皆さんこんにちは。
先日は部活がお盆休みの子供(ナツト)を誘って、タチウオ釣りに行ってきましたよ。<゜))))))))))))彡
釣り宿はいつもお世話になっている渡辺釣船店さん。
朝、5:15に到着し、お店前の駐車場に車を止め荷物を運んでいると船長が、
「石原さん、昨日は終盤猿島周りで大型のタチウオが連発しましたよ!」と。
最近大型のタチウオ(通称ドラゴン)を釣っていない僕は、期待度MAX!です。(笑)
ちなみに人によってドラゴンの長さの基準が違うのですが、僕の中では110センチオーバーを
ドラゴンと呼んでいて、130センチオーバーをメガと呼んでいます。
と言いながらも、朝から僕は大好きな氷結を注入。
BlueBlueさんのカッコイイTシャツを着ているナツトも一年振りのタチウオ釣りにワクワクです。(^-^)
Tシャツのタグにはこんなことがプリントされていました。
「釣ったら笑顔でガッツポーズ。」
当日は、子供と「大きさと数」で勝負したのですが、
果たして笑顔でガッツポーズは出来たのでしょうか??
7:00出船です。
↓ 持って行ったジグ
当日のコースは、富津沖40ⅿライン→観音崎60~70m→猿島周辺50mです。
富津沖に到着して釣り開始。何にも釣れず30分で観音崎へ。
150gのジグに付け替え、ワンピッチでシャクリ始めると底から7.8mのところでゴツン!と本日一匹目。
上潮が速く釣りにくいですが、指3本クラスがポツポツと。時々4本クラスが釣れてきます。
↓ これぐらいのサイズだとグングン引いてくれとても楽しい!
雨が降ったり、曇ったり、急に晴れたりと台風が近付いているので不安定な天気ですが、二人で抜きつ抜かれつ楽しみながら釣り上げていき、クーラーの中にはタチウオが徐々に溜まっていきます。
ナツトには、珍客(クロアナゴ)もキマシタ。(笑)
マアナゴは美味しいのですが、クロアナゴはあまり美味しくない・・・とのことで、海底にお帰り頂きました。。。
11時過ぎて猿島周辺へ。
前日同じ船宿から出船していたNさんからも「猿島が激熱ですよ!!」とメッセージをもらい気合いが入ります。
↓ 猿島~
期待を込めて釣りはじめるも、特に何事も起こらず、
「騙された!!」と思っていたのですが、
残り一時間を切ったところで、底からジグを動かし過ぎないように丁寧にシャクリ続けて4メートルを過ぎたところで、
「ガツン!!!」
と強烈なアタリが!
「これは間違いなく大きい!」と、慎重に(内心ドキドキしながら)巻き上げてくると水面には久しぶりに大きなサイズのタチウオが。
ヤッタヤッタ!と喜び、同じように誘っていると今度は5メートル!!
ガツンガツン!と言うか、ドスンドスン!引きながら上がって来たタチウオは先ほどより一回り大型!!
↓ 嬉しすぎますーー!!
羨ましそうに見ていたナツトに少しだけアドバイス。
すると、、、
ナツトのリールから「ギーーーー!!」とドラグ音が!
隣で見ていても凄い引きです。ドラグを「ジージー」言わせながら一進一退の攻防です。
少しづつラインが巻けるようになり、残り10ⅿのところで横に立ち、
「上がってきたら、抜き上げるから!」
と伝えると、不安な表情・・・
後から聞いたら、タモ網で掬ってほしかったようです、、、
グネグネとカラダをくねらせながら上がって来たタチウオは明らかに僕の釣ったタチウオより大きい!
「躊躇したらヤラレル」と水面に出た瞬間にリーダーを掴んで抜き上げたタチウオがコレです。(写真多め(笑))
「デッカ!!!」
122センチの見事なタチウオでした。
僕と子供にビッグサイズがヒットしたジグはこちら。
クーラーには大きなタチウオ
高校生活も忙しく、なかなか二人で出掛ける回数も少なくなってきましたが、
日がな一日、気持ち良い空の下、楽しむことが出来ました。
数でも、大きさでも負けてしまった僕は、
「飲むしかない!」(笑)
ご覧になって頂き、ありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。