こども

「村越プロとシーバス釣り」

2010_0322_064129-P3220007.JPG

皆さんこんにちは。

昨日は楽しみにしていた東京湾遊漁船業協同組合主宰の「シーバス教室」に家族で参加してきましたよ♪

講師はなんとあの「村越正海プロ」です。

ご存じない方の為に・・・

村越プロ—-

「村越プロは、フィッシングライター兼プロフィッシャーマンでダイワ精工のプロフィッシャーマンでもあります。

特に海のルアーフィッシングにおいては「超」が付くほどの有名人でテレビや雑誌でもおなじみです。

釣りを趣味としている人で知らない人はまずいません。

人柄も良く、人気度ナンバーワンです。」

ナツトが将来入りたがっている「東海大学海洋学部」出身です。

 

2010_0322_063444-P3220001.JPG

↑ 出船前の腹ごしらえ。

 

本日の目標

ナツト:シーバスを3匹釣り上げる。

    村越さんにサインをもらう。

ナツママ:前回たくさんバラシたので今日はバラサないようにする。

僕:村越さんと写真を撮る。

  70センチオーバーのシーバスを釣り上げる。

 

2010_0322_063859-P3220003.JPG

当日の参加者は21名。村越プロのほかにスタッフが2名です。

まずは出船前に村越プロのレクチャーです。
皆さん真面目に聞いていますが、ナツトはウロウロしていて聞いているんだかいないんだか・・・・。おまけに手にはランチパック持っています。(・.・;)

プロの前でこんなんで大丈夫なんだろうか・・・?

 

一通りレクチャーが終わった後、村越さんから質問が。

村越プロ:「僕~、底に着いたら、リールは何回巻くんだっけ?」

ナツト:「う~~ん、10回」

村越プロ:「おーー、えらいな。正解。10回~15回巻くようにしましょう。」

 

・・・・・・ウロウロしながら聞いていたようです。。。

 

そしてナツトは一つ目の目標を達成します。

2010_0322_070027-P3220008.JPG2010_0322_070126-P3220009.JPG

やりました!ナツト村越プロからサインを頂き一つ目の目標達成です!(^^)!

 

 

まずは15分程の川崎シーバースへ。
前日前々日と大荒れの天気だったのですが、昨日も北風が残っていて海は大荒れ。

川崎シーバースではだれにも釣れず、一気に海ほたるへ。

当然、海はさらに大荒れ。ナツトにいたっては立っていることもできないので釣りにならないな~。。。と思っていたのですが、その頃のナツトは、、、

2010_0322_075330-P3220012.JPG

↑ タイミング良く船室で爆睡中でした。船には強いようで今回で船釣りは7回目ですが船酔いはしたことがありません。親としては非常に助かります。 船で酔ってしまうと初心者は地獄を見ますからね~。二度と船に乗って釣りなんかしたくなくなりますよ。。。((+_+))

 

アクアラインの橋まで来て釣り始めると、すぐにナツママにヒット!!

船中ファーストヒットはナツママです。

続いて僕にもヒット。

ナツママは無事に綺麗なシーバスを釣りあげますが、僕は途中でばらしてしまいました。

これがケチのつけ初めで僕はこの後ズタボロになります。。。

2010_0322_082204-P3220013.JPG

↑ 大荒れの中船中初ヒットはナツママに。

 

この後、海の状態があまりに悪いので川崎方面に戻ることに。

昨日は前半風が強く、おまけに荒れ過ぎて海は激濁り、魚の活性が全く上がらず東京湾を走り回ることになります。

こんな感じ↓

川崎シーバース→海ほたる→風の塔→川崎シーバース→風の塔→海ほたる→木更津→横浜シーバース→川崎シーバース→中の瀬→川崎シーバース

 

走り過ぎです・・・(=_=)

 

走ってばかりで釣りにならなかったのですが、海が少し凪て来た頃1時間ほど寝ていたナツトも起きて来て釣り開始。

ここでもナツママは魚を掛けまくります。

スタッフの方が僕に聞こえるように? 「あの女性は巻くのが上手だからきっと掛かるよ
。ほらまた来た!」

とか言っています。。。

 

僕は一本釣った後沈黙。。。

当日のストロングパターンは、「ゆっくりのただ巻き」だったのですが、僕はどうしても「シャクッテ魚を掛けたい!その後のフォールで掛けたい!」と意固地に頑張っていたのでほとんど当たりがありませんでした。

どうもシャクッて、ジグを動かして魚を掛けないと釣っている気がしないのですよ・・・

 

村越さんにも

「奥さんは釣るね~」とか言われてしまいました・・・。

 

前回のシーバス釣りで竿頭になって少しだけ付いた僕の自信は木っ端微塵に砕け散り、海の藻屑と消えて行きましたよ。(+o+)

 

それでもしばらくすると底近くでビックヒット!!

