皆さんこんにちは。 美味しい肝、食べていますか?
魚の肝(キモ)が大好きな僕は、ナツトとキモ退治に行ってきましたよ。(^^♪
キモが美味しい魚というと、、、
鍋にはいつも入れてほしいアンコウの肝。アンキモは大好物です。(^.^)
それに根魚(カサゴやソイ、メバルなど)の肝も割とあっさりしていて美味しいです。
ホウボウの肝も美味しかったですし、食べたことはありませんが、マトウダイの肝はまったり濃厚で絶品らしいのですが、食べすぎるとお腹をこわすそうです。。。(*_*;
キモが美味しいお魚はたくさんいますが、やっぱり一番は「カワハギ」ですね。これから水温が下がってくるとカワハギはキモが大きくなり、身も脂が乗り始め、釣り人はキモ目当てにこぞって海に出かけていきます。
今年はすでにキモパンのカワハギが釣れ始めたという情報が耳に入り、ナツトと長井港から出船です。
11:00 港に到着。 今回は朝寝坊できる11:30出船の午後船におじゃましました。出船前の儀式はいつも忘れずに行います。(^_-)-☆
飲み始めたら午前船が帰って来たので慌てて乗船します。
祝日とあって親子連れのお客さんも多く、最近のカワハギ人気で船は満員御礼です。
↓ 乗船後、飲みかけのビールを美味しくいただく僕。
本日は4時間のショート便なので一本だけです、、、。
免許の書き換えの時、教官さんが「ビール一缶のアルコールが抜けるまでに3時間から3時間半掛かります!」と言っていたので、釣りの時は帰りの車の時間をいつも計算しながら美味しく飲んでいます。(^O^)/
でもその話を聞いて不思議なのは、
飲み会などで夜遅くまで大量のアルコールを摂取している方、かなり多いと思うのですが、朝、お車で通勤される方は当然アルコールは抜けきっていないので、飲酒の取り締まりしていたら皆さん捕まっちゃいますよねー。
その辺どうなっているのでしよう? 不思議だ。
さて、楽しい釣りの時間はあっという間に終わってしまいました・・・。
と言うのも、僕がそうそうにカワハギを釣り上げたのですが、船長が顔を出し、
「良かった、良かった!二日前から、カワハギの活性が極端に落ちてしまい、全然釣れていないので、一匹でも釣れて良かった。」と、、、、
えっ!聞いてないよ。。。
カワハギのアタリがとても少なく、アタッても、「コツ」と、小さなアタリが五感を研ぎ澄まし、ものすごく集中していると手元にわずかに感じる程度。。。
難易度MAXです。
お魚さんたちは仕掛けを下す度にたくさん釣れてくるのですが、ベラやトラギスなどの外道のオンパレード。
それでもナツトと僕は肝食べたさに、頑張り続けます。たまーーーにですが釣れてくるのはキモパンの美味しそうなカワハギちゃん。
写真を撮る間もおしく、集中集中!して釣り続け、あっという間に終了~。
何とか家族5人が食べるには十分のキモを確保しました。(*^^*)
↓ カワハギはキレイな白身でフグに近い上品な味です。
↓ これが食べたくて頑張りました!
カワハギの肝を美味しくいただくコツは、きちんと活き締めして、血を完全に抜くこと!
こうしないと肝に血が回ってしまい生臭くなってしまいます。。。
キモ醤油にしてナツトが頂くと、、、
< a href="http://you242.com/blog/P9230010.JPG">
美味しさMAX!やっぱりカワハギは最高です。一年に一度はカワハギのキモ食べないとね。(*‘ω‘ *)
余ったキモはナツトがご飯に乗せ、「キモ丼」にしてバクバク食べてしまいました。
これから水温が下がってくるとカワハギはさらに美味しくなるのでキモ食べたさにもう一度行きたいな。でも、来月から大原でヒラメが解禁になるので、こっちも食べたいな~。 悩みが尽きない僕とナツトなのでした。
ご覧になっていただき、ありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。