こども

「夏休みは東京湾でタチウオジギング」

KIMG2933.JPG

皆さんこんにちは。

8/13~8/15まで夏休みを頂きましたが、久しぶりに家族そろって釣りに行ってきましたよ。

今年はタチウオの当たり年のようで、東京湾では連日釣れ盛っています。

釣り人も正直なので、美味しいタチウオがこれだけ釣れていると我も我もと、どこの船宿さんも大盛況!

 

7:00出船なので、4:45に自宅を出発。途中コンビニに寄り、5:30に渡辺釣船店さんに到着です。

オオドモ(一番後ろ)に入りたかったのですが、すでに埋まってしまっていたので右舷のオオドモから3人分釣り座を確保します。

↓ ここから3人分 朝からご機嫌

KIMG2916~2.JPG

 

出船間際になると次から次へと釣り人が押し寄せ、26名?のギュウギュウ状態で出船です。

 

↓ 3人分のジグを持って行ったので、重すぎて釣りをする前から肩が痛んでいました~。

KIMG2911.JPG

ベイブリッジ通過~

KIMG2967 (2).JPG

 

初心者の方もたくさん乗っていたので、この時点である程度、「今日はお祭りが頻発するので、まともに釣りができないかもな?」と思っていました。

船は、観音崎を通り過ぎ、一気に下浦沖まで。

「水深95ⅿ、ジグは150gでやってください!」との合図で、ピンクのジグを沈めていきます。

思ったほど潮が効いていなく、ラインが99ⅿ出たところで、着底。

「ピシッピシッピシッ!」とちょっとだけ間を作るように、やや強めにシャクリ始めると、下から15ⅿのところで、

「ズシッ!」と重みが伝わります。

この瞬間が一番好き!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

80ⅿほど、巻き巻きして上がって来たのは、指3本ほどのレギュラーサイズのタチウオです。

 

この後も、僕はメタルフリッカーとフォルテンのピンクを使って一投一尾のペースで釣り上げていきます。今年はピンクがよく当たりますね。(^^♪

カミさんとナツトも半分のペースで続きます。

 

↓ レギュラーサイズのタチウオ

KIMG2924~2.JPG

開始一時間で、クーラーの中にはどんどんタチウオが。

39087691_1751628648290508_6858300857398591488_n.jpg

 「このまま釣れ続けたら、大変なことになるな!」とか、いらぬことを考えていたら、潮が効き始め、ラインがどんどん流されるようになってしまい、どこもかしこもお祭り騒ぎ。

『絡んだラインを解くか、切れてしまったラインシステムを組む係』に任命された僕は、ひたすらラインと格闘します・・・

まぁ、予想通りですけどね。(^_-)-☆

 

まぁこんな時は楽しくやるに限ります。

KIMG2938.JPGKIMG2944.JPGKIMG2932.JPG

 カミさんも久しぶりの釣りを楽しみながら、ナツトとポツポツ釣っていき、お昼を過ぎたところでポイント移動です。少し北上し、観音崎周辺の70ⅿ立ち。

ここのポイントは大型のタチウオが釣れているので、ナツトに大きいタチウオには「ゆっくり、小さめのシャクリがイイことが多いよ。」

 とか、話しながらピンク色のブルーブルーのフォルテンをシャクッていると、、、

「ズドーン!!」

 キマシタ、僕に、ビックなタチウオが。

 

明らかに、重みも引きの強さもドラゴンタチウオサイズ。

カミさんにルアーを上げてもらい、じわじわ浮かせてきます。

船長も、「デカイの?」と隣に来て様子を見守ってくれています。

 

最後の10ⅿになりあと少しと言うところで、なんか嫌な感触が・・・

 

裏の釣り人と、二人隣の人のジグが僕のジグに絡みついて、ぐいぐい引っ張られ、タチウオ君に逃げられてしまいました・・・

・・・力抜けた・・・

 

もっとガンガン上げて来れば良かったのかもしれませんが、前回それで大きなタチウオにラインを最後に切られてしまったので、弱気になっていましたね
。反省です。

 

釣れたタックルをナツトに渡し、再び釣り開始。

 

すると今度はナツトに、

「ドッカーーン!!ギュイーーーン!!」と、凄いアタリが来ました!

 

僕は絡まないようジグを回収し、応援します。

途中、何回もグングン引き込みながら上がって来たのは明らかにビックなドラゴンタチウオ!

 

しかし、僕の時と同じように、他の人のジグとラインが絡まっています。

「これはヤバイ!」と思った僕は、すぐさまリーダーを持ち、ドラゴン君を抜き上げました。

「ドスン!と大きな音を立ててあがってきたのは、ナツトの記録を更新する立派なタチウオでした。船に釣り上げてもドッタンバッタン!大変な騒ぎでしたよ。

↓ シッポが切れていましたが、それでも116センチ! フォルテン大当たり!!

KIMG2965~2.JPGKIMG2966~2.JPGKIMG2949~2.JPGwatanabe-fishing-2018-08-13T163A203A34-2~2.jpg

 自分が釣ったかのように喜んで写真をパシャパシャ撮っていると、程なく時間になり釣り終了~~。

 

ナツトの指で7本分ありました。

KIMG2958 (2).JPG

 

 お腹の中には、でっかい卵が。

KIMG2973.JPG

 卵は今回天ぷらに~。フワッフワで白子のようでとっても美味しかったです。(^^♪

KIMG2978.JPGKIMG2988.JPG

↓ 間違いない塩焼き。一匹で家族分の塩焼きが取れました。

KIMG2981.JPGKIMG2983.JPGKIMG2985.JPG

 もちろん、お刺身も。

KIMG2976.JPG

 

夏休みの良い思い出になりましたが、

ビックなタチウオの忘れ物をしてしまった僕は、コソコソ性懲りもなく釣りに行くこととなりそうです。。。

皆さんもご家族で釣り!美味しいし、楽しいですよー(^-^)

今回もご覧になって頂き、ありがとうございました。

 

KIMG2960.JPG

 

「オープンキャンパス」前のページ

「プチ断食」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「釣り納めのシーバス」
  2. こども

    「ハッピーバースデイフィッシング」
  3. その他

    「49歳」
  4. その他

    「年末年始のお休みのお知らせとエアコン」
  5. こども

    なつままの誕生日
PAGE TOP