その他

「タナゴ釣り」

1470271329224.jpg

前回のブログと話は前後しますが、先日タナゴ釣りをしましたよ。(^-^)

 

二週間ほど前、ジョギングしていたら折り返しの公園でタナゴ釣り名人と知り合いました。

ヘラブナ釣りをしている人はよく見かけていたのですが、とても短い竿を使って釣りをしている方々に興味をそそられ、話しかけてみると・・・

 

「タナゴを釣っているんだよー。」と、教えてくれました。

エ~~~~!ビックリ!!

タナゴ(タイリクバラタナゴ)は、とてもきれいで一度釣ってみたいと思っていたのですが、こんな近所の人工池で釣れるとは思っていませんでした。

 

お話を伺うと、タナゴ釣りの愛好会の方々が、埼玉や静岡でタナゴを釣ってそれを池に放してタナゴ釣りを楽しめるようにしているそうです。

タナゴは二枚貝の鰓に卵を産み付けるので、二枚貝も放流しているそうです。

最近では自然繁殖をしていて、だいぶタナゴが居着いてきたようです。

 

横浜近辺では釣りをしてよい池自体が少ないのでとても貴重ですね。

そんな貴重な池がこんなに近くにあったなんて・・・

もっと早く知っていればよかった・・・

 

ちなみにタナゴは愛好会の方々がお金を出し合って育てているので、釣るのは一向に構わないそうですが、持ち帰りは禁止だそうです。他の魚は持ち帰れます。

 

 ↓ 池の様子

13782157_991395807647133_4658272887769262299_n.jpg

お話をしていたら名人さんに、

「竿あるからお兄ちゃんもやってみなよ!」と言われ、教わりながら気がつけば2時間・・・(;゜゜)

一匹だけ掛かったタナゴは抜きあげでバレてしまいましたが、クチボソとモロコがたくさん釣れました。

↓ 35年ぶりぐらいにクチボソ釣りました。

13680882_986604328126281_4392330804126842602_n.jpg13631410_986604308126283_8239357984446650031_n.jpg

↓ 色々とタナゴ釣りの事を教えてくれた名人さん

13626634_986604224792958_7578855252028382030_n.jpg

それにしてもこんなに近くでタナゴが釣れる場所があるなんて知らなかった。。。

ウキとか針とかあまりの極小さに驚きでしたが、自作の浮や竿を見せてもらいながら名人たちとの釣りは楽しかったです。(^-^)/

 

ちなみに、皆さん仕事は引退されていてほぼ毎日この池で釣りをしているらしく、3か月もすれば皆、「名人」になるそうです。。。

 

 ————————————————————————————————-

 

で、翌週。

タナゴ用の竿と仕掛け、針を買った僕は、自転車でタナゴ釣りです。(*^-^*)

竿は840円で買った90センチの竿。

500円のタナゴ用の仕掛けと、350円で6本入りの針。

それにエサのグルテン。 

一度揃えてしまえば、次からは0円です。

 

最近は船に乗っての釣りばかりだったので、 こんな安上がりの釣りは久しぶりです。

なんだか、自転車で向かっている時点で「ワクワク」です。

 

 池の周囲どこでもタナゴは釣れるらしいですが、僕は釣りのしやすいコンクリートで階段状になったところで釣り開始。
ところが最近老眼化が進んでいる僕には針が小さすぎて、よく見えません・・・

それでも何とか先週教わった通りに針にエサを付け、釣りはじめると掛かりました!!

 

クチボソです・・・

子供のころ、良く釣っていました。。。

 

続いてフナの子供、フナッ子。。。

 

続いてコイっ子。。。

 

タナゴが釣れません。。。

バケツの中には、たくさんのお魚たちが溜まっていきので、とても楽しいIのですがやはり本命の「タナゴ」が釣りたい!

13686696_995934610526586_3598319687300833181_n.jpgのサムネール画像

 

 「タナゴは難しいな~、今日は釣れないかもしれないな~・・・。」とか考えていたら、その時は突然やってきました。

13754672_991395797647134_8417703381154288462_n.jpg 13726697_991395777647136_4393069938147227875_n.jpg

人生、初タナゴゲットです! 

オスだったので、キレイに色が出ています。

こんなに小さい魚を釣って、こんなに嬉しかったのは初めてです!

途中で、朝、3時半から静岡まで行ってタナゴを300匹釣って放流している方が、僕に釣れるように数十匹、目の前に放流していただきましたが腕のない僕には釣れず・・・

 

結局この日は、クチボソ20匹、フナッ子9匹、コイっ子3匹、メダカ5匹、タナゴ1匹で終了。

 

「タナゴ釣れたよ~」とナツトに話すと、「僕もタナゴ釣りたい!!」と。

 

で、先日も出動です。

13686509_995934577193256_6500678085625307411_n.jpg KIMG1789.JPG

陸上部の釣り好きな友達も一緒です。

陸上部だけに、3人とも足がとても速いです。仲良し3人組。

この日もたくさんの小さなお魚さんが釣れますが、タナゴは中々掛からず。。。

タナゴが泳いでいる姿は見えるのですけどね・・・

それでもなんでも釣れれば楽しいのです。子供たちは5時間も釣りをしていましたから・・・(^^♪

 

そんな時、僕はこれ!

13876421_995934627193251_3721458673206577453_n.jpg

 で、粘っていたらこの日も僕にタナゴが釣れました!

 

一匹だけ。。。

13627224_995934590526588_3437525624879494745_n.jpg

 今回もオスでした。婚姻色がキレイです。

 

とても嬉しかったのですが、近くで釣っていた名人のバケツには十数匹のタナゴが・・・

 

やはり、色々とコツやテクニックがあるようです。

今わかっているのは、針がとても大事だと言うこと。

ウキは今使っているものより浮力が小さいものが良い事。

タナゴの当たり方は他の魚と違うので見極めること。

とにかくたくさん釣る事。

 

小物釣りは体力もお金も掛からないので、引退してからも楽しめる釣りです。

引退してから遊べるように、今のうちに少し通って「コツ」を掴んでおきますね。

 

 子供と一緒に楽しめるので、夏休みにご家族で行くと良いかもしれません。

 

今回もご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

 

※後日行ったら、あらビックリ!たくさん釣れました。(^-^)

1470271344069.jpg13882519_1000572840062763_8843138082683215970_n.jpg

やはり、針が大事なようです。

 

「仲間とタチウオ釣り」前のページ

「俺の騎馬戦 中山丸タチウオ釣り」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. その他

    「結婚記念日」
  2. こども

    「令和キャンペーンと体育祭」
  3. こども

    「ハッピーバースデイフィッシング」
  4. 仕事・健康

    「新春」
  5. こども

    「秋大会」
PAGE TOP