皆さんこんにちは。
さて無事に希望の大学から合格を頂いたので僕からのお祝いです。
まずは、自分で「めで鯛」🎣を釣り上げて自分で祝う大作戦!です。(笑)
12:00 鯛釣りでお世話になっている長谷川丸さんに到着。
準備を整え13:00出港です。
午前船に乗られていたインスタつながりのbakubakuさんに様子を伺うと、
「アタリが一回あっただけ」で船中一枚しか鯛が上がらなかったとの事・・・
かなり厳しいようですが、午後から潮も変わるので鯛の活性が上がることを祈りつつ釣り開始。
水深が70mとの事なので100gのタングステンヘッドに赤とオレンジのネクタイを付けます。
一流し目は何ごともなく終了。
二流し目。左舷のオオドモの方が3キロぐらいの大型を釣り上げます。
子供に「鯛いるから今がチャンスだよ!」と告げていると少しして底から4mほど上げたところで僕にアタリが。
でも乗らず・・・
落とし直して巻き上げてくると3mで「ゴゴゴゴ、ゴゴゴゴ!」と鯛特有のアタリが。
乗れ乗れ!と念じながら巻き続けると針掛かりしたようで、「ギュギューーン!」と走ります。
600gに設定したドラグをジリジリ言わせながら上がって来たのは2キロサイズのキレイな雌の鯛でした。
子供の合格祝いなのに「空気が読めない」ことをしてしまいましたが、釣りなので仕方がありません。
結果的には当日僕に来たアタリはこの一回だけでした。渋すぎです・・・
タイラバ初めての子供もすぐに慣れ、上手に等速巻きをしているので「いつアタッてもおかしくないなー」と思ってみていると待望のアタリが。
「ゴゴ、ゴゴゴ」とアタリが出て巻き続けますが残念ながら針掛かりしませんでした。(>_<)
ここからが長かった。船中2時間ぐらい誰にもアタリがない状況が続き、今日はダメかなとあきらめかけた時に巻き続けていた子供に待望のアタリが。
どうやら針掛かりしたようでグングン引いています。
「鯛だよ鯛。1キロぐらいありそうだから慎重にな。」と告げ、見守っていると上がって来たのは赤は赤でも鯛ならず。ビックなホウボウでした。。。
白身でとっても美味しいホウボウですが、残念ながら外道。
自分で合格祝いをするべくこの後も巻き続けますが残念ながら終了時間に。
「いやー鯛ちゃん、空気読んで掛かってよ。」と思いましたがこればっかりは仕方がありません。
港に戻り「まぁどっちが釣ってもお祝いは出来るから」と思っていると、船長が
「有志の方が釣った鯛を今回は食べない。との事なので、釣れなかった方の中からジャンケンで買った方にさしあげます!」と。
船長とジャンケンをし最後まで買った人が立派な鯛をいただけることになりました。
「これ、可能性あるんじゃね?」とみていると、、、
一回戦勝ち
二回戦も勝ち
そして最後に残った二人でジャンケンをして勝ち!
一匹しか釣っていないのに立派な鯛が二匹になりました。(*^_^*)
最後の最後に海の神様が味方してくれたようです。良かった良かった。(^^♪
これでしばらく美味しい鯛が食べ放題ですね。
ご覧になって頂きありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。