釣り・海

「テンヤマダイ釣り 秋」

P9220025.JPG

皆さん、こんにちは。 秋ですねー。

秋になっても元気な僕です。w。

 

いつだったか、新聞の記事に「鯛の一番美味しい食べ方」という記事が載っていたのですが、その中で、

「鯛は、塩焼き、お刺身、鯛飯、アラ煮、兜焼きなど色々美味しく頂けますが、一番美味しい食べ方は、ズバリ鯛の開き(干物)ですよ~」

と、、、、。

この記事が頭から離れなかった僕は「鯛の開き」が食べたくて仕方がなかったので、人生2回目の鯛釣りに外房の大原まで行ってきました。(*^_^*)

 

前日仕事を終えて釣り支度。 3:30に船宿に集合なので1時には家を出ないといけません。

少しでも休もうと11時に布団に入りますが、翌日の釣りの事を考えると、、、

「全く寝れません!

結局12時にゴソゴソ布団から這い出し、テレビを見ながら時間をつぶし1時前になり出発です。

 

アクアラインを渡り、山道を走っていると何か飛び出してきました!

「アライグマ」です。 危ない危ない。

オバケじゃなくて良かったですよ~。轢いたらシャレにもなりません。

綺麗な月を眺めながら、「今日は十五夜だな~釣れるといいな~」などと考えているうちに到着。

宿で受付をして、船着き場まで移動です。当日は7名の釣り好きさんが集まりました。

僕の釣り座は左舷胴の間。後で失敗だったと気付きます・・・。

 ↓ まだ真っ暗の中、4時に出港です。

P9220003.JPG

真っ暗なのでどこを走っているのかまったくわかりませんが、この頃は風も波もなく気分も上々でしたよー。(^^)

1時間ほど走り、ポイントに到着。パラシュートアンカーを入れて流し釣りです。

僕は「まだ暗いから夜光のテンヤがいいかな?」と6号の夜光のテンヤに大エビを付けて準備完了。

船長の「53メーターやってみてー」の合図でテンヤを底まで落としていきます。

 

 当日のタックル↓

P9220008.JPG

 テンヤはこんな感じ ↓

P9220022.JPG

このハリと重りが一体になった「テンヤとかカブラ」とか呼ばれるものに大きなエビを付けて釣ります。いたってシンプル。竿もリールも軽~くて誰にでもできます。

ラインは0.8号、リーダーは3号3メートル付けました。

 

開始1時間。波の音しか聞こえません。 

6時を過ぎて明るくなってきた頃です。

「なんだ、なんにも釣れないなー、鯛の開きどころじゃないかもな~」などと考えていた時です。

底立ちをとって一回シャクリ、、、10秒待って二度目のシャクリ。。。

テンヤが落ち切る直前、ホントに少し、1センチほど竿先が「コッ」 とお辞儀しました。

瞬間、思いっきり竿を上げて合わせると、、、

 

「ギュイーーーーーーーーーン!!!!!!」

 

掛かりました。\(◎o◎)/!

800gに設定したリールからはドラグの爆音が鳴り響きます。(爆音が出るように、クリップホルダーの当たりを少しだけ良くして置いたのですけどね・・・)

12.3m走って止まってくれたので、2.3m巻き上げると、またまた10m程走られます。

「コレダヨ、コレコレ、これがやりたかったんだよ~~~」と、心の底から嬉しさが湧き出てきます。

何度も何度もラインを出していきましたが、しばらくすると走り方も弱まり、リールにラインが入るようになってきました。

心臓がバクバクしているのが自分でもわかります。

鯛と言えば、前回釣った小さなやつと、ジギングの時に間違えて釣れてしまった35センチほどのもの。後は海の釣堀で釣ったものだけですからね。

「ゆっくりゆっくり、落ち着いてやろう、」と自分に言い聞かせ、腕の筋肉が疲れてきたなーと思っていたところに魚影が確認できました!

船長が差し出す網にすっぽり収まったのは、コイツでした~。やったーお父さんは頑張ったよ。

P9220004.JPG

 「よくぞいらっしゃいました~」 >゜)))彡

 

 特別大きくはないですが、僕には十分満足のサイズです。!(^^)!

