釣り・海

「東京湾でタコ釣り」

 

                                    66404875_2249373761849325_2527026540693159936_n.jpg

 

皆さんこんにちは。

先日のチーム釣行でチョコット釣ったタコが、まー柔らかくて噛むたびにタコの美味しさが口の中に広がって美味しすぎ!!

すっかりタコの虜になってしまった僕は、同じくすっかりタコの取りつかれ「タコタコ」うるさい家族のお腹を満たすため、

「こんなに美味しいなら一年分釣っておこう!」

と思い立ち、川崎のつり幸さんから、15日の祝日に一日船でタコ釣りに行ってきましたよ。🐙

 

朝から雨模様でしたが、タコ釣り船は大人気!

なんと三艘出しで、タコだけで釣り人60人以上です。。。( ゚Д゚)

↓ 雨が降って肌寒い中、タコ釣り大人気。 皆さんタコが好きなのね♪
KIMG3928.JPG

  7:00出船 ポイントは15分程の沖堤防から
KIMG3951.JPG

タコ釣りと言うと、カニを餌に手釣りでテンヤを使った釣り方が昔から東京湾では盛んでしたが、最近は竿を使ったエギタコ釣りが大人気で、乗船した船ではテンヤの人は3名で、18人?の人は竿を使ったエギタコ釣りでした。
↓ テンヤの仕掛け
fa33d933573afc92de8a9bc460c75b2b.jpg

 ↓ 僕の仕掛け
66923026_2251881028265265_4952868187378024448_n.jpg

66747230_2249373845182650_707842844110356480_n.jpg

タコ釣りの専用竿は持っていなかったので、悩んで宙釣り用で硬めのカワハギ竿(25号~40号負荷)でやってみました。

ラインは2号(35lb)にリーダー6号。重りは20~30号。

船長の「6mどうぞー」の合図でエギを投げ入れ、海底をトントン、コツコツしながらタコにアピールしていきます。

周りで歓声が上がりポツポツとタコが釣られていきますが、僕はいつもの出遅れ。。。

タコを釣る前に、買ったばかりのエギを根掛かりでロストしてしまいます・・・😢

 

どうもここのポイント(川崎の沖定周辺)は、根やらブロックが多いポイントのようで、根掛かりばかりするので、あまり遠くには投げずに5mくらいチョイ投げして釣ることにします。

と、「トントンコツコツしていた僕の手に「グニュグニュ」とした感触が伝わってきました!

おそらくタコが僕のエギに手だか足だかを伸ばして、抱え込もうとしているに違いありません!

5秒小突き続け、「エイヤ!!」と竿を持ち上げると、

「ズーーン!」と、タコタコちゃんが掛かった感触が伝わってきました。

水面に浮いてきたタコを抜き上げて、無事に本日初タコ捕獲!
67185792_2249373681849333_443463903117049856_n.jpg

 66847558_2249373
725182662_479281593903480832_n.jpg

タコがエギに手を伸ばして抱え込む「前アタリ」を感じたかったのでカワハギ竿にしたのですが、見事に正解。

根掛かりに悩まされながらも、ポツポツタコを釣っていき洗濯網の中にはタコがどんどん溜まっていきます。

66629422_2249373798515988_711785465174294528_n.jpg

調子よく釣れ始めましたが、ここまででエギを4個もロスト・・・

根掛かりするとリーダーの結び目や、根に当たって擦れて切れてしまっているのでリーダーを10号に組み替えます。

すると、切れてしまうことが少なくなり、後半は1個なくしただけで済みました。。。

こんなことなら最初から10号にしておけばよかった・・・

 

エギは周りを見ても、どんな色のエギにもタコは乗ってきていたので、正直、100均で売っているエギでも大丈夫だと思います。大きなタコが掛かった場合、針が心配ですけどね。

僕は赤やピンクのエギが調子が良かったです。オマケを色々つけるとアピールアップにつながるようなので、ピラピラやキラキラを付けて釣れると楽しいです。
KIMG3977.JPG

 後半は、横浜方面へ。
66728096_2249373891849312_5809472558134722560_n.jpg

 KIMG3956.JPG

大黒や本牧の海釣り公園や、沖堤防周りで釣りをします。

ここまでで13杯。

規定量(持って帰って良い数)が20杯なので、後半は20杯を目標に頑張ることにします。

 

釣り公園周辺は根掛かりも少なく、遠くへ投げて、トントンしながら手前まで探っていきます。

気が付かないうちに、タコが乗っていることもあるので30回トントンしたら、大きく聞き合わせをしてみるとタコが掛かっていることもありました。

根掛かりだと思って、シャカシャカ外そうとしても外れないので、諦めて竿と糸を一直線にして引っ張ったら、

「ズコッ!!」とでっかいタコの吸盤だけ針に2.3個くっ付いてきたことがあったので、タコ専用の竿(先銚子が絶対)が欲しくなりましたが、しばらく我慢します。( ;∀;)

 潮が流れなくなり、釣れない時間が続きますが20を目標に休まず、釣り続けます。

14時を回り、「この流しで上がっていきます~」とアナウンスが入った時で19杯。

 

意地でも20杯!!と丁寧に釣りをすると、

「カワハギ竿の竿先にタコがエギを引っ張り込んでいる感触が・・・」

 

 最後に2杯追加し21🐙で終了。

 

小さなタコがい一匹いたのでお帰り願い、洗濯ネットには20杯のタコが。(^^♪

KIMG3981~3.JPG

 

船長に「どれぐらい釣ったの?」と聞かれたので、

21です。と答えると、

「竿頭だよ。」と教えてくれました。

 

タコ釣りのお楽しみはココから。(笑)

まずはお刺身で。吸盤がコリコリと美味しすぎるでしょ!
KIMG3987~2.JPG

 蛸飯は鉄板ですね
66704603_2251881214931913_1875968142103019520_n.jpg

 タコの燻製。柔らかくできました。
KIMG3988~2.JPG

 タコのエスカルゴバターなんちゃら(笑)
KIMG3998~2.JPG

タコのアボガドサラダ
66674093_2251881298265238_2565350709969027072_n.jpg

 

今度は、タコだらけのお好み焼きを作りますよ!

 

こんなに美味しいタコなので、また釣りに行きたいのですが冷蔵庫には一年分のタコが・・・

冷凍室に空きスペースが出来たら行くことにします。(^-^)

皆さんも、今年は二十数年ぶりの当たり年らしいので、釣られ切ってしまう前にタコ釣りいかがですか?
美味しすぎますよ~~(^_-)-☆

 

ご覧になって頂き、ありがとうございました。

 

66666241_2249386928514675_6849774977948844032_n.jpg

 

 

 

「アクアパッツァな誕生日」前のページ

「スイカな夏」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 未分類

    「夏人11歳」
  2. こども

    「家族でシーバス釣り」
  3. 釣り・海

    「シーズン初タコ」
  4. こども

    「ナツトとハンドボール観戦」
  5. こども

    おとこらしくない
PAGE TOP