横浜市都筑区センター北駅前にある、悠々整体院(センター北カイロプラクティック)の院長ブログ。腰痛、肩こり、頭痛、ストレス障害などの治療の話や、趣味、お酒、子育てまで日々感じたことを気ままに綴っていきます。

40.こども

2018年5月13日 09:31
DSCN5262 (2).JPG

皆さんこんにちは。

先日はナツト、高校初の体育祭でしたよ。父母と義理母も駆けつけ、皆で楽しく応援です。

噂には聞いていましたが、とにかく「体育祭」や「文化祭」などのイベント事がとても盛り上がる高校らしく、保護者さんも「どうぞどうぞ!」のウエルカム!

雨続きで、伸びに伸びた体育祭でしたが、開放的な校風なので保護者の皆さんもたくさんいらっしゃっていました。

 

ナツトも高校を選ぶときに、「とにかく皆で楽しくワイワイ盛り上がる高校に行きたい!」と言っていたので、ピッタリの高校でしたね。(^-^)

 

 そんな「ザ・青春高校」での初の体育祭は、出過ぎていました・・・

↓ 手渡されたプログラム。色のついているところが出場するところです。。。

 

DSC03728.JPG

 部活対抗リレー、ザ☆リレー、色別対抗リレーと、リレー種目、すべて出場です。

 人数合わせで、2年生の種目まで出ています。。。

 足が速いって、いいですね。この日だけは、注目されますからね。(^_-)-☆

 

 ↓ 部活対抗リレー
#6 二年生のキーパーからサイドのナツトへバトンパス。(^.^) キーパーデカイ!!

Screenshot_20180511-161955.png32222641_1624839154302792_8338014547973505024_n.jpg

ダントツ一位だったので、ニコニコしながら走っています。

DSC03620.jpg

 ↓ ハンドボール部、1位。走った部員皆笑顔笑顔。

DSC03624.jpg

 

 ザ☆リレーは、一人一人の距離が違っていて、50m、100ⅿ、250ⅿから選びます。

陸上部出身と言うことが緑組の皆に知られていて、先輩命令でアンカーの250ⅿ担当に。

一番得意な距離?なので、アンカーでしっかり走り切っていました。

 

 やたら目立っていたのが2.3年生が何か月も前からコツコツ作り上げたマスコット!

↓ 赤組

DSCN5131.JPG

↓  白組

DSCN5134.JPG

 ↓ 黄色組

DSCN5126.JPG

 ↓ 緑組

DSC03638.JPG

 マスコットコンテストは黄色組が優勝したのですが、表彰の時、マスコットの頭と手が急にブンブン動き出したので皆ビックリ!!でした。

 

 毎朝早起きして、創作舞踊部を中心に練習を重ねた「応援ダンス合戦」も見事でしたよ。

振付を覚えるのと、衣装造りで親が大変そうでしたが・・・(衣装はナツトには作れないのでカミさんが丁寧に作っていました。)

 

 ↓ 白組ダンス 手前の「ボウズ」の人たちは野球部でしょうか??

DSC03645a.jpg

 ↓ 赤組ダンス こっちにもボウズ軍団が。。。

DSC03648a.JPG

 ナツトは、「笑顔笑顔笑顔!」

DSC03624a.jpgDSCN5121.JPGDSCN5218.jpg

 走っていても笑顔!

DSC03705.jpg

体育祭実行委員を中心に、やっている生徒たちも、見ている保護者も、とてもワクワク盛り上がった体育祭でした。

 勝って喜び、負けて泣き、これぞ青春!

 

一歩前に踏み出す勇気があれば、無限に可能性が広がっている高校です。

臆せず本人が一歩前に進めるかどうか?

