こども

「夏の日」


皆さんこんにちは。
先日は釣り仲間と川崎の中山丸さんを仕立てて、
「タコを釣ってからタチウオも釣って最後にアナゴまで頂けるツアー」に行ってきましたよ。

釣りチーム「俺の騎馬戦」のメンバー24名が集まり6:30出船です。
今回は息子も参戦です。

↓船が大きいので大人数でもとても釣りやすかったです。

最初はタコ🐙から。
船着き場から10分ほど走ったところで開始です。
今期は東京湾のタコの沸きがあまり良くなく、「子供と僕で一杯ずつ釣れてくれば上出来なんだけどな」と思っていたら船中最初のタコを息子が釣り上げます!
↓ タコを釣りたがっていたので嬉しそう

息子の一杯でメンバーの皆さんもスイッチが入ったようで次々とタコを釣り上げていきますが僕に釣れるのはゴミばかり・・・

「これでは東京湾の海底を掃除しているだけだな。。。」

と思っていたらようやくタコさん、僕の所にも乗ってきてくれました(^^)
ところが水面近くまで巻き上げ姿を確認できたところで針が外れ再び海底にサヨウナラ~😔

ありゃりゃ、と思っていると息子にまたタコが釣れました。
↓ 最高の笑顔

子供が釣ってくれるのは嬉しいのですが釣れない僕は「焦る焦る」。

「釣りの時に慌てたり焦ったりすると良いことが一つもない!」と自分に言い聞かせ、高ぶっていた感情を落ち着かし、釣り方をいつも通りに戻すとようやく一杯釣れましたよ。


最近は日焼け対策で肌を出さないようにしているので誰だか解りませんね・・・

以前は何も気にしていなかったので焼けに焼け、夏の夜は暗闇と「同化」して

「どこにいるのかわからない」

と言われていた僕ですがが、最近は少しだけ気を遣うようになりました。

この後さらに一杯ずつタコさんを釣り上げタコ釣り終了です。上手なメンバーなのでほとんどの人がタコを釣り上げていましたよ。

次はタチウオ。前日までは好調に釣れていたので期待していたのですが「釣りあるある」で当日は食い渋りでした。。。

それでも富津沖の浅場では僕に好調にタチウオが掛かります。

小さいタチウオが・・・

場所を走水沖に移動してからはほとんど釣れなくなりますが、息子にだけ好調にタチウオが釣れ続けます。

これには周りの上手な方々もビックリ。
僕ではなく、息子の釣り方を真似る方が一人二人と増えていきます。。。
息子に指導しているのは僕なんですけどね・・・

僕に釣れなくなったので強制的にお昼タイムに入ることにします。

↓ 天気の良い船上で飲むビールは最高です!

結果 
タコ 僕2杯 息子3杯
タチウオ 僕11本 息子10本

ウ~~ン、引き分け。


船着き場に戻ってじゃんけん大会でサラダパンゲット!

↓ 釣り名人のOさんからは参加者全員にアナゴが配られます。今シーズントータルで600匹アナゴを釣り上げたようです。
何気にこれがいちばん嬉しかったりします。

煮付けと天ぷらにして後日ありがたく頂きたいと思います。

息子は「オジサンばっかりだったけど楽しかったよ!」と言っていました。。。

オジサンですが仕事も趣味も、もう少し頑張りますね。

ご覧になって頂きありがとうございました。

「石投」前のページ

「焼き肉はこちらで」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「夏の日」
  2. 釣り・海

    「家族で愉快なカワハギ釣り」
  3. 釣り・海

    「仕事納めと今年一番のタチウオジギング」
  4. 釣り・海

    「GWその二 タチウオ釣り」
  5. 釣り・海

    「アジフライ」
PAGE TOP