釣り・海

「シーズン2回目 東京湾タコ釣り」


皆さんこんにちは。 梅雨に入り不快指数が高い日が多く、食欲も落ち、元気が出ない日もあると思いますが、そんな時は大好きなことをして大好きなものを食べ、元気モリモリになる!に限りますね。

そんな訳?で前回釣ったタコさんがあまりに美味しく、食べまくっていたため冷凍庫にストックが無くなって来たので今週もタコ釣りです。

今回はタチウオ釣りでいつもお世話になっている渡辺釣船店さんから。
5:15船宿に到着。 タコ釣り船の中では3番目だったので空いていた左舷大艫に入ります。


7:00 16名のタコ釣り師を乗せ出船です。本日の目標は「とにかく大きなタコが釣りたい!」🐙

20分走り、川崎のポイントに到着。開始早々タコがヒットしますが小さい放流サイズ。
ポイントを転々し釣っていると、反対側からひときわ大きい歓声が。どうやら2キロクラスが上がったようです。

羨ましい・・・

僕にも釣れてきますが300g前後の小さいサイズばかりです。雨も降ってきて寒くなりレインウエアを着こみます。

ここで千葉側に移動。

浅場のポイントを流していると、重量感のあるいい感触が。大きく合わせを入れ「これは大きいかもしれないな!」と巻き上げてくると、小さいタコが木材を抱いて上がってきました。。。

「どういうこと?」

「なんで木材が海底に沈んでいるんだ??」

とか考えているうちに針からタコが外れ、木材と共に海底にお帰りになられました。(/_;)

その直後、そこそこのサイズが掛かりますが、海面で外れてしまいます。

船長も「昨日も潮が澄み過ぎてあまり釣れなかった。」と言っていたので、おにぎり食べながらのんびり構えることにします。

おにぎり効果か、作戦を変更したためか、この後ようやく1キロサイズのタコが掛かり船長に無事取り込んでもらいました。

↓ようやくナイスサイズのタコゲット!

ちょっと落ち着き、天気まで回復してきて気分上々になります。

↓ この時点の僕の網の中 小さいタコばかりです・・・

船長が「エギのカラーを色々変えてみて!」とアナウンスされたので、オレンジやピンクを使っていたのですがグリーンに変えてみます。
異常なし・・・

ならば!と、今度はホワイトグローカラーのエギに交換します。

これが当たったようで、ここから大きなタコさんが僕に連発します!
↓ 画像の一番上に乗っかっている白いエギとイエローの組み合わせがグットでした!

エギタコ釣りはこのエギを海底まで沈めて、チョコチョコ海底を叩き、タコにアピールして抱き着いてもらいます。

僕が良くやる誘いは、最初10回から20回、強めに叩いてアピールし、そのあとはコツコツ小さく動かしてタコさんに抱き着いてもらうやり方。 当日はこのコツコツをより小さくしたコツコツに変えてからたくさん掛かるようになりました。 
たまたまでしょうけど・・・

キャストして沈め、叩いてコツコツ、聞き合わせの繰り返しで誘っていると、タコが抱き着いた感触が。
リールを巻きながら竿を下げ、大きく竿を煽って合わせると「ズシッ!!」と良い感触が。

↓ なかなか良いサイズのマダコさんゲット 船長に掬っていただき写真も撮ってもらいました。


お昼近くなり、晴れ間も見え始め上着を脱いでラストスパートです。

流し変えてすぐにまたずっしりとした手ごたえが、、、

↓ これまた良いサイズ 

周りでも大きなサイズが釣れ始め、「一発でっかいタコさん来ないかな~」とか考えていると、今までとは全く違う重量感のタコが乗ってきました。

最初、あまりに重かったので、「マズイ、地球釣っちゃった!」
と思ったのですが、なんか変。
リールをグリグリ巻くと、東京湾がべりッと剥がれたような感触があり、徐々に上がって来るではないですか!

途中「お願いだからバレルなよ~、」と念じながら船長の構えるタモに無事収まったのは、自己記録の立派なタコ!🐙

↓ 嬉しい一杯

そのあとは小さいタコがポツポツ釣れ14:30終了。大満足のタコ釣りとなりました。

頭の中は、美味しいタコ料理がグルグルしています。

当日は、カルパッチョとタコの冷製パスタで頂きましたよ。(^-^)


「西の明石か、東の富津」と呼ばれるブランドダコをしばらく堪能できそうで、色々なタコ料理を考えただけでニヤケてしまう僕なのです。

去年今年と東京湾ではタコの「当たり年!」なので、大勢のタコ釣り師が海に繰り出しています。
僕もタコ釣りは昨年から始めましたが割と気軽に出来る釣りなので、生きた元気の良いタコを掴める人は(強力な吸盤で手に張り付いたり、硬い口で噛んできたりします・・・)海に繰り出してみると良いかもしれません。

今回もご覧になって頂き、ありがとうございました。

「シーズン初タコ釣り」前のページ

「18歳の誕生日」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 釣り・海

    「秋晴れ」
  2. その他

    「法日交流戦」
  3. 釣り・海

    「釣り納め」
  4. こども

    「体育祭とドラゴンタチウオ」
  5. こども

    「受験と誕生日」
PAGE TOP