二日前の朝ですから、5日の火曜日。新聞を読んでいた僕はある記事に釘付けになりました。
「千葉の館山沖で定置網に掛かり、イケスで飼育されていたジンベイザメが四日、横浜の八景島シーパラダイスに輸送され、本日より一般公開されることになりました。」 と。
「行くしかない」
このブログをご覧になっている方々?(ごく少数ですが・・・)ならご存知かも知れませんが、僕は「大の海好き!海の生き物好き!」なのです。
ところがいまだにジンベイザメには一度も出逢ったことがありませんでした。ジンベイザメと言えば、沖縄の美ら海水族館や大阪の海遊館が有名ですが、沖縄に行く時はいつも離島ばかりでしたし、大阪には人生一度も行ったことがことがありませんので、憧れのジンベイ君には今まで逢えずじまい。。。
昔、パラオで潜っている時に現地のガイドが恐ろしい勢いで呼んでいるので、猛ダッシュで泳いでいくと巨大な魚の影が見えたので、
「ジンベイか?!!!!!!!!!」
と思い近づくと、、、
ジンベイにあるはずの点々模様がなし。。。5m近い巨大なナースシャークの仲間のようでした。あまりに大きいので凶暴系のサメだとイヤダナ~とチョコッとビビってしまいましたよ。。。
そんなわけで憧れのジンベイザメには逢うことが出来なかったのですが、なんとなんと地元横浜のシーパラにいらっしゃるというではないですか!
「今日は仕事だから逢えないけど、明日の水曜日は定休日だから逢えるじゃん!」
と言うわけで、昨日ジンベイザメに逢いに行ってきましたよ。(^-^)
一人でも行くつもりでしたが、ナツトを誘ってみると、、、
「ぜったいいく!!」
「イイ子に出来るのか?」
「ぼくできる」
と言っているそばからですね~・・・・
近くにできたケーキ屋さんの美味しいプリンをプッチンプリンのように食べようとして、出てこないものだから振り回していたららしく、プリンの中身が宙を舞い、ソファの上と自分のモモの上に「グチャッ!」っと・・・
「バッカモーーーン!!お前それ、yuji Ajikiのプリンだぞー!!(ー_ー)!!」 と怒られていましたよ。。。
で、昨日。
2:50に学校からダッシュで帰ってきたナツトとナツママを車に乗せ、ガラガラの高速道路を走り、3:45分に無事水族館に到着。
ジンベイザメはアクアプールにいるので、(普段はイルカショーを行っているプールです)他の水槽は全て飛ばしてそこに行こうと思っていたら、入ってすぐのところの看板に「こちらからもジンベイザメ見えます⇒」と。。。
で、そこから見たジンベイ君がこちら ↓
スゴスギル・・・
水槽の下から見る形になるのですが、迫力満点!
「上からも見たい」と思い、水族館の中をダッシュしてアクアプールへ。
昨日は平日と言うこともあり、水族館はガラガラ。アクアプールの右から左へ通路が出来ていてそこを歩いて移動しながらジンベイ君を見るようになっているのですが、僕たち家族はガラガラなのをいいことにアクリルガラスに顔を思いっきり近づけて、動かず。というかジンベイ君に見入ってしまい「動けず」・・・
だって、こんなに空いていたんですよ!↓
見放題です。(=^・^=)
でここからはジンベイ君の画像です。
ちびっ子お魚博士のナツトも大興奮 ↓
何と表現したらいいのでしょうか?
その美しすぎる曲線美、雄大さ、つぶらな瞳、斑点模様。
僕はすっかりこのジンベイザメに恋してしまいましたよ。(*^_^*)
まだ体長は4.5m程なので子供のジンベイザメなのですが、健康に大きく育ってほしいと願わずにはいられません。
かなり長いこと見ていたので、最初に戻ることに。
目玉の5万匹のイワシとそこを泳ぐシロワニが織りなす「群れと輝きの魚たち」のコーナーは癒し効果抜群!またしてもそこから動かなくなった僕にナツトが、
「ふれあいラグーンに行きたい」と・・・。
「えっ?お父さんはもう少しここで癒されたいし、またジンベイ君に会いに行きたいんだけれど・・・」
そこで、ナツトはカミさんと一緒に、海の生き物と触れ合える「ふれあいラグーン」に先に行くことになりました。
僕はと言えば、大水槽でしばら~~~く癒されていましたよ。
だってこんなですもの。↓
この時水槽の前にはおねいさんと僕の二人だけ。ほぼ貸し切り状態です。水族館に来てこんなに空いていたのは初めてです。!(^^)!
