横浜市都筑区センター北駅前にある、悠々整体院(センター北カイロプラクティック)の院長ブログ。腰痛、肩こり、頭痛、ストレス障害などの治療の話や、趣味、お酒、子育てまで日々感じたことを気ままに綴っていきます。

50.その他

2018年5月13日 09:31
DSCN5262 (2).JPG

皆さんこんにちは。

先日はナツト、高校初の体育祭でしたよ。父母と義理母も駆けつけ、皆で楽しく応援です。

噂には聞いていましたが、とにかく「体育祭」や「文化祭」などのイベント事がとても盛り上がる高校らしく、保護者さんも「どうぞどうぞ!」のウエルカム!

雨続きで、伸びに伸びた体育祭でしたが、開放的な校風なので保護者の皆さんもたくさんいらっしゃっていました。

 

ナツトも高校を選ぶときに、「とにかく皆で楽しくワイワイ盛り上がる高校に行きたい!」と言っていたので、ピッタリの高校でしたね。(^-^)

 

 そんな「ザ・青春高校」での初の体育祭は、出過ぎていました・・・

↓ 手渡されたプログラム。色のついているところが出場するところです。。。

 

DSC03728.JPG

 部活対抗リレー、ザ☆リレー、色別対抗リレーと、リレー種目、すべて出場です。

 人数合わせで、2年生の種目まで出ています。。。

 足が速いって、いいですね。この日だけは、注目されますからね。(^_-)-☆

 

 ↓ 部活対抗リレー
#6 二年生のキーパーからサイドのナツトへバトンパス。(^.^) キーパーデカイ!!

Screenshot_20180511-161955.png32222641_1624839154302792_8338014547973505024_n.jpg

ダントツ一位だったので、ニコニコしながら走っています。

DSC03620.jpg

 ↓ ハンドボール部、1位。走った部員皆笑顔笑顔。

DSC03624.jpg

 

 ザ☆リレーは、一人一人の距離が違っていて、50m、100ⅿ、250ⅿから選びます。

陸上部出身と言うことが緑組の皆に知られていて、先輩命令でアンカーの250ⅿ担当に。

一番得意な距離?なので、アンカーでしっかり走り切っていました。

 

 やたら目立っていたのが2.3年生が何か月も前からコツコツ作り上げたマスコット!

↓ 赤組

DSCN5131.JPG

↓  白組

DSCN5134.JPG

 ↓ 黄色組

DSCN5126.JPG

 ↓ 緑組

DSC03638.JPG

 マスコットコンテストは黄色組が優勝したのですが、表彰の時、マスコットの頭と手が急にブンブン動き出したので皆ビックリ!!でした。

 

 毎朝早起きして、創作舞踊部を中心に練習を重ねた「応援ダンス合戦」も見事でしたよ。

振付を覚えるのと、衣装造りで親が大変そうでしたが・・・(衣装はナツトには作れないのでカミさんが丁寧に作っていました。)

 

 ↓ 白組ダンス 手前の「ボウズ」の人たちは野球部でしょうか??

DSC03645a.jpg

 ↓ 赤組ダンス こっちにもボウズ軍団が。。。

DSC03648a.JPG

 ナツトは、「笑顔笑顔笑顔!」

DSC03624a.jpgDSCN5121.JPGDSCN5218.jpg

 走っていても笑顔!

DSC03705.jpg

体育祭実行委員を中心に、やっている生徒たちも、見ている保護者も、とてもワクワク盛り上がった体育祭でした。

 勝って喜び、負けて泣き、これぞ青春!

 

一歩前に踏み出す勇気があれば、無限に可能性が広がっている高校です。

臆せず本人が一歩前に進めるかどうか?

 

出来る事なら、こんな高校に僕も入りたかったです。

 

そんなこんなで高校生活のスタートはお勉強以外、上々のようです。。。(-_-;)

クラスも、部活も、行事も、楽しい事ばかりなので、勉強が疎かにならないことを祈っています・・・

 

「ザ・青春高校」でのこれからの成長に期待しています。

 

 ご覧いただき、ありがとうございました。

 

2018年4月13日 16:42
nas17041280800 (2).jpg

 皆さんこんにちは。

さて、無事に高校に入学したナツト、いよいよと言うか、やっとと言うか、スマホデビューです。

今までは、iPod touchのみ!だったので自宅の無線LAN対応ルーターを使って自宅でだけWifiに接続できる状況でした。

それでもランニングの時に音楽を聴いたり、You Tubeで大好きなお笑いの動画や、Goose houseの音楽を聴いたり、自宅でならLINEやゲームが出来ていたので、さほど困っていなかったようでした。

 

しかーーし、高校生になり、学校へのスマホの持ち込みが「可」になったのと、

「今どきスマホも持っていないと友達もできないよ!

 

と、言われてしまったのでスマホデビューです。

 

子供がネットで気に行ったスマホを探している間、親の僕がやることは「スマホ使用のルール作り」です。
事前に作っておかないと、あとでやっかいなことになりかねませんからね。(^'^)

 

スマホ使用時のルール 我が家の場合

 

時間のルール

 

 夜11時以降は使用しない。

 だらだら使ったり、平日2時間以上休日3時間以上使用したりしない。

 通話時間の上限を守り、スマホは計画的に利用する。

 

 

使う場所のルール

 

 学校では基本、使用しない。

 公共の場(みんながいることが出来る場所)ではマナーを守って使用する。

 寝るとき布団の中まで持ち込まない。

 屋外の暗いところでは使用しない。目が悪くなる。

 

 

使う状況のルール

 

 食事中は使用しない。

 家族と一緒にいるときは家族とのコミュニケーションを大切にして、スマホばかりしない。

 友達とは直接話すことを大切・優先にする。

 家で勉強中は調べもの以外、基本使わない。

 歩きながら、自転車に乗りながらなど、何かを「しながら」は危険なのでしないこと。

 相手の状況や行動時間に配慮して、迷惑な時間やタイミングでラインやメールをしない。

 ラインやメールを受ける相手の気持ちに配慮する。

 

 使うスマホの機能に関するルール

 

 スマホのパスワードは一緒に決めたものを利用し、勝手に変更しない。

 相手の許可なくカメラ・ムービー機能で写真や動画を撮らない。

 許可なく友達の写真をネット上にアップロードしない。

 危険なサイト、有害サイトは閲覧しない。

 個人情報を書き込まない。

 ラインや掲示板、メールで人の悪口やうわさを書かない

 チェーンメールや迷惑メールは100%無視する。(自分が送られて嫌なメールは人に送らないこと)

 メールや通話は決められた人とだけする。

 ブログやプロフィールサイトは利用しない、利用する場合は親に知らせ、親も閲覧する。

 SNSに登録しない、利用する場合は親に知らせ、親も閲覧できるようにする。

 困ったことやトラブルに巻き込まれたときは、必ず早急に相談する。

 

ルールを守らなかったときのペナルティー

 

 状況により3日~10日間スマホを預かる。
ひどい場合、没収。

 使い過ぎて上限が来たときは、次の月まで我慢する。

 親が通話明細の確認をし、利用を管理する。

 

以上、決められたスマホ使用のルールを守ります。

サイン            

 

 

 それぞれのご家庭で、ルールはあると思いますが我が家ではこんな感じです。

ナツトに確認させ、チェックを入れてもらいます。

異議申し立てがある項目は、親子で協議します。

 

KIMG2374.JPG KIMG2372.JPG

 我が家のルールなので子供だけでなく、親も守らないといけませんね。(^-^)

 

ナツトが選んだのはSHARPさんのAQUOS senseでした。

img_design_color_black.jpg

 

 今のところ、ルールはしっかり守っています。

 

入学式の時、「早速友達ができてLINE交換したよ!」

と、聞いてこのタイミングで買ってあげて「良かった」と思った父なのでした。

 

2018年1月29日 16:45
nas17141280800.jpg

皆さんこんにちは。

日陰には先日振った大雪が凍ってまだ残っていますが、転んだりしていませんか?

