皆さんこんにちは。
春一番も吹き、だいぶ暖かくなってきましたね。
毎年、水平線から陽が昇るのが早くなるにつれて俄然元気になっていく僕です。
さて、先日は釣り仲間とタイラバ釣りに行って来ましたよ。
春は乗っ込みの季節なので、白子の入った大きな雄の鯛が釣りたくてだいぶ前からウズウズしていました。
↓ タイラバで使う道具
今回も走水の政信丸さんにお世話になりました。
朝は潮位が高く、皆で協力して荷物を船に上げます。
↓ 7:00 出船です。 くじの結果今回は右舷のミヨシに。
15分位走り、横須賀沖のポイントに到着。水深50m。
90gのタングステンのヘッドに赤黒シマシマにケイムラのネクタイを付けたタイラバを底まで落として棚まで巻く!をひたすら繰り返します。
とにかく落として巻く! 落として巻く!の繰り返し。
最近の釣果が良かったので「今日はたくさん釣れるぞ!大鯛も釣れたりして。イッヒッヒ!」とか思っていたのですが、
巻くスピードに変化を付けたり、タイラバの色を変えてみても「コツリ」ともアタリが来ません・・・
どうやら前日の強風で海の中がすっかり変わってしまい、魚のご機嫌がすこぶる悪くなってしまったようです。
東京湾にしてはめずらしく澄潮で、お魚さんはいるのでしょうが口を使ってくれません。。。
それでも名人Oさんが1時間ぐらい経過したところで鯛を釣り上げます!
俄然皆さんやる気になりますが、全く僕にはアタリが来ません😢
僕は名人ではないので、ア・タ・リ・マ・エですが。。。
前半は外道のカサゴがポツリポツリと釣れる程度で終了。
中盤、ストレートのネクタイに変え、底から2mくらい巻いたところでコツコツと本日初のアタリが来ました。
慎重に慎重に上げてくると、本命の「鯛!」です!!
小さいですが。。。
7時間巻き続けましたが、僕に釣れたのはこの小さめの鯛が一匹。
↓ 同じサイズの鯛を釣り上げたJさんの奥様と
釣れない時のタイラバ釣りは「精神修行」のようですが、一日で一回のアタリをモノに出来て良かったです。
11名で本命の鯛を釣り上げたのは4人。
釣果は0~3匹 3枚釣ったSさんは流石でした。
外道にカサゴ、ハナダイ、ブラック(黒鯛)、釣り竿とリール・・・
終盤、Jさんが海中に竿とリールを落としてしまったのですが、10分?15分?後くらいに70mの海底から竿とリールを幹事のMさんが釣り上げる奇跡が!
よかった(*^^*)
釣れた小さな鯛はお刺身と塩焼きに。
小さくても味が濃くとっても美味しかったです。
いつも言いますが、東京湾産の鯛はホント美味しいですよ。
今年の釣り目標の「大鯛を釣る!」は叶いませんでしたが皆でワイワイ楽しめました。
チャンスがあればまた大きな鯛を狙いに行ってみようと思います。
ご覧になって頂き、ありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。