こども

「三日月に潮干狩り」

皆さんこんにちは。 ここ最近の天候不順で強風に煽られてばかりの僕ですが、皆さんはいかがでしょうか?

さて、昨日、一昨日とお店はお休みを頂き、

「春休み家族旅行」に行ってきましたよ(^◇^)

土日が休めない僕はこんな時(春休み)ではないと子供と遊んでやることが出来ないので・・・その割には子供の日記ばかりですが・・・

木更津のホテル三日月に泊まって富津で潮干狩りのお手軽コースです。

P3310001.JPG

海ほたるによってお昼ご飯。「この間はあの辺でシーバス釣りしていたね~」とか話をしていました。風が弱かったのはこの時だけでこのすぐあとから強風が吹き荒れてしまいました。

P3310003.JPGP3310007.JPG

 

「ゆったりたっぷりの~んびり、旅ゆけばみか~づき~ほてるみか~づ~き~」と歌っていたらあっと言う間、13:00に到着です。

鴨川の三日月には二回ばかり行ったことがあり「広いな~」と思っていたのですが、ここ木更津の三日月はさらに巨大です。。。

チェックインは15:00からなのですが、宿泊客はその前からスパと温泉に入れるので早速水着を持ってスパ棟へ。

「平日で、こんな日(3/31)に来る人はそんなにいないでしょう・・・。」

と思っていたのですが大間違いでした。

 

ホテルは満室だし、スパにいたっては日帰り入浴の人たちが大勢いらっしゃっていて、大変な騒ぎです。

カメラを荷物ごとホテル棟の方に預けてしまったので残念ながらスパでの写真はありません。

巨大施設なだけにスパ棟からホテル棟まであまりに遠くてカメラを取りに戻る勇気はありませんでしたよ・・・(=_=)

屋内のスパには70mの滑り台があって、ナツトに「滑ってきなよ」と言うと・・・

「ナツトねー119.8センチしかないから滑っちゃいけないんだ~、、、」とか言っています。。。

aquapark2.jpg

滑り台↑ には身長制限があって120センチ以上でないと滑ってはいけないのです。(どう見ても足らない子も滑っていましたが・・・)

ナツトは少しビビリが入ってしまったようで、つまらない言い訳をしています。。。

「じゃぁ、お父さんと一緒にいこうか?」

と聞いてみると、

「イヤダけど、一緒なら行ってもいいよ」

とか言っています。

ドキドキしながら滑ってみると、「たのし~~~い!(^^)!」

一度滑って楽しさがわかってしまったナツトはその後、滑りまくっていましたよ。。。僕は一回滑って尾骨を打って懲り懲りに。。。

風が強く寒過ぎで、外のスパは行くだけでも気合いを入れなければなりませんでした。

 

寒くてガタガタになってしまった僕はお風呂へ避難です。こちらもビックリするくらい広いのですが、入っている人は数人でほとんど貸し切り状態。(^^♪(^^♪

露天風呂からの眺めも良くて元気回復です。

 貸切状態なのをいいことに、露天風呂ではスッポンポンで岩の上に立ちおちんちんとお尻をフリフリしながらナツトと「明日は風が止みますように~」と海にお願いしたのはココだけの内緒の話です。。。

P3310013.JPGP3310023.JPGP3310024.JPG

 

部屋からの眺めはこんな感じ。2階でしたが東京湾が一望でした。夕日がキレイです。

 

P3310025.JPGP3310027.JPG

夕食前にはゲームセンターで遊んでお腹をぺこぺこにしておきます。バイキングですからねーたくさん食べないと、、、(*^_^*)

P3310030.JPGP3310
038.JPG

思っていたより美味しくいただけましたよ。(^◇^)

P3310018.JPG

「お休みなさい」で翌日は・・・

 

P4010047.JPG

ナツトが一番楽しみにしていた潮干狩りです。当日は12:30干潮で10:30に到着しましたが平日ということもあってかホドホドの賑わいです。

風が強く、さらにお昼過ぎからは爆風が吹き荒れる予想だったので「午前中のうちに勝負をつけよう!」と早速潮の引いた浜に降り立ち沖を目指します。

 

