こども

「アクアパッツァ」

皆さん、こんにちは。
今週のお休みは子供と一緒にBirthdayFishingに行ってきましたよ。

僕の今年の釣りの目標は「大鯛を釣る!」なのですが、(去年も大鯛を釣る、だったのですが残念ながら去年は釣れませんでした・・・)きっと誕生日翌日なので海の神様も微笑んでくれるのではないかな?と、ウキウキしながら出発です。

6:20船宿到着。タイラバではいつもお世話になっている長谷川丸さんです。

↓ 道具
↓ 出船前
釣り座は右舷の前から2番目と3番目。ここのところ鯛は好調に釣れているので思いっきり期待しています。

15分ほど走り最初のポイントに到着。下げ潮です。
船長の「55m、どうぞ。」の合図で100gのタングステンのヘッドにオレンジのネクタイをつけたタイラバをスルスルと海底に落としていきます。

「潮が良い感じに流れているので、いきなり来るかもよ!」と子供に話しながら釣りをしていると、海底から6巻き、3mのところで僕の竿に「ゴゴゴゴゴゴゴゴ!」とアタリがきました!!

魚が反転したところで「グーー」と、合わせを入れますが重くて竿が上がりません。。。

子供に「これは大きいわ」と、声をかけ、やり取り開始。

大きい鯛は底から離れるのを嫌がるので中々海底から上がってきません。リールのドラグは600gに設定してあるので焦らずゆっくりやろう、と長期戦です。
45mまでは上がってくるのですが、そこから行ったり来たり。

それでも3分ぐらいでジワジワ上がって来るようになりました。
時々鋭い突っ込みを見せますが、徐々に引き方が弱まっていきます。

鯛は水圧の変化にあまり強くないので、下から20mぐらい浮かせると引きが弱くなっていきます。
それでも慎重に慎重に、上げてくると水面下に念願の大きな鯛が上がってきました(^_^)

なんと、朝一番に釣れた鯛は目標にしていた大鯛です!


初の大鯛は、3.6キロのカッコいいやつでした。👏

この直後、子供にも良いアタリが来ます!
僕の釣った大鯛よりさらに大きいようで底から全く上がってきません。。。
数メートル浮かしては海底まで潜られ、また数メートル上げては海底まで走られの繰り返し。

「これは東京湾モンスターだわ」と、周りの方と話していたら、

「アッッ!!」と大きな声が、、、

残念ながらフックアウトしてしまいました😢

この時点で8時過ぎ。ここから僕はWBCの決勝戦、侍JAPAN対アメリカの試合が気になって気になって、釣りに集中できなくなります。。。

子供は大きな鯛をバラシてかなりテンションが下がっていますが、それでもコンスタントに魚をかけていきます。

↓ バラした直後、1キロの真鯛

↓ イシモチ
↓ 鯛二匹目

↓ カサゴ 美味しそう😋
↓ 初クロダイ

バラシやラインが切られたりもありましたが、よく掛けて楽しそうでした(^^♪

僕は、タイとホウボウを追加。

お昼からの上げ潮は周りの方が好調に釣り上げる中、僕ら親子は指を咥えて見学しているだけに・・・
まだまだ、修業が足りないようです。

それでもクーラーのにはお魚一杯。とても食べきれないのでセンター北のお魚が美味しい「鮮きた」さんに鯛二匹とホウボウをお届け。

良い一日になりました。

そして、次に鯛を釣ったら「アクアパッツァにしよう」と思っていたので、夕飯は東京湾の真鯛と黒鯛の豪華アクアパッツァに😋
良い出汁で美味しくないわけがありませんね(≧▽≦)

大満足!

身近な海でこんなにおいしいお魚が釣れるなんて、とても恵まれていると思います。

今年の釣りの目標は達成してしまったので、また新たな目標を立てないといけませんね。

お店の方では3/23~4/11まで「春のキャンペーン」を実施していますので、そちらもよろしくお願いいたします_(_^_)_

悠々整体院
【春のキャンペーン】

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

「俺の騎馬戦タイラバ部」前のページ

「家族で居酒屋、他色々と」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 仕事・健康

    「14周年と看板」
  2. こども

    「家族でBIGタチウオ釣り&魚拓」
  3. その他

    「春うらら」
  4. こども

    「第58回SUPER BOWL 他」
  5. こども

    「誕生日とサッカーボール」
PAGE TOP