釣り・海

「俺の騎馬戦タイラバ部」

皆さんこんにちは。
先日は、釣りチーム「俺の騎馬戦」のメンバーと走水の正信丸さんを仕立ててタイラバ釣りに行ってきましたよ。

出船は7:15ですが、駐車場が混むようなので5:15に到着。
北風でお昼から雨も降る予報だったので、ポリエステルの温かい仕様のレインウエアを着込みます。

狙うのは最近釣れている東京湾航路の60mライン。
100gのタイラバに最近信用しているケイコウオレンジのタイラバを付け釣り開始。釣り座は左舷ミヨシ。下げ潮なので潮下です。

10:30から上げ潮なので後半勝負かな~と思っていると、

早々OUさんにヒット!
続いてOMさんにもヒット!
またまたOUさんにヒット!
Mさん挟んで
次もOMさん!これは3.8キロの大鯛でした!
そして、OYさんにもヒット!!

なんだなんだ、「O」(大)が付く人しか今日は釣れない日か?


最初の時合が訪れ、僕にも掛かりますが、「キタキタ、タイタイタイ!」とか調子に乗って言っているうちにバレてしまい時合終了・・・😢

ここからが長かった。。。

後半、上げ潮が効いてよい感じに流れるかと思っていたのですが潮があまり流れません。
鯛って「潮を釣れ!」と言われているように潮が動いていないとほぼ釣れないイメージを持っているので、寒さと共にモチベーションもダウン。

気が付けば沖上がりの14:00前。。。

「今日はもうダメか・・・」と思っていると、巻いているタイラバの巻き心地が良い感じに。
「潮が流れてきたかな?」と思っていると、隣の隣のTさんにヒット! 惜しくもバラシ。

隣のNさんにもヒット! 良い感じでしたがこれまたバラシ。

僕にはまだアタラナイ、、、

こうなったら名前を「大石原」に改名だ!とか思いながら

最後の勝負!とタイラバを朝のうちに唯一アタリがあったオレンジゴールドスケールに変え、底から6巻きしたところでやっときましたよ!

「ゴンゴンゴゴゴ!ゴゴン!ゴゴゴ」と来て、
ドラグが「ジーーー!!」と走ったところでゆっくり合わせます。

「お願いだからバレないでーー」と心の中で念じながら慎重に慎重にやり取り。


無事にタモに収まったのは1.1キロの真鯛!

「大石原に改名です」(笑)

釣り始めてから7時間ですよ。
長すぎでしょ! 全く!!

で、10分後、またしても「ゴンゴンジーーー!」と鯛からのアタリが。

二匹目なのでちょこっと余裕がありました。

1.2キロ。 良かったー、嬉しくて叫んでしまいましたよ!


最後まであきらめてはいけませんね。

10名で計11枚の真鯛を釣ることができました(^^♪

↓ 当日使ったタイラバ
とっかえひっかえしましたが、釣れたのは右上のタイラバです。

オスとメスだったのですがオスのお腹には前回より少し育った「白子!」が入っていました。
今回は、僕の親指より少し大きいくらい・・・

最高だったのは、昆布〆。
今度釣れたら全部昆布〆にしてもいいくらいの美味しさです。
東京湾で釣れる真鯛は脂の乗りがよく「絶品😋」と皆さん言っていますが、この美味しい鯛を求めてきっとまた海に繰り出すことになりそうです。

調子に乗ってタイラバでも使っているオシアコンクエストのハンドルをゴメクサスさんの120mmダブルハンドルに変えてみました。
ベアリングにオイルを、Oリングにはグリスを塗って取り付け完了。
カラーリングもばっちりで今から使うのが楽しみです(*^_^*)

皆さんも魚売り場で美味しそうな鯛を見つけたら「昆布〆」作ってみてくださいね。

ご覧になって頂き、ありがとうございました。

 

「白子が食べたい」前のページ

「アクアパッツァ」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「センター北の夏祭り」
  2. こども

    「美容院」
  3. その他

    「赤と青の戦い」 とお知らせ
  4. その他

    「花粉か?」
  5. こども

    「で、体育祭」
PAGE TOP