釣り・海

「炙りタチウオ」


先週のお休みは、またまたタチウオ釣りに行って来ましたよ。

朝、船宿に着いたら、結構な雨。☂

雨の中支度をします。


釣りをしているときは、

雨☂→曇り🌥→快晴☼→土砂降り⛆→曇り☁→晴れ🌤

と、目まぐるしく変わる天気に翻弄されながらも何とか10本のタチウオをゲット。

天気が悪くて釣っているときの画像はなしです。。。

タチウオは白身でお刺身、塩焼き、フライ、蒲焼き等々、どんな料理にも合うのですが、今回はカミさんがとても良いものを買ってきてくらました。(^^♪

それがコレ↓

IWATANIのトーチバーナー!

以前からお魚を炙るのにカセットボンベ式のバーナーが欲しかったのですが、クッキング用のバーナーはホームセンターで見ると4,000円位します・・・

お高いので炙りを食べたいときはコンロで無理やり炙ったりしていたのですが、やっぱり専用のものが欲しいなーと思っていたところ、カミさんが近くのスーパー(OK)で、バーベキューの時などに炭に着火する「トーチバーナー」なるモノを買ってきてくれました。

なんとビックリ!1700円!!

違いはと言うと、

クッキングバーナー 1500度

トーチバーナー 1400度

100度違いますが、炙るのには問題なしです。

早速、三枚に下ろしたタチウオを炙ってみることにします!


↓ これを炙ってみます!

あっという間に、美味しそうな炙りタチウオに変身!

お刺身だとあまりたくさんは食べられませんが、炙ると別物!
皮の内側の旨みが溶けて、炙った香ばしさもあり、いくらでも食べられてしまうから不思議です。

こんなに美味しいなら釣ったお魚全部炙りたくなりました。

↓ タチウオは、焼肉のたれと卵黄でユッケ風にするのもお勧めです。

と言うわけで、お魚お好きな方、「トーチバーナー」買いましょう!

「えびのや」前のページ

「秋晴れ」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. その他

    「年末年始のお休みのお知らせとエアコン」
  2. こども

    「夏休み その2」
  3. その他

    絶対おススメの腰痛対応骨盤ベルト見つけました。
  4. その他

    「タチウオ→桃→肉」
  5. 釣り・海

    「俺の騎馬戦 中山丸タチウオ釣り」
PAGE TOP