 

出来る事なら、こんな高校に僕も入りたかったです。

 

そんなこんなで高校生活のスタートはお勉強以外、上々のようです。。。(-_-;)

クラスも、部活も、行事も、楽しい事ばかりなので、勉強が疎かにならないことを祈っています・・・

 

「ザ・青春高校」でのこれからの成長に期待しています。

 

 ご覧いただき、ありがとうございました。

 

2018年4月16日 15:35

 

yyo.jpg

皆さんこんにちは。

 

さて、ドキドキワクワクの高校生活をスタートさせたナツトですが、高校での部活は「ハンドボール」に決めたようです。

1年生の入部加入率が100%と、部活動もとても活発に活動している学校ですが、中学の時に入っていた陸上部とハンドボール部で悩んだ結果、ハンドに決めたようです。

走るのが好きでしたが、高校では個人競技よりチーム競技で球技!をやってみたかったようです。

 

ハンドボールという球技をやったことも観たこともなく、

 

「大きな人達が飛んだりぶつかったりしながらシュートして点を入れあうゲーム」

 

位の認識でルールもよくわからなかった僕なので、

 

「一度実際の試合を「生」で見てみよう!!」

 

と思い、ナツトと連れだって開幕したばかりの関東学生リーグ1部の試合を観戦に、日大八幡山総合体育館まで行ってきましたよ。

 

調べてみると、関東学生リーグは1部から7部!!まであり、1部のチームは、昨年の秋のリーグ上位から、

 

国士館、日大、中央、筑波、早稲田、法政、東海、順天、日体、明治の10校からなるそうです。

 

乗り継ぎ乗り継ぎ、八幡山駅に到着。

12.3分ほど歩き日大の体育館に到着するも、入り口がわかりません。(*_*;

ウロウロしていると、観に来た方でしょうか?

「体育館? そこまっすぐ行って左手に道なりに~~」と教えてくれました。

 

靴を履き替えスポーツ独特の匂いを感じながら入っていくと、

 

yyu.jpg

「ウワーーーー!!!」

 

凄い!!凄い!!

 

 

まず音がスゴイ!

ボールがゴールポストを直撃した音や選手が床にぶつかる音、選手が走る音。ハンドボール独特なんでしょうか、応援の掛け声。

 

圧倒的です!

 

スピードも凄い!!

 

速攻の場合、縦40ⅿ×横20ⅿのコートを一瞬で駆け抜けシュートします。

 

ちょうど順天堂大学さんと筑波大学さんの試合の後半が始まったところに到着したのですが、

目の前に展開される光景が人間技とは思えなくて、しばらくしゃべることもできませんでした。。。

 

とにかく跳躍力がハンパない!

ドクター中松先生が考案した「ジャンピングシューズ」がマストアイテムになっているのか、背中に「羽」でも生えているのか??と思うほどでした。

↓ 飛ぶ飛ぶ飛ぶ 順天の選手

yyh.jpg

↓ 飛ぶ飛ぶ飛ぶ2 日大の選手

yyj.jpg

↓ 飛ぶ飛ぶ飛ぶ3 明治の選手

yyn.jpg

↓ 飛ぶ飛ぶ飛ぶ4 法政の選手

yyr.jpg

 ・・・飛びすぎでしょ・・・

 

 

↓ ぶつかり合いも凄い

yyq.jpgyyp.jpg

 ぶつかるスポーツという認識はあったのですが、これほどとは思いませんでした。

正面からならルール上OKなんですね。

 時々、「抱きついて」止めたりもします。

「抱きつけーー!!!」

とか声援が飛んでいて、面白かったです。

 

 一番大変なのはキーパーをしている人。

だって、この距離で撃たれたシュートを体のどこかに!当てて!止めるのですよ!

yyk.jpg

 ↓ これなんか顔面直撃しそうですよ!

yyl.jpgyym.jpg

 体が柔らくて、とにかく度胸があって、痛みを感じない人が向いていると思いました。。。

yys.jpg

 

