アカイカ・マルイカ・ケンサキイカ

皆さんこんにちは。 今日も美味しいものを食べていますか??

さて、先日釣り仲間であり、お客様でもある長老様からこんなイイものを頂きました。

じゃーーん!! 

2009_0531_125258-CIMG4163.JPG

アカイカです。マルイカとも言います。標準和名はケンサキイカです。

前日釣れたお刺身用と(上・大島沖)以前釣れた何でも用(下、冷凍・外房沖)です。

最近釣り業界ではこのケンサキイカ釣りがブームになっています。釣って楽しく、食べても美味しいですからね。ハマってしまっている方が何人もいらっしゃいます。

僕は今までイカの中で一番おいしいのは「アオリイカ」だろうなーと思っていたのですが、

この新鮮なケンサキイカを食べてみたら、、、

「アラ、ビックリ!!」

柔らかみのある甘さと、食感の良さに驚いてしまいました。

これはアオリイカより美味しいぞ!!

2009_0531_190741-CIMG4168.JPG2009_0531_190732-CIMG4167.JPG

何とラッキーなことに当日は北海道旅行から帰ってきた両親に毛ガニをもらって、豪華な夕食になりました。あまりの美味しさにナツトの顔もこの通り。

2009_0531_190725-CIMG4166.JPG

アオリイカは時々釣りに行くのですが、ケンサキイカがこんなに美味しいとは・・・しばらくは釣具屋に行って「スッテ」(イカ釣りに使うものです)を買おうか買うまいか悩む日々が続きそうです。

イカオヤジ(イカ釣りが好きな人のことをこう呼びます・・)になる日も近いかもしれません(~_~;)

長老様美味しいイカをありがとうございました。(またお願いします・・・w。)

 

 

  • コメント: 2

「梅パワー注入」前のページ

「釣り竿→焼肉→釣り道具・・・」次のページ

コメント

    • ぴんぴんママ
    • 2009年 6月 12日

    私もイカと言えばアオリイカと思っていましたが
    ナツトくんのお顔で ケンサキイカも美味しいのがよ~~~く分かりました(^-^)b
    ナツトくんもポケモンが大好きなんですね。
    ウチはギラティナ・ディアルガーがお気に入りです。

    • なつぱぱ院長
    • 2009年 6月 12日

    ぴんぴんママさん>
    ありがとうございます♪
    ケンサキイカはとっても美味しかったです。今度どこかで見かけたら買ってあげてください。
    ポケモンは子供たちは皆大好きですよねー。最近ナツトはポケモンのカードゲームをよくやっていますよ。フリマで気に入ったのを見つけて、お小遣いと相談しながら買っているようです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. その他

    「年末年始のお休みのお知らせとエアコン」
  2. その他

    「ちょこっとクリスマス」
  3. 釣り・海

    「鹿島でジギング」伝説編?
  4. こども

    「夏休みは東京湾でタチウオジギング」
  5. 釣り・海

    「初釣りはタチウオ」
PAGE TOP