釣り・海

「家族で初カワハギ釣り」

   2010_1123_120908-PB230024.JPG

皆さんこんにちは。 最近、虹って見ましたか?

僕は、昨日見ましたよ。 上の画像のナツトの近くに写っています。

見つかりましたか? 虹って見ると、ココロがフッと晴れますね。(*^^)v

 

さて、昨日は家族で初めてのカワハギ釣りに行ってきました。

川崎から船に乗り東京湾の竹岡沖で釣る予定でしたが、前日の予報が悪すぎ。

ネットで気象情報を見てみると、「朝まで大雨、北の強風」とか出ています。。。(+o+)

 

前々から昨日は「家族で初めてのカワハギ釣り」に行く予定を立てていたので、お魚釣り大好きでとっても楽しみにしていたナツトは天気が悪くて釣りに行けないなんてことになったら・・・

 

「暴れだしかねません・・・・・・・」   T-Rex並です。。。

 

そこで、大荒れでまともに釣りにならない竹岡沖は諦め、別の場所を探すことに。。。

地図を見ながら、北の風に強そうな場所を探します。すると、、、

ありました、ありました。 ホームページで確認すると、北の風14Mでも出船した日があるようです。

さっそく電話で確認すると、「出船しますよ」とのこと。

そこで、東京湾は諦め(結局、大荒れで出船中止になったようです・・・)三浦小網代の丸十丸さんにお世話になってきました。

 

ものすごい土砂降りの中、5:40に出発。風は覚悟していたので「雨だけはやんでくれ~~~」と思いながら高速を海に向けて走ります。

するとどうでしょう!7時前に船宿に到着したときには雨は小降りに。8時に出船したときにはすっかり雨は上がっていましたよ。!(^^)! ナツトがテルテル坊主作ったのが良かったのでしょう。

 

 ↓ 出船前のナツト。ダイワヤングフィッシングクラブからレンタルしたタックルで挑戦です。ウキウキです。(●^o^●)

2010_1123_075022-PB230002.JPG

船宿で和んでいるとなんとダイワのプロスタッフの宮澤さんがいらっしゃるではないですか!!!

そこで早速、、、

2010_1123_075613-PB230005.JPG

取材でご乗船されていました。色々声を掛けていただき感激です。これでナツトは、シロギスで大塚プロ、シーバスで村越プロ。そして今回、カワハギで宮澤プロとダイワのプロばかり総なめです・・・。ものすごい高確率です。。。

 

本日の目標は、家族で10枚!

 

 

そしてカワハギと言えば「キモ」。キモ醤油に付けたカワハギのお刺身は釣り人が味わえる特権です。今までは頂き物ばかりでしたが、今回は自力でキモです。

出船して見ると、やはり風が強くて海は大荒れ。雨は上がったのに波飛沫が掛かりまくりビチョビチョになります。

でも、ポイントは港の前なので、(というか、風が強くてここ以外無理)10分ほどでポイントに到着。

ベイトリールを初めて使うナツトは、それだけで楽しそう。

エサのアサリを僕が付け、早速釣り開始。

何せ、カワハギ釣りは初めてなのでよくわかりません。。。とりあえず雑誌や本で読んできたことをナツトに実行してもらいます。

一投目。何もなし。なぜかエサのアサリはなくなっています・・・。

エサのアサリを僕が付け、また底まで落とし聞き上げを繰り返します。

するとどうでしょう!ナツトの竿に「コンコン」とアタリが来ましたよ!!

ゆっくり竿を持ち上げていくと、「ゴンゴン」「ゴゴゴゴッ!」と変化しました。

「お父さん、なんかかかった!」

ナツトが必死にリールを巻くと上がってきたのは、、、

本命のカワハギでした~~。(^O^)/

2010_1123_082110-PB230009.JPG

 ↑ やりました!ナツト、初カワハギゲット! 海は大荒れです・・・。

船中15人で2番目に釣りあげます。右舷では一番。「すごいな~」とみんなに言われて嬉しそう

カワハギ初めてのファミリーなので、取材の方にはもってこいの対象だったようです。ナツトとナツママはカメラマンの方に写真を撮られまくっていましたよ・・・

僕ですか?

僕はナツトのハリにひたすらアサリを付けていましたけど・・・・  何か?w。

 

ナツママにも、来ました!

2010_1123_082656-PB230011.JPG2010_1123_082721-PB230012.JPG

 ナツママも人生初カワハギゲット!   相変わらず海は大荒れ。。。

 

 ナツトは釣れない周りの大人を尻目にドンドン釣りあげます。これには僕もビックリ。

カワハギって、エサ取り名人と言われるだけあって釣るのが難しい魚のはずなのですが・・・

ナツママとダブルヒットで、こんなことに。↓

2010_1123_082934-PB230015.JPG

 

rfe.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

宮澤プロもわざわざ来ていただき、記念写真。(下の画像はHONDAのサイトから)

 

僕はお魚持っていませんけどね・・・。

ナツトが「手が疲れたからきゅうけいする~」と言うまで僕の竿は僕の頭のところにアンテナのように立ったまま。

ナツトはエサがまだ付けられないので、ナツトが釣りをしているときは基本的に僕は釣りをしません。

でも実際は早く竿を出したくてウズウズしていましたよ。

9:30くらいでしょうか、ナツトが酔い止め効果で眠くなりチョッと脂臭い船室のテーブルの上で眠りに入ったのを機に僕も竿を出します。

 ↓ すでにカワハギを4枚釣りあげ、夢の中でカワハギ釣りをしているナツト。

2010_1123_115912-PB230021.JPG2010_1123_115942-PB230023.JPG

 船長が、「テーブルの上でいいよ~~」と言うのでテーブルの上で寝ています。。。

 