 日大対明治大学の試合と、法政対東海大の試合を観戦させていただきましたが、日大のサイド、9番の選手のプレーはカッコよかった。(^^♪

yyi.jpg

しばらく見ているうちに、このスポーツはパス回しやコンビネーションで相手の守備をいかに崩してシュートまでいくか、

また、シュートコース、シュートフェイントなど相手との駆け引きが大事で、そこがとても楽しいスポーツなのだとド素人ながら思いましたよ。(^-^)

 

そんなわけで、ナツトにはハンドボール用のシューズを買ってあげました。(^^♪

KIMG2418.JPGKIMG2416.JPG

 アウトコート(グランド)用のシューズです。

強豪の私立高校なら体育館で練習できるのかもしれませんが、公立の高校のハンドボール部の体育館は、バスケ部、バレー部、バトミントン部などメジャーな部活が占領していますからね。

公立高校のハンドボールはほとんどグランドで練習です。

幸い、入った高校のグランドは全ての部活が同時に練習できるぐらい、広大!なので思う存分走れます。(^-^)

 

仮入部中ですが、今のところ

野球部出身3人、陸上部3人、テニス部1人、バスケ部1人の計8人が入部予定だそうです。(経験者0なのね・・・)
先輩からは、「女子マネ連れてきなさい!」
と言われているそうです。

大事だと思います!(^_-)-☆

とにかく、仲間と楽しく一生懸命頑張って欲しいと思う父でした。

 

 ご覧になって頂き、ありがとうございました。

 

2018年4月13日 16:42
nas17041280800 (2).jpg

 皆さんこんにちは。

さて、無事に高校に入学したナツト、いよいよと言うか、やっとと言うか、スマホデビューです。

今までは、iPod touchのみ!だったので自宅の無線LAN対応ルーターを使って自宅でだけWifiに接続できる状況でした。

それでもランニングの時に音楽を聴いたり、You Tubeで大好きなお笑いの動画や、Goose houseの音楽を聴いたり、自宅でならLINEやゲームが出来ていたので、さほど困っていなかったようでした。

 

しかーーし、高校生になり、学校へのスマホの持ち込みが「可」になったのと、

「今どきスマホも持っていないと友達もできないよ!

 

と、言われてしまったのでスマホデビューです。

 

子供がネットで気に行ったスマホを探している間、親の僕がやることは「スマホ使用のルール作り」です。
事前に作っておかないと、あとでやっかいなことになりかねませんからね。(^'^)

 

スマホ使用時のルール 我が家の場合

 

時間のルール

 

 夜11時以降は使用しない。

 だらだら使ったり、平日2時間以上休日3時間以上使用したりしない。

 通話時間の上限を守り、スマホは計画的に利用する。

 

 

使う場所のルール

 

 学校では基本、使用しない。

 公共の場(みんながいることが出来る場所)ではマナーを守って使用する。

 寝るとき布団の中まで持ち込まない。

 屋外の暗いところでは使用しない。目が悪くなる。

 

 

使う状況のルール

 

 食事中は使用しない。

 家族と一緒にいるときは家族とのコミュニケーションを大切にして、スマホばかりしない。

 友達とは直接話すことを大切・優先にする。

 家で勉強中は調べもの以外、基本使わない。

 歩きながら、自転車に乗りながらなど、何かを「しながら」は危険なのでしないこと。

 相手の状況や行動時間に配慮して、迷惑な時間やタイミングでラインやメールをしない。

 ラインやメールを受ける相手の気持ちに配慮する。

 

 使うスマホの機能に関するルール

 

 スマホのパスワードは一緒に決めたものを利用し、勝手に変更しない。

 相手の許可なくカメラ・ムービー機能で写真や動画を撮らない。

 許可なく友達の写真をネット上にアップロードしない。

 危険なサイト、有害サイトは閲覧しない。

 個人情報を書き込まない。

 ラインや掲示板、メールで人の悪口やうわさを書かない

 チェーンメールや迷惑メールは100%無視する。(自分が送られて嫌なメールは人に送らないこと)

