皆さんこんにちは。
26日のお休みは、またまた釣りに行ってきましたよ。
お正月用に「鯛釣り」に行こうと準備をしていたのですが、
前回のチームの釣り大会で小さなタチウオ4匹という貧果に終わった僕は、悔しさもあり、気が付いたら常宿の「渡辺釣船店」さんにタチウオ用の道具を抱えて到着していました。
朝からと言うか、前日からチョコットお腹が痛く(ユルク)心配だった僕はなるだけトイレの近くの右舷のオオドモから2番目に釣り座を構えます。
東京湾のタチウオは下げ潮の時間帯に活性が高くなることが多く、数が釣れることが多いのですが、当日は大潮後の中潮で、釣り始めて間もなく下げ潮に変わり、終了まで下げ潮が続く絶好の潮時。
休みが合う日では、「一番良い潮の日だな~」と思っていたのですが、まさかここまでとは・・・
↓ いつもの道具~。リールは巻取りが約60cm70cm80cmのものを用意し、その日の状況に合わせます。 まあ、いつも合わせられずに終わるのですが・・・
浅場の本牧沖から開始しますが、ここでは魚はたくさんいるようですがタチウオにヤル気が全くなく、誰にも釣れず30分程で走水方面へ移動です。
走水のポイントより少し手前、水深55mのところで船が減速し、船長の合図で釣りスタート。
62mほどラインが出て着底。ワンピッチでシャクリ始めます。周りで一人二人とヒットし、僕にも来ないかな~と思っていると、着底してシャクリ始めたところで「ズシン!!」とヒット!
↓ なんだかんだ一番信用しているフォルテンピンクで。
一匹釣れて一安心。
続けて落とし20ⅿシャクッたところでジグをフォールさせたらジグが落ちていかず、巻き合わせてヒット!
次は、また着底と同時にヒット!
その次は、10ⅿほどシャクリながら巻き上げているところでヒット!
そしてまたまた着底と同時にヒット!!
あっという間に、7本8本とクーラーに良いサイズのタチウオが溜まっていきます。
群れの移動が速く、こまめに船を反応の上に乗せながらの釣りですが、どうやらとても良い日に当たったらしく、タチウオ君たち、やる気満々で、次々ヒットしてきます。
隣の方と、「今日は凄いですねー。まあでもずっとは続かないでしょうね~~」
とか話していたのですが、止まりません!
特に僕・・・
当日特によかったパターンは、70cmのリールで、ふり幅小さめ、ジグを跳ねさせず、飛ばさず、暴れないように一定の速度でシャクッていると、タチウオがまとわり付いてきている感覚が伝わり、切り返しのフォールで「ガガン!!」と来ることが多かったです。
あとは、フォールスピードを遅め、一定にし、着底巻き上げの瞬間に喰わせてしまうパターンも良く当たってきました。
一番は魚の活性が高かったため、ですが。
↓ サイズがとても良く、肉厚で引き味抜群です。(^-^)
↓ フォールではクルーさんのフリート、ピンクゴールドが。
↓ 巻き上げではブルーブルーさんのピンクとムラピンクグローがよく当たりましたよ。
↓ 嬉しすぎて氷結もいつもの倍旨い!(^^♪
良型サイズのタチウオが釣れ続け、腕も肩も背中も腰も疲れてきたので、休憩しようと思ったのですが、
船長に「24本です。」と報告したら、
「石原さん、30本イッチャッテ!!」
と言われてしまい、疲れてきた身体にムチを打ち、最後まで頑張りましたよ。
結果
竿頭、頂きました。(^_-)-☆
33本です。
タチウオが釣れすぎて、クーラーの蓋が締まらなかったのは人生2回目。
なんとか押し込み、持ち上げようとするも、重くて持ち上がらず、船長に運ぶのを手伝ってもらいました。。。。
朝、痛かったお腹は釣れすぎで全く忘れていました~(^▽^;)
とても家だけでは食べきれないので、お配りします。
行きつけの居酒屋「鮮きた」さんとパスタの「都筑亭」さんに納品。
知り合いと、ご近所にも配り、この時期の脂の乗った絶品タチウオを堪能してもらいました。
もちろん我が家でも。(^◇^)
しゃぶしゃぶ~
↓ お刺身に塩焼き、フライも。
タチウオ三昧!
今年最後の釣りが、今年一番の釣りになり、最高の締めくくりになり、気持ちよく終えることが出来ました。
お店の営業は、30日の午前中までです。年始は5日から営業させて頂きます。
今年も残り少なくなってきましたが、皆様もお体に気を付けて、ゆく年も来る年も笑顔で過ごせることをお祈りしています。
お昼に今年の営業が終わり、これから掃除だーと思っていたら、部活が休みに入った子供が
「掃除手伝いにきたで~」と来てくれました。
終わったら、何か買ってあげようと思います。(^-^)
ご覧になって頂き、ありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。