ナツトが、眠りに入ったので僕も釣り開始!(^o^)

ところがですね、、、朝の時合いが終わってしまったようで、な~~んにも釣れません。。。

エサがそのまま残って上がってきます・・・

ヤバいな、早く釣らないとナツトが起きてきちゃうぞ。。。と思いながら頑張ります。

それにしても昨日カワハギ釣りにいらしていた方々のタックルは凄かったですね。

みなさん、極鋭に発売されたばかりのスマックH。カワハギのプロみたいな方ばかりでした。

 

僕は、底を中心にアタリを取っていきます。すると、どうでしょう。中々良いペースでカワハギが釣れるようになってきましたよ。ゼロテンション待ちです。タタイて聞き上げても掛かったりします。>゜)))彡

でも、アタリも感じないまま餌のアサリだけ取られてしまったり、コココンとアタリが来ても針掛かりしなかったり、、、こんなところが面白難しくて、カワハギ中毒者の方が増えているのでしょうね。

そんなこんなで、目標だった家族で10枚は無事クリアー。今度はキモがたくさん入った大型を狙います。

2時間ほど寝ていたナツトも再び参戦。

 

え~~、、、僕はまたまたエサ付け係りです。。。

↓ いつの間に覚えたのか、上手に「タタイています。。。」

 このころには青空も見えてきました。(^^♪

2010_1123_120932-PB230025.JPG

すると僕のエサの付け方がいいようで、大型のカワハギを釣りあげます。

 

2010_1123_141308-PB230031.JPG

↑ 25センチ

2010_1123_141801-PB230034.JPG

↑ 26センチ

 

2010_1123_124323-PB230028.JPG

 ↑ カサゴも。

2010_1123_125440-PB230030.JPG

 ↑ ナツママにはメガカワハギが掛かったのかと思ったら、37センチのウマズラでした。。。

でもしっかり船中最大の27センチのカワハギを釣っていましたよ。(^^♪ ↓

 img-05jydstrs.jpg

 

途中からは、僕もナツトと一緒に竿を出せるようになりました。みんなで競い合います。

で、結果、こんなことになってしまいました。。。↓

2010_1123_154447-PB230037.JPG

 なんと、48枚も釣れました~。(^◇^) 釣りすぎだ~。

確か去年は釣り人の間ではカワハギは絶滅危惧種だったような気がするのですが・・・

外道に釣れたのはカサゴ、ウマズラ、サバフグ、チャリコ(マダイの子供)、オハグロベラ、トラギス、ネンブツダイ、などなど。一体何匹釣れたのでしょうか???

 

宿に戻ると、またまた有名人のお出迎え。

2010_1123_155105-PB230038.JPG

 宿の看板娘の綾香ちゃんです。

綾香ちゃんはジュニアの日本記録を6個も持っている天才釣り娘です。ナツトも一緒に写真を撮ってもらいました。

 

釣れすぎたカワハギはお魚好きな方へお裾分け。

そして夕飯は、もちろんカワハギ尽くしです。(^o^)丿

ナツママが美味しく調理してくれます。

2010_1123_200900-PB230049.JPG

 お刺身は、キモ醤油で、味噌タタキにカワハギの骨せんべい、カサゴのから揚げ、お汁もカワハギだしで。

2010_1123_201733-PB230057.JPG

 このキモが絶品なのです!

ナツトも釣りに行く前からキモキモキモキモ言っていたので、早速一口。

2010_1123_201106-PB230051.JPG

 

2010_1123_201458-PB230055.JPG

 「おいし~~~~すぎる~~~~~」と言っています。

 

釣っても楽しく、食べても美味しいカワハギ釣りに行けて今回はみんな幸せでした~。

カワハギはまた来年かな?

 

エサ付けのしすぎで背中がやったら痛い僕でした・・・

 

今回も読んで頂き、ありがとうございました。

 

DSCN8915.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 船宿のHPから。僕のブツ持ち画像がないや・・・

 

「モテモテ」前のページ

「チームFF忘年会」次のページ

コメント

    • GON姐
    • 2010年 11月 24日

    やるねぇ~♪
    さすがだわ♪「ナツト君」(笑)
    変に欲かかないで、無心なのがいいのかしら?(笑)
    さぞかし美味しいカワハギだったことでしょう♪ d(⌒o⌒)b♪
    私?
    出船中止で、切なくなってましたわよ(ノ_・、)

    • ナツパパ院長
    • 2010年 11月 24日

    GONちゃん>
    カワハギ釣り、楽しかったよ。ナツトは「今までやった釣りの中でカワハギが一番楽しかった!」と言っています。また来月の23日に皆で釣りに行く予定なんだけど、シーバスジギングかカワハギか、どっちになるかな~。早く娘さんと勝負させたいな~。
    出船中止・・・空しいねー・・・。

    • ヨーコ
    • 2010年 11月 27日

    ナツトくん、すごいすごい!!(^o^)/
    家族で釣り、楽しそうですね。
    ナツパパさん、餌付け、ごくろうさまでした♪

    • ナツパパ院長
    • 2010年 11月 27日

    ヨーコさん>
    ありがとうございます。(=^・^=)ナツトは魚運が中々良く、一緒に行くと良い日に当たることが多いです。
    カワハギのエサ付けってあんなに背中が痛くなるとは思いませんでした・・・(>_<)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「家族でシーバス釣り」
  2. 釣り・海

    「タコ釣り2回目」
  3. 釣り・海

    鹿島でジギング
  4. こども

    「カブトムシ捕りと新しい自転車」
  5. 仕事・健康

    看板付きました!
PAGE TOP