こども

「Birthday Fishing」


皆さんこんにちは。心地よい春風が吹く季節になりましたね。

先日の僕の誕生日(3/21)は、春分の日でお休みだったのでバースデイフィッシングに行って来ましたよ🎣

前回、7時間釣り続けて小さな鯛が一匹という貧果に終わってしまったのでリベンジ釣行です!

今回もタイラバで真鯛を狙います。

子供も参戦することになったのですが、バイトもしていることだし「今回から乗船代の半額、4,500円出してよ」と言ってみたところ・・・

「じゃぁ僕行かない!」と・・・

「4,500円出すなら違うことに使いたい」とか言っています、、、

一緒に行ってほしい僕がだいぶ妥協して1,500円で手を打ちました。

弁当代にもなりません。誕生日なのに・・・😢

電話で予約した際、釣り座は取ってあるので割とゆっくりの6:20船宿に到着。今回は長谷川丸さんにお世話になりました。 釣り座は右舷の胴の間。


20分位走り、東京湾の航路近くのポイントに到着。水深50mから徐々に深くなっていくポイントです。

90gのタングステンのヘッドにお気に入りのネクタイを付け釣り開始。底まで落とし、8m前後巻き上げてきます。

と、早々に僕に「コンコン!」と鯛のアタリが。残念ながら掛かりませんでしたがどうやら鯛はいるようです。

と、直後に子供にアタリがありリールからドラグ音が「ジジジーーー」と鳴り響きます。

「それさっきお父さんに喰ってきた鯛だよ!」と言って急いで巻き上げ、タモを持ち、浮いてくる魚を待ちます。

無事に僕の構えるタモに収まったのはキレイな1キロぐらいの鯛でした。

船中一号です。この時点では「すぐに僕にも釣れるだろう」と高を括っていたのですが、この後痛い目に遭うことになります・・・

釣り再開。 近くの人に小さな鯛が釣れますが僕にはアタリもありません。昨日、一昨日と東京湾にしては好調に釣れていたので期待度100%だったのですがアタリません。ネクタイの色を赤からオレンジに、オレンジからシマシマにと、色々試しますがコツリとも来ません。

「おっかしいなー」と横目で隣の子供の方を見ると「キタヨ」と。

小さいながら二枚目ゲットです。

こうなると恥も外聞もなくなり、子供の使っているネクタイを真似し、巻き上げ速度もそっくり真似します。

釣りでは釣れない時、釣れている人のマネをするのが鉄則です。

で、釣れました!

子供に。三枚目。( ;∀;)

その後はアタリのない時間が過ぎていき、終了。結局、船中14人で鯛を釣り上げた人は3人。

子供は三枚釣って余裕の竿頭でした。

僕ですか??

小さなアジが一匹釣れましたけど、

「なにか??」(笑)

↓ クーラーの中は子供が釣った魚で賑やか・・・

誕生日だっていうのに海の神様、甘くはないですね・・・

子供が釣った鯛は鯛しゃぶ、お刺身、昆布締め、アクアパッツァと美味しく食卓を飾りましたとさ<`~´>


今年の釣りの目標は「大鯛を釣る!」なのですが、なんだかすでに投げ出したくなってきました。

まぁ、諦めたらそこでお終いですからね。

また近いうちに大鯛狙って海に繰り出します!

ご覧になって頂きありがとうございました

「小鯛」前のページ

「アジは味が良いのでアジ」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 釣り・海

    「炙りタチウオ」
  2. 釣り・海

    「シーズン初タチウオin東京湾」
  3. 未分類

    「シーズン初タチウオ」
  4. 釣り・海

    「俺の騎馬戦タイラバ部」
  5. 釣り・海

    「テンヤマダイ釣り 秋」
PAGE TOP