釣り・海

「タコ開幕戦」

皆さんこんにちは。
梅雨入りも間近になり不安定な天気が続いていますね。

先日のお休みは「つかの間の晴れ」だったのでタコ釣りに行ってきましたよ。🐙

本当は雨でも行っていましたけど・・・

東京湾のタコ釣りは1/1から5/31まで禁漁期間なので、6/1が解禁日。
ちょうど水曜日で休みと重なっていたので半年前からこの日は「タコ釣りに行く!」と決めていました。

タコ釣りはその年によりたくさん釣れる年と、釣れない年があるのですがさて今年はどうなのでしょう?

5:20 船宿(渡辺釣船店)に到着。一番後ろの艫の席にしたかったのですが四隅はすでに埋まっていたので左の艫から二番目の席に釣り座を構えます。

今日から船ではサンダル使用です(^^♪

↓タコは「エギ」(餌木)と言う和製ルアーで釣るのですが今回はエギに豚バラを巻いたものも用意しました。
鳥皮や、豚の脂身を巻いた方もいらっしゃいます。
タコはなんでも食べる大食漢で一潮ごとにどんどん大きくなるのですが、なぜか豚バラが好きなようで豚肉をエギに巻いた方をよく見かけます。
エギ単体でも十分釣れますけどね。

タコ人気は凄まじく、この日はどこの船宿さんもタコ船は満船だったようです。

10分走り最初のポイントに到着。

エギを沈め、海底でコツコツと動かしタコにアピールします。
この「コツコツ」がとても大事で海底から浮かさないように、タコさんに抱かれるように、その日の活性に合わせて動かします。
僕の経験上ではなるべく小さく動かした方がタコさんに抱かれやすい気がします。

開始10分、コツコツ動かしていたエギにタコが抱き着いたようでコツコツが「ムギュムギュ」とした感じに変わりました。

しっかりと抱きつくようにそのまま5.6秒小突き続け、糸ふけを取り、グイっと合わせるとタコがエギに乗った感触が伝わります!

この瞬間が一番好き🐙

すぐにもう一杯、二杯と追加し100均で買ってきた洗濯ネットに入れます。

この後好調に釣れ続け8:50までに8杯まで伸ばしますが、潮が止まりパタッとアタリが遠退きます。。。

こんな時はアレです。豚バラ巻き!

匂いが良いのか、抱いた感触が良いのか、豚バラを巻いたエギでポツポツ釣れて行きます。

時折周りでは大きいタコが釣れ歓声が上がりますが、僕には大きなタコの分け前は残念ながら回ってきませんでした。

本当は大蛸🐙釣りたかったのですけどね。

最終的には15杯のタコをキャッチ。

小さいサイズはリリースするので(東京湾では300g以下はリリースです。来年以降もタコ釣りができるように小さいタコは逃がしてあげます)4杯リリースして、
キープしたタコは11杯でした。
右隣の方が1杯。左の方は4杯だったので上出来ですね。(*^^*)

タコ釣りのお楽しみはここから。

スーパーで売っているモーリタニアとかモロッコなどのアフリカから遠路はるばるやってきたタコも美味しいのですが、やはり地蛸のなんとも甘みのある美味しさを知ってしまうと虜になります。(≧◇≦)

↓ カルパッチョ

↓ 蛸飯

↓ 唐揚げ 一番好き

大蛸を釣りたいので後一、二回はタコ釣りに行くと思います。

タコは高タンパク質だし、タウリンや亜鉛が豊富なので皆さんも美味しいタコ食べて元気になりましょうね。

ご覧になっていただき、ありがとうございました。