釣り・海

「タコとタチウオ釣り」

                                    65427640_2225815804205121_1074725835367251968_n.jpg

皆さんこんにちは。

雨ばかりで、かなり憂鬱な日々ばかり過ごしている僕ですが、先日は釣りチーム「俺の騎馬戦」のメンバーとタチウオ釣りに行ってきましたよ。

中山丸さんから23名で仕立てたのですが、ひと月前からとっても楽しみにしていました。

なぜって、オレキバのイベントはいっつも楽しいのです。(^^♪

急遽、タチウオ釣りの前に「タコ釣り」もすることになり、タコ大好きな僕はテンション上がりっぱなし。

釣具屋でタコ釣りの仕掛けを購入し、準備万端、5:00に大雨の中自宅を出発します。

 ↓ 
64866671_2217089718411063_3042371574821814272_n.jpg

 5:45 船宿さんの駐車場に到着すると、大雨で車から出られず、20分待機。

↓ 当日は大雨、暴風、海は大時化予報・・・
KIMG3819.JPG

ややテンションが萎えた状態で船に荷物を運んでいると、なんと、憧れのJACKALLの吉岡プロ発見!!

早速、一緒にお写真を取っていただき、テンションが一気に上がります。(^-^)

↓ ドラゴン8のポーズで。 早朝から氷結を片手にご機嫌な僕。
65755413_2224110444375657_5640872337029988352_n.jpg

 7:00になり出船。

タコ釣りのポイントまで15分程。タコ釣りをするのは初めてでしたが、「西の明石か、東の富津」と言われるくらい東京湾のタコは、ブランド品。高くて売っていても手が出ません・・・
とにかく一杯でもいいから釣りたいなーと思っていると、早々にタコタコちゃんゲット!

↓ 君が釣りたかった!
65770878_2224110364375665_7994269374468849664_n.jpg

 ↓ こんな仕掛けで、海底を「トントン」小突いていると抱き着いてくるので、
「エイヤー!」とばかりに、引っかけて釣ります。
65317556_2224110811042287_6473890035887243264_n.jpgものの、30分程で4杯のタコタコちゃんをゲットです。ヽ(^。^)ノ
本当は、もう少しタコ釣りをしていたかったのですが、メインはタチウオ釣りなので、タチウオのポイントまで40分程移動です。

65438876_2224123291041039_8313001676348850176_n.jpg
 タチウオポイントの走水沖に到着して、早速150gにジグを落としていきます。
↓ 当日使ったジグ フォルテンとベイス中心に
65625969_2224110754375626_2588998370404073472_na.jpg

 

↓  時折雨が激しく降る中、お構いなしに釣り続ける釣り大好きな仲間たち。。。
65920367_2225816570871711_5667584027134001152_n.jpg

 潮も速く、釣りにくい状況でしたが僕にもタチウオ君がヒットしてくれました。
↓ このころから海は大荒れ
65294268_2224110577708977_1918115497992257536_n.jpg

 

 上からは雨、下からは波飛沫。。。

 

風が強くて帽子を彼方に飛ばされる人が続出。

でもこんな悪条件でも釣りバカなメンバーは誰一人と休む者はいません・・・

↓ ポツポツヒットします。
65471884_2225815157538519_1920399531535499264_n.jpg

 

 大きなタチウオが釣りたかったのですが、普通サイズ8本で終了です。
KIMG3846~2.JPG

 ↓ ところが船宿に戻ると、なぜかクーラーには20本のタチウオが。。。

KIMG3851.JPG

 優しい仲間が、食べきれない分をたくさん分けてくれました。(^-^)

 

 で、早速楽しみにしていたタコを頂きます。
65556217_2225988434187858_5024991137933295616_n.jpg

 65625983_2225988577521177_8028924121255510016_n.jpg

 65632501_2225988507521184_5606918610510413824_n.jpg

 

いや~タコが柔らかくって美味しい事、美味しい事!

お刺身に吸盤にタコ飯と大好評でした。

タコは冷凍すると日持ちするので、次回はタコ焼きとから揚げにしようと思います。

今年はタコの当たり年で、「タコが沸いている!」と言われるほど東京湾で釣れ盛っているのでタコを食べるのが大好きな方は一度行かれると良いと思います。釣り方は簡単で、海底を「トントン」するだけですよ。(^_-)-☆

 

 

65309486_2224110497708985_3051104132392812544_n.jpg 今回もご覧になって頂き、ありがとうございました。

 

 

「法日交流戦」前のページ

「アクアパッツァな誕生日」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「1500M」
  2. その他

    「手作りマスク」
  3. 仕事・健康

    HP作りは大変だけど楽しいです
  4. 釣り・海

    「東京湾でタイラバ釣り」
  5. こども

    「釣り納めのシーバス」
PAGE TOP