僕は、二回「ツルっと」滑って転びそうになりましたよ。。。

危なかったです。

若いころの反射神経はとっくになくなっているので、もう、大雪は勘弁してほしいです。

 

寒いの嫌いだし・・・

 

さて、先日久しぶりにメガネを作りに行ってきました。

13年前レーシックの手術をして0.1から1.5の視力を取り戻した僕ですが、どうも最近遠くが見えにくくなってきていて、特に夜、車を運転していると標識の字が読めない、見えない。。。

 

なんか変だと、カミさんが以前使っていたメガネ(乱視と弱い近視が入っています)を掛けてみると、

 

「見える見える、別世界!!」

 

レーシックの手術後のような見え方に衝撃を受け、これはいかん、早くメガネ作らなきゃ、と。

 

レーシックの手術をしても、永遠にその視力が保てるわけではなく、PCやスマホや老化?影響もあり、徐々に視力が低下していく方が多いようですね。

 

そんなわけで、センター北の阪急さんに入っている安い!!と噂の「JINS」さんに16年ぶりぐらいにメガネを作りに行ってきました。

 

うちのお店から歩いて3分で到着。

フレームを見ていると、店員さんが近づいていらしたので、

「これこれこんなわけで、メガネを探しています。」と説明。

 

久しぶりのフレーム選びが楽しく、似合いそうな?フレームを片っ端から掛けていきます。

最終的には、店員さんが選んだフレームと僕が選んだフレーム、二つが残りましたが、結局僕が選んだフレームにしました。

 

P129000812.JPGP129000913.JPG13.JPG

検眼してみると、やはり0.5~0.6位しかありませんでした。少し乱視も入っているようです。

ドウリデサイキンミエナイハズダ。

 

値段の安さにもビックリしましたが、15分から20分後には出来上がりますと言われ、16年ぶりにメガネを作った僕は衝撃を受けます。

 

「15分位なら、デパートの中ウロウロしていればすぐ経つじゃん!」とお店を後にして、ウロウロしないで、実際は「ツムツム」をして時間をつぶし、お店に戻ると、「もう出来上がっていました!!」

 

平日でとても空いていたので、検眼も待たずに出来たのですが、お店に来てからメガネを受け取って退出するまで40分でした。(゚д゚)!

 

とてもお安く、早く、しかもネットでも注文できるそうなので、今度は運動するときに使うスポーツ用のメガネも買いたいと思います。

 

いいこと尽くめでしたが、お店を出る時、担当の店員さんが、

 

「すごくお似合いです!ピッタリですね!」と言ったのを皮切りに、次々と他の店員さんたちも、

 

「とてもよくお似合いですね。」とか、

 

「あ~~!とっても素晴らしいです。」

 

など、褒めてくれたのですが、恥ずかしがり屋の僕は

 

「あ~、もういいですからやめて~~」と心の中で叫びながら足早にその場を脱出しました。

 

今度はネットで注文します。

 

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

※2月1日(木)の午後と2月2日(金)は、都合によりお休みとさせていただきます。

 

KIMG2139.JPG

 

2017年12月21日 15:22
KIMG1822~2.JPG

皆さんこんにちは。

12月に入り寒い日が多くなりましたが、元気にお過ごしでしょうか?

寒いのが苦手な僕なのですが、去年ぐらいからお店のエアコンの【暖房】の効きが悪くなってきたので、取り替えてもらうことにしましたよ。

今までのは最初から備え付けられていたものなので、19年!!も働いてもらいました。

業務用エアコンの耐久は15年程度と言われているので、よく頑張りましたね。(^^♪

 

↓ 19年も頑張っていた三菱製のエアコン

PC190006.JPG

↓ 朝9時から工事開始

KIMG1816.JPGKIMG1814.JPG

4人の職人さんで二台のエアコンの設置工事と外回りの工事が終わったのは、15時でした。

↓ 今度のは「ダイキン」さんのエアコンです。

PC210007.JPG

真っ白でピカピカで、気持ちイイです!

最新の機種だけあって、あっという間に部屋が暖まります。(^-^)

これで、皆さまを気持ちよく、暖かくお迎えできますね。

 

工事で、ベットやら受付やらを動かしたので、ついでに大掃除をしました。残っているのは窓ふきぐらいです。(^^♪

 

さて、年末年始ですが、

12月31日(日)から1月4日(木)までお休みとさせていただきます。

今年も残り少なくなってきましたが、皆さまも暖かくして良いお年をお過ごしください。

 

 

2017年11月10日 16:38
KIMG1624.JPG

皆さんこんにちは。

昨日は結婚記念日でした。 記念日は外食をすることが多いのですが、昨日は子供がテスト前なのでケーキとシャンパンを買って帰ることにしましたよ。(^-^)

 

モザイクモールの中をウロウロしていると美味しそうなモンブラン!を発見。

季節限定の「和栗のモンブラン」がとても美味しそうなので、大好きなチーズケーキは今回はお預け。

 

シャンパンも購入して、あとは持ち帰るだけだったのですが、自転車で通勤しているので一苦労しましたよ。

 

リュックの下に傾かないようにケーキの入った箱を入れ、その横にシャンパンを入れます。

シャンパンが端にあるのでかなりバランスが悪いのですが、背負って出発です。

 

クロスタイプの自転車なので、普通に乗ると前傾なってしまうのですが、背筋を伸ばしケーキが傾かないように体を起こして、真っ直ぐに背中を伸ばして自転車をこぎます。

きっと傍から見たら「変なカッコで自転車をこいでいる人」に見えたと思います。。。

 

背中を伸ばしたまま自宅に到着した僕は、恐る恐るケーキの箱を取り出し中を確認してみると、、、

「無事でした!」!(^^)!

KIMG1627~2.JPG

子供は塾に行っていたので、美味しいローストビーフと頂きながら二人で乾杯します。

KIMG1634~2.JPGKIMG1641~2.JPG

カミさんもシャンパンを買って来ていたので、昨日はシャンパン飲み放題でした。(#^.^#)

KIMG1645.JPG

塾から帰って来たナツトとモンブランを頂きます!

KIMG1654.JPG

結婚してからケンカもせず、仲良くしてくれるカミさんには感謝です。

 

これからも穏やかに、楽しく行きたいと思います。(^-^)

 

2017年9月25日 09:42
21686464_1646914445348370_7057960653620309838_n.jpg

皆さんこんにちは。

 

さて、釣りに行った翌日は、新横浜の「しんよこフットボールパーク」で月一ぐらいで開催されている「横浜アルティメットナイト」に初参加してきましたよ~。

アルティメットをご存知ない方も多いと思いますが、簡単に言うと、、、

 

「走って、走って、走って、取って、投げて、走って、走って、走って~~~~~~」みたいなスポーツです。。。

 

お分かりになりましたか??

 

ならば、

「バスケとサッカーとアメフトを足して割ったようなスポーツです!」

 

分からない・・・

 

それではこちらの動画をご覧ください。 ブラウザによっては出ないかもしれません。スマホの方は横向きにするとご覧になれると思います。

 

フライングディスクを使って、サッカーグランドのようなところで、バスケのようにパスを繋ぎながら、アメフトのように相手のエンドゾーンまで運んでいくスポーツです。

 

華麗なパスワークやキャッチが見どころです。

また、ロングパスやコンビネーションパスが決まって得点が入るときや、ダイビングしてのパスカットや空中でのパスの奪い合いなども見ていて「ゾクゾク」しちゃいます。(#^^#)

 

そんな楽しいスポーツを体験できるなら「絶対やりたい!!」と、ナツトが言うので、「初心者歓迎!」と書いてあるのを確認し、仕事を終わらせナツトと車で出発です。

19:40 会場に到着すると、続々とそれらしき人が集まってきます。

 

受付で「初めてです。よろしくお願いします。」と伝えると、

「初心者の方もご指導させていただきますので大丈夫ですよ。(^-^) お子さんは中学生なので無料にさせていただきますね。」と、優しく言われ、ホッとします。。。

参加料1,000円を支払い、グランドへ。60名ほどの参加者は、現役の大学生や経験者の社会人、外国の方など多彩なのですが、皆さん当然ながら若い!!

 

もうすぐ50歳なる僕は、かなり心配。。。

 

20:00 スタート

KIMG149122.JPG

当日は初心者が4名ほど。うちお一人は「大学で2か月やってます!」とのこと。

まずは、パスの仕方や取り方を教えて頂きます。

 

15分ほどするとゲームが始まり、試合を見ながら試合の流れやオフェンス・ディフェンスのやり方を教えて頂きました。

基本、ディフェンスはマンツーマン。

オフェンスのフォーメーションも教えて頂きますが、展開が早くてほとんどわかりませんでした。。。

 

オマケに、「今の方はU23の日本代表です。」とかおっしゃるので、ますます心配になっているところに、

 

「それじゃ、それぞれ分かれてチームに入って試合しましょう!!」と、、、、

 

「マジっすか・・・・」

 

こんな若者相手に走りまくっていたら死ぬかもしれないな。。。と、不安になりますが、隣のナツトは目を「ランラン」に輝かせています。

 

「やるしかない」と言い聞かせ、ゲームへ。

21761959_1646915098681638_6177722125780961755_n.jpg

とりあえず、走ります!走ります!

