釣り・海

「夏空と俺の騎馬戦」

皆さんこんにちは。
先日は一日お休みを頂き、釣りチーム「俺の騎馬戦」のメンバーと毎年恒例の「タコとタチウオのリレー釣り」に行って来ましたよ。

タコとタチウオ釣りでは道具が違うためそれぞれの釣り道具を用意するのですが、あれもこれもと選んでいたらボックスに荷物が入りきらず・・・

少し減らして無理やり詰め込んだのですが今度は重すぎて持ち上がりません。

一年前も同じことをしていたような気がするのですが、アホですね。。。

↓ タコとタチウオの竿。 状況を考えここからタコ用1本、タチウオ用2本持って行きましたが、結果的に選び間違いました。。。😢

↓ タコ釣りに使うエギ
↓ タチウオ用のジグ

持ち上がらないとお話にならないので悩みに悩んでジグを減らし、ぎっくり腰に気を付けながら何とか持ち上げ車に積み込み早朝4:00に出発です。

↓ 梅雨が明け、灼熱予報だったので日焼けと熱中症の対策は万全に。
とか言いながら、出船前から氷結呑んでいますね・・・このメンバーの釣りは釣りをする前から楽し過ぎなのです。

最初はタコ🐙釣りから。

今年は去年一昨年の大豊漁とは違いタコ自体の数が少なく、一日頑張ってやっていても4.5杯釣れればよい方のようです。でもこれが「例年通り」だそうです。。。去年と一昨年が釣れすぎでした。

近場のポイントでは型を見ず、東京湾の中央に位置する中の瀬に移動です。水深15~18mほど。

暫くすると周りの人にポツポツとタコが釣れ始めます。しかも中々良いサイズ。

東京湾のタコはとにかく美味しいので、「一杯だけでも釣りたいなー」と釣れた人の誘いをマネしてエギを小さく動かし誘ってみます。

と、どうでしょう、チョコチョコ動かしていたエギが何者かが海底で抑えているように動かなくなりました。タコが僕のエギに抱き着いた💛ようです!

この瞬間を待ってました! とばかりに、思いっきり合わせを入れると、

「ドスン!!」

と、明らかに大きなタコが乗った感触が!

リールを巻き始め、周りの釣り仲間に「キタキタ!デカいよ!」と告げ、網を用意してもらいます。

水深の半分ぐらい巻き上げたところでしょうか、ずっしりとした重みが前触れなく「ふゎっ」と無くなってしまいました・・・

思わず「ウワ!!抜けちゃった!」と大きな声が出ます。

天を仰ぎながらも、すぐさまもう一度エギを底まで落とし、誘ってみると、またしてもタコ🐙ちゃんが抱き着く感触が。←おそらく同じタコ🐙

今度こそと、5秒待ち、思いっきり合わせるとまた「ズドン!!」と掛かりました!

今度はバラさないように慎重に上げてくると、水面に立派なタコさんが。



この後、小さめのタコも釣れ大満足!

タコが釣れなかった方も多かったのですが時間になり、タチウオ釣りのポイントに移動です。

それにしても夏空が凄かったー。


こんな日は最高にビールが美味しい🍺!

「最高!最高!」言っていますね(笑)

で、タチウオですが周りの上手な方々がドラゴンサイズ(120cmオーバー)のタチウオを釣っている中、僕は小さめのタチウオ6匹で終了・・・

タチウオは悔しい結果に終わってしまいましたが、久しぶりに釣り仲間と「ワイワイ」釣りができ、夏空の下、最高に楽しい一日でした。

夏の海に「大きなタチウオの忘れ物」をしてしまったので、夏が終わらないうちに回収しに行きたいと思います。

ご覧になって頂き、ありがとうございました。

当日は小さいタコちゃんをタコサラダと冷製タコパスタで美味しくいただきました。😋

「霜降り肉と誕生日」前のページ

「葡萄」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「feel so good!なカワハギ釣り」
  2. その他

    「マグロがやってきた!」
  3. こども

    「フラッグ」
  4. その他

    「美味しいピッツアとお買いもの」
  5. 仕事・健康

    タチウオとスイスイお絵かき
PAGE TOP