
皆さんこんにちは。
最強寒波の到来で寒い日が続きますが、体調崩していませんか?
このくそ寒い中、いそいそと初釣りに行ってきましたよ。
今回狙うお魚は「トラフグ」です!
トラフグと言えば言わずと知れた超が付くほどの高級魚。
下関とかが有名ですが、こんな高級魚がお近くの海、東京湾で釣れているのです!
20年ほど前から東京湾ではトラフグの稚魚放流をしているようなのですが、温暖化で適水温になったのか、東京湾はエサが豊富なので生息地として適していたのか、、、
春になると東京湾の入り口の辺りで産卵活動することもわかってきています。
実は去年も何度か釣行予定していたものの、天候が悪くてことごとく出船出来ず・・・
僕は一バラシのみ・・・
なので今季は早々に行ってきましたよ。
まぁ、食べたかったのです、、、トラフグ🐡
釣り仲間に伺ったところ、シーズン初期なので浅場、20~30mを狙うので「カワハギタックルで大丈夫!」とのことだったので、年末に使ったカワハギタックルをそのまま使うことにしました。

↓ 仕掛けはこんな感じ
潮が速かったので重り15号を持参したタイラバヘッド100Gに替え、ほぼほぼ船宿仕掛けを使っていました。
↓ エサ

前日にロピアでアルゼンチンアカエビをワンパック買い、殻を三節残してアミノソルトで漬けておいたものです。
船宿さんから冷凍赤海老をワンパック(8匹)支給されますがカチカチに凍っていて解凍されるまで針に漬けづらいので、10匹ぐらい持参した方がよろしいかと。
6:45 定刻になり出船です。今回は中山丸さんにお世話になりました。

曇天曇り空、朝は氷点下の冷え込み・・・
しかも沖に出てみたら北風ビュービューです。。。
寒いのはわかっていたので、ノーマルのものより10度熱い、外専用ホッカイロを体中に14個付けていたのですが、それでも寒すぎです{{ (>_<) }}

30分ほど走り、釣り開始。
水深は21~29M。
底まで落とした仕掛けを「スーーー」と持ち上げ、
ステイしてから、「ゆーーっくり」落としていきます。
基本これだけなので何も難しくはないのですが、とにかく寒い!!
凍えながら底から1.5m「スーー」と誘い上げ、ゆっくりフォールさせていると、
「ココン」とアタッてきた後、「フッ」とテンションが抜けたので、
合わせをいれると「ゴンゴンゴン!」といかにもフグらしい引きがきました。
無事に抜き上げて念願の初トラゲットです!
小トラですが嬉しい(>ω<)

船長に「石原さん、初釣りで初ゲットおめでとう!」と言われ、気分良く再開し直ぐにまた当たりますが合わせが上手く行かず巻き上げ途中でバラしてしまいます。。。
当たりもよく分からない状態に・・・
釣れたトラフグを桶に入れるときにグローブごと手を濡らしてしまったのが大間違いでした。
釣りをしていて「寒さで意識を失うかもしれない」と思ったのは、2回目です。
で、この後3時間何もなし。
たまにアタッテ来ますが、北風ビュービュー
で寒さで意識が半分飛んでいる僕の体は全く反応せず、
ロボットのようにしか動かないのでエサだけ取られてしまいます。
とにかく指がずーーと氷に浸けている感じでマヒしていました⋯
途中、雪
も降ってくるし

極寒から解放され、我復活です!
「助かったー」とアタリに集中しながらゆっくりフォールした後、
底上50センチでステイしていると「コンコンコン」と明快なアタリ。
小トラゲットです。
二匹を目標にしていたので、だいぶ心が楽になります。
次は誘い上げて上でステイしていたら、「フワッフワッ」とアタリ、
「ズン!!」と入ったところで合わせると、「ゴンゴンゴン!」と今までに無い強い引き![]()
「バレないで~」と念じながら船長が構えるタモに無事に収まったのは嬉しい嬉しい中トラです!
↓ プックプク


↓ 桶に入れるとこんな感じ

久しぶりの竿頭も頂きました。
釣れたトラフグは「ふぐ調理師免許」を持った船長が手際よく捌いてくれます!
ここからがお楽しみ! 人生2回目のトラフグを頂きます!


てっさ フグ刺し
↓ 唐揚げ

鍋にもしましたが、美味しかったー!
翌朝の雑炊も美味しかったーー!!
釣りが終わった後から晴れ間がのぞいてきたのには少し腹が立ちましたが。

今回釣れたトラフグはメス♀だったので、残念ながら白子はお預け。
次回はもう少し暖かい日に白子狙って行きたいと思います。
ご覧になって頂き、ありがとうございました。






この記事へのコメントはありません。