釣り・海

「めで鯛」


皆さんこんにちは。先日のお休みは釣り納めで釣り仲間と「めで鯛」を釣りに行って来ましたよ。

6:00に走水の港に到着すると皆さん既に揃っていて、幹事のMさんに「石原さん、左舷のミヨシです。」と言われます。

今回お世話になるのは「政信丸」さん。優しい船長がポイントまで案内してくれます。
支度を済ませ、7時前に出船です。丁度朝日が昇ってくる時間でした。
↓ 絶好の釣り日和で富士山もくっきり これは釣れそう!!

最初は水深50mのところから。90gのタングステンのヘッドに、赤と黒のシマシマ、それにオレンジケイムラのネクタイをセットしました。下針にはワームをチョン掛け。
↓ 当日自信をもって使い続けたタイラバ

「東京湾には4匹しか泳いでいない!」(笑)と言う噂の貴重な鯛なのでまずは1枚釣る事が目標です。

着底後、ゆっくりゆっくり一定速度で巻き上げます。
僕の場合、底から7~8m。10回に一回ぐらい早めに巻いたり、15ⅿぐらい巻いたりしますが、基本これの繰り返し。
あまりタイラバを頻繁に取り換えたりはしません。←面倒くさいので( ;∀;)

釣りを開始して20分くらいたったでしょうか、Mさんと会話しながら巻き上げてくると「ココン、ココン、ココココン!」とアタリが来ました。

残念ながらこのアタリは針に乗らず。

落とし直して同じように巻いてくると底から6回転目、3.5m巻いたところでまた同じようなアタリがおとずれ、しれっと巻き続けていると

「ゴゴンゴゴンゴゴゴン」と針に掛った感触に変わり、500gに設定したリールのドラグが「ジッジッジジジーー」と心地よい音を響かせます。

「お!!石原さん、来ました?」と声を掛けられますが黙って巻き続けます。

タイラバは2連敗中でしゃべると鯛がエソに変わる気がしたので、黙って集中です。(‘_’)

嬉しい一枚。これで東京湾を泳いでいる鯛は3匹になりました。。。<゜)))彡
下げの潮が程よく流れ、このあと時合いがおとずれ仲間にも次々と鯛が掛かります。

僕にも二枚目三枚目と釣れ、嬉しいゲストのホウボウも。


↓ 釣り日和の良い天気でした。
ここで残半終了。で、潮が上げ潮に変わりあまり動かなくなるとパッタリアタリが消え、隣の名人Oさんが一枚鯛を釣った後は誰にも鯛が釣れませんでした。。。(゜゜)~

釣りも人生も思い通りにいかないから楽しいのですね。

まあ、東京湾に4匹しか泳いでいないという噂の鯛を3匹も釣ってしまって竿頭!
良い釣り納めとなりました。

↓ 仲間と集合写真 楽しそうですね~~

釣った鯛は美味しくいただきます!

東京湾の鯛は旨みがあって食べて方は皆さん絶賛されます。

↓ 鯛しゃぶ

↓ 四日寝かせた昆布締めはまったりで美味しすぎ

今年はこれで釣り納めですが、また来年も美味しいお魚求めて海へ繰り出しますね。

お店の方は、12/31(金)~1/5(水)まで年末年始のお休みとさせて頂きます。

お陰さまでここ数ヶ月は忙しい毎日を過ごさせて頂きました。ご来院くださった方々のお陰と心から感謝しております。

皆さまもお体に気を付けて、健やかで楽しい年末年始をお過ごしくださいね。

「アジフライ」前のページ

「初釣り」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. その他

    「寒ブリキターー!」
  2. こども

    「骨折な日々」
  3. 釣り・海

    「初釣りはタチウオ」
  4. その他

    「誕生日」
  5. 「梅パワー注入」
PAGE TOP