 

20歳ぐらいの若者にマンツーで付きますが、一瞬のタイミングで振り切られ、全速で追いかけますが、キレイにパスが通り得点が入りました。僕の責任ですが、

 

「なにか?」

 

「クッソ!!ヤラレタ!! もう吹っ切れた! やってやる!!」

 

 

得点が入ると、順番で次のチームが入りその間休めますが、またすぐ出番。

 

細かいルールも知らないし、スピードもないけど走りまくって「high!」になった僕は、段々楽しくなってきました。

だって、こんな若い人たちと同じグランドで走りまくれるのは超久しぶりだし、皆さん、とっても楽しく本気でプレーしているし、親切だし、、、

 

しばらく必死にプレーしていると、チャンスが訪れました!

相手がミスしてこちらの攻撃になり、長めのパスが通りそうなのを見計らって、猛ダッシュ!!(たぶん周りの人からすると、スキップ位・・・)

 

パスをキャッチした人が全力で走っている(スキップしている)僕にピッタリのパスを。

 

エンドゾーン内でキャッチし、得点が入りました~。

 

「やったね!(^^)!

 

チームの方と、ハイタッチ!

 

気持ちイーーーーイ!!

 

 

↓ みなさんのプレーは超カッコイイ!

21687411_1646914772015004_98204750526392751_n.jpg

 ↓ ナツトも頑張ります

21616428_1646914818681666_4957734598557611320_n.jpg

僕と違って走れるナツトは、「あの子スゴイね。速いし動けるし。とても初めてとは思えない!!」と褒められていたので、「僕の子供ですー。」と言っておきました。。。( ;∀;)

中学生が参加するのは珍しいらしく、ありがたいことに皆さんに可愛がられていましたよ。(#^.^#)

 

その後も試合は続きますが、スタミナ切れを起こした僕は「死ぬかもしれない、、いやもはや死んでしまったのか・・・」とか自問自答しながら、何とか終了までプレーしました。

 

ナツトに「どう?疲れた?」と聞くと、

「部活のきつめのアップぐらい。あと3.4時間できるよ。」

と、言っていました。。。

 

 「楽しかったか?」と聞くと、

「メッチャ楽しかった!次回も絶対参加する!」

と言っていましたよ。(^-^)

 

 

今回もそうでしたが、塾と重なるので、「しっかり勉強が出来たら次回も参加してもイイよ。」と、言っておきました。

 

やはりと言うか、当たり前と言うか、翌日僕の体は「バキバキ」に。

でも今回はそれも気持ちよく、休みの日には公園でディスクを投げる練習をしようと思った僕でした。

 

オリンピックの公開競技になるようなので、オリンピック選手になりたい方は今から頑張れば間に合うかも??しれません。(笑)

 

今回もご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

21617566_1646914742015007_6697102152280286012_n.jpg

 

2017年6月13日 09:47
9904695.jpg

皆さんこんにちは。

梅雨入りしたようですね。庭のアジサイが元気です。(^^)

つい先日まではバラが元気に咲いていたのですが、あっという間に季節が変わっていく今日この頃。

18486287_1141598249278368_1881885121299443553_n.jpg

※お休みのお知らせです。

6月17日(土)は、都合によりお休みとさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、ご了承ください。

都合って、なんでしょうね。。。

 

正直に言うと、子供の中学最後の体育祭なのです。

小学校に入って以来今まで一度もまともに運動会や体育祭を観戦に行ったことがないので、今回は朝からしっかり応援してきます。

リレーと応援団だそうです。

 

ただ、心配なのは天気。

梅雨入りしましたからね・・・

こればかりはお天道様に祈るしかありません。

去年の体育祭の日もお休みを頂いたのですが、雨で延期になってしまい結局見れませんでしたから。(>_<)

 

 

img_main.jpg

さてさて、昨日は一年ぶりにビックリドキドキすることがありましたよ。(*_*;

去年の5月にtoto(サッカーくじ)で2等が当たったことをお知らせしたのですが、

『その時のブログ』

なんと、一年ぶりにーーーーーーー

 

こんなメールが来ました。

 

「お客様がご購入された第936回totoが見事ご当せんです。
おめでとうございます。
当せん等級、当せん金額等の詳細はtotoオフィシャルサイト...
でご確認ください。」

 

ビックリです。当たると思って買っていないので。最初このメールを見た時は詐欺かと思いましたよ。

 


   
「エーーーー、マジか、マジか、マジか、とうとう来たか!
totoだけに!!」

   
     
とか思いながら、ドッキドキしながらオフィシャルサイトで確認したら本当に当たっていました!
   
       
2等が・・・・・・・
    

 

 

 

もう全く、マジかよーーーーー!!!_| ̄|○

 

 

毎週4口だけ(400円)購入しているのです。
去年の5月も2等が当たっていて、あと一つ当たっていたら一億ぐらい!!という状況になったのですが、今回も同じでした・・・
13試合中12試合の予想が的中、、、(いつも適当にボタンをポチポチ押して買っているだけですが・・・_(._.)_)
     
一等の当選者はなし。
2等の当たりは32口だそうです。。。
     

夢の週休二日がはるか彼方へ遠のきました・・・(+o+)
     
 

  
脱力感がですね、、、ハンパね~~(笑)
  
     

 

「あと一つ当たっていたら数千万!

でも二等でも外れたわけではなく、ちょびっと贅沢出来るからまぁいいか・・・」

 

と、なんとも言いようがない気持ちになりましたよ。


   
当選金はオシアジガーかオシアコンクエストかステラになる予定です。

46376_lineup1.jpg

それと、最近体力低下中で釣りに行くときに持って行くクーラーを持ち上げると「ぎっくり腰」(>_<)になりそうなので、

キャスター付きのクーラーを買います。(^^♪

GU3500_purple_large.png


後は家族で温泉に行くか、美味しいものを食べに行こうか思案中です。

 

僕が急にポルシェとか乗り出したらtotoが当たったと思ってくださいね。(^_-)-☆
     
それにしても「あ~~~惜しかった。」(←人生二回目・・・・)

 

ご覧になって頂きありがとうございました。

2017年5月 8日 10:49
KIMG0814n.JPG

皆さんこんにちは。 GWいかがお過ごしでしたでしょうか?

9連休の方も多かったようですが、連休明けの今日のお仕事は、「気分よく!」?それとも「マジキツーーイ!!」どちらでしょうか??

9連休とは全く縁のない僕ですが、30日と3.4.5日はお休みを頂いたので、楽しんできました。(^-^)

 

30日は子供の陸上の大会で三ツ沢へ。県選手権だったので、神奈川県中の中学校の陸上部の選手と親御さんたちでスタンドは満員です。

二週間前に左ハムストリングスの肉離れをしてしまったナツトも何とか間に合い、初の400Mに挑戦です。

 

↓ レース前 短距離エースのE君に気合いを背中に入れてもらうも、痛くて苦手なナツトはこんな顔。。。

DSCN2469.JPG

それでもすぐに、引き締まった表情に戻ります。

DSCN2473.JPG

400Mは32組もあって240人も参加するのですが、ナツトは4組目。

↓ レーンに入り緊張を取るナツト

2017_0430_143446-DSC03207.JPG

↓ 中々いい顔をしています。

DSCN2484n.JPG

↓ 左の腿にテーピング、よく見ると隣の選手もテーピング(;´∀`)

DSCN2485.JPG

↓ On your mark  Set

2017_0430_143549-DSC03214.JPG

「バン!!」というピストルの音とともにスタートしたナツトですが、明らかに出遅れ。前の組の選手がフライングで一発失格になってしまったのでビビッてしまったようです。。。

遅れて走り出すも、トラックでは今まで800Mと1500Mしか走ってこなかったナツト、明らかにスピードを抑えすぎです。。。(-_-;)

200M過ぎたあたりからようやく「400Mは一周で終わりだ!」と気が付いたらしく、ペースアップします。

↓ 最終コーナー

2017_0430_143630-DSC03224.JPG

最後の100の直線で伸びて、2着でゴール。

ラスト、知らないうちに大声で叫んでいたらしく、ゴール後、100人ぐらいの人が僕を見ていてとても恥ずかしかったです。。。
ナツトにも聞こえたらしく、
「お父さん声デカすぎだよ!走っていたらお父さんの声が聞こえてきてびっくりしたよ!」と、言われてしまいました。。。反省(._.)