重さからしてかなり大きいようでドラグが鳴りリールからラインが勢いよく出ていきます。

内心、「これはデカイぞ、70センチは軽くある ヒッヒッヒ~」と思っていると、、、

 

しばらくやり取りをした後フックアウトしてバレテしまいました・・・(T_T)

 

ここで僕も反省し、シャクラナイデ釣ることに。 そうするとポツポツ釣れます。

ナツトにも立派なシーバスが釣れました。僕が手伝いながらも頑張りました(*^_^*)

jdsss.png2010_0322_121143-P3220015.JPG

↑ 嬉しそうです。

2010_0322_135616-P3220018.JPG

おとーさんも後半ただ巻きで頑張りました。

ナツトも休み休みですが頑張ります。なんとか自力で釣ろうと5回巻いては止め、また5回巻いては止めを繰り返しています。するとー、、、

 

「キマシタ!!!」

かなり上の方でヒットした魚が下へ下へと突っ込みます。

ナツトは必死の形相で竿を握りしめファイトしています。とその時操舵室にいた村越さんがすっ飛んできてくれました。

2010_0322_124715-P3220016.JPG

村越さんにアドバイスを受けながらナツトも魚に負けじと頑張っています。(^O^)/

※このときの模様は動画に撮りましたので、後ほどmixiに張っておきます。マイミクの方でご興味がある方はご覧になってくださいね。村越さんが「イエイ!」とポーズをしてくれています。

(すみません、容量が大きすぎてmixiに張ったのですが、かなりはしょってあります。。。50Mまででした。)

2010_0322_124720-P3220022.JPGfhgs.jpgjfxssh.jpgdttfs.jpgkdjs.jpg

それにしてもナツトは以前大塚プロと釣りをし、今回は村越プロ。 ダイワの二大巨頭を制覇???です。。。

楽しかった一日も終わりに近づき、ナツトとナツママは無事に目標達成! ナツママにいたっては竿頭ではないでしょうか?

参加者全員がシーバスを釣ったようで皆満足の表情です。(=^・^=)

 

 

しか~~~~~し、目標を達成できず、今一つ納得いかない男が一人・・・。

 

でもですね、最後に目標一つ叶いましたよ。

2010_0322_152644-P3220020.JPG

↑ 船宿に戻ってから村越プロと記念撮影。家族みんな良い笑顔です。(^^♪

 

村越プロは噂通りの優しくて気さくで良い方でした。ナツトが釣り上げた時、僕にまで「おめでとう御座います。」と言っていただきました。人気があるのがわかります。

 

そういえば、ナツママが釣ったシーバスは全て村越プロがプロデュースした「ムラジグ」の60gでしたよ。。

良い思い出になって最後には僕も大満足でした。

皆さんもお魚釣りに行きませんか?

 

 来週は「木更津ですだて漁」か「富津で潮干狩り」の
予定です。富津ではなんかハマグリがたくさん取れるらしい?です。

 読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

祝・合格食事会前のページ

「三日月に潮干狩り」次のページ

コメント

    • GON姐
    • 2010年 3月 23日

    うっはぁ~~♪
    楽しそうでいいなぁ。。。。(;;
    ナツママ、やるねぇ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
    ナツト君も、頑張っているようだし。。。。男の子って頼もしいねぇ~♪ d(⌒o⌒)b♪
    今年も、太刀魚ご一緒できるといいなぁ~♪((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク<ナツト君も連れてきてね♪((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
    私の方は。。。。28日に延期したよ(==;
    元々、私と一緒で乗り物に弱い子だから。。。少しでも海がいいときの方がお初には良いかと。。。。(^^;

    • なつぱぱ院長
    • 2010年 3月 23日

    ありがとう。ナツママとナツトはそれぞれ頑張っていました。僕は村越さんと一緒に釣りを出来ることに興奮してしまい、「空回り」ばかりしてたよ。。。
    娘さん、船の釣りは初めてでしょ?
    お母さんはほとんど釣りが出来ないと思って行ったほうがいいよ~。あ~でももう大きいから大丈夫かな?
    そういえば、当日エダマンも娘さんと隣の船宿でシーバスに行っていたようです。沖で僕に気がついたようですが、「僕は必死」で全然気が付かなかったよ・・・。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「マグロと学校とフラッグと」
  2. こども

    「トビウオさん、こんにちは」
  3. 釣り・海

    明日は釣りに
  4. こども

    「初の居酒屋」
  5. その他

    「minitoto当選」
PAGE TOP