その他

「49歳」

17362056_1241914999210605_4495925041943220266_n.jpg

と、言うわけで本日無事に49歳になりました。

上の画像は、釣り仲間が送ってくれた画像ですが、BIRTHDAYではなく、BIRTHBAYになっているところがミソです。。。

 

昨日は一日早く家族にお祝いしてもらいましたよ。

 

↓ とにかくこれだけあれば他に何もいらない位に大好きな餃子。皮からカミさんの手作りです。とっても美味しい!(^-^)

KIMG0314.JPG

↓ ふわふわチーズケーキ 見た目もカワイイ

KIMG0324.JPG KIMG0335 (2).JPG

北山田のスイーツと言えば、ユウジアジキさんがあまりに有名ですが、今回購入したル プレ・オ・ヴェールYAMAMUROさんも美味しいケーキをたくさん提供してくれます。

バウムクーヘンが一番人気ですけどね。チーズ系が好きな僕に、カミさんが選んで買って来てくれました。(^◇^)

↓ ナツトは固形物なのに、まるで飲むように完食。。。

KIMG0359~2.JPG

僕は半分だけ食べて残しておいたので、ビールと共に今晩も美味しくいただきたいと思います。

 

49歳になり思うことは、今までどちらかというと僕は自分中心な考え方、いわゆる自己中・自分勝手で、いかに自分が楽しく気持ちよく過ごすか?という考え方をしてきたのです。

しかし、これからは周りの人たちがおもわず嬉しくなるような、幸せに感じるような、思考・発言・行動を取っていきたいと思っています。

まず自分!ではなく、まず他人(ひと)思い!

年のせいかもしれませんがね。 最近、人が喜んでいる姿が、妙に嬉しいのです。

 

——————————————————

 

昨日は祝日で定休日だったので、ナツトと遊びます。

朝から久しぶりに近所の釣りができる池にGOーー!

KIMG0258.JPG

画像の階段状のところに釣り座を構え、タナゴ用の竿と仕掛けで小物釣りです。

ここの池は主にヘラブナを狙う人と、僕たちのように小物中心の人に分かれます。

「まだ時期が早いかな?でも何かしら釣れて楽しめるだろう!」と思っていたのですが、30分経っても1時間たってもアタリがありません・・・

タナゴどころか、クチボソや小ブナのアタリすらありません・・・

 

なんで??

 

祝日とあって、家族で釣りに来る人が多く、池は大賑わいです。 

釣れませんけど。。。

↓ この方たち、皆さんタナゴを釣りたくて来ています。。。

KIMG0307.JPG

「何にも釣れないね。」とナツトと話していると救世主が現れました!

この池の常連さんで釣り名人のおじさん、イヤ、おじ様。

そのおじさん曰く、

  • まだ水温が低くて、タナゴは奥の木の陰に隠れているから難しい。
  • 今日は人も多く、魚が深いところに潜ってしまっているから、ほかの魚もなかなか釣れない。
  • 使っているエサが今の時期には合っていない。などなど。

 

で、今日唯一釣れるならココ!

と教えてくれたのが、この場所です。↓

KIMG0276.JPG

キケーーーン!

 

ここの池は釣りをしていい場所、ダメな場所、しっかり決まっているのですが、この場所は釣りOKなのです。

いくら釣れるからと言っても、足腰に自信がなくなってきてバランス感覚が怪しくなってきた僕はとてもここで釣る気にはなれません。

わたっている途中で池に落ちる自信ならありますけどね・・・

 

ダメダメな僕をよそに、ナツトが「僕、行けるよ!」と。。。

↓ 白鷺が見つめる中、釣りを開始するナツト。僕は大好きな氷結を片手に観戦。

KIMG0257.JPG

エサも使っていたグルテンより、「こっちがイイんだよ!」と、おじ様からいただいた、特製黄身練りエサ。

と、どうでしょう、それまでアタリの「ア」の字もなかったのに、いきなりアタリが連発!

 

黄身練りはエサ持ちもよく、アタリも多く、グルテンより圧倒的に使いやすいようです。

程なく一匹目を釣り上げたナツト。なにせそれまで竿をただ持っているだけの人だったのですが、投入するたびにアタリが出るので楽しくて仕方がありません。

やがて、しゃがんでいるのが疲れたらしく、移動。

 

↓ 移動!

KIMG0277.JPG

僕がやったら落ちますね。オソラク・・・(>_<)

↓ 腰を落ち着けたナツト、次ら次へと釣りあげていきます。

KIMG0262.JPGKIMG0280.JPGKIMG0303.JPG

大きな上の池から小さな下の池の堰になっている場所なので、お魚さん達がたくさん溜まっているようです。
ちなみに僕が写真を撮っている橋の上からは釣り禁止だそうです。

 

もう少し暖かくなったら、タナゴも口を使い出すようなので、そのころにまた来たいと思います。

 

皆さんも、誕生日にはお祝いを。

誰もお祝いしてくれなかったら、ご自身でお祝いを。

 

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

「休日の過ごし方と誕生日」前のページ

「同級生」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 未分類

    「夏の支度」
  2. その他

    タマムシ
  3. 釣り・海

    「小鯛」
  4. こども

    「ありがたい」
  5. 釣り・海

    鹿島でジギング
PAGE TOP