こども

「骨折な日々」

jjmz.png

皆さんこんにちは。 皆さんは、骨折した事ありますか?

 

うちのナツトですが、先週(4/5)自転車に乗っていて、急坂をほぼノーブレーキで疾走し、そのままの勢いで止まっていたトラックの側面に激突してしまいました。

             

光速ランニングバックにでもなったつもりでカッコよくダイブし、タッチダウンでも決めれると思ったのでしょうか?? 
自転車に乗ったままトラックにタッチダウンは無理だと思うのですが・・・。

ほぼ理解不能の行動ですが、代償は大きいものでした。。。

 

入学式の日で学校が早く終わり、友達と公園に遊びに行った時の出来事でした。

家族から電話を受けたのが11時ごろ。受話器からは救急車のサイレンの音がだんだん近づいてくるのが解ります。

急遽、午後からの営業はお休みを頂き、救急車で運ばれた馴染みの?昭和大学横浜北部病院に向かいます。

救急病棟の前で待つ事、1時間。(この間が長かった・・・)
途中ナツトの「イタイ、痛い、いたーーーーい!!」と泣き叫ぶ声が聞こえます。 しばらくして先生に呼ばれて診察室に入り状態を伺うと、、、

 

左手は前腕の橈骨と尺骨二本骨折。(+o+)

右手は前腕の橈骨(親指側の太い方の骨)が骨折。((+_+))

 

レントゲンを見せて頂きましたが、まぁものの見事に腕の骨3本とも、

「ボッキン!」と折れていました。(痛いに決まっています・・・)
 

 

左手は、折れ方がよくないらしく、かなりやっかいな状態なのが見てとれます。

 

全治3カ月。。。

 

取りあえず、手術室が空き次第両腕とも手術する事に決まり、病室まで運ばれます。(今回は特別に個室にしてあげました。)

 

ナツトは痛いのとバツが悪いのとで、なんとも複雑な表情をしています。

 

17:30から全身麻酔で手術開始。

19:00過ぎに終わり病室に戻ってきました。

 

全身麻酔が切れて頭の中が混乱しているのと、痛いのと、情けないのと、悔しいのと、不安なのとが入り混じり、ウエンウエン泣いています。(T_T)

少し落ち着き、眠りに就いたのを見計らって僕は帰宅。ナツママが泊まりで付き添います。

翌日の朝病室に行くと、ナツトは開口一番

 

 

「おなかすいた~~~早くご飯食べさせて~~」

 

 

どうやら胃袋は大丈夫そうです。

 

骨折する前の日は、元気にフラッグフットボールの練習に行っていました。

↓ 4月4日 骨折前日のナツト。初めてのユニフォームにご満悦。

CA3E0170.jpg

↓  入院中のナツト

 

CA3E0173.jpg 

両腕ギブスで固められ、箸も持てないナツト。。。

 

CA3E0174.jpg

それにしても両腕を骨折してしまうと、何もできなくなってしまいます。

食事もできない、着替えもできない、オシッコもできない(パンツ下ろせないし、おチンチン持てないし・・・)、ウンチも拭けない、鼻もかめない、

な~~~んにも出来ません。。。

片腕だけならまだ一人でも何とかこなせるようになるのでしょうが、両腕だとアウト!

ナツママが仕事を休職して、介護しています。

 

腕が動かせないのをいい事に、僕はナツトに「チュー」をしまくっていますが、、、

最近ではナツトも抵抗して、ギブスで固定されて汗と垢と訳のわからない物質で物凄い匂いを醸し出す、自分の腕を僕の方に近づけて抵抗するようになってきました。 とにかく臭い(~_~;)

 

↓ 先日無事に退院したナツト。昔と違ってとっとと退院させられます。 
大好きなお寿司を前にしても、腕が使えないのでお預け状態。

CA3E0182.jpgCA3E0183.jpg

しばらく放っておきましたが、桶に顔を付けて食べだしそうな勢いだったので食べさせてあげました。

CA3E0184.jpg

昨日は、退院後初めて外出して近くの公園まで恐る恐る散歩してみましたよ。
まだ骨がつながっていないので、転んだりしたら目も当てられません・・・。

 

CA3E0176.jpgCA3E0180.jpg

 左のギプスが取れるまで6週間、右が4週間。それからリハビリを頑張って、「何とか夏にはスイミングやフラッグフットボールや釣りが出来るようになりたい。」と本人言っています。

ギブスが取れたら僕が腕に毎日スペシャルマッサージをしてあげる事になっていて本人楽しみにしているのですが、機能回復のマッサージなので「超痛い!」のはここだけのナイショです。。。

学校は、しばらくしたら1時間とか2時間とか家族が同伴で授業を受けられるようです。(なにせ、本もめくれないし、ノートも取れないので、最初のうちは座って聞いているだけ。。。それでも早く学校には行かせてあげたいですね。)
僕も、仕事が休みの日にはナツトと学校に行って、国語とか算数とか理科社会の授業を受けてきますね。

 

お店の方は、急遽お休みを頂いたり、早じまいさせて頂いたりで皆様には多大なご迷惑とご心配をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。_(_^_)_

 

皆さんも、両腕骨折してしまうと、な~~~んにも出来なくなりますから、自転車でトラックに突っ込んだりしないようにしてくださいね。。。(^_-)

 

また次回にでも、超回復したナツトの様子をアップさせて頂きますね。頑張れナツト!

 

CA3E0179.jpg

 

 

「フラッグな誕生日」前のページ

「マグロと学校とフラッグと」次のページ

コメント

    • ヨーコ
    • 2012年 4月 12日

    ナツトくん、早く治るといいね。
    心配してたんだよおー………もう危ないことしないでね!!
    ナツママさん、ナツパパさん、介護が大変でしょうが頑張ってください!!!
    わたしも子供の頃、鎖骨を骨折しました。
    公園のブランコのポールによじ登って落下したらしいです……(アホです…)。

    • ナツパパ院長
    • 2012年 4月 13日

    >ヨーコさん
    ご心配をお掛けしました。
    男の子は、母親が心配するようなことを好んで?する生き物なのでしょうか? 困ったものです。。。
    アホさ加減では、ナツトの方がかなり上位にランクされていると思いますよ。(=_=)あきれずに見守ってやってくださいね。(^_-)-☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 釣り・海

    「東京湾のタチウオ釣り」
  2. 釣り・海

    「東京湾でタイラバ釣り」
  3. こども

    「家族でシーバス釣り」
  4. こども

    キッズルームできあがり
  5. こども

    「秋大会」
PAGE TOP