ホントこの時ばかりは釣りをしていて良かったな~。と思えます。

 

気分良く釣りを開始しますが、根掛かりでさっき釣ったテンヤを失くしてからは当たりもなし・・・。(>_<)

「コココン」

&
nbsp;と言うアタリに合わせを入れて、釣り上げますがこれは残念ながら25センチほどのオニカサゴ。

小さいのでリリースします。

反対側の右舷のトモ寄りでは当たりも多く、大鯛のバラシもあったようですが、左舷側はな~~~んにもなし。。。

潮も正面から裏へ流れているので、20m程前方にテンヤも投げ入れても、50~60mの海底に着くころにはほぼ自分の真下。2回ぐらい探ると回収しなければなりません。

当たりがあるのは右舷のトモよりの人たちだけ。苦しーい時間が続きます。

 

でもね、いいんですよ。海はこんなに最高でしたし、(この頃までは・・・)一匹釣ってますからね~(^u^)

P9220011.JPG

 この頃まではまだまだ外房にしては穏やかな海。しか~~し、この後大荒れになります。。。

左舷側はほとんどだれにも釣れない中、思考回路を巡らせていると大変なことに気が付きました。

さっき釣れた鯛は大きすぎて、「鯛の開き」にはなりません!

 

アリャリャ、「鯛の開き」を食べるにはもう少し小さめの鯛を釣らなければ・・・

 

段々南風が強くなり海が悪くなる中、「開き~開き~鯛の開き~」 と心で念じていると、、、

 

「コン」と竿先がおじぎしました。 オリャっと合わせを入れるとやっと掛かりましたよ。(実は何度か小さな当たりはあったのですが、右腕を痛めていて、筋肉が脳の指令を受け入れず、右腕の反応がダメダメになっていたのですよ、、、船長に見られていて、「当たっているじゃん」とか言われていました・・・)

久しぶりに魚の引きを感じながら上がってきたのは、この鯛でしたー。

P9220014.JPG

 開きにするには少し大きめですが、まぁなんとかなるでしょ!

というわけで、目標達成。(^-^)

 

この後は海は大荒れになり、立っているのも大変に。波は3m位でしょうか?

なんとか頑張りリリースサイズの鯛を2匹釣りますが、僕は気持ち悪さと眠気に勝てず11時前にダウン、、、。((+_+))

そのまま爆睡してしまいました。。。

30程経ち、船長の「あがりましょう」というアナウンスで起きあがり船室へ。港へ12:30に到着です。

 

釣果 船中7名で2~9匹。

僕は小さいのを入れて4匹。上出来です。(^^♪

P9220018.JPG

 

hssf.png

 陸に上がったばかりの僕。 気持ち悪さが顔に出ていてとてもお見せできません。。。

それでも5分ほどで回復し、良いお顔になりました~。

archives20100922_4c9988795b79e.jpg

 ↑ 当日良型のマダイを釣った方々と。(釣り宿のHPから)

 

 ↓ ナツトが持つと大物に見えますね。w。「重たいよ~」と叫んでいます。(^^)

P9220023.JPG

さて、鯛料理ですが、「腐っても鯛」というぐらいですから美味しいんですよ。

 

鯛飯に、頭のアラ煮、お刺身と鯛尽くしです~~。(*^_^*)

P9220027.JPGP9220031.JPGP9220028.JPGP9220029.JPG

 

ね、とっても美味しそうでしょ!

母親が「美味しい美味しい」って喜んで食べていましたよ。

 

で、鯛の開きですが・・・

 

天気が悪くて全然外に干せないのですよ~・・・

 

今はまだこんな状態です。 立派な開きになりそうです。。。

P9220026.JPG

出来上がったら、ここに画像をアップしますね。。。

 

食欲の秋ですので、皆さんも美味しいものをたくさん食べて、元気に過ごしてくださいね。

 

読んで頂き、ありがとうございました。

 

CA3E0012.jpg

 結局外には干せず、冷蔵庫の中で干物になりました~。

でも、味は最高でしたよ。日本人なら誰しも美味しく感じる味だと思います。 鯛は干物が一番美味しいかも、です。(^o^)

ナツトは、「美味しい美味しい」と半身をぺろりと食べてしまいました~。

 

 

