釣り・海

「鯛しゃぶー」

さて、鯛しゃぶ食べたさに鯛釣りに行き、久しぶりに鯛が釣れて嬉しい僕は船長に頼んで釣れた鯛を神経締めしていただきました。

何で神経締めをするかと言うと、「美味しくいただくため。」

神経締めは血抜きする作業に加えて、ワイヤー状の専用器具を使い、魚の中骨上部に沿って走っている神経を破壊する、と出来ます。

↓ 参考画像
これをすると脊髄まで破壊され、旨味成分が減りずらくなり、死後硬直も遅らせることが出来るため行います。

死後硬直の後に旨みの元が分解されるので、食べた時に
「美味しい!」と感じる成分が出て来るまでじっくり寝かせて待つのです。

船長には「三日寝かせたほうがいいよ。」と言われたのですが、

どうにもこうにも勘弁ならなく??なり、二日で頂いちゃうことにしました。(笑)

出汁はもちろん鯛の骨から取りましたよ。


お刺身だと同じ魚は4.5切れで飽きて?食べられなくなってしまうのですが、しゃぶしゃぶにするとあら不思議。

いくらでも飽きることなくいただけます。

↓ 炙りと昆布締めも美味しくいただきました。

翌日の朝食は鯛しゃぶの出汁で雑炊に。

余すことなく、鯛を味わい尽くしました。

こんな美味しい鯛が近場の東京湾で釣れるのですから行かない手はないですね。

11月にもう一度鯛狙いで釣りに行って来たいと思います。

ご覧になって頂きありがとうございました。

「東京湾でタイラバ釣り」前のページ

「結婚記念日」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 釣り・海

    「初釣り」
  2. こども

    「入れ食いショー」
  3. 釣り・海

    「東京湾でタコ釣り」
  4. その他

    「HAPPY BIRTHDAY」
  5. こども

    「こどもの日親子シロギス船」
PAGE TOP