こども

「家族でBIGタチウオ釣り&魚拓」

P7280025.JPG

皆さんこんにちは。 夏を楽しんでいますか? 僕は満喫です。(^o^)/

 

昨日は「夏休み家族でお魚釣りまくりツアー」に行ってきましたよ。(と言っても夏休みなのはナツトだけですが・・・)

夏休みの間に家族で船釣りに一度行こうと思っていたのでナツトに「何釣りに行きたい?」

と聞いてみると、

「タチウオ!」

タチウオ釣り大好きな僕は願ってもないところなのですが、タチウオ釣りのポイントは普段シロギスやシーバスを釣っているポイントとは違い、海が荒れると大変なことになります。(-"-)

南風が強まる予報だったので、ナツトに

「前日の予報で南風が8M以上だったら中止だよ」と伝えます。

 

で、前日の予報、、、「南南西の風8M」

ガーーン   

今まで一度も船酔いしたことがないナツトですが、今回は安全を考え中止にしようと思っていました。

しかも今までは比較的体に優しい半日船しか乗った事がなかったのですが、今回は一日船です。 しかーーし、

「どうしても行きたい!」 (ー_ー)!!

 

船宿さんに電話し、「小さい子供と一緒なので、朝、風が強かったらキャンセルしてもいいですか?」

と尋ねてみると、「人数が揃っていて出船が確定しているので、大丈夫ですよー」

と嬉しい答えが。(^^)

 

で、5時前に起きてみると、

風が止んでいます!

「よし、行くぞ」 と朝から元気に出発です。

 

船宿さんに到着し先ずしたことは、「右舷を確保すること!」

この時期子供と釣りに行くときに一番心配なのは、「熱中症」。今年の夏は暑すぎなのです。

船は大抵、風上に船首を向けるので、南風の昨日は船の右舷側が基本的に日陰になるのです。

中山丸さんに到着してみると、うまい具合に右舷が空いています。しかもオオドモが。 ↓

P7280002.JPG

 

もちろん、右舷後ろから3人分の釣り座を確保です。中山さんの6号船は大型で釣りやすいですね。左舷側の人は一日中、日に焼けてグッタリしていました。。。

ポイントの観音崎沖まで50分。船室で爆睡していたナツトを起こし釣り開始です。

P7280003.JPG

ポイントの水深は40~45m。しかも潮の流れが強いポイントなので、ジグは80~100グラム。シーバスジギングなら一人で出来るナツトもこの水深だと一人ではシャクレません。。。

なのでナツトは僕とチームに。ナツママと対戦です!

 

本日の目標

ナツト: タチウオ釣って、魚拓にする。

ナツママ: タチウオ5本。

僕: 家族で楽しく。大きなタチウオ釣って自己記録更新。

 

 早速ブランカ赤金の80gを落とし、小さめのワンピッチでシャクリはじめます。

5分くらいで僕にファーストヒット!

合わせを入れて、ナツトに竿を渡します。

 

oyako.jpg

 タチウオの重たく強い引きに負けじと必死にリールを巻くナツト。

上がってきたのは良型でキレイなタチウオです。↓ 美味しそうです。)^o^(

P7280011.JPG

 

 タチウオ釣りの時のお気に入り、近海仕事人のダブルオレンジを使ってナツママも順調に釣り上げていきます。 ↓

P7280007.JPG

 

P7280004.JPG

 9時前くらいでしょうか、ナツママが6本、ナツト・僕チームが4本釣ったところで、当たりがなくなりまったりモードに。。。(゜゜)~

船長も「この時間はどこの船も釣れていないよ。」と言っています。

エサ釣りもしようと仕掛けを持ってきたのですが、この時間までエサではほとんどと言うか、全く釣れていませんでした。。。

 