 メールや通話は決められた人とだけする。

 ブログやプロフィールサイトは利用しない、利用する場合は親に知らせ、親も閲覧する。

 SNSに登録しない、利用する場合は親に知らせ、親も閲覧できるようにする。

 困ったことやトラブルに巻き込まれたときは、必ず早急に相談する。

 

ルールを守らなかったときのペナルティー

 

 状況により3日~10日間スマホを預かる。
ひどい場合、没収。

 使い過ぎて上限が来たときは、次の月まで我慢する。

 親が通話明細の確認をし、利用を管理する。

 

以上、決められたスマホ使用のルールを守ります。

サイン            

 

 

 それぞれのご家庭で、ルールはあると思いますが我が家ではこんな感じです。

ナツトに確認させ、チェックを入れてもらいます。

異議申し立てがある項目は、親子で協議します。

 

KIMG2374.JPG KIMG2372.JPG

 我が家のルールなので子供だけでなく、親も守らないといけませんね。(^-^)

 

ナツトが選んだのはSHARPさんのAQUOS senseでした。

img_design_color_black.jpg

 

 今のところ、ルールはしっかり守っています。

 

入学式の時、「早速友達ができてLINE交換したよ!」

と、聞いてこのタイミングで買ってあげて「良かった」と思った父なのでした。

 

2018年4月 7日 11:43
29790532_1589489211171120_982125391277719552_n.jpg

4月5日は子供の入学式でした。

卒業式は仕事で行けなかったので、この日をとても楽しみにしていた僕なのです。

56期になるので正直、校舎や体育館は「古めかしーーーい!!」のですが、慣れてしまえばなんてことはないでしょう!(^-^)

 

見学会の時にも思ったのですが、こちらの高校の生徒さんは、割と穏やかなんだけど内にしっかりした考えを持っている生徒さんが多いようです。

それと、体育祭や文化祭は「みんなで盛り上がってひたすら楽しむ!」のが特徴らしいです。

そんな校風に惹かれ、入学を決めたナツトでした。

 

↓ 校門で

29694649_1589485231171518_8823733576299184128_n.jpg29791671_1589474227839285_555919328180961280_n.jpg

 

校長先生のお話しは、

夢を持つのも大事だが、高校生活では常に目標を持ち、ヘッドワーク、チームワーク、フットワークの三つ、すなわち、


しっかり勉強して頭を鍛え、

クラスや部活動で一生付き合えるような良き仲間を作り、

体も積極的に鍛えて、健康に高校生活を送りましょう!とのありがたいお話でした。

 

とてもよい雰囲気の中で進んだ入学式でしたよ。(^^)

 

桜は散っていましたが、 参列したぼくもとても清々しい気持ちになりました。

 

高校生活も、部活と勉強に励みながらよき友を作り、成長と幸せを感じる3年間にしてほしいと思います。そして、これからも人に優しく。

 

 

 

2018年3月30日 11:20
DSC03586.JPG

その二です。

13:15 鋸山にお腹をペコペコにされたされた二人は、展望台からも確認出来てロックオンしていた「海鮮浜焼き食べ放題まるはま」さんに向かいます。

 

とにかく貝類が好きでとっても楽しみにしていたナツト。回転寿司でも貝ばかり食べている貝マニアです。

到着すると、「ただいま30分待ちです。順番にお呼びしますので中で整理券をもらってお待ちください。」と。

平日で30分待ちなので、土日は一体どれだけ待つのでしょうか?

↓ 待っている間は、海に癒されます。後ろは今行ってきたばかりの鋸山です。

DSC03555.JPGDSC03553.JPG

香ばしい魚介の焼けた匂いがそこかしこに漂います。「もう我慢できない!」と10分前に戻ってみると、すぐに「44番さーーん」と呼ばれました。

作戦

貝のほかにも、焼肉に揚げ物やカレー、ラーメン、自分で作る海鮮丼、焼き鳥などなどたくさんメニューがあるのですが、

親子旅中の二人の作戦は、とにかく大好きな貝類をお腹一杯になるまでひたすら食べ続ける事!!(笑)

 

さっそく貝を獲りに行きます!

