釣り・海

「魅惑のカワハギ釣り」


皆さんこんにちは。

美味しい「肝」食べていますか?

先週のお休みは釣り仲間と一緒に松輪江奈港からカワハギ釣りに行って来ましたよ!
実に8年ぶりです。
カワハギと言えばキモ。あん肝も好きですがカワハギの柔らかくて濃厚なキモも大好きです。

10月から1月くらいまではカワハギに肝がたくさん入るので、このキモパンを狙って多くの釣り人が海上へと繰り出します。

受付けを済まして今回お世話になる瀬戸丸さんに乗船したのですが、今回仕立てた瀬戸丸さんの一号船が余りに豪華で度肝を抜かれました。

釣り座は広いし、船室もキレイな上に広々。
トイレも大きくてこれなら女性やご家族連れでも安心ですね。

操舵室がこれまた宇宙船のコックピットのように豪華で写真を撮らせてもらいましたよ。

今まで乗った釣船の中で一番大きく豪華な装備の船でした。

7:00 出船です。最初は港前から。

カワハギ釣りのエサはアサリを使うのですが、小さな針に小さなアサリを付ける作業に悪戦苦闘します。
オマケに老眼も進んできてよく見えません・・・

アサリ付けには最後まで悩まされました。

↓ それでも幸先よくワッペンサイズを一枚。

こんなに小さくても、キモが入っていましたよ! 少しだけですが。。。

釣り仲間(俺の騎馬戦)の仕立てなので早掛け賞などで皆でワイワイ楽しみます。

前半は小型が多かったですがポツポツと釣れ、カワハギの「カンカンカン!」とした独特の引きを楽しめました。

後半は手が合わなくなり、失速・・・

渋ーーい状況だったのであまり動かさない方が良かったようなのですが、状況に合わせられず7枚で終了です。

隣のオネイさんは9枚。最後にはアサヒガニまで釣っていてこれまた完敗。
超美味なカニだそうです。

それでも天気良く絶好の釣り日和を仲間と楽しめ、心がクリーンになった一日でした。

釣りってなんでこんなに楽しいのでしょうか。

で、一番のお楽しみは帰ってからなのです。(^^♪


上品でほのかに甘みがあるカワハギの身を薄く切り、湯引きして軽く叩いた肝醤油で頂くと、、、

頬っぺた落ちます!

僕の場合、これが食べたくてカワハギ釣りに行くようなものです。

久しぶりに食べたカワハギが美味しすぎたのでまた近いうちに行くかもしれません。

皆さんも「キモ」食べて、ほっぺた落としてくださいね。

ご覧になって頂きありがとうございました。


「13周年ありがとうキャンペーンのお知らせ」前のページ

「記念日」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「アクアパッツァ」
  2. その他

    「花粉か?」
  3. その他

    「のどぐろな結婚記念日」
  4. こども

    「カニたべたいの」
  5. こども

    「ホワイトキャニオン」
PAGE TOP