こども

「紺碧の空」


皆さんこんにちは。
GWは楽しくお過ごしでしたでしょうか?
お店の方は5/3.4.5と三日間お休みを頂いたので前から楽しみにしていた早稲田散歩に行ってきましたよ♪

子供に「キャンパス周辺を案内してよ!」と聞いたら、

「なんでいつも行っているのに休みの日にも行かなきゃならんのよ。お母さんと行きなさいよ。」

と、言われてしまった(T_T)

去年はコロナの影響でキャンパスも解放されていなかったのでなかなか行けず、一年越しです。

東西線の早稲田駅で降りてまずは戸山キャンパスへ。

こちらは文学部と文化構想学部があり、早稲田にしては女性の割合のほうが多い学部なので戸山女子大学と呼ばれているとかいないとか・・・

学生棟や早稲田アリーナ、各種運動部が使う体育館などがるのですが、正門のところにこんな看板が。

スタバが入っているようです!
一般人も使えるようなので入ってみます。

僕の通っていた大学には学食と売店しかなくていつも学食でドクターペッパーかファンタグレープを飲んでいましたが、最近の大学はオシャレですね。。。


目の前は丘みたいになっていて、ご家族連れが遊んでいましたよ。

戸山キャンパスをグルっとした後は早稲田本キャンパスに隣接している宝泉寺さんへ。

こちらのお寺で合格祈願をしていただくともれなく早稲田に合格できるとかできないとか。

通信販売でこちらの合格お守りを購入させて頂いただけでしたが、運がよかったです。

昔は今の早稲田の本キャンパスは宝泉寺さんの境内だったそうですよ。

お礼参りを済ませ、いよいよ本キャンパスへ。

本キャンパスに入るのは三十数年ぶりです。

↓早稲田を象徴する大隈講堂


この日は天気が良くて早稲田の応援歌にある「紺碧の空」そのものでした。

↓ 正門からメイン通り
僕が通っていた大学はキャンパスがなく「ビルディング」だったので、学生時代キャンパスのある大学に憧れていました。
正門から入ると大隈重信像がドーンと!
子供に、「大隈さんの像に登ったりすると僕が退学になるから登ったらダメだよ!」と念を押されていたので記念撮影で済ませます・・・

↓ カミさんは早稲田のWポーズで

僕は日大出身なので、当然Nポーズで←不届きもの(笑) なんか目が怖い

↓学部ごとに棟が並んでいますが、やはり一番かっこよいのは政経棟。
旧校舎の中に新校舎が貫いているような作りです。

キャンパス内をウロウロします。

残念ながら楽しみにしていた大隈庭園はお休みで入れなかったので門から撮影。


お昼ご飯はワセメシを。

いかにも学生が使いそうなつけ麺屋さんがあったので入ってみたら激辛🌶️🌶️‼️のお店でした。

カミさんと一口食べるたびにゴホゴホむせながら何とか食べ、
後からお店の看板を見たら「ヒーハー❗って書いてありましたよ…
先にこの看板見ていたら辛いの苦手な僕は入っていませんでしたよ・・・
しばらくしても舌と唇がシビレてマヒしていたのですが、スタバでもらったスティックシュガーをザーッと口の中に入れてみたら少し良くなりました。(*_*)

コロナでだいぶ待たされましたが晴れ渡った空の下、念願の早稲田散歩出来ました。
一年生だった去年は7~8割オンラインとかオンデマインドの授業でしたが今期はほぼ対面授業に戻り、学生の活動も緩和されサークルやバイトに忙しくなりそうですが、
学生の本文は「学業」と言うことをお忘れなく。

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

「ルンバ」前のページ

「ステーキ&タコスとタナゴ釣り」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 釣り・海

    「今月も東京湾で鯛を釣る」
  2. 釣り・海

    「釣り納め」
  3. その他

    『怪しいなーー』
  4. その他

    タマムシ
  5. こども

    「カニたべたいの」
PAGE TOP