_0102_142456-P1020022.JPG

 謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 

本年も、「少しでも皆様の笑顔のお役に立てれば」、と思っております。

今年も一年、悠々整体院をよろしくお願いいたします。

 

さて、こちら(横浜)では実に穏やかな新年となりましたが、皆さんの処はいかがだったでしょうか?

僕は今年もいつも通りのお正月となり、体重2.5キロ増です。。。朝からガブガブアルコールを摂取しているとこうなります。。。

でもね、去年は3.5キロ増だったので、少し進歩したようです・・・

 

毎年楽しみにしている箱根駅伝は、母校の結果はともかく、若者のエネルギーをたくさん吸収できて、

「今年も頑張ろう!」という気になるので大好きです。 でも来年は、もうちょっと日大がんばってね。

 

去年は急降下してしまったナツトとの凧上げでしたが、今年は風向きも良く大空高く舞い上がりましたよ。!(^^)!

2011_0102_141239-P1020019.JPG2011_0102_140454-P1020011.JPG

毎年凧上げしているので、ナツトも上手に上げられるようになりました。「凧の引きがフッコと同じぐらいだ」とか言っていました。>゜))))彡

僕も、凧上げ大好きです。カメラが寄り過ぎで、凧も糸も写っておらず、何をしているのやらよくわかりませんね。。。

2011_0102_141452-P1020020.JPG

 

2011_0101_151645-P1010002.JPG2011_0103_124547-P1030029.JPG

今年のおみくじは「吉」でした。丁度良いです。(●^o^●)

kjdjj.jpg

お店の方では、先着100名様にマグカップをプレゼント中です。

カラーがブルー、グリーン、イエロー、オレンジ、グレーとあるのですが、今のところオレンジが一番人気です。

グレーは、たくさん残っています・・・。どなたかグレー好きな方いませんか?

 

それでは今年一年も、良い一年にしましょうね。

 

 

2010年6月21日 14:06
eahrtae.png

皆さんこんにちは。 今日も楽しいこと一杯ですか?

 

梅雨の季節になりましたが、梅雨の晴れ間はホント暑いですね。少し動くと汗ダラダラです・・・。

お店は、真西に向いているのでこれからの時期は西日が強烈です。窓ガラスが熱を吸収して中がサウナ状態になってしまいます。((+_+))

去年はこの西日に耐えられず、窓に熱線と紫外線カットのフィルムを張り付けてなんとかしのいだのですが、今年はより快適さを求めて「すだれ」を付けてみましたよ。

 

  ↓ 14:30頃で太陽君はこんな状態。

2010_0621_144715-P6210002.JPG

  ↓ 18:00過ぎても太陽君はこんなに元気一杯。。。

2010_0617_172241-P6170028.JPG

 太陽とはお友達の僕ですが、仕事中は患者さんまで焦げてしまうので困ったものです。。。

そういえば、お店のシンボルマークもお日様でしたね。

  ↓ うちの看板。太陽君がニッコリです。(*^_^*)

2008_1028_124230-CIMG3659.JPG

 

↓ すだれを付けるとこんな感じになりました。

2010_0621_144853-P6210005.JPG2010_0617_151042-P6170020.JPG2010_0621_145007-P6210008.JPG

すだれのお陰で窓が日陰になり、ガラスが熱くならないので、室内の温度がだいぶ違います。

エコだし、なんとなくアジアンチックなよい感じになりましたよ。

  ↓ 外から見るとこんな感じ。

2010_0617_150524-P6170013.JPG2010_0617_172136-P6170026.JPG

 

ハーフミラーのフィルムを張ってあるので中から外は見えても、外から中ははほとんど見えません。

 ロールスクリーンと併用して使うと暑い夏もなんとかしのげそうです。(^^♪

 

 

 

さて、話題変わりまして昨日は父の日でした。毎年第三日曜日と決まっているようですが、平日休みの僕は当然仕事です。

そんな僕の為に、ナツトが僕の大好きな「餃子」を作ってくれましたよ。(^O^)/

2010_0620_190257-CIMG0856.JPG

 

2010_0620_190544-CIMG0858.JPG

 

2010_0620_190606-CIMG0859.JPG

 カミさんに教えてもらいながら頑張って作ったようです。僕の一番好きなおかずは「餃子」なのでこれには僕も感謝感激ですっ!

 包み方がいびつだったり中身が妙に少なかったりしていましたが、とっても美味しく頂きました。

この後一緒にお風呂に入り、「お父さんこれからもがんばってね!」と、僕の背中をキレイに流してくれましたよ。(^^)

 

「夏人君、ありがとう。 お父さんは適当に頑張るよ。」

 

今回も、読んで頂きありがとうございました。

 

 

2010年5月21日 10:02
jjfdd.png

皆さんおはようございます。さて、珍しくこんな時間からブログ更新です。

なぜでしょう??

朝一、新規でご予約を頂いた方がいらっしゃらなかったからです。。。

無断キャンセルです・・・。たしか、1週間前ぐらいにご予約を頂いたのですが・・・。

悠々整体院にご来院される方は、ホント良い方ばかりでいつも助かっているのですが、

たまーに、このようなことがありとても困っています。

新規の方なので90分ほど時間を取っていたのですが、事前に連絡がないと、その時間に「予約したい~!」という他の方をお断りしなくてはいけません。僕は、90分待ちぼうけ状態。 仕事ですので約束を守って頂けないとガックリです。テンション下がります。

 

ご来院出来ないなら、その旨電話一本で済むことです。周りに迷惑や不利益を与えていると、巡り巡って自分のところへ帰ってきますので気をつけたいですね。

 

「約束は守る。それが信用になります。」

 

さて、何しましょうか?

最近好きな「グアテマラ」飲んで気分直しましょう。(^^♪

珍しく?グチでした。

btn-logo.gif
カテゴリ

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ

オフィシャルサイト↓
http://you242.com