皆さんこんにちは。
気が付けば今年も残り少なくなってきましたね。
今年はまだまだ子供だと思っていた甥っ子が結婚して久しぶりに感激、感動したり、暑い夏に引っ越しをした初のマンション生活が案外快適だったり、子供が予想もつかなかった業界で就活活動を始めたり、お魚が釣れたり釣れなかったり?それなりに色々ありましたが、総じると、
自分の年を少しづつ感じる一年でした。
朝起きると顔とかクチャクチャですしね。。。
体が思い通りに動かなくなってきた事もそうですが、昭和ののんびりした時代に青春を過ごした僕は、今の目まぐるしく変化する世の中に自分の頭だけで考えて対処していくのが大変です。
おそらく今の早すぎる変化に付いていけていないのですが、Z世代育ちの子供にわからないを聞くとたいてい教えてくれるので何とか付いていっている状態ですね。
来年は大丈夫なのかな?? 少し心配です。
さて、そんなZ世代の子供と釣り納めに選んだのはカワハギ釣りです。
この時期はカワハギの肝がパンパンに膨らみ(通称肝パン)おそらく世界で3番目に美味しいお魚になっているので、しこたま釣って肝醤油でお刺身を頂いて幸せな気分に浸る作戦です。
↓ 出船 風光明媚な小網代湾から
お世話になったのは小網代の丸十丸さん。
僕は2年ぶり、子供は11年ぶりのカワハギ釣りです。
昔、子供が小学生の時に伺ったときに小中高校生だった三姉妹が、それぞれ立派に成長していて長女さんは新聞社勤め、次女さんは船長に!三女さんは船長見習いに。
時がたつのは早いですね。大船長も娘さんたちが船宿を継いでくれて一安心だと思います。
僕と子供が乗り込んだ船は次女船長が操船する船。
乗り込んでみると、右隣に宮本プロが乗船されていてビックリ!
子供と大きさ勝負で負けた方がソフトクリームを奢る約束でしたが、北風がビュービューで僕には何もわからず、なにも釣れず、たまに釣れるのはキタマクラ・・・という名のフグばかり。。。
宮本プロも「今日は全然当たらないから覚悟した方が良いよ。」と不穏なことを仰っています。
それでもプロは違いますね。少ないアタリをモノにしながら着々と釣っていき、船別竿頭でしたよ。
↓ 僕は釣れないのでアルコール注入
釣れると次女のユカ船長が「ナイス-ッ」とアナウンスしてくれるのですが、魚を釣って「ナイスーッ!」なんて船長に言われたことはないので、ちょっと恥ずかしいのですが、少し嬉しいのです。
↓ たまたま宮本プロと同時にカワハギが釣れたので、次女船長が写真を撮ってくれました!
せっかく宮本プロとのブツ持ちツーショットを撮って頂いたのに、寒さで顔を覆いすぎていて誰だか解らず…orz
子供はカワハギ以外にもホウボウやイシガキダイを釣ってご満悦。
釣れてくるカワハギは肝がパンパンに入った良いサイズばかりでしたが、子供に数でも負け大きさでも負けてしまいました😢
下船後、船宿のおかみさんに事情を話したら同情してくれたのか、特製のソフトクリームをご馳走してくれましたよ。←なんていい人なんだ(*^_^*)
船でのツーショット写真は顔を覆い過ぎていて誰だか分らなかった僕ですが、大船長に宮本プロとの写真を撮っていただき、大満足!
釣り人の特権、この時期世界で三番目に美味しいお魚を肝醤油で。
カワハギはフグ目なので、フグによく似たあっさりした旨味のあるお魚です。
翌日は煮付けでも頂きました。
お魚を釣っていると幸せな僕なので、来年も美味しいお魚をたくさん釣りたいと思います。
皆さんも良い年をお迎えくださいね。
今年もご覧になっていただき、ありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。