 

同じ組で走った選手が、この時点で今季全国中学ランキング一位の記録を出していましたが、風のように速く、これが学校で何とか一番のナツトと、全国レベルの選手の違いなのかと、唖然としましたよ。

 

それでも、走っているときのナツトは中々いい顔をしています。今週末も三ツ沢で横浜市の記録会があるので頑張ってもらいます。

 

その二につづく

 

 

2017年4月14日 15:35
KIMG0536.JPG

皆さんこんにちは。

桜の花は舞い落ちる季節になりましたが、日差しが暖かくなってきて個人的には一番過ごしやすい季節になってきました。

とにかく、この時期晴れると「気持ちがイイー!」

 

さて、うちの家庭菜園では大根が収穫を迎えました。(^^♪

今年は立派なのも出来ましたよー。

↓ 太くて大きくて立派なのも出来ました。

17884478_1240291092757602_5755673772009846632_n.jpg

このぐらい大きいと煮てもいいし、鍋物もいいし(おでんに最高)、お味噌汁にもいいし、おろしても使えます。

 

まあ、こんな立派なのばかりではなくてヘンテコなのもかなりできましたけどね・・・

↓ こんなのとか

17759908_1240291166090928_7194459526801526876_n.jpg

↓ こんなのとか

17523340_1240291136090931_7721523985727581529_n.jpg

伸びていく下の土が硬かったり、石とかあると分かれて育ってしまいますね。。。

 

↓ このダイコンはなんだか仲良しでキスをしているみたいですね。(^^)

17884257_1240291116090933_8706004215021344097_n.jpg

ダイコンの葉っぱも我が家では無駄にしません。

茹でてから細かく切って、油で炒めて、醬油で味を付けてオカカを大量に混ぜれば美味しいふりかけの出来上がりです。

KIMG0567.JPG

シラスとか入れると更にいいですね。シャキシャキでご飯が進みます。(^-^)

 

この後、庭の畑では人参とトマトと玉ねぎが育つ予定です。

17903638_1240291199424258_9111596432326737346_n.jpg

自宅で獲れたものは、美味しさ5割増しですね。

でも食べ過ぎには注意ですね。

食べ過ぎなのか、飲みすぎなのか(←たぶんこっち)体重が4㌔オーバーになってしまった僕は、スリム化中です。。。

 

1週間で2.8㌔落ちたので、もう少し頑張ります。

なんでもホドホドが一番です。(^_-)-☆

 

 ご覧になっていただきありがとうございました。

 

2017年3月31日 16:32
KIMG04022.jpg

今月誕生日だった僕ですが、中学の同級生がお祝いしてくれました。

お昼から山田富士でお花見ー。夜はセンター南で、吞んだくれー。

の案内が来て、僕は夜の部だけ参加の予定でしたが、雨であえなく昼のお花見は中止。

 

仕事が終わってからセンター南までテクテク歩いて到着すると、すでに皆さん集まっていました。

 

KIMG0414.JPG17362389_632070606993020_1395679342987458213_n.jpgKIMG0441.JPG

皆、仲良しで毎月のように集まって飲み会をしたりカラオケに行ったりしています。

僕と、誕生日が一日違いのアッコちゃんが、いつもみんなに連絡を取ってくれ、全部セッティングしてくれます。

とっても感謝。

 

同級生なので今回で皆、49歳ですね。

 

49歳同士で何の話をするかというと、あっちが痛いだのこっちが痛いだのと体の悪い所の自慢話。。。(^-^;

お蔭で僕は、居酒屋だというのに同級生女子の肩やら背中やらを揉まさられます・・・

 

後は中学の時に、誰が好きだったとか、誰と付き合っていただとか、恋話。←いつもしています。。。

 

あと、下ネタ。

 

で、1時間もするとみんな酔いが回り??飲んでる人も飲まない人も壊れてきます。。。

KIMG04313.jpg

 

同級生なのでなんの気兼ねもなく、ひたすら楽しく飲めるところがいいところ。

中学を卒業してから34年。進んだ道は違いますが、仲間とこうやって楽しく集まれるのはとってもありがたいし、とても恵まれていると思います。

 

楽しく飲むのが大好きなので、次の機会もとても楽しみにしている僕なのです。(^^♪

 

KIMG0429.JPG

 

2017年3月21日 16:23

17362056_1241914999210605_4495925041943220266_n.jpg

と、言うわけで本日無事に49歳になりました。

上の画像は、釣り仲間が送ってくれた画像ですが、BIRTHDAYではなく、BIRTHBAYになっているところがミソです。。。

 

昨日は一日早く家族にお祝いしてもらいましたよ。

 

↓ とにかくこれだけあれば他に何もいらない位に大好きな餃子。皮からカミさんの手作りです。とっても美味しい!(^-^)

KIMG0314.JPG

↓ ふわふわチーズケーキ 見た目もカワイイ

KIMG0324.JPG KIMG0335 (2).JPG

北山田のスイーツと言えば、ユウジアジキさんがあまりに有名ですが、今回購入したル プレ・オ・ヴェールYAMAMUROさんも美味しいケーキをたくさん提供してくれます。

バウムクーヘンが一番人気ですけどね。チーズ系が好きな僕に、カミさんが選んで買って来てくれました。(^◇^)

↓ ナツトは固形物なのに、まるで飲むように完食。。。

KIMG0359~2.JPG

僕は半分だけ食べて残しておいたので、ビールと共に今晩も美味しくいただきたいと思います。

 

49歳になり思うことは、今までどちらかというと僕は自分中心な考え方、いわゆる自己中・自分勝手で、いかに自分が楽しく気持ちよく過ごすか?という考え方をしてきたのです。

しかし、これからは周りの人たちがおもわず嬉しくなるような、幸せに感じるような、思考・発言・行動を取っていきたいと思っています。

まず自分!ではなく、まず他人(ひと)思い!

年のせいかもしれませんがね。 最近、人が喜んでいる姿が、妙に嬉しいのです。

 

------------------------------------------------------

 

昨日は祝日で定休日だったので、ナツトと遊びます。

朝から久しぶりに近所の釣りができる池にGOーー!

KIMG0258.JPG

画像の階段状のところに釣り座を構え、タナゴ用の竿と仕掛けで小物釣りです。

ここの池は主にヘラブナを狙う人と、僕たちのように小物中心の人に分かれます。

「まだ時期が早いかな?でも何かしら釣れて楽しめるだろう!」と思っていたのですが、30分経っても1時間たってもアタリがありません・・・

タナゴどころか、クチボソや小ブナのアタリすらありません・・・

 

なんで??

 

祝日とあって、家族で釣りに来る人が多く、池は大賑わいです。 

釣れませんけど。。。

↓ この方たち、皆さんタナゴを釣りたくて来ています。。。

KIMG0307.JPG

「何にも釣れないね。」とナツトと話していると救世主が現れました!

この池の常連さんで釣り名人のおじさん、イヤ、おじ様。

そのおじさん曰く、

  • まだ水温が低くて、タナゴは奥の木の陰に隠れているから難しい。
  • 今日は人も多く、魚が深いところに潜ってしまっているから、ほかの魚もなかなか釣れない。
  • 使っているエサが今の時期には合っていない。などなど。

 

で、今日唯一釣れるならココ!

と教えてくれたのが、この場所です。↓

KIMG0276.JPG

キケーーーン!

 

ここの池は釣りをしていい場所、ダメな場所、しっかり決まっているのですが、この場所は釣りOKなのです。

いくら釣れるからと言っても、足腰に自信がなくなってきてバランス感覚が怪しくなってきた僕はとてもここで釣る気にはなれません。

わたっている途中で池に落ちる自信ならありますけどね・・・

 

ダメダメな僕をよそに、ナツトが「僕、行けるよ!」と。。。

↓ 白鷺が見つめる中、釣りを開始するナツト。僕は大好きな氷結を片手に観戦。

KIMG0257.JPG

エサも使っていたグルテンより、「こっちがイイんだよ!」と、おじ様からいただいた、特製黄身練りエサ。

と、どうでしょう、それまでアタリの「ア」の字もなかったのに、いきなりアタリが連発!

 

黄身練りはエサ持ちもよく、アタリも多く、グルテンより圧倒的に使いやすいようです。

程なく一匹目を釣り上げたナツト。なにせそれまで竿をただ持っているだけの人だったのですが、投入するたびにアタリが出るので楽しくて仕方がありません。

やがて、しゃがんでいるのが疲れたらしく、移動。

 

↓ 移動!

KIMG0277.JPG

僕がやったら落ちますね。オソラク・・・(>_<)

↓ 腰を落ち着けたナツト、次ら次へと釣りあげていきます。

KIMG0262.JPGKIMG0280.JPGKIMG0303.JPG

大きな上の池から小さな下の池の堰になっている場所なので、お魚さん達がたくさん溜まっているようです。
ちなみに僕が写真を撮っている橋の上からは釣り禁止だそうです。

 

もう少し暖かくなったら、タナゴも口を使い出すようなので、そのころにまた来たいと思います。

 

皆さんも、誕生日にはお祝いを。

誰もお祝いしてくれなかったら、ご自身でお祝いを。

 

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

2017年2月 2日 15:59
bdzdz.jpg

皆さんこんにちは。

お休みの日はどう過ごされていますか?

