皆さんこんにちは。 ようやくブログが更新できるようになりました!
今までのMovable Typeから、WordPressに移行したばかりでかなり不慣れなのですが、
またチョコチョコ更新していきたいと思いますので変わらぬお付き合い、よろしくお願いいたします。
さて、新年初釣りは大好きなタチウオ釣りに渡辺釣船店さんから行ってきましたよ。
例年この時期タチウオは深場に落ちて釣れなくなるので、タチウオ釣りの看板を掲げている船宿さんも
他の釣りものに移ることが多いのですが、ここでも温暖化の影響か? 水温が例年に比べ高く、
タチウオさん達、川崎や横浜の沖、水深が30~35mぐらいの浅場にいらっしゃるとの事。
しかも、肉厚の脂の乗った大きいサイズが。
「これは釣れているうちに釣っておかないと後悔するな!」
と、小雨振る中5:15に出発です。
6:00 到着。
着いてみると平日だと言うのに釣り人一杯。
ラッキーなことにお店前の駐車場に最後の一台で止めることが出来、そそくさと荷物を降ろします。
↓ 当日の釣り座 右舷ミヨシの下
真冬で寒いのに20名ほどの釣りバカさんたちを乗せ、7:00に出船です。
↓ 先発に選んだジグ
川崎沖の33mのポイントに着き釣り開始。
120gのピンクのジグを落としている傍から、両隣の釣り人にヒットヒット!
タチウオの活性が高く、入れ食いです! ・・・僕以外の人に。
「なにかが違うな。。。」
と、周りの方のシャクリ方を観察すると、底から早巻きで誘って追いかけさせ、
タイミングよくポーンとジグを飛ばしてフォールで食いつかせています。
マネします。
「ポーン!」が大きすぎてジグの上のラインを噛みつかれ、
あえなくラインごとジグが亡くなりました。。。←ヘタクソスギマス
今年一の高活性らしく「着底ドスン」と「フォール」で当たることが多いので、
気を付けないとラインがタチウオの牙のような歯で切られてしまいます。
↓ 苦戦しながらもなんとか今年初ものゲットです。
なんとなく、パターンが僕にも掴め連発開始。
サイズも小型は混じらず80~大きいと105cmまで。
このサイズが浅場でグイグイ引くので楽しくて仕方がありません!
途中、船団から離れて本牧周辺を流しますが、こちらでは一匹も釣れず
また川崎沖の船団に合流。
朝ほどの活性はありませんが、上手に誘うとその切り返しのフォールで口を使ってくれます。
「楽しいなーー、ホント今日来てよかったな~」
と思いながら釣っていると、底付近で「ドカン!!」と大きな当たりが!
今までとは比べ物にならない引き方です。、ドラグが鳴り、ラインが出て行きます。
「これはデカいぞ!」と慎重にやり取りしますが、5mほど上げたところで更に強い引きが来て
前触れもなく「ズボン」とハズレてしまいました。
「なんで~~~~?」
と、急いで回収してみると、フックが伸ばされています。。。
「あーーーー!!!」となりましたが、後の祭り。
細軸のフックを付けていたのが失敗でした。
そそくさと太軸のフックに交換です。
「デカイのいるな、もう一回来ないかな。。。」
と、調子の良い事を考えながら先ほどと同じように誘っていると
底から3.4Mのところで本当にまた
「ドッカーーン!!」
と凄いアタリが来ました。
「また来ちゃった!」
フックも取り換えたし、お祭りだけ気を付けて慎重に行こう。と、ラインを巻きますが
やたら重たい。
ドラゴンサイズだな(僕の中ではドラゴンサイズは120センチ以上です)と思いながら、なんとか水面まで寄せ
一気に抜き上げようとしたのですが、タチウオがデッカ過ぎて(長すぎて)船べりに「ベンベン」と当たり
「ヤバ!」と思ったのですが、運よく船の方に「ドスン!!」と落ちてくれました。(^_-)-☆
釣れた瞬間、
「うん?なんかこのタチウオ予想よりデカくない??」
と思っていたら、船長が「石原さん!それ測って!!」
測りましたよ!測りましたよ!
135cm!
↓ クーラーに入れたらグルグルになりましたよ。
自己記録を7センチ更新です。
いやーホントに嬉しかったです。 釣りやっていて良かったな~~。
ちなみに、このでっかいタチウオが釣れたのはメタルフリッカーのピンク120gでした。
釣れたタチウオは美味しくいただきます。
画像をFBにアップしたのですが、僕が大きなタチウオを掲げている画像より、
翌日あげた、このタチウオの凄い塩焼きの画像の方が「イイネ」が多かったです。。。
みなさん、どんだけ食べたいのでしょうか??(笑)
新年早々、良い釣りができ 2020年も好スタートです。
ご覧になって頂き、ありがとうございました。_(_^_)_
この記事へのコメントはありません。