釣り・海

鹿島でジギング

行ってきました、久々の鹿島です。釣りは9月に行ったタチウオ以来です。

やはりというか、結局帰宅してからの支度に時間がかかり寝ないで行くことに・・・。少しは横になったのですが、釣り(特にジギング)の前は大抵興奮状態なのでいつも寝付けません。。

友人のマサさんに2時に迎えに来ていただき出発です。(マサさんはどうやら1:30には到着して待っていてくれたようです)

釣りの事やら、体のことなど話しているうちにあっという間に鹿島港に到着しました。4:10

昨日は風もなく絶好の釣り日和という予報だったので、ミヨシ(船の前の方)で釣ろうと思っていたのですが、到着してみるとすでにミヨシは釣座を取られてしまっていました。ありゃりゃ~~

仕方ないので、空いていた左舷のオオドモ(船の一番後ろ)に竿を立てます。

hgfkle.jpg平日なので、空いているだろうと思っていたのですが、これが大間違い! 最近好調なのを知ってか、 次々と人が集まり22人の釣り人を乗せて5:50に出港です。

40分ほど走り最初のポイントに到着。ワラサ狙いのポイントです。
船長の「はい、やってー根掛かり気を付けてよ~~」の合図でシグを投入します。僕は何とか1本ワラサを釣りたいなーと思っていたので、ワラサが食いつくイメージでシャクリますが、いつも最初のうちは思うように体も腕も動かずヘンテコなシャクリになってしまいます。。。

3回流しただけで、腕の筋肉が「ぴくぴくしています、、」

しかも、うんともすんともいいません。。。

しばらくすると、胴の間(船の真ん中あたり)でヒラメがキャッチされています。続いてミヨシでも。。

船長が、「なんだーヒラメかーだめだな~~外道だ外道、青物釣れねなー澄み潮だからヒラメばっかだ!」

とか言っています。

僕はヒラメが食べたかったので、少し(かなり)うらやましく、底をトントンやってみますがヒラメは掛りません。。

その後、水深80mのポイント(鹿島でこんなに深いの初めてです・・)までやりましたが何も釣れず、大きくポイントを移動し砂利場に移りました。

魚の反応を魚探で捕えて、船長の「ほらやってよー、この反応なら食うだろー釣ってよ~水深38メーター」の合図でジグをシャクリます。

と、マサさんにイナダがヒット!!   続いて僕にも!!!

『グッッときて、あわせるとズンと乗ります』この青物の引きが僕は好きなんですよ~。さかな釣っている~~って感じがするんですよねーー。

そのあともダブルで掛かっていることもあったり、でイナダは好調に釣れました。

この時点では、「調子いいぞ~パターンを掴んだしイケイケだー」とか調子に乗っていたのですが、

少しすると、胴の間の釣り人が4キロほどのワラサをキャッチ!!!

「マジで~~~!! ううううう~~~~僕も釣りてーーー」と思い、ワラサ狙いのシャクリに変えますが結局ワラサは掛らず・・・・  残念無念。。。

しかも、ラストの1時間は疲労と眠気でヘロヘロくんに、、、

シャクレず、掛かってもバラシて(かかった魚に途中で逃げられてしまう事)ばかりで、数を伸ばせませんでした。反省です。。。

結果、船中ワラサ2本  イナダ6~18本 外道にヒラメ、ホウボウなど

僕は数えてみたら、イナダ16本にカンパチ(ショッパチ)1本でした。

うーーん、おしい、、もうちょっとで竿頭だったのにー。修行が足りませんね。

釣れたお魚は、とても食べきれないのでナツトの幼稚園のお友達に配ります。皆さん喜んで持ち帰って行かれて大助かりです。

イナダとカンパチはナツママが、お刺身、カルパッチョ、しゃぶしゃぶに調理してくれました。(写真撮るの忘れました)

鹿島のイナダはくさみも無くホント美味しいです。

写真1枚目  絶好の天気で気持のよい海。

写真2枚目  ポイント移動中です。

写真3枚目  クーラーいっぱいに入ったお魚たち。重すぎて持ち上がらず、マサさんに持ってもらいました・・・。ありがとうございます。

写真4枚目  イナダを持ってご機嫌なナツト! ナツトはお魚が大好きでビックリするくらい食べてくれます。釣りがいがありますねー。

写真5枚目  昨日使ったジグとリール。当分出番はないかな。。

気持のよい天気で、魚も釣れて、楽しい一日になりました。やっぱり釣りはいいな~~。また行きたいな。

読んで頂きありがとうございました。

明日は釣りに前のページ

地元でお祭り~次のページ