こども

「念願のキスのしゃぶしゃぶ」


こんにちは。夏休みは楽しくお過ごしでしょうか?

先週お休みを頂いた僕は、釣り仲間と念願のシロギス釣りに行ってきましたよ。息子も参戦です。

一年前、youtubeでお勧めに出てきたのが「シロギスをしゃぶしゃぶで食べている動画」。
これを観て「無性にキスのしゃぶしゃぶが食べたい!」となった僕は一年前も釣り仲間とキス釣りに行く予定を立てたのですが強風で船が出ず・・・

一年たってようやくシロギス釣りに行けました。

シロギスは子供が小学生の頃、川崎のつり幸さんや平塚の庄治郎丸さんへ釣りに行ったことがあるのですが、それ以来なので12年ぶりぐらいでしょうか?
船宿は本牧の長崎屋さんから。
今年の東京湾はシロギスの当たり年らしく毎日たくさんのシロギスが釣られているので否応なしに期待してしまいます。

長崎屋さんは珍しく、遅めの8時出船です。


エサのアオイソメを針につけるのですが、これに大苦戦。
シロギスの針が小さい上に老眼。。。
針を刺そうとすると奴らヌルヌルしてきて一向に上手く刺せません。
ヌルヌルの正体を調べてみたのですが、体液と血液だそうです。指でつかんでもつかんでもヌルヌルヌルヌルしやがって、結局最後まで上手くつけられませんでした・・・

本当は「通し刺し」が良いのですが、僕は上手く出来ないので「チョン掛け」で。

ポイントは中ノ瀬。東京湾のど真ん中にある浅瀬です。

一投目から釣り慣れている仲間が次々と釣り上げます。僕も少し遅れて久しぶりのご対面。

子供には最初、フグに仕掛けを続けて切られてしまい苦戦していましたが、直ぐにコツを掴み、連発です。

とにかく水深が浅くて(8m)、釣りがしやすくて、天気も良くて、たくさん釣れて、ビールも美味しくて最高です。


仲間にはこんなデカメゴチも!
残り5分ぐらいの時に僕に強烈な引きが来て、「これキスだったらデッカいよ!」と言いながら巻いてくると、
当日最大の24.5センチのキスが釣れました。
大きすぎてニゴイのようでしたよ。

結果、僕と息子で118匹。小さいのはリリースしたのでキープ100匹。
たくさん釣れ過ぎて「もらって~」と仲間に言われ、頂いたキスが50匹。
センター北の美味しい居酒屋「鮮きた」に「使って~」と80匹納品。

我が家には70匹のキスが・・・

シロギスのウロコは小さいのでペットボトルの蓋でウロコを取ると細かいところまで上手に取れます。

当日はお刺身と天ぷらで。

お刺身もほんのり甘みがあって美味しいのですが、釣りたてのキスの天ぷらは最強ですね。
美味しすぎです。

二日寝かせて念願のキスのしゃぶしゃぶ。
しゃぶしゃぶの時は皮は引かなくて大丈夫です。
二日寝かせたキスは更に旨味が出て、箸が止まらない止まらない。

父や母も「美味しい、美味しい」とパクパク食べていましたよ。
僕はホッペタ落ちていました(*^_^*)

こんなに美味しいならまた行きたいと思っています。

タコ釣りにも行きました。

二人して大ダコをバラシテ笑っちゃいましたが、まぁこんなものでしょう。

それにしても僕の隣の方は79歳、

隣の船の大艫の方は81歳。

79歳の方に釣ったタコの数で負けてしまいました。。。

56歳ですが、まだまだ頑張ろうと思った一日でした。

皆さんも手軽に釣れてとっても美味しいシロギス釣り、お勧めですよ!

ご覧になって頂き、ありがとうございます。

 

 

「焼き肉はこちらで」前のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 釣り・海

    ある意味楽しかった??初釣行
  2. 釣り・海

    「GW初日はお魚です。」
  3. その他

    「猫カフェとトマト」
  4. こども

    「ハンドボール部初得点」
  5. その他

    ジーパンにTシャツ
PAGE TOP