先日、お客様に

「先生は釣りに行っていないお休みの日は、どうされているのですか?」

 

と、聞かれてしまいました。。。

 

休みの水曜日に毎週釣りに行っているわけではないのですけどね・・・

釣りのブログばかり書いているので、そう思われても仕方がないかもしれません。。。(^-^;

 

と言うわけで、休みの日の基本的な過ごし方です。

 

休日の過ごし方
その①
AM7:30 
ジョグ

gghjj.jpg

 

KIMG0112.JPG

 

都筑区は緑道が整備されているので、多くのランナー・ジョガーが早朝から走っています。

家から、緑道を使って中川駅まで往復すると6.3㌔。

アップダウンもそこそこあり楽しいコースです。(^-^)

 

走っているときに知り合いに会い、意味なくペースを上げます。。。

 

花粉がすでに飛んでいて、鼻水と涙があふれてきて、今の時期は大変です。(>_<)

 

 

休日の過ごし方
その②
AM9:30 
朝マック

16298361_1170499163070129_7980941620143849200_n.jpgKIMG0121~3.JPG

朝マックが好きです。

大体いつも、すみれが丘店です。

マフィンが大好物で、ソーセージエッグマフィンとエッグマックマフィン、二つ食べたりします。。。

コーヒーが先日から美味しくなりましたね。豆とローストの機械を変えたそうです。

コーヒーは香りが好きでよく飲むのですが、胃が弱い僕はブラックでは一口だけ。。。

 

しっかりミルクとお砂糖入れます。

近くの釣具屋さんは今日はスルー。>゜)))彡

 

 

休日の過ごし方
その④
AM11:00 
宮前平の湯けむりの庄

 

16387853_1170613176392061_829280652811774527_n.jpg16388097_1170613169725395_4338893792052412510_n.jpg

スーパー銭湯によく行くのですが、最近はここばかりです。

一番良いところはとにかく「キレイ」なところ。(^^♪

ただ、人気なだけに土日はとっても混みます。お勧めは平日のお昼前後か、16時以降です。

FBにアップしたら、中学の同級生女子から「私も行ってる~」的なコメントをたくさん頂きました。

キレイなので、特に女性には人気みたいです。

16298910_1170613179725394_2228565357463912520_n.jpg

休憩室で最近お気に入りの「珈琲店タレーランの事件簿」を読んでいたら眠くなり、一時間ばかりお昼寝。

この推理小説は人が死んだりしないので、軽く楽に読めてお勧めです。

作者の岡崎琢磨さんはこのシリーズがデビュー作ですが、一冊目のまだコナレテイナイ?感じが逆に良いです。
途中、「えっ!それはないんじゃない!」とか、突っ込みたくなるところも新鮮で良いです。(^.^)

コーヒーが好きな方はご一読を。

ちなみに主人公の女性は僕のタイプです。。。

 

 

自宅に帰ってきた僕は、録画しておいたテレビを見ます。

「精霊の守り人」と釣り番組ですね。

 

 

休日の過ごし方
その④
PM6:00 
お寿司屋さん

2月2日がカミさんの誕生日なので、部活から帰って来たナツトも一緒にお食事です。

16387902_1170819823038063_3232392341119616538_n.jpgKIMG0163.JPGKIMG0168.JPGKIMG0180.JPGKIMG0190.JPG

ここのお寿司屋さんは値段の割に美味しくて、時々使わせてもらっています。(^^♪

でも、食べ盛りの中2が一緒だと、懐が心配になります・・・

 

↓ 車だったので、僕はお茶です・・・(+o+)

KIMG0185.JPG

 

いつもこんな感じですね。釣りに行かない休日の過ごし方は。。。

 

皆さんも、お休みの日楽しんでくださいね。

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

2017年1月20日 10:01
10616003502.jpg

皆さんこんにちは。 遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

さて、キングコングの西野さんが手がけて大ヒットしている絵本、 「えんとつ町のプペル」がなんと!無料公開されました!

「2,000円は高い、自分で買えません。」 と言う、小学生の声を聴いて決断されたそうです。

西野さん曰く、
「せっかく生んだ作品も、お客さんの手に届かないと、生まれたことにはなりません。10万部《売れる》ことよりも、1000万人が《知っている》ことの方が、はるかに価値があると僕は考えます。」

素晴らしい!

ご覧になりたい方はこちらから。↓

「えんとつ町のプペル」

niko.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本屋さんに行くたびに気になっていて、子供も読んでみたいといっていたのですが、まさか無料で読めるとは。

絵のクオリティーがとても高いので、絵を眺めているだけでも幸せな気分になります。

で、「この本なら2,000円出して買ってでも、手元に置いておきたいな。」

 

と、思ってしまいました。。。

まさか、これが作戦??(笑)

 

なかなか、良い話に仕上がっていると思いますので、お子様とご一緒にご覧になってみてはいかがでしょうか?

無料ですし・・・

ただ、涙もろい方はお気を付けください。

 

 ----------------------------------------------------------------------------------

 

先日は、お店に母親が久しぶりにやってきました。

P1170001.JPG P1170003.JPG

経理を見てもらっているのですが、
首と肩と背中と腰と右のお尻が辛いそうです。。。体ほぼ、全部ですね。。。

半分くらいは苦労と迷惑ばかりかけていた僕のせいだと思います。

終わったら「ありがとう!助かったよ。」と言って帰っていきました。

「ありがとう」と言うのは、僕の方だと思った平和な午後のひと時でした。

 

 

ご覧になっていただきありがとうございました。

 

2016年11月26日 11:34
98653551.jpg

皆さんこんにちは。寒っむいですね。

寒いのが苦手な僕は、先週からユニクロのももひき着用です。

お店でも、先週からヒーターと加湿器が稼働中ですよ。(^-^)

 

さて、いつもの親バカ日記です。(^^♪
   
ナツト、来月の県の強化合宿に追加で、オマケで、出れることになったようです。オマケっていうところが微妙ですが、、、

伸び盛り!なので、強くて速い選手とガンガン練習して、たくさん刺激をもらって、たくさん悩みも抱えてほしいです。


ご褒美で?本が大好きなナツトにプレゼントです。頭の中がどうなっているのかわかりませんが、とにかく本を読むのが速い!

僕の5倍の速度で読み切ります。特殊能力でしょうか???

本屋さんに行き、芥川賞を受賞した「コンビニ人間」を買ってあげようと思ったのですが、ペラペラっとめくってみたら、プレゼントにはチョット違う。。。
店内をウロウロしていると、良さげな本を発見!

IMG_20161126_095405.jpg「あと少し、もう少しは、中学の陸上部の駅伝のお話。

青春真っ盛りのナツトにはピッタリ!だと思ってチョイスです。
涙もろい僕は、3回泣きました。←あげる前に先に自分が読んでいるという・・・(^-^;

IMG_20161126_094821.jpg

「14歳の君へ」は、48歳の僕が読んでもとてもためになりました。子供向けの哲学書と言ったところでしょうか?出来れば多感で悩み多かった14歳の時に読みたかった。(^^ゞ
  
「生きるうえで大切なこと」や、「人として考えることの大事さ」が、優しく?説かれています。

子供には難しいかなと感じる方は、第4章から読み始めると入りやすいかもしれません。

僕は頭が悪くて、人の本質とか本当に大事なことを子供に上手く伝えられていないので、この本に代弁してもらいます。(^-^;
   
もやもやしている頭の中がとても「クリアー」になるので、是非大人の方も読んでいただきたい作品です。
あとがきにはこのように書いてありました。

「受験の役には立ちませんが、人生の役には必ず立ちます。」 (^-^)

 

 

KIMG2001.JPGKIMG1997.JPG


庭では、夏ミカンと冬ミカンが同時にたわわに実っています。(^^♪

季節感が微妙ですが、今年のミカンはとても甘くて美味しいです。

皆さんもビタミン摂って風邪引かないようにしてくださいね。

KIMG2003.JPG

 

2016年11月10日 11:55
DSC03089.JPG

皆さんこんにちは。

冷たい風が吹いて、急に寒くなってきましたね。昨日はそんな木枯らし一号が吹く中、結婚記念日だったので食事してきましたよ。(^-^)

 

アルコールを頂くので、車ではなく、仕事で毎日来ているセンター北までバスに乗って。

ランチの時間は、ママさんたちでとても賑わっているお店ですが、昨日は平日の寒い夜だったので、お客さんは僕たち含め3組だけでした。

 

↓ 部活から急いで帰って来たナツトも一緒に乾杯

DSC03064.JPG

↓ 前菜のお刺身サラダ ソースにトビっ子使っていました。

DSC03069.JPG

↓ 名物のスペアリブ  コレ、とっても美味しい!
  柔らかくて、フォークでツツクト、「ポロッ」とお肉が骨から剥がれます。しょうゆ味と、

DSC03072.JPG

↓ 塩コショウ味

DSC03074.JPG

↓ カニみそのグラタン  ガーリックバタートースト&ほたてマヨネーズトースト

DSC03076b.JPG

カニがこの世で一番好きなナツトは、大喜び。(^◇^)

DSC03078.JPG

↓ パスタはベビーホタテのトマトソース

DSC03080.JPG

↓ ずいぶん長い事一緒にいてくれています。感謝。

DSC03068 (3).JPG

↓ アップルパイアラモード!これが食べたくてこちらのお店にしたのです。
  焼きたてサクサクのアップルパイと冷たいアイスの組み合わせがなんとも美味しい。(*^^*)

DSC03084.JPGDSC03092.JPG

すでにお腹は一杯なのですが、これは食べれます。

僕は、甘いアイスなので、さっぱりしたラズベリーソース。
ナツママは、アップルパイにはシナモンでしょ!。で、シナモンソース。
ナツトは、甘いのが大好きなので、甘いアップルパイアラモードをさらに甘くする、メイプルソース。

 

どれもこれもとても美味しくいただきました。

毎日、カミさんが作ってくれるお弁当もとても美味しいですけどね。(^^♪

 

記念に僕はジグ買っておきました。

DSC03061.JPGここ最近、全然海に出ていないので、せめて気分だけでもね。(^_-)-☆

 

皆さんも、大事な人とシャッターズさんの「アップルパイアラモード」食べるときっと幸せになりますよ。

 

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

DSC03087.JPG

 

2016年10月 4日 17:48
PA040013.JPG

お陰さまで悠々整体院は、この10月で8周年を迎えることが出来ました。
これもひとえに、ご来院頂いた皆様のご愛顧の賜物と心から感謝申し上げます。

 

最初に開院した元住吉で13年。
地元のセンター北に移転して8年。

僕が元住吉で開業した21年前は、センター北周辺は造成が終わってようやくチラホラと人が住み始めたばかりで、この辺りでお店を出しても、野生動物ぐらいしか来ないような感じでしたが、今ではすっかり様変わりしましたね。

↓ 僕が子供のころの北山田周辺。野生動物がたくさん出てきそう。。。

IMG_20160526_153450.jpg

今では住みたい街でも上位にランクされるようです。とにかく便利ですしね。街もキレイですよね。

こんなお気に入りの街、しかも地元で仕事をさせてもらっているだけで大変ありがたく思います。

 

さすがに20代の頃のように、キビキビ、ピチピチとは動けなくなってきましたが、経験を重ねた分、腕とトークは上達していますので、今後ともよろしくお願いいたします。

注)年に数回、お魚釣りと子供の追っかけで定休日以外の日もお休みを頂くことがありますが、ご容赦ください。_(_^_)_
 
 

【8周年の感謝キャンペーン】も期間中(大好評につき11月28にまで延長です!)←終了しました。

行っていますので、よろしければご利用ください。

8周年記念の期間中、このブログをご覧になって頂いて新規でご予約頂いた方、すべてのコースの「初回検査料2,000円」を無料にさせて頂きます!
また、先着150名の方に粗品を差し上げていますので、この機会に是非ご利用ください。

粗品プレゼントはなくなり次第終了となります。

ご予約の際、「ブログ見ましたー。」と、お伝えくださいね。

定休日 水曜、祝祭日

 

さて、先ほど仕事をしていたら宅配が届きましたよ。(^.^)

↓ やけに大きな段ボールに何か入っています。。。

PA040001.JPG

↓ 開けてみると、大きな風船の中にフラワーアレンジメントが入っているようです。
  デッカ!

PA040003.JPG

中には、ガーベラをメインに生花が入っているようで、説明書には風船を割ってアレンジメントを取り出し、水を上げてくださいと書いてあります。

そしてここからが問題なのですが、注意書きとして、、、

※「風船を割る際には大きな音がしますので、お気を付けください!」、と。。。

 

あっ、ダメなやつだ・・・

 

ビビリ中年の僕は、大きな音とか急に脅かされたりするのが大の苦手なんです。(よく自宅で子供に仕掛けられ、腰を抜かしそうになっています・・・) 

 

「どうしようか?

割らないで置いておこうか?

でも、長持ちさせるには取り出して水を足しなさいと書いてあるし、、、

勇気を出して針を刺すか? 

でも、下にも赤くて長いやつくっ付いているし、、これも割るのか、二倍じゃん、、、」

 

 

そんなこんなで15分。

 

良いことを思いつきました!(^○^)

大きなタオルで覆って針をさせば、割れた風船も飛んでこないし、音も小さくて大丈夫じゃないかと・・・

 

で、勇気を出しましたよ!

 

恐る恐る、「ぷちっ」っとさしたら、

 

「バーーーン!!!」

 

って、すごい音がして、結局ビビリましたけど・・・

 

 

送っていただいたのは、釣りチーム「俺の騎馬戦」通称オレキバの幹事でいつもお世話になっている松岡さん。

 

「ありがとうございます!」

 

サプライズで驚きました。感謝です。

PA040010.JPG

と言うわけで、受付にはしばらく、キレイなガーベラが飾ってあります。

 

皆さまには、これからも末永くお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 

 

2016年8月 1日 10:43
1470271329224.jpg

前回のブログと話は前後しますが、先日タナゴ釣りをしましたよ。(^-^)

 

二週間ほど前、ジョギングしていたら折り返しの公園でタナゴ釣り名人と知り合いました。

ヘラブナ釣りをしている人はよく見かけていたのですが、とても短い竿を使って釣りをしている方々に興味をそそられ、話しかけてみると・・・

 

「タナゴを釣っているんだよー。」と、教えてくれました。

エ~~~~!ビックリ!!

タナゴ(タイリクバラタナゴ)は、とてもきれいで一度釣ってみたいと思っていたのですが、こんな近所の人工池で釣れるとは思っていませんでした。

 

お話を伺うと、タナゴ釣りの愛好会の方々が、埼玉や静岡でタナゴを釣ってそれを池に放してタナゴ釣りを楽しめるようにしているそうです。

タナゴは二枚貝の鰓に卵を産み付けるので、二枚貝も放流しているそうです。

最近では自然繁殖をしていて、だいぶタナゴが居着いてきたようです。

 

横浜近辺では釣りをしてよい池自体が少ないのでとても貴重ですね。

そんな貴重な池がこんなに近くにあったなんて・・・

もっと早く知っていればよかった・・・

 

ちなみにタナゴは愛好会の方々がお金を出し合って育てているので、釣るのは一向に構わないそうですが、持ち帰りは禁止だそうです。他の魚は持ち帰れます。

 

 ↓ 池の様子

13782157_991395807647133_4658272887769262299_n.jpg



お話をしていたら名人さんに、

「竿あるからお兄ちゃんもやってみなよ!」と言われ、教わりながら気がつけば2時間・・・(;゜゜)

一匹だけ掛かったタナゴは抜きあげでバレてしまいましたが、クチボソとモロコがたくさん釣れました。

↓ 35年ぶりぐらいにクチボソ釣りました。

13680882_986604328126281_4392330804126842602_n.jpg13631410_986604308126283_8239357984446650031_n.jpg

↓ 色々とタナゴ釣りの事を教えてくれた名人さん

13626634_986604224792958_7578855252028382030_n.jpg

それにしてもこんなに近くでタナゴが釣れる場所があるなんて知らなかった。。。

ウキとか針とかあまりの極小さに驚きでしたが、自作の浮や竿を見せてもらいながら名人たちとの釣りは楽しかったです。(^-^)/

 

ちなみに、皆さん仕事は引退されていてほぼ毎日この池で釣りをしているらしく、3か月もすれば皆、「名人」になるそうです。。。

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------------

 

で、翌週。

タナゴ用の竿と仕掛け、針を買った僕は、自転車でタナゴ釣りです。(*^-^*)

竿は840円で買った90センチの竿。

500円のタナゴ用の仕掛けと、350円で6本入りの針。

それにエサのグルテン。 

一度揃えてしまえば、次からは0円です。

 

最近は船に乗っての釣りばかりだったので、 こんな安上がりの釣りは久しぶりです。

なんだか、自転車で向かっている時点で「ワクワク」です。

 

 池の周囲どこでもタナゴは釣れるらしいですが、僕は釣りのしやすいコンクリートで階段状になったところで釣り開始。
ところが最近老眼化が進んでいる僕には針が小さすぎて、よく見えません・・・

それでも何とか先週教わった通りに針にエサを付け、釣りはじめると掛かりました!!

 

クチボソです・・・

子供のころ、良く釣っていました。。。

 

続いてフナの子供、フナッ子。。。

 

続いてコイっ子。。。

 

タナゴが釣れません。。。

バケツの中には、たくさんのお魚たちが溜まっていきので、とても楽しいIのですがやはり本命の「タナゴ」が釣りたい!

13686696_995934610526586_3598319687300833181_n.jpgのサムネール画像

 

 「タナゴは難しいな~、今日は釣れないかもしれないな~・・・。」とか考えていたら、その時は突然やってきました。

13754672_991395797647134_8417703381154288462_n.jpg 13726697_991395777647136_4393069938147227875_n.jpg

人生、初タナゴゲットです! 

オスだったので、キレイに色が出ています。

こんなに小さい魚を釣って、こんなに嬉しかったのは初めてです!

途中で、朝、3時半から静岡まで行ってタナゴを300匹釣って放流している方が、僕に釣れるように数十匹、目の前に放流していただきましたが腕のない僕には釣れず・・・

 

結局この日は、クチボソ20匹、フナッ子9匹、コイっ子3匹、メダカ5匹、タナゴ1匹で終了。

 

「タナゴ釣れたよ~」とナツトに話すと、「僕もタナゴ釣りたい!!」と。

 

で、先日も出動です。

13686509_995934577193256_6500678085625307411_n.jpg KIMG1789.JPG

陸上部の釣り好きな友達も一緒です。

陸上部だけに、3人とも足がとても速いです。仲良し3人組。

この日もたくさんの小さなお魚さんが釣れますが、タナゴは中々掛からず。。。

タナゴが泳いでいる姿は見えるのですけどね・・・

それでもなんでも釣れれば楽しいのです。子供たちは5時間も釣りをしていましたから・・・(^^♪

 

そんな時、僕はこれ!

13876421_995934627193251_3721458673206577453_n.jpg

 で、粘っていたらこの日も僕にタナゴが釣れました!

 

一匹だけ。。。

13627224_995934590526588_3437525624879494745_n.jpg

 今回もオスでした。婚姻色がキレイです。

 

とても嬉しかったのですが、近くで釣っていた名人のバケツには十数匹のタナゴが・・・

 

やはり、色々とコツやテクニックがあるようです。

今わかっているのは、針がとても大事だと言うこと。

ウキは今使っているものより浮力が小さいものが良い事。

タナゴの当たり方は他の魚と違うので見極めること。

とにかくたくさん釣る事。

 

小物釣りは体力もお金も掛からないので、引退してからも楽しめる釣りです。

引退してから遊べるように、今のうちに少し通って「コツ」を掴んでおきますね。

 

 子供と一緒に楽しめるので、夏休みにご家族で行くと良いかもしれません。

 

今回もご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

 

※後日行ったら、あらビックリ!たくさん釣れました。(^-^)

1470271344069.jpg13882519_1000572840062763_8843138082683215970_n.jpg

やはり、針が大事なようです。

 

2016年7月12日 16:46
gfdga.jpg

 

皆さんこんにちは。

トマト食べていても、暑いですね。。。

 

最近特に予定がない休日は、宮前平の温泉に行って、「GEO」に行ってDVDを2.3枚借りてビールを飲みながら見ていることが多いのですが、以前借りてヤバイくらい涙が止まらなかった青春映画がコレです。

 

『忘れないと誓ったぼくがいた』

 

青春映画とか、学園ものの映画とかは、どこか客観的に見てしまい、「こんなのないない」と映画の世界に入りこめないことがほとんどなのですが、このDVDを観た時は違っていましたよ。

 

まぁ、最初手に取ったのは、主演の早見あかりさんの笑顔があまりに素敵で僕の心を鷲掴みにしてしまい、内容も何も全く分からずに借りてしまったのですけどね・・・(^^ゞ

 

主演の一人、早見あかりさんは、元「ももいろクローバー」。

NHKの「マッサン」とか「ちかえもん」とかに出演されていましたね。

あと、去年は笑福亭鶴瓶さんの「A-studio」でアシスタントをされていましたね。

dstys.jpg

とにかく笑顔と目と横顔が素敵です。

自然に透明感があふれる感じは、あずさ役にピッタリでしたね。

 

もう一人の主演、村上虹郎さんはお父さんが俳優の村上淳さん、お母さんが歌手のUAさんという、俳優になるべくして生まれてきたような血統ですが、普通の高校生役を等身大で演じていて好感が持てました。

ただ、物語前半の演技はどことなくぎこちなかったので、後半の演技が素晴らしかっただけにもったいなかったかな~。。

gagf.jpg

↑ ご両親ほど濃くはないですね・・・

 

原作はファンタジー小説なだけに、「あり得ない」ことも多いのですが、そんなことはどうでもよいくらいあずさ役の早見あかりさんの演技が素敵です。

前半のどこか哀しげで憂いをおびた表情が一転、後半ではタカシ役の村上君と一緒に無邪気にはしゃぐ姿など、あずさの心の変化をとても上手に表現していると思います。

 

「人から忘れられる」という運命のあずさが、なんとも切なすぎて、、、



「出会う度に好きになってくれて、ありがとう。」って、、、

 


途中から勝手に涙が出てきてしまった僕ですが、ラストにタカシが「忘れない!」と叫ぶシーンでは、涙腺崩壊。。。

 

 

平凡な高校生の頃に甘く切ない恋愛をしていた僕は、平凡なタカシ役の村上虹郎君に感情移入し過ぎて、今、思い出しても泣けてきます。

 

映画なので、(しかもファンタジー)好き嫌いはあると思いますが、学生時代に切ない恋をした人たちには是非見てほしい作品です。

 

明日はせっかくの休日ですが、悪天予報で釣りにも行けないので、帰りに借りて帰ることにします。

きっとまた、「涙腺崩壊」です・・・

 

珍しく、お気に入りのDVD紹介でした。

gdSBc.jpg

 

 

2016年7月 8日 09:50
1467808667083.jpg

皆さんこんにちは。一気に暑くなりましたね。

 

こんな暑い日の朝はこれに限ります!

1467418494149.jpg

「トマトが赤くなると、医者が青くなる。」と言うイタリアのことわざがありますが、朝からもぎたてトマトを2個かぶりついている僕はトマト効果か、この暑さにもかかわらず、絶好調です。

↓ 今年は庭のトマトが豊作です。食べ放題。(^o^)/

1467418389004.jpg1467418431676.jpg

夏には夏の野菜が体にとってもいいのですねー。

今年の夏は「史上最強の暑さ」になるらしいので、毎日獲れたてのトマト食べて、暑くて熱い夏を乗り切ろうと思います。

 

-------------------------------------------
 

さて、最近どういうわけか猫に興味深々な僕。

子供のころは猫が苦手だったのですけどね・・・

この辺りは(都筑区)は田舎だったので、少し出掛けるくらいなら鍵を掛ける習慣もなく、夏は暑いのでドアもすべて開けっ放しだったのですが、お勝手口のドアを開けておくと、野良猫が勝手に入りこんできて(まぁ、「お邪魔します!」とは言いませんけどね。。。猫だけに・・・)食べ物を奪いに来るのですよ。。。

小学生だった僕は、入りこんで来た猫とガチンコ対決するのですが、連戦連敗・・・(>_<)

 

「シャー!!」と、威嚇されるとビビってしまい、お勝手周辺にあった食べ物をいつも奪われていました、、、。

 

そんなわけで、長い間猫は怖くて苦手だったのですが、どういうわけか?年のせいか?ここ最近妙に猫が可愛く思えてきて、

「触れ合いたい!」衝動が。。。

そこで思い切って「猫カフェ」に行ってみることにしましたよ。(^^♪

 

ネットで、近くて、車で行けるところを探してみたら神奈川区の菅田町に隠れ家的な猫カフェ発見!

ドキドキしながら到着すると、気の良いおばちゃまが迎えてくれました。

簡単な説明を受けた後、60分800円とエサ100円の計900円を払い、初猫カフェです。(30分単位で延長できます。)

1467941645303.jpg

「うちの猫たちは人懐っこい猫が多いのよ。(^_^)」言われていたのですが、いやいや、この子たち懐っこいどころか体の上に乗っかってきて降りてくれないのですが・・・

1467809138248.jpg1467809195502.jpg

↓ 13.4頭いる猫たちのリーダーらしいです。シンガプーラでしたっけ?

1467808921862.jpg1467808784454.jpg

↓ この子猫二匹にノックアウトされましたよ。ヤバいです。この可愛さ。

1467808756573.jpg1467808950649.jpg

↓ 何で君たちこっちを見ているの??

1467808889407.jpg

↓ 存在感NO1

1467809030283.jpg

↓ 個人的に一番のお気に入り 足が長いマンチカン。毛並みがとってもキレイ

1467809071612.jpg 1467808829345.jpg

↓ 他にもいっぱい

1467808859696.jpg1467808875917.jpg1467809088994.jpg1467809157643.jpg KIMG1722.JPG

スマホで猫を撮るのは難しいですね。100円で買った猫のエサは、半分しか使いませんでした。

僕にとってここは、未体験の異空間でした。

猫たちに 癒されたい気分になったらまた行きたいと思います。と言うか、明日も行きたい!(≧▽≦)

 皆さんも、「猫カフェ」お勧めですよ!

 ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

1467808771412.jpg

 

2016年6月 3日 16:20

P6010008 (2).JPG

 

 皆さんこんにちは。

運動会とか体育祭とかお好きでしたか?

 

 うちのナツトは、体育祭が大好きなようです。

走るのに少し自信があるのと、みんなで「ワァーーーー!!!」と楽しく騒ぐのが好きなんですね。

今年は、学級対抗リレー(クラスから男女3人づつ出ます)と、選抜色別リレー(クラスから男女1人づつ出ます)に出場すると言うので、ナツトの一番の応援団である僕は、体育祭がある5月30日(月)の日は、一日お休みを頂きました。

 

で、当日。。。

以下、FBのつぶやきからです・・・・

 

 

    【あーーーーー、
    雨とな。。。

    今日はナツトの体育祭なので、かなりムリして一日仕事をお休みにしたのに・・・
    ...
    明日に順延。(*_*)

          
    体育祭では対抗リレーと選抜リレーに出るナツト。
    (陸部では中長距離の選手なのですが、速くなったのは短距離種目ばかり・・・なぜ???Why??)

    中学の行事の中ではナツトの一番の見せどころで楽しみにしていたので、ショックすぎます。。。

    テルテル坊主作ろうが、神に祈ろうが、お酒を控えようが、どうあがいても天候には勝てず。。。

    ナツトも落ち込んでいる僕を見てか、
    「お父さんが見に来れないのが、一番悲しいよ。」と、慰めてくれました。

    さて、なーーんにもすることがなくなってしまった僕は、今日一日何をしようか?

    そうだ!最近呑み過ぎで付いてしまったお腹周りの脂肪を取ってから、釣り具屋行こう!
    どこか美味しいラーメン屋さんにも行こう!

    あ~~、走っているところが見たかった。。。(@_@。】

jjsjdt.jpgのサムネール画像

楽しみにしていたので、ショックが大きすぎでした。温泉に行ったり、釣具屋さんに行ったりして過ごしましたが、かなり虚しかったです。。。

 

で、翌日。

またまたFBのつぶやきから、、、

 

 

    【もう、勘弁ならないので、今、行ってきましたよ!
    体育祭!
    仕事先から自転車で猛ダッシュをして自転車置き場に止めていたら、

    「色別選抜リレースタートです。」

    と、アナウンスが・・・

    「パァッン!!」と、ピストルの音が聞こえ、始まっちゃいましたよ!!

    もう、久々に焦ったーーーーー!(゚д゚)!

    ダッシュで空いているところに入りこみ、


    『ナツトーーー!!! 
      行けーーーーーー!!!!!!! 
      ナツトーーーーーー!!!!!!』

                   
    と、叫び、

    周りの方々が、サーーーと、引く気配を感じながら、写真を撮ったのですが、遠すぎでしたよ・・・(>_<)I

    叫んでいたので、近くの写真は全く撮れませんでしたよ・・・(T_T)

    が、リレー選手で走っているナツトは、

         
    「カッコよかった!!」(#^^#)
    「元気もらった!!」(*^^*)

                   
    所要時間35分です。

    さあ、仕事に戻ろう!

    気分がいいので、明日は釣りに行こう!(^-^)


    ※見れなかった対抗リレーでは、3位でバトンを受けてから、小学校のころはどうしても勝てなかったライバルを抜いて一気にトップに躍り出て、とっても盛り上がったようです。
    「ナツト君速いねー」と言って頂き、自分のことのように嬉しく、晴れやかな気分になりました。
    ナツトに、感謝!】

 

 

 始まっちゃって、焦りまくりでしたけど、選抜リレーだけ何とか見れました!
仕事先から中学校まで近くて良かった!(^-^)

P5310002.JPGのサムネール画像

P5310017.JPGのサムネール画像

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

 

 で、翌朝。

ktdd.jpg

先日のtotoの当選金で購入したロッドとリールを使いたくて仕方がなかった、お子ちゃまな僕。。。

 シーズン開幕直後で、まだあまり釣れていないようですが、 大好きなタチウオと遊びに行ってきます。(^^♪

↓ 道具はこんな感じ

1464844388264.jpgのサムネール画像 P6010002.JPGのサムネール画像

 ↓ 隣のアジ船は、朝早くから大勢の釣り人で賑わっています。東京湾ではアジが今、釣れ盛っていますからね。♪

P6010001.JPGのサムネール画像

 タチウオ船は、ルアーの人9人、エサ釣りの人1人、計10名の釣り人を乗せて、7時に出船です。

一時間ほどで到着したのは、金谷沖の水深110Mのポイント。

船長から「50から30でやってみて~」と合図があり、120gのジグをスルスルと落としていきます。

 

 朝一番の活性の高い高いタチウオを釣ろうと、『ピシッピシッピシッ!』と、シャクッていると、一投目から『ググーーーン!』と、タチウオがヒットしましたよ。(^^♪

続いて二投目も。50m落として15mシャクリ上げたところで、『ゴゴン!!』とヒット!!

P6010004.JPGのサムネール画像

 今日は、このまま釣れ続くかな?と、思いましたが、そんなに甘くはなく、ここでモーニングサービス終了。

 タチウオはたくさんいるのですが、まったく口を使わなくなってしまいました。。。

「ならば!」と、少しでもタチウオの反応が良い動かし方を探していきます。

 

色々なシャクリ方を試していく中で、タチウオがラインを通して追いかけてくる気配があるシャクリ方を見つけました!

 

とにかーく、やさしーーーーく、ゆっくーーーーーり、シャクルと、一定の水深で「バクッ」とタチウオがヒットします。

 

 順調に足元の桶にもタチウオが溜まってきました。(^^♪

1464844359145.jpg

 まだシーズンが始まったばかりで、指2.5~3本くらいの小型が多かったのですが、なんとなく閃いて?大型キラーのジグに変えてシャクッていると、、、

 

『ズドン!!』

 

と、物凄いアタリが来ました!

当日乗船されていた、釣りニュースのカメラマンさんに、「大きい?」と聞かれれたので、

「デカいです!」と、、、

久しぶりに、強烈な引きを堪能しながら70ⅿのところから上がって来たのは、尻尾がとっても長くて大きい「ドラゴンサイズ」のタチウオでした。

kingsi.jpghfzdfhz (2).JPG

シッポが長くて釣った直後は120センチオーバーだったのですが、クーラーにトグロを巻くように入れていたら、後の計測では114センチになっていました・・・

でも、今までで二匹目の120センチオーバーです。(^o^)/

この後もお昼ごろまではポツポツ釣れ続けますが、午後になるとダメダメに。。。

 

それでも2時過ぎに終了するまでに、14本のタチウオを釣る事が出来ました。

ルアーの人は、ほとんどの人が5.6本だったので、上出来ですね。(^_-)-☆

もちろん夕飯の食卓にはタチウオが並びます。

↓ 鉄板の塩焼き

P6010016.JPG

 ↓ 小さいタチウオは骨せんべいにするとカルシウムたっぷりで酒の肴に最高ですね。

P6010022.JPG

 ↓ タチウオを釣るのも食べるのも大好きなナツトは、「あっさりお父さんの記録を抜くから!」とか言っていましたが、抜くのは陸上の記録だけにしておいてほしいです。。。

P6010018.JPG

 陸上の大会と体育祭で頑張ったナツトには、ターサージールTS4をプレゼント。

ghkklll.JPG

 前回のターサージールは3か月で履きつぶしてしまったので、今回のは6ヵ月は持たしてほしい・・・

 

足の速さではナツトに全く敵わなくなってしまった僕なので、今度はお魚で競い合うことにします。(^_-)-☆

 

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

 

btn-logo.gif
カテゴリ

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ

 

co rogorogo.gifのサムネール画像のサムネール画像

オフィシャルサイト↓
http://you242.com