釣り・海

タチウオに嫌われる・・・

みなさんこんにちは、

imagejd.jpg

昨日はタチウオを釣りに行ってきましたよ。友人のマサさんを誘ってみると風邪気味なのにわざわざ仕事の休みを取って駆け付けてくれました。ありがとうございます。

天気は快晴! でも今期一番の寒さらしいです。。。

最近のタチウオはかなり渋いということなので、取りあえず家族分の5本を目標にしました。5人の釣り人を乗せ7時に出船し20分で本牧沖に到着です。

ポイントは海釣り公園のすぐ近く、水深20~25mの所で、釣り公園から釣りをしている人の様子がよく見えるほど岸近くです。

tdfh.jpg

僕は左舷のオオドモ、マサさんは右舷のオオドモに入りました。開始早々一本釣り上げたのですが、今日のタチウオは全く引きません。 釣りあげても全く暴れることなく、素直にクーラーの中に入っていきます。なんかゴミを釣っているようでした。 

「これはかなり活性が低いや、、、今日はかなり厳しいぞ」と思って釣っているとまたヒット!

これも全く抵抗しません、、、。ただ重いだけ。。。

船長は旋回しながらタチウオの反応に船を乗せてくれますが、タチウオの移動が速くしかも反応が底から1メーターと極端に底の方に出ていて、かなり釣りにくい状況でした。

jdyyg.jpg

それでもなんとか前半で5本釣り上げて、「よかったよかった家族分は確保したぞ」とホッとしたのがいけなかったのか、なんなのか、、?

10時前から強風が吹き始め、釣りにくい状態になってからは僕には全く釣れなくなってしまいました。。。

ワンピッチのスロー、ファースト、ハーフピッチ、シェイキングリトリーブ、フォーリングなど何をやってもダメダメ~~。

たま~~に誰かがぽつぽつと釣り上げる状況が続き、時刻は14時に。

dyym.jpg

 

するとなぜかここから急にタチウオの活性があがりバタバタと釣れ始めました!(僕以外の人に・・・)

特にすごかったのがマサさんで、終了時刻の15時までに怒涛のヒット攻撃で6本追加!

あっという間に追い抜かれ、マサさんは計9本ゲット! 釣っている人のジグを見ると全身パッションピンクの派手派手カラー。 そんなの僕は持っていません。。。

fxykx.jpg

結局、僕は5本のまま終了・・・(泣)   船中5~11本だったのでスソデシタ。。

 

反省点はたくさんありますが、一番は潮の流れが自分の方に向かってくることがほとんどで、ジグを動かし切れていなかったこと、 全身ピンクのジグを持っていなかったこと、腕が悪いこと等。 出直しです。

 

hdyt.jpg

ナツトはタチウオが大好物なので、ナツママが料理してくれた塩焼きと唐揚げをものすごい勢いで食べてくれましたよ。僕も食べてみましたが、この時期のタチウオは夏場のものより脂の乗りがよくとても美味しかったです。

 

写真1枚目・・・前日吹いた西風の影響か、空が澄み渡っていましたよー。

写真2枚目・・・僕が釣り上げたタチウオ、これだけでした。。。

写真3枚目・・・タチウオを持ちご機嫌なナツト。ナツトの指なら5本です!

写真4枚目・・・タチウオを剣のように振りまくって危ないナツト。サーベルのようなので戦いに使いたいようです。

写真5枚目・・・今日は唐揚げにもしてみました。美味しかったです!

写真6枚目・・・まるでカニを食べている時のように黙々と食べ続けるかわいいナツト。

 

釣果は今一つでしたが、富士山も綺麗に見れてとてもすがすがしい気分の一日でした。

読んで頂きありがとうございました。

 

 

ジャンボあなご一本握り前のページ

ポケモンセンター横浜次のページ

コメント

    • GON姐
    • 2008年 11月 20日

    お疲れちゃ~ん
    やられたっていうから。。。まさかのボウズ?とか思ったんだけど。。。。おかず確保は出来たのね♪C=(^◇^ ; ホッ!
    なつぱぱが使ったジグは、何色だったん?
    全身ピンクのジグ。。。密かにタックルボックスに忍ばせておこうかな。。。。(・・;
    で、リベンジはいつ行くのぉ~?(・・?

    • なつぱぱ院長
    • 2008年 11月 20日

    GONちゃん>
    ナツパパが釣ったのは定番の赤金と紫だよ。
    悔しいから昨日の帰りがけにキャスティングに寄って、オールピンクのジグを買おうとしたらそんなの売っていなかったよ・・・。
    仕方がないからまた赤金買っちゃった、、。
    12月に天気が良くて暖かい日に休みが合えばまた行くよ。今度は深いところでやりたいな~~。

  1. 冬のタチウオはこれからですね。
    今度駿河湾行きましょう。
    サイズが一回り大きいですよ。

    • なつぱぱ院長
    • 2008年 11月 21日

    やっさんさん>
    駿河湾ではシイラとカツオ以外やったことがないのでいってみたいです。ビックリ仰天するようなビックなタチウオ釣ってみたいな~。

    • 長老
    • 2008年 11月 21日

    深いでしょう今は。
    んで引かないんじゃ困っちゃいますね。
    さて、明日は館山まで鬼退治に行ってきやす。
    この頃はヒラメとかオニカサゴとかジグでは釣り難い魚を狙っています。
    はっきり言ってジギングより難しいです。
    でもなんかコツがあるんですよね。
    ベテランは釣ります。
    目標はオニ4匹。ノドグロ3匹。ヒメダイ2匹。

    • なつぱぱ院長
    • 2008年 11月 22日

    長老様>
    どれもこれも美味しそうな魚ばかりでいいですね~。僕も数年後にはエサ釣りメインになると思います。ヒラメはぜひやってみたいです!長老様はヒラメと相性が良いようですね。
    僕の場合道具をそろえるのが一番の問題かもしれません・・・。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「追っかけ」
  2. その他

    「カッパ」
  3. その他

    「49歳」
  4. その他

    「家庭菜園」
  5. こども

    「花粉とナツト2014シーズンフラッグハイライト」
PAGE TOP