「西伊豆~」前のページ

「ジンベイザメに恋い焦がれ」次のページ

コメント

  1. うわぁ~ 晩御飯前のお腹空き度MAXの時に見てはいけないものを・・・(゜p゜)グゥー
    鯛めし美味しそうですぅ~ 食べたいですぅ~
    人生2回目の鯛釣り沢山釣れて良かったですね。
    パパさん釣りライフを満喫されていてお元気そうで何よりです。
    私は7月末から ずっと病院通いです。
    風邪で咳が長引いて止まらなくてレントゲンや血液検査の結果
    やっと百日咳と判明しました!
    子供の頃に予防接種を受けていても40才過ぎると免疫が下がっていて
    かかることがあるようです。
    お気をつけ下さいね。

    • ナツパパ院長
    • 2010年 9月 24日

    ぴんぴんママさん>
    晩御飯前に見てはいけないものを見てしまいましたね・・・。
    鯛飯は美味しかったですよ~。鯛飯おにぎりも最高でした。
    「百日咳」は辛いでしょうね。実はナツママも2年前ぐらいに咳が止まらず、夜中になると特に苦しそうにしていました。少し走ったりするとあっという間に息切れして、苦しそうにしていましよ。病院にも何度か行ったのですが、結局なんだかんだと、半年以上つらそうにしていましたよ。
    ママさんも早く治して、元気に子育てしてくださいね。(*^_^*)

    • GON姐
    • 2010年 9月 25日

    うっはぁ~♪
    いい釣りしているねぇ~♪
    テンヤマダイ。。。やってみたいよぅ~~(;;
    マダイの湯引き。。。食べたぁ~い!!

    • ナツパパ院長
    • 2010年 9月 25日

    GONちゃん>
    しゃぶしゃぶも美味しいよ~(^v^)
    今度日程調整して一緒に行けるといいね。
    この釣りは、なんといっても道具が軽くて疲れないのがいいよ。
    マダイの三段引きを味わいに行こう。

    • ヨーコ
    • 2010年 9月 25日

    お料理が、すごく美味しそう!!!!! 
    マダイ釣りって、なんか、ドキドキしちゃいますよね。
    マダイ釣りにも行きたくなっちゃいました。
    釣りたい&食べたいで、ダブルで、うらやましいです。
    とりあえず?、明日はアオリイカ行ってきますね(^_^)/

    • ナツパパ院長
    • 2010年 9月 25日

    ヨーコさん>
    「鯛は海の王様」ですからね~。釣れると嬉しいですね。(^^♪
    アオリは陸からですか? あの独特の「グイーーングイーーーーン」とした引きがたまらないですよね。 アオリイカも美味しいので僕は大好きです。そのまま丸焼で食べるのがいいです・・・。

    • ヨーコ
    • 2010年 9月 27日

    アオリは陸からばかりやってきましたが、ボートの購入も、ちょっと考えてます。
    安いゴムボートですけど…。
    わたしも、アオリイカの丸焼き、大好き! 美味しい〜♡
    釣りをやってなければ、とても食べられないですよね………(^_^;)

    • ナツパパ院長
    • 2010年 9月 27日

    ボートだと色んな所を攻められそうで、釣果倍増しそうですね。(^o^)/
    この辺は陸からだと最近厳しいので、食べたくなったら乗合船で行くことにしています。それでもたいして釣れませんが・・・。

    • 梅津
    • 2010年 9月 30日

    こんにちは~♪♪♪
    お久しぶりです♪
    先生お元気かな~と思い、ブログを拝見したら
    なんと大原に行っているではないですかぁ~!!!!!
    地元大原として、大興奮でコメントしちゃいま~すwwww
    先ずは、立派な鯛を釣り上げおめでとうございます♪
    そしてこんなに美味しそうに料理してもらい
    鯛ちゃんも幸せですね~☆
    特に鯛めし&お刺身の写真にヨダレ!ヨダレ!です!!!
    またお魚釣りのブログ楽しみにしていますね~♪

    • ナツパパ院長
    • 2010年 10月 01日

    梅津さん>
    コメントありがとうございます。(^^♪
    そうなんですよ、梅津さん地元の大原に行っていました。行った次の日が裸祭の日で、神輿に雷落ちて大変だったようですね。
    外房はいつ行っても良いところですね。海側から見ると海岸線が独特の景観をしていて、心が洗われます。そんな良い環境で育った梅津さんが羨ましいです。^_^;

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「約束」
  2. こども

    凧凧揚がれ
  3. 仕事・健康

    オープン!
  4. こども

    「GWその一 三ツ沢競技場」
  5. こども

    「誕生日とサッカーボール」
PAGE TOP