サザエにカキ、ホタテにホンビノス、アサリなどが捕り放題!食べ放題! 少なくなるとドンドン補充されていきます。

DSC03564.JPGDSC03568.JPG

時間は90分あるので、そんなに慌てる必要もないのですが腹ペコのナツトは、ここぞとばかりに大好きな貝を焼き始めます。

カキは焼くとバチバチ跳ねて危ないのでカゴを乗せます。実際あちらこちらで「バンバン!!」音がしていて一番危険なヤツでした。

↓ いつでもかかって来なさいと、カキににらみを利かせるナツト。

DSC03570.JPG

どのくらい焼けばいいのか、最初はよく分からなくて焼き過ぎてしまいましたよ。でも、何度も焼いているうちに上手に美味しく焼けるようになっていきます~~。(´▽`)

↓ だいぶ焼けてきました!

DSC03571.JPG

いっただきまーーーす!

DSC03573.JPGDSC03583.JPG

旨い、焼いた貝は旨い!!

DSC03575.JPGDSC03584.JPGDSC03582.JPG

カキとホタテ美味すぎるでしょ!

夢中で食べ続け、70分経過したところで満腹に~~。(^-^)
これから先、こんなにたくさん貝を食べることはおそらくないでしょう。。

 

大満足~!

 

なのですが、ビールが飲みたかった・・・

おそらくビール飲みながら焼いた貝を食べれていたら「天国」に行けたのではないかと思います~。(^^)

食べた後は隣に併設されているお土産物屋さんのTHE FISHさんへ。バームクーヘン工房見波亭さんでお土産に

「フロマージュ」と「濃厚焦がしチーズバウム」を買ったのですが、これがまた美味しすぎでした。

バウムクーヘンを買わなかったのは、海鮮食べ放題のデザートメニューにバウムクーヘンがあって、焼きバウムクーヘンにして、たくさんいただいたからです~~。(^-^)

 

とにかく天気が良くて爽やかで、出かけるにはとても良い日に当たりました。

 

皆さんも、鋸山散策と貝食べ放題!お勧めなのでお子さんと一緒に是非どうぞ~~。

ただし、土日は大変な混雑になるそうなので、お気を付けください~。

 

ご覧になって頂き、ありがとうございました。

 

2018年3月30日 10:23
DSC03535.JPG

皆さんこんにちは。

桜満開ですね~。

昨日は、春休み中の子供と二人で花見を兼ねて、鋸山とリクエストの貝食べ放題に行ってきましたよ~。(^O^)

 

インフルエンザ受験になってしまいどうなることかと思いましたが、4月から無事に高校生になれるようなので、勉強と部活で忙しくなる前に親子二人旅です。

 

9:45 出発~

途中、少し渋滞に巻きこまれましたが、11:20に鋸山ロープウェイ乗り場の山麓駅に到着です。

↓ 鋸山ロープウェイ 山麓駅

DSC03483.JPG

 駅のすぐわきに駐車場があるのですが、着いたときは満車で5分待機でした~。土日は混むのでしょうね。

930円で往復券を購入します。片道券より70円お得です。

↓ 工程4分ほどですが、かなり急こう配。途中一か所だけ揺れます!

DSC03487.JPG

 山頂駅まであっという間です。少しもやっていましたが、天気も良く、風も気持ちよく、東京湾を眼下にする景色は最高でした~。

 ↓ いつもは船で浮かんで釣りをしている東京湾

DSC03484.JPGDSC03490.JPG

 鋸山と言えば有名なのが「地獄のぞき」。すごい名称ですがせっかく来たのでテクテク歩いて向かいます。
道というか、歩道と言うか、デコボコでかなり歩きにくいのでスニーカーでないと高確率で足首捻挫します。。。

途中、石切り場跡を経由しますが、ちょっと異空間な感じでなかなか雰囲気が良いところです。百尺観音を通過していきます。 百尺なのでおおよそ30ⅿでしょうか。

DSC03502.JPG

 

階段が多くて初老の僕にはしんどいですが、爽やかな風と鳥のさえずりで癒されながら進みます。

DSC03498.JPG

15分位でしょうか、突然開けたかと思ったら噂の「地獄のぞき」が現れました~。

↓ 何気にこの角度からが一番「オーーー!!!」と思いました。(゚д゚)!