「こんな時ほど、一発デカイのが来たりするんだよな~」

と、僕の中ではデカイタチウオに絶対の自信がある「ピンクのジグ」に交換して当たりのない中シャクリます。

ナツトと一緒に1.2.3.4とシャクリますが全然当たりません。

と、不意に「ガツーーーン!!」と大きな当たりがきましたよ。

ナツトに「一人でやるか」と竿を預けます。

ナツトは、「ウーーーン、、クッソー、、、重たい、、、ウウウ、クッソー、負けないぞ、、、」と全身の力を込めてタチウオと格闘しています。腕が折れそうです・・・。

P7280009.JPG

果たして、上がってきたのは、、、

P7280017.JPGP7280019.JPG

なんと、106センチ、ナツトの指8本分のBIGタチウオです!(血抜きし折りたたんで、クーラーに入れた後に測ったのでたぶんもう少し大きかったと思います。)

 なんと僕の自己記録105センチが抜かれてしまいました・・・。

うちのナツト、魚釣りをしている時の表情は誰にも負けない「イイお顔」なのです。☆彡

 9時を過ぎたころから南風が強まり、白波が立って船は大きく揺れますがナツトは元気一杯。時々「休憩」と言って、船室で昼寝をしたり、(寝っ転がるとすぐに寝れるタイプです・・) おやつを食べたり、ほかの船を観察したり、大きなタンカーにビックリしたり、「来て良かったー」と夏の一日を思いっきり楽しんでいます。

 

「ナツトにばかりBIGタチウオを釣らせていられない」と僕とナツママも気合いが入ります。

P7280015.JPG

 ↑ これくらいあると引きも強く、食べるところもたくさんあってベリーグットです。

 それにしても、ナツママはたまーにしか釣りに行かないのに良く釣ります。どんなジグでも関係なし。昨日も僕は常に2~3本の差を付けられていましたよ。。。

紫のジグを使っていると当たりが多いのですが、あまり大きいのが来ません。(僕だけかもしれませんが・・・)しかも2本続けて、紫のジグをタチウオに切られてなくしてしまいました。。。

一番好きな赤金だと昨日は潮が澄んでいて追っては来るものの見切られている感じ。。。

そこでピンクのジグに交換です。

すると、、、

P7280020.JPG

 キマシタ! BIGタチウオ105センチです。 この一本で今日はもう大満足です。(^o^)/

この後エサ釣りも試しますが、昨日はジギングの方が断然でした。

ナツママもナツト・僕チームも10本を超え大満足だったのですが、このあと僕に大変なことが、、、。

 

 大物キラーのピンクのジグで下から15メーター程シャクッた所で今までと全く違う当たりが来ました!

 

 「ズドーーーン! ギューーーーーーン!! ギュギュギューーーーーン!!!」

と、凄い勢いでリールからラインが出ていきます。

全然ラインが止まらないので、僕はワラサと確信。

船長にも「多分ワラサだから、残り5Mになったら教えてください。」と言われます。船長がタモ(網)で掬ってくれるのです。

船長にもうすぐですと伝え、ずいぶん長い時間をかけ上がってきた物体をみて僕はタマゲマシタ。

 

100%ワラサだと確信していたのですが、アナコンダのようにウネウネと水面に姿を現し、水面に出たとたんまるでカジキのように大きくジャンプ!し、皆を驚かせたのは東京湾では最大サイズの超BIGタチウオです!!

 

「バレルナよ~~」と、渾身の力で船上に抜きあげます。

 

P7280022.JPGP7280024.JPG

 このタチウオ縮んだ状態で115センチありました。自己記録更新です。(^O^)/

 

この後もポツポツ釣り上げますが、どうしてもナツママとの差が縮まらず2時半にになり終了。

 

この日の結果、

船中:5~21本

ナツママ:      20本!! 惜しい!あと一本で竿頭でした。でも大満足(^^♪

ナツト・僕チーム: 18本!! 大満足の船中で3番目でした~~。(*^_^*)

 家族で38本です。釣りすぎです。

 

P7280032.JPG

船宿前で大きなタチウオと記念撮影。 一緒に乗船された方々も「スゲー」「デケー」と驚いていましたよ。

なんと困ったことに、タチウオがクーラーに入りきらず指3本以下のタチウオは途中でリリースする羽目になってしまいました。。。およそ半分海におかえりに~~。

 

帰ってきたあとは、ナツトが入会しているダイワヤングフィッシングクラブにエントリー。
大きすぎて、検量シートが足りません・・・(~_~;)

