皆さんこんにちは。
先日は雨で極寒の中、釣り仲間と船を仕立ててアジ釣りに行って来ましたよ。
前日までの予報では昼まで晴れる予報だったのですが、朝4時に起きて窓から外を見てみると、、、
「雨降っているじゃん!!しかも寒~🥶」
あわててPU(ポリウレタン)素材の防寒着を車に積んで出発です。←これが大正解でした!
前日支度をした際にゴアテックスの防寒着を車に積んだのですが、雨に加えて風も強く波飛沫も掛かりそうだったので当日はPUを着て釣りをすることに。
通常のレインウエアで丸一日雨の中釣りをしていると、どこかしらから雨や海水がしみてきてしまうのですが、PU素材だとその心配がありません。
少し重たいのですが、下着までぐちょぐちょに染みてきてしまうよりかは、はるかに快適です。
↓ PU素材のレインウエア 久しぶりにミカちゃんがお隣でやる気満々
7:20出船です。雨が一時的に上がっていましたがこの後降り出してきてしまい、写真少なめです。。。
15分ほど走り、本牧沖の20m前後のポイントから。
↓ いかにも寒そう、、、気温もこの日は8度までしか上がらなかったようです。
釣り方はイワシのミンチをビシカゴに7割ぐらい詰め、二本針にはアオイソメの頭の方を1センチぐらい付けます。
このイソメがヌルヌルで動き回るので、針に付けるのが一苦労。
ビシを海底まで沈め糸ふけを取り、1m上げてコマセを2回撒き、もう1ⅿ上げて20秒ぐらい待ちます。
これを2回繰り返し、アタリがなかったら回収してコマセをビシカゴに詰めて同じことの繰り返し。
最初、2ⅿ上げたところからゆっくり上げたり下げたりしながら誘っていたのですがアタリがありません。
二つ隣の高校生アングラーのナナちゃんは置き竿にして2匹3匹とアジを釣り上げています。
釣れない僕を見かねてか船長から「石原さん、あんまり誘わない方がいいよ!」とアドバイスを頂きます。
あまり魚の活性が高くないようなので、動かさずじっと待っていた方が良いようなのです。
と、しばらくして僕にも待望のアジが。
コツを掴んだ僕はこの後好調に釣り上げていきます。🎣🐟
↓ 釣れて楽しくなってきたので、いつものやつ
潮どまり前後には深場のポイントで大物狙いです。ここでは30センチ前後の食べごろのアジが釣れ皆のテンションが上がります。
が、PU素材のレインウエアを着ている人以外は「寒い寒い」を連呼されていて少しだけ早めに終了に。
↓ 集合写真 雨と寒さで消耗し、少し元気のない釣り仲間
結果、43匹釣れ珍しく竿頭でした。(^^♪
たくさん釣れたのでお世話になっている居酒屋さんに半分持って行きます。
アジ釣りの一番のお楽しみはコレ↓
「アジは味が良いのでアジ」とはよく言ったもので、東京湾産の脂の乗ったアジは美味しすぎです。アジフライ最高!大好き♡
アジ釣りは釣り初心者や女性お子様でも気軽に出来る釣りなので、皆さんも美味しいアジ釣りに行かれてみてください。
雨で風が強い日はやめた方が良いですけど…
ご覧になって頂き、ありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。