DSC035031.jpg

 ↓ 10名ほど「待ち」の人がいらっしゃいましたが、7.8分ならんでいざ地獄のぞきへ。

DSC03507.JPG

高所恐怖症の僕は 覗き込むと怖いので、遠くを見るようにしていました・・・

↓ 隣ののぞき台の方が案外怖いかも。

DSC03508.JPG

 十分満足したので戻ろうとしたら、ナツトが

「せっかくだから大仏も見に行こうよ!」と、、、

 

鋸山の南斜面に「日本寺」さんがあるのですが、ここの境内の大仏、薬師瑠璃光如来はその大きさで有名です。

ただかなり急こう配の階段を20分近くひたすら下っていくので、膝の悪い方は気を付けましょう。

僕もヒーヒー言いながら下っていきます。途中、コゲラ(日本で一番小さなキツツキ)や木々に癒されます。

DSC03513.JPGDSC03515.JPG

 ↓ 観音様にも癒されます

DSC03518.JPGDSC03524.JPG

 ↓ こんな感じの階段をずっと下っていくので、帰りの昇りことを考えると「恐怖」しかありませんでした。。。

DSC03523.JPG

 ふくらはぎと膝に疲労を感じ始めたころようやく日本寺大仏に到着です。
↓ さすがに大きい!!

DSC03527.JPG

 ベンチもありロープウェイを使わずにいらした健脚の方々は、ここで休憩を兼ねてお弁当を食べている方が多かったです。

境内には桜も咲いていました。

DSC03538.JPG

 しばし休憩。

いま下ってきた道を登って帰るのが「一番の地獄」なんだけど・・・

と思っていたら、なんと!!

傾斜の緩い別ルートがあるではないですか!!

しかも「近道と書いてあります。⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ラッキーラッキー!とばかりそちらの天国ルートでロープウェイ乗り場まで戻ることに。(^-^)

でも途中、こんな感じでしたけど。。。

DSC03546.JPG

↓ ロープウェイで戻ります。

DSC03550.JPG

 たくさん歩いてお腹がペコペコの親子はこのあと、目的の「貝食べ放題!」に向かいます!


その2につづく

 

2017年9月25日 09:42
21686464_1646914445348370_7057960653620309838_n.jpg

皆さんこんにちは。

 

さて、釣りに行った翌日は、新横浜の「しんよこフットボールパーク」で月一ぐらいで開催されている「横浜アルティメットナイト」に初参加してきましたよ~。

アルティメットをご存知ない方も多いと思いますが、簡単に言うと、、、

 

「走って、走って、走って、取って、投げて、走って、走って、走って~~~~~~」みたいなスポーツです。。。

 

お分かりになりましたか??

 

ならば、

「バスケとサッカーとアメフトを足して割ったようなスポーツです!」

 

分からない・・・

 

それではこちらの動画をご覧ください。 ブラウザによっては出ないかもしれません。スマホの方は横向きにするとご覧になれると思います。

 

フライングディスクを使って、サッカーグランドのようなところで、バスケのようにパスを繋ぎながら、アメフトのように相手のエンドゾーンまで運んでいくスポーツです。

 

華麗なパスワークやキャッチが見どころです。

また、ロングパスやコンビネーションパスが決まって得点が入るときや、ダイビングしてのパスカットや空中でのパスの奪い合いなども見ていて「ゾクゾク」しちゃいます。(#^^#)

 