P4010052.JPGP4010051.JPG

この通り、少し沖へ行くとアサリはたくさん取れます。でも、狙っているのは「ハマグリ」なんです。

ここ、富津の潮干狩り場はハマグリが取れると聞いたので皆で頑張って探します。

ナツママにいたってはハマグリ探して遥か沖の方まで遠征しています。

しかーーーーし、探せど探せどハマグリちゃんは出てきません(T_T)

1時間半程探しても見つからず、「ハマグリどこにいるんや~~」

と海に聞いても答えてくれず、あきらめかけていたところ・・・

なんとなくあやしげなポイント発見!!!

熊手で掘ってみると、、、

「ボコッ!」 っと出てきましたよ(^O^)/

掘っているとアサリは「ぽろぽろ」出てくる感じなのですが、ハマグリは大きいので「ボコッ」

っと出てくるのです。

まるで海のお宝を探し当てたようで嬉しくてナツトとナツママを呼び寄せます。

「見てよ、見てよとうとう取れたよ!」

と自慢していると、近くの親切なおばさんが

「あ~、このへんにハマグリならたくさんいるから欲しいならあげるよ。持って行きな。あたしは大きなアサリを探しているんだ、父ちゃんがハマグリ探しに行っているからあげるよ。」

と嬉しいことをおっしゃっています。

「えっ、いいんですか~?」

と一応答え、親切なおばさんにハマグリを6個頂きました。

その後そのハマグリポイントを重点的に掘ってみると、、、

なんと40個もハマグリ採れてしまいましたよ! この頃にはずっと中腰でいたので腰が限界に。。。風も爆風になってきたので急いで退散します。(風神様が昨日のちんちんフリフリに怒ったのでしょうか?)

2010_0401_125513-P4010058.JPGP4010057.JPG

クーラーの中にはアサリにハマグリがいっぱい。アサリは大きいのだけ選別する余裕です。

規定量(大人2キロ、子供1キロ)いっぱいに採れて大満足です。

 

P4010063.JPGP4010064.JPG

当然夕飯はアサリとハマグリ尽くしです。

貝大好きなナツト、無言でひたすら食べています。自分で採った貝は美味しかったでしょうね(*^_^*)

こんな遊びもしていましたよ!↓

P4010069.JPG

貝が開いているところを見計らい楊枝を差し込みタイミングを合わせて引き上げると・・・

P4010071.JPG

アサリが釣れました~

 

正直大人だけで行く宿ではない?ですが、小学生くらいの子供のいる家族には最強ですね。ここホテル三日月は。。。

潮干狩りもシーズンの土日やGWは車の渋滞、駐車場待ちの渋滞、チケットを買う渋滞と、ものすごいことになるらしいので皆さん気を付けてくださいね。

ナツトは「またすぐにでも行きたい!」

とワガママなことを言っています・・・。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

「村越プロとシーバス釣り」前のページ

「ホワイトキャニオン」次のページ

コメント

    • GON姐
    • 2010年 4月 02日

    いいなぁ~♪
    楽しそうだ♪
    家族旅行。。。子供が小さいうちだよねぇ。。。(==;

    • ナツパパ院長
    • 2010年 4月 02日

    うん、小学生のうちだと思うよ。
    この小学生のうちに何を体験してどう感じるかが問題だ。
    でも、娘さんぐらい大きくなれば逆に一緒に楽しめそうだね。

    • \(^o^)/
    • 2010年 4月 03日

    たっのしそぉおおおおおお~~~~~♪♪♪♪♪♪♪♪

    • ナツパパ院長
    • 2010年 4月 04日

    はい、楽しかったですよ~~~。
    \(^o^)/さんも毎日楽しんでね(^u^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 釣り・海

    「家族で居酒屋、他色々と」
  2. 釣り・海

    「東京湾タチウオ釣り大会」
  3. こども

    入学おめでとう
  4. こども

    「ハッピーバースデイフィッシング」
  5. その他

    「年始」
PAGE TOP