P7280039.JPG

夕飯はもちろんタチウオ。いつも美味しく料理してくれるナツママには感謝です。

P7280042.JPG

 

ナツトは夏休みの自由研究の「魚拓作り」に挑戦です。

 魚のぬめりを取り、乾かして濃さの違う3種類の墨汁をタチウオにぬりぬりしていきます。

乾かないうちに、布をキレイに押し当て最後に目を入れれば完成です。

P7280045.JPG

 

 

P7280048.JPG

 見てください。ナツト最高の表情です。(●^o^●)

 僕が小学校2年生の時はザリガニしか釣ったことがありませんでしたが、、、ナツト凄いぞ!

 

そんなわけで今回の「夏休み家族でお魚釣りまくりツアー」は大成功のうちに終了しましたー。

皆さんも、家族で夏休み楽しんでくださいね。

 

 また行こうな、ナツト!

hsrs.jpg

 

 

おまけ  釣りをする方に。 昨日釣った大物は全てこのジグでした。↓

P7280016.JPG

 

「ナツトに自転車」前のページ

「カブトムシ捕りと新しい自転車」次のページ

コメント

    • GON姐
    • 2010年 7月 29日

    すごぉ~い♪
    すごぉ~い♪
    おめでとう~♪
    ステキな夏休だねぇ~♪
    小学生の自由課題で、魚拓だなんて、なんて渋くて個性的なんだ♪(笑)
    先生も、びっくりだろうねぇ~♪((o(^ー^)o))ワクワク

    • ナツパパ院長
    • 2010年 7月 29日

    素敵な夏休みの一日になったよ~。
    GONちゃん、今、行きたくてうずうずしているでしょ?w。
    確かに二年生で夏休みの自由研究にこんな大きな「魚拓」を持っていったら先生はビックラするだろうね~。>゜))))彡 楽しみだ。

    • ヨーコ
    • 2010年 7月 30日

    なつぱぱさんファミリー、皆さんすごいですね!!!
    家族で釣りに行けるなんて、うらやましいです。
    ナツトくん、いいお顔していますね。嬉しかったでしょうね。
    ナツトくんに負けないように、わたしも頑張らないと!

    • ナツパパ院長
    • 2010年 7月 30日

    ヨーコさん、いつもありがとうございます。(^^)
    釣りをしている時のナツトは、いっつもニコニコ笑顔で誰にも負けないよいお顔なのです。(●^o^●)
    ヨーコさんも、目標の13キロオーバーのシイラ是非釣り上げてくださいね。(13キロっていったら140オーバーですね・・・凄すぎです。。。ちなみに僕のシイラ記録は128cmです。。。)

    • あさし
    • 2010年 7月 30日

    ジグはメモメモっと。
    今日行くつもりでしたがあえなく出船中止で、大人しく仕事をしてきました(泣)
    週末の様子を見て月曜日に再度計画します。

    • \(^o^)/
    • 2010年 7月 30日

    先生お久しぶりです。
    おぉ~!! 何か凄いけど\(ご∇ご)/
    釣りよくわからないですが凄いですね♪
    ナツト君も大きくなりましたね~(*^o^*)
    これからも沢山楽しんでください(´∀`)

    • ナツパパ院長
    • 2010年 7月 31日

    あさしさん>
    お久しぶりです。今年は例年のタチウオツアーがないのが残念です。。。
    月曜日は天候も良くて釣り日和になるのでは?
    お子さんも釣りに行きたがっているのではないですか?大漁を祈願しておきますね。(^^♪
    \(^o^)/さん>
    ありがとうございます。子供はニョキニョキ大きくなっていきますね~。スゴイ成長力です。 \(^o^)/さんも夏を楽しんでくださいね? 
    夏は苦手でしたっけ??w。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 釣り・海

    「大塚プロとシロギス釣り」
  2. その他

    「夏野菜」
  3. 釣り・海

    「仕事納めと今年一番のタチウオジギング」
  4. こども

    ナツト、ナツパパ大運動会 やったるで~!
  5. 釣り・海

    「今年初の鯛釣り」
PAGE TOP