イワシに癒され、もう一度ジンベイ君に逢いに行った僕はジンベイ君に別れを告げ、ナツトの待つ「ふれあいラグーン」に。
「 ふれあいラグーン」でのルールやマナーのビデオを6分間見せられて、ようやく中へ入るとナツトは靴と靴下を脱ぎ磯遊びの真っ最中。僕はイルカのタッチングプールやシロイルカのコーナーをチラ見しただけで、取りあえずナツトのもとに。
その時のナツトの様子。↓
とっても楽しそうですが、この後大変なことに。。。(--〆)
ズボンをめくり、磯遊びコーナーで魚観察をしていたらしいのですが、、、
ナツママ:「今日は変えのズボンもタオルももってきていないから浅い所にしか行かないようにね。」
ナツト:「うん、わかった。」
画像の手前のところは浅いのですが、奥は深くなっているのです。
でものぞき目がねを手にしたナツトは手前の浅いところには魚がいないので奥に行きたい様子。。。
僕:「ナツ、奥は深いから絶対行くなよ!そこの岩に座って見てみたらどうだ。」
ナツト:「うんわかった」
と言うと、ナツトは画像で見える真ん中の岩に座っていました。。。10秒ほど。。。
10秒ほど座っていたナツトは、なぜだか急に立ち上がり、
僕の目の前で、
奥の深い方へ、
「ジャーーーンプ!」
僕:「え”・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は”・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ナツト:「・・・・・・・・」
僕:「ナツト!何やっているんだ!!このバカ!!!バカバカ!!!!\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?」
ナツト曰く、「気が付いたら、飛んでた・・・気が付いたら水の中だった・・・」
僕:「お前バッカじゃないの!今行っちゃダメだって言ったばっかりじゃん!」
「行くな行くな」と言われると行きたくなるものなのでしょうか??
見事にジャンプしたナツトは下半身ビチョヌレ。。。ズボンを脱がしてパンツ1枚に。。。
着地が上手に決まり上半身がビチョ濡れにならなかったのが不幸中の幸いでした。
その頃ナツママは、イルカのタッチングプールに行っていて「イルカが近くに来なくて触れないー」と、やきもきしていたらしいのですが、パンツ1枚で近づいてきたナツトを発見すると・・・。
「(;O;) (V)o¥o(V) (-_-)/ピシー!ピシー!」
結局僕は、お魚さんたちと全く触れあうことなく、「ふれあいラグーン」を後にすることに・・・。
外はすっかり暗くなり、北風がビュービューで寒くなってきました。
「どうしよう、このまま駐車場まで歩くか?」とナツトに聞くと、
ナツトも2年生、さすがにパンツ1枚は恥ずかしそうにしています。
と、すぐ近くにぬいぐるみをたくさん売っているお店が、
、、。
「もしや」と思い中に入ると・・・
ありましたありました。きっとナツトと同じようにビチョビチョになってしまう子供がかなりいるのでしょう。アディダスの子供用ニセモノジャージが1800円で売っています。
ナツトのサイズに合うジャージを買い履かせると無事に怪しい人から脱出。
お腹がすいていた僕は
「ゴメンナサイ」
をしたナツトと、夕飯です。
立ち直りが人一倍早いナツト。 怒られてもいつまでも引きずったりしないところはいつも感心します。。。
おそらくこの3連休はジンベイザメ目当ての人でシーパラは大混雑するでしょうが、一見の価値がありますので、ご興味のある方は空いている時を狙って行かれてみては。空いている時に行けば、
癒されますよ。
読んで頂き、ありがとうございました。
私は観に行ったぁ~( ̄^ ̄)<海遊館
なんつーか。。。男の子を育てたことが無いからよくわからないんだけど。。。。男の子って、結構無茶するよねぇ~?(笑)
ナツパパも子供時代。。。。結構、無茶していたんじゃなぁ~い?(^◇^)ケッケッケ…
GONちゃん>
海遊館行ったんだー、羨ましい。。。(=_=)
「無茶」・・・まぁそこが楽しく面白いところなんだけどね。
オイラは「石橋を叩いて渡る」タイプだったからあんまり無茶をした記憶は残っていないよ。←都合の悪いことはすぐ忘れる・・・。
GONちゃんは「石橋を壊して渡っていた」でしょ?ケッケッケ…