そんな楽しいスポーツを体験できるなら「絶対やりたい!!」と、ナツトが言うので、「初心者歓迎!」と書いてあるのを確認し、仕事を終わらせナツトと車で出発です。

19:40 会場に到着すると、続々とそれらしき人が集まってきます。

 

受付で「初めてです。よろしくお願いします。」と伝えると、

「初心者の方もご指導させていただきますので大丈夫ですよ。(^-^) お子さんは中学生なので無料にさせていただきますね。」と、優しく言われ、ホッとします。。。

参加料1,000円を支払い、グランドへ。60名ほどの参加者は、現役の大学生や経験者の社会人、外国の方など多彩なのですが、皆さん当然ながら若い!!

 

もうすぐ50歳なる僕は、かなり心配。。。

 

20:00 スタート

KIMG149122.JPG

当日は初心者が4名ほど。うちお一人は「大学で2か月やってます!」とのこと。

まずは、パスの仕方や取り方を教えて頂きます。

 

15分ほどするとゲームが始まり、試合を見ながら試合の流れやオフェンス・ディフェンスのやり方を教えて頂きました。

基本、ディフェンスはマンツーマン。

オフェンスのフォーメーションも教えて頂きますが、展開が早くてほとんどわかりませんでした。。。

 

オマケに、「今の方はU23の日本代表です。」とかおっしゃるので、ますます心配になっているところに、

 

「それじゃ、それぞれ分かれてチームに入って試合しましょう!!」と、、、、

 

「マジっすか・・・・」

 

こんな若者相手に走りまくっていたら死ぬかもしれないな。。。と、不安になりますが、隣のナツトは目を「ランラン」に輝かせています。

 

「やるしかない」と言い聞かせ、ゲームへ。

21761959_1646915098681638_6177722125780961755_n.jpg

とりあえず、走ります!走ります!

 

20歳ぐらいの若者にマンツーで付きますが、一瞬のタイミングで振り切られ、全速で追いかけますが、キレイにパスが通り得点が入りました。僕の責任ですが、

 

「なにか?」

 

「クッソ!!ヤラレタ!! もう吹っ切れた! やってやる!!」

 

 

得点が入ると、順番で次のチームが入りその間休めますが、またすぐ出番。

 

細かいルールも知らないし、スピードもないけど走りまくって「high!」になった僕は、段々楽しくなってきました。

だって、こんな若い人たちと同じグランドで走りまくれるのは超久しぶりだし、皆さん、とっても楽しく本気でプレーしているし、親切だし、、、

 

しばらく必死にプレーしていると、チャンスが訪れました!

相手がミスしてこちらの攻撃になり、長めのパスが通りそうなのを見計らって、猛ダッシュ!!(たぶん周りの人からすると、スキップ位・・・)

 

パスをキャッチした人が全力で走っている(スキップしている)僕にピッタリのパスを。

 

エンドゾーン内でキャッチし、得点が入りました~。

 

「やったね!(^^)!

 

チームの方と、ハイタッチ!

 

気持ちイーーーーイ!!

 

 

↓ みなさんのプレーは超カッコイイ!

21687411_1646914772015004_98204750526392751_n.jpg

 ↓ ナツトも頑張ります

21616428_1646914818681666_4957734598557611320_n.jpg

僕と違って走れるナツトは、「あの子スゴイね。速いし動けるし。とても初めてとは思えない!!」と褒められていたので、「僕の子供ですー。」と言っておきました。。。( ;∀;)

中学生が参加するのは珍しいらしく、ありがたいことに皆さんに可愛がられていましたよ。(#^.^#)

 

その後も試合は続きますが、スタミナ切れを起こした僕は「死ぬかもしれない、、いやもはや死んでしまったのか・・・」とか自問自答しながら、何とか終了までプレーしました。

 

ナツトに「どう?疲れた?」と聞くと、

「部活のきつめのアップぐらい。あと3.4時間できるよ。」

と、言っていました。。。

 

 「楽しかったか?」と聞くと、

「メッチャ楽しかった!次回も絶対参