釣り・海

「楽しい?冬のタチウオ釣り」

皆さんこんにちは。 今日も元気に楽しくお過ごしでしょうか?

僕は左腕の上腕二頭筋と両腕の前腕が筋肉痛になっています。。。

さて、昨日は最近好調で大好きなタチウオ釣りに行ってきましたよ。

六時過ぎに船宿に到着すると、ラッキーにも左舷のオオドモが空いていたのでそこに釣り座を構えます。

昨日は曇り空。今季一番の冷え込みだったらしく、とっても「寒ーーーい!!予報だったので僕はホッカイロを4枚はり、ユニクロのヒーットテックを上下二枚重ねし、新しく70%OFF(安くてラッキーでした)で買った、リバレイの防寒ウエアで完全武装。。。

支度を済ませ、船室に潜り込みます。

7時前に出船し、1時間ほどでポイントの観音崎沖に到着。

本日の目標は、「ツ抜け」です。

一つ、二つ、三つ、と数えて行って、10になると「つ」が付かなくなるので、魚釣りで10匹釣ると、「ツ抜け」と言います。

ポイントの水深は80M前後、底から10Mまで、反応が出ています。

使ったルアーはこんな感じ↓

100~150gのジグを使います。僕のお気に入りカラーは赤金とピンク。タチウオの時はほとんどこの二色です。

船長の合図とともにジグをスルスルと海底まで落とし、20~30Mほど、シャクッテきます。

周りには20隻程の船団ができていますが、なぜかほとんど釣れていません(゜゜)~

昨日まで、好調だったようですが、今日はタチウオのご機嫌が悪いようです・・・。(僕が釣りに行くといつもこんな日に当たるのはなぜでしょう。。。)

しばら~~くすると、隣の人にヒット! 銀ピカで美味しそうなタチウオが釣り上がりました。

イイナ~~、と思っていると、、、

「ズーーーン!!」という重みが僕のロッドにも掛かりましたよ!

タチウオの当たりです。 タチウオの当たりは水中でゴミ袋を引っかけたような感じで重たーーーく伝わります。

「ウヒョヒョヒョ! キタキタ!」と途中の引きこみを楽しみながら上げてくるとなかなか良いサイズです!

続いてもう一本! さらにもう一本!!

船宿さんのHPから ↓ このサイズが平均でした。

ここまでは良かったのですが、このあとタチウオの反応が消滅(=_=)

エサ釣りの人がたまーーに釣れるだけで、僕たちルアー組には全く釣れません・・・。

この後10時半まで全く釣れませんでした。

これじゃー「ツ抜け」どころの騒ぎじゃないぞ!! 「釣れたら持っていきます!」 と約束したひともいるのにシャレにならんな~~(p_-)

と思い、こうなったら、いくらか釣れているエサ釣りをしようと船長兄に聞いてみると(船長兄は中乗りでエサ釣りしていました。)

「エサでも今日は渋いですよ~~」との答えが・・・。

エサのサバを頂き、用意をしていると、船長弟から、「移動しますので濡れるので隠れていてください」とのアナウンス。。。

どうやらW船店が見つけて朝から好調に釣っている○秘ポイントへ移動するようです。

20分ほど走りポイントへ到着。船長の「水深123M」という声に「ギョッ!!!!」 としながらも、釣り再開です。

しかーーし、ここのポイントが凄かった!!

いきなりフォールでブレイクしたので(落としていくときに途中で魚の歯で糸を切られること)タックルをチェンジして落とし込むと、100M前後でゴツゴツと、タチウオが噛みつく感触が、、、。

すかさず合わせて、巻き上げます。次もフォールでヒット! その次は巻き上げで。その後はシェイキングでもヒット!!

ヒットヒットの嵐です。入・れ・食・いです(^O^)/

今度は60M位のところでフォール中にヒット。

おや、デッカイサバでも掛かったかな? と思い巻き上げてくると水面に現れたのはなんとサワラです!(^^)!

↑ 真ん中のがサワラです。この時期のサワラは寒ザワラといって、脂が乗っていて舌もとろける絶品の味わいです。

思わず、「ヤリーー!!!!」 と叫んでしまいましたよ(=^・^=)

ナツトも笑顔で大喜び(^^♪

↑ サワラを下したところ。 白身が美しく、とっても上品な味わいです!

この後もしばらく入れ食い状態が続いたのですが、段々僕の腕が悲鳴を上げ始めました・・・(+o+)

水深も135Mと下がってタチウオを110~130Mのふかーーい海底から上げてこなければなりません。。。

隣の方と、「拷問に近いですねーー」 などと話しながら、エッチラコッチラ上げてきます。

それでも釣れているので、顔はどことなく笑顔です(*^_^*)

ミヨシの電動リールでジギングしている人を「羨ましいな~」と眺めますが、昨日は電動より手動巻きの方が断然当たりました。

さすがにこんな入れ食い状態がいつまでも続く訳はなく、90分ほどでタチウオはどこかに消えてしまいました。

その後は元の観音崎沖に戻りますが、何事もなく終了。

船中 2~21本で、僕はタチウオ17本とサワラ1本。 次頭だったので上出来です!

お裾分けする分も釣れたので家族で祝杯です。

↑ 都筑亭さんで祝杯!ピザ、マジウマです。

今日からはタチウオ尽くしですね。 久しぶりのサワラも楽しみです(^^♪

来週はナツトへの僕からのクリスマスプレゼントに「シーバス釣り」に行く予定です。釣れるといいな~~。

読んで頂き、ありがとうございました。

「指先の魔術師」前のページ

「ちょこっとクリスマス」次のページ