釣り・海

「シーズン初タコ」


皆さんこんにちは。
梅雨に入りましたね。40代までは大して気にしていなかったのですが、50代になってからこの時期になると倦怠感で体がダルく重くなったり、頭がボーっとしやすくなった気がします。

きっと湿度や気圧の変化に体が付いていけなくなってきたのでしょうね・・・

こんな時はお風呂にゆったり浸かったり、ストレッチをして血行を良くするとだいぶ解消するのですが、それでも解消しきれないときはズバリ!「メッチャ楽しいことをする!」に限ります。

そんなわけ?で6月に解禁を迎えた東京湾にタコ釣りに行ってきましたよ。🐙

去年釣ってストックしておいたタコも先月で食べ尽くしてしまいましたからね(^_-)

7:00 渡辺釣船店さんから出船です。
↓ 道具

結果から言うと全然ダメでした。。。

今シーズンはタコの数が少ない年なのか、数日前の大雨で海の色がお味噌汁みたいな見たこともないような濁りが入っていたためなのか、単に僕の腕が悪いだけなのか・・・

横浜側でスタートし根掛かりと間違えながらも幸先よく僕に一杯。
でもそこから全くタコの乗りがないので千葉側に移動。
「コツコツ」と小さく小突きながら探っていきますがタコからのコンタクトがありません。

後から思えばもう少し頻繁に空合わせを入れておけばよかったです。
シーズン初めで大ダコのズッシリとした乗りばかり追い求めていたためか、誘いも待ちもゆったりし過ぎていました。

反省点はたくさんありますが、それでも何杯か美味しそうなタコを釣り上げることができましたよ。

↓ タコは逃げ足が速いです

↓ そこそこ良いサイズ

↓ 後半は天気も良くなり釣り日和に


釣れたタコよりなくしたエギの方が多かったのですが、家族で食べる分には十分ですね。

どういう訳かタコが釣れると僕の脳からエンドルフィン(脳内麻薬)が分泌され恍惚感で満たされるので、心も体も全てクリアーになります。

今年もこの恍惚感とタコの美味しさを求めて何度か海に繰り出そうと思っているのですが、引っ越しでバタバタしているのでどうなることやら・・・
早めにいかないとタコ好きな方々に釣り尽くされてタコいなくなってしまいますからね。

皆さんもモーリタニアとかモロッコ産のタコではなくて、地タコを見つけたらぜひ購入して食べてみてください。
「えっ!!」となるほど美味しくて、タコ釣りに行きたくなりますよ!

たぶん

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

「家族で居酒屋、他色々と」前のページ

「引っ越し」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「合格祝い その① 釣り」
  2. 仕事・健康

    「小顔・整美顔コース」
  3. こども

    「で、体育祭」
  4. その他

    「タチウオ→桃→肉」
  5. 釣り・海

    「東京湾でタチウオ&イナダジギング」
PAGE TOP