
皆さん、こんにちは。
桜、開花しましたね。
お店では毎年恒例「春のキャンペーン」を3/24(火)~4/14(火)まで行っていますのでこの機会に皆様のご来院、心からお待ちしています。
【春のキャンペーンのお知らせ】
さて、前回釣ったトラフグがあまりにも美味しかったので、今回も参戦してきましたよ!
今回も川崎の中山丸さんから出船です。

5:30に到着し、空いていた右舷のミヨシから2番目に釣り座を構えます。

ちまたでは産卵期を迎えたトラフグの荒食い「Xday」がいつなのか?
と盛り上がっているようですが、さて今日はどうでしょう??
↓ 仕掛け

川崎からだと90分程かかります。
到着すると20艘程の船がひしめき合っていて嫌でもテンションが上がります。
とか考えていましたが、期待とは裏腹に何もない時間が過ぎていきます⋯

9:30 船中で一匹上がり、「羨ましい・・・」と思いながら海底から1~2mの間をゆっくり探っていると、、、
「フワッフワッ」とアタリが出ました!
「スーー」と聞き上げるように合わせますが乗らなかったので、
ゆっくり元の位置に戻してみるとまたアタリます。
今度はゆっくりリールを巻き上げてフワッフワッから「カツカツ!」とトラフグの歯に当たる感触がしてから合わせると・・・
暴れまくるトラフグを水深80mの海底から手巻きリールで上げてくる「作業」は58歳の僕にはシンドスギデス・・・
しかもトラフグはバレないよう、高速で巻き続けてこなければなりません。。。
今まで「電動リールなんか要らない!」
と、思っていましたがこのときばかりは「電動絶対リール欲しい・・・」と思っていました。
腕に乳酸を溜めながら必死に巻き続けていると水面に「猫のような」生き物が浮いてきました。


今回も無事に「トラフグジャンボ宝くじ」当選です!
で、この後の4時間何もなし・・・
アタリもなし・・・
やることないので風景を撮っていました。。。


13:30釣り終了
なんと、一匹釣って竿頭でした。
船中5匹だか、6匹だか・・・
僕の両隣の方は一度のアタリも無かったそうです・・・
恐ろしいですね、、、トラフグ釣りって。
さて、ここからがトラフグは一番のお楽しみです!
釣れたトラフグをざるに入れておくと、キレイにみがいてくれます。


前回釣れたトラフグはメスで白子が入っていなかったのですが、今回はオスだったので「白子界で一番美味しい!」と言われる、白子が頂けます!

↓下処理してから今回は「焼き!」で。
こんなの美味しいに決まっています!
クリーミーでなめらかで、香りも良い上、クセも無く、ビックリの美味しさ!
てっさに鍋も。


釣り人の特権ですね。
今回Xdayには当たりませんでしたが、次回チャンスがあればもう一回トラフグに挑戦したいと思っています。
今週末には桜が満開になるそうなので、花見、楽しんでくださいね🌸
ご覧になっていただき、ありがとうございました。
PS:釣りの後、丸二日疲れが取れず、ヘロヘロだったので本気で電動リール欲しくなった僕でした・・・







この記事へのコメントはありません。