釣り・海

「鹿島でジギング」伝説編?

皆さんこんにちは。 食欲の秋突入で、体がまるくなってきていませんか?

 

昨日は定休日だったので、楽しみにしていたジギングに友人のエダマンさんと行ってきましたよ。

場所は茨城県の鹿島です。鹿島アントラーズのスタジアムの近くですね。

狙うのはイナダ。それにワラサ!!

仕事の後、1時間ほど睡眠。1時半にエダマンさんにピックアップしてもらい、釣り談議に華を咲かせながら2時間ほどで到着です。

到着するや否や、まずは釣り座の確保です。早めに着いたので運良く右舷のオオドモが空いていました。

そこにエダマンさんが入り、ぼくはその隣に。

一時間ほど車で休んだ後、準備に取り掛かります。

2009_1012_053142-CIMG4504.JPG

準備中のエダマンさん。↑

まだ夜明け前なので暗ーいです。しかもいつ来ても鹿島の朝は寒ーーいです。

僕はオニューのロッドに大好きなステイ。それに鉄ジグショートとマサムネを付けたタックルを準備します。

準備も整い、22、3名の釣り好きを乗せて5時半に出港です。

2009_1012_054147-CIMG4505.JPG

朝焼けがキレイです。このころは100%自分にワラサが釣れると、根拠もなく思っていましたよ・・・。

 

40分ほど走り、ポイントに到着。鹿島沖の砂利場です。この日は、根周りや漁礁には行かず、一日砂利場に回遊しているイナダの群れを探し回ることになります・・・。

ポイントに到着し、船長の「はい、やってみてーー、水深38メーター」の合図で皆一斉にジグを落としていきます。

底まで落としシャクリ始めると、「ゴゴゴゴン!!」と当たりが!!

おっ、当たってくるなー、でもなんで掛からないんだ??と思ってジグを回収してみると、

フックがジグに抱きついています。。。これでは掛かりません…(=_=)

タックルチェンジしシャクッテくると「ゴン!」と今度は針に掛かりました。

小さいようであまり引きません(゜゜)~

上がってきたのは、ワカシからイナダに出世したばかりの小さなブリです(・.・;)

 

これなら今日はたくさん釣れるかな~、と思ったのですが、とんだ大間違いでした。

どうもいつものシャクリができず、周りではポツポツ掛かっているようですが、僕には掛かりません(+o+)

エダマンさんは抜き上げで三匹も落っことしています。。(もったいない・・)

後ろではワラサが釣れ「ヨッシャー」と喜びの声が聞こえます。

隣の人にはシイラが掛かってタコベイトで釣っている人とお祭りして大変なことになっています。。

「シイラが掛かると走り回り、隣近所の人と仕掛けが絡まってしまうので、シイラは勘弁してほしいな~~」

と、思っていると、

僕にもシイラです(-"-)

ものすごい勢いでリールを巻き、お祭りを何とか回避です。。。

あまりにも釣れないので、気分転換にサワーとビールを飲み、普段は吸わないタバコをエダマンさんに一本頂き、落ち着こうと努力します。。(努力とは言いませんね・・)

落ち着いたところで、釣りを再開しシャクッテいると、

「ズーーン!」と掛かりました。

ヤッター久しぶりにイナダがきたぞ! 

と思い巻き上げてくると、なんかおかしいです。。

上がってくる魚をのぞくと青いです。。

またしてもシイラでした。。

シイラを釣りに行ってシイラが釣れる分には嬉しいのですが、今日はただの外道です。迷惑なのです。あっちへ行ってほしいのです(ー_ー)!!

でも昨日の鹿島の海はこんなでした。↓

2009_1012_110257-CIMG4510.JPG2009_1012_115908-CIMG4511.JPG

晴天、ベタ凪、超澄潮。

魚釣りには最悪の条件です。 こんな日は魚の活性が上がりません。

曇りで、チョイ荒れ、濁りあり!が釣りには良いのですが、なかなかこんな条件の良い日には当たりませんね。

船長によると、魚探の魚も底から離れないようです。

 

しかーーし、一部の釣り仲間から「イナキング」の称号?を与えられている僕は、このまま引き下がるわけにはいきません!

イナキングの名が廃ります!

ガンバロウと心に決め、船長の合図とともにジグを落としていると、

9時を回った頃でしょうか、ひっさしぶりにイナダが掛かりました!

しかもアシストフック2本に2匹付いています。(=^・^=)

「ヨイショ!」と抜きあげてようやく落ち着きを取り戻します。

 

ミヨシではワラサが釣れています。左舷のオオドモでも。。

僕も「何とかワラサが釣りたい!」とワラサ狙いのシャクリを続けますが、ダメです。。

釣られた方を観察してみると、な~~んにも難しい事はして
いません。。

誰でもできるような、ワンピッチのシャクリです。

 

頭の中が???????????????????

の状態になりながらも釣り続けていると、本日一の活性の群れに当たりました!!

まずは一本ゲット!

続いてダブルでゲット!!

ここで釣らなきゃ! と僕はジグのテールにシングルフックを一つ追加です。

 

これで、一つのジグに針が三本付きました。

それを見ていたエダマンさんが、

「石原さん、それで三本釣ったら伝説ですよ!」

と笑いながら、話しています。

「それはないでしょ。」と返し、船長の合図とともにジグを落としシャクリ始めた一投目でした。

 

この頃にはすっかりいつものシャクリが出来るようになっていて、少し自信が回復していました。

ジャカジャカ巻きを8回、ロングを1回入れて、ショートのワンピッチを3回入れたところで、

「グン!」

合わせず、チョンチョンと誘ってみると、

さらに「グ~~ン!!」好感触が!

ここで3回合わせを入れて巻き上げてきます。

重たいな、2本掛かっているかなー、と思っているとエダマンさんが、

「ウワッ!!3匹掛かっていますよ!スゲー、 伝説ですよ!!」

 

海を 覗いてみると、3匹のイナダがお互い抱きつくように上がってきます。

周りから、「スゴイ、スゴイ!」と言われながら抜き上げです。

イナダも3匹掛かると抜きあげるのが大変です。

残念ながら、途中で1本ジャボーンと海へお帰りになりました。

その後はまたもとの釣れない海へ戻ってしまい、ポツポツ釣って終了です。

 

結果、船宿のHPによると、

イナダ0~15本、

ワラサ0~4本。

ワラサを釣ったのは二人だけ。その二人が4本と3本釣りあげていました。

22、3人乗っていて、二人だけワラサを釣っているのですから、しかも4本と3本、、何かが違うのでしょうね。。

ヘッポコ釣り師の僕は、まだまだ修行です(p_-)

 

僕はイナダ12本です。 5、6本の方が多かったですね。

2009_1012_153648-CIMG4516.JPG2009_1012_154318-CIMG4520.JPG

美味しそうでしょ。鹿島のイナダは臭みもなく、東京湾や相模湾で釣れたものに比べて格段に美味しいです!

魚好きのナツトも喜んでくれましたよ。

2009_1012_154353-CIMG4522.JPG2009_1012_153925-CIMG4518.JPG

ちびっ子のナツトが持つとイナダでも大きく見えますね >゜))))彡

 

この日はイナダをしゃぶしゃぶとお刺身で頂きましたよ。

今年もワラサは釣れませんでしたが、海に出れて気分転換にもなり、楽しい一日を過ごせました。(^^♪

エダマンさん、往復の運転ありがとうございました。

また、行きましょう!

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

19分の6(ワラサ釣り)前のページ

「開院一周年、ありがとうございます。」次のページ

コメント

    • GON姐
    • 2009年 10月 13日

    すっごい綺麗な朝焼けだねぇ~♪(´▽`)はぁぁ・・♪
    さすがイナキング!(笑)
    伝説の男じゃん~(^▽^ケケケ
    アシストフック2本にサバ2匹ってのはやったことあるけど、さすがに3本はすごいわ( ̄w ̄) ぷっ
    これもやっぱり食い意地かなぁ?( ̄ー ̄)ニヤリッ
    ナツパパに、イナダの釣り方教わらなくちゃね♪

    • ナツパパ院長
    • 2009年 10月 13日

    鹿島では珍しいくらいのよい天気だったよ。
    釣れないときはきれいな空を眺めて感傷に浸っていました。。
    ジグに3匹一度に掛けたのは初めてだったよ~。自分でビックリしたもん。
    一つのフックにサバが2匹掛っていてビックリしたことはあったけど・・・。

    • じゅん
    • 2009年 10月 15日

    なるほどなるほど~
    こーゆーことだったんね(笑)
    写真見たかったなぁ~
    それにしても3本はすごい、すごいや!
    アドレナリン出ちゃうよ。
    ホント伝説だね!
    ロッドはレポちゃんかな?
    あと、タコベイト使っている人っていた?

    • ナツパパ院長
    • 2009年 10月 15日

    じゅんちゃん、お元気?
    これでまた、「イナキング」呼ばわりされそうな気がしてきたよ・・・(-“-)
    ロッドはジグザムのジグMAX100gと、
    新しく買ったアレキサンダーのジグMAX120gを使ったよ。
    リールはツインパの5000と4000ね。
    ラインは1.5号と2.5号です。
    タコベイトをたくさん付けて釣っている人が何人かいたけど、ぜーんぜん釣れてませんでしたよ。今度行こうね♬

    • じゅん
    • 2009年 10月 15日

    そか。
    テンリュウ持ってたもんね。
    3本かけた時はどっち使ってたの?
    どっちみち超楽しそーだけど♪♪♪

    • ナツパパ院長
    • 2009年 10月 15日

    3本のときはジグザムです。イナダにはちょうど良い感じだよ~。
    メジャークラフトのアレキサンダーは、ワラサが掛ってくれないとつまらないな~。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. その他

    「ありがとう」
  2. その他

    「忘れないと誓ったぼくがいた」
  3. 釣り・海

    「マグロ一匹頂く」
  4. その他

    「結婚記念日」
  5. こども

    「体育祭」
PAGE TOP