こども

「骨を繋ぎとめている釘の抜き方とロッドホルダー」

miyako.jpg

皆さんこんにちは。 今日もニコニコ笑顔でお過ごしでしょうか?

しぶ~いお顔していると、眉間とオデコににシワが入るので気を付けましょうね。(^_-)

 

さて、久しぶりのブログ更新です。

取りあえず下の写真をご覧ください。昨日までのナツトの左腕です。。。
手術して、バキバキだった骨が上手に繋がっています。

2012_0525_210022-CIMG1388.JPG

両腕骨折のナツトくん。2週前に無事に右手のギブスは取れました。(^o^)丿

右手は一本骨折しただけで、折れ方も良かった?ので順調に回復しています。

右手には骨を繋ぎとめる「クギ」ような金属が一本だけ入っていたのですが、先々週これを抜くときに大騒ぎ!

 

抜く前から恐怖に勝てず、大声で「ウワンウワン」泣いていたらしいです・・・。

 

これを聞いた僕は、

「ナツト!抜くときに痛くて泣くならわかるけど、抜く前から病院中に響き渡る声で泣くとは何事だ!男らしくないな!バカモーン!」

 

ナツト:「・・・・・・・・(>_<)

 

で、昨日。いよいよ複雑骨折していた左腕の骨を引き抜く日が来ました。

右腕は、短めの釘のような金属が一本入っていただけなのでそのままペンチのようなもので引き抜いたのですが、左腕には4本です。そのうちの一本は肘から手首まで骨の中を貫通しています。。。

「さすがに、これを抜くときは麻酔を打つのかな?」と思っていたのですが、さにあらず。。。

 

4本とも、麻酔抜きで引っこ抜くのです。\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

 

端っこの短く曲がっているところは、皮膚から出ているのですが、そこからペンチのような道具で引き抜きです。。。

もう、7週間もギブスで固定されていたので、金属に皮膚とか肉とか絡みついていそうです。。。

これって大人の僕でも、恐怖なんですけど・・・

出来れば麻酔打って欲しいんですけど・・・

 

で、昨日の朝。戦々恐々としていたナツトですが、こんな表情で病院に旅立って行きました。
取りあえず僕と、「泣かない」と約束して、、、。

CA3E0191.jpg

仕事が終わり、自宅に戻るとこんなものが。

2012_0525_204638-CIMG1383.JPG

僕の腕に乗っけて見ましたよ。^_^;

2012_0525_210802-CIMG1394.JPG

 

さぞ、恐ろしくて大泣きしたんだろう、、、と思っていたのですが、なんとナツトくん全く泣かなかったらしいです!

痛かったか?と聞くと、

「骨折した時より痛かった。」と・・・

「長いの引き抜くとき、ズリュズリュズリューーーってすごく痛かった。」と・・・

 

今まで上腕までガチガチギプスで固定されていたため、肘が曲げられなかったのですが、簡易ギプスになったので曲げられるようになりました。(^-^)

ナツトも骨をくっつけてくれた釘を手に良い表情です。

2012_0525_210338-CIMG1391.JPG

ここから先はリハビリですね。通常ギプスを付けていた期間の倍の時間がかかるのですが、そんなに待っていられません。右手5週間、左手7週間でしたからね。倍にしたら夏休み終わってしまいます。。。

固まってしまった関節の可動域を広げて、筋肉も緩めて6月中には元に戻します。僕の出番ですね。皆様にはご心配お掛けしましたが、もう大丈夫です。

痛いけど、頑張れよ。ナツト。

 

--------------------------------
----

 

 

さて、骨折の話はこれ位にして、ロッドホルダーです。

釣り大好きな僕ですが、念願だったロッドホルダーを車に取り付けましたよ。!(^^)!

こんなコンパクトな状態で送られてきました。カーメイトZR308。

2012_0523_085213-CIMG1364.JPG

子供の頃から、プラモデルとか小さなものをチマチマ作るのが苦手だった僕は、取りあえずトリセツとニラメッコ。

「何とかなるだろ」と、出来上がりの画像を頭に叩き込んで、組み立てです。

 

まずは、3列目のアシストグリップを外します。

2012_0523_085736-CIMG1365.JPG

ここにターンナットを使ってポールを取りつけ。

2012_0523_094216-CIMG1370.JPG

次にサイドバーをポールに取りつけます。

2012_0523_104115-CIMG1371.JPG

このサイドバーに前日組み立てておいたフレームを取りつけます。

↓ あらかじめフレームは組み立てておいた方が作業が捗ります。

2012_0523_085028-CIMG1363.JPG2012_0523_111716-CIMG1372.JPG

取りつけ、組み立て自体は難しい事はないのですが、前後左右の位置や高さの調整に時間がかかるので、ネジは全て仮止め状態にしておいた方が良いです。

90分ほどで取りつけ終了。

ここからは自己満足の世界です。(^_-)

 

↓ 後ろから 「チョーカッコイイ!」

2012_0523_112749-CIMG1376.JPG

 

↓ 斜め後ろから 「これもステキ!」

2012_0523_112829-CIMG1377.JPG

↓ 前から 「ホレボレ。」

2012_0523_113238-CIMG1381.JPG

フリードに付けたのですが、フリードは頭上高が高いので僕の身長(171センチ)では全く邪魔になりません。

リールの位置も後部座席より後ろにくるので問題なし。

ワンピース専用なのですが、フリードだと7ftまでかな。ツーピースの竿を積む場合、別売りのZR313が必要です。

一つテンヤなどの長竿で釣りに行く時は、フォレスターで行く事にします。こっちは8ftまで大丈夫です。(^◇^)

 

ロッドホルダーが付いてウキウキな気分な僕ですが、皆さんも好きなことや楽しいこと、たくさんして「ウキウキ気分で」素敵な毎日を過ごしてくださいね。(^^♪

 

いつもいつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

「両腕骨折した場合のGWの過ごし方」前のページ

「キスでリハビリ」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「親子対決」
  2. 釣り・海

    「家族で愉快なカワハギ釣り」
  3. その他

    「マグロとTポイント義援金」
  4. その他

    「クソクラエ」
  5. その他

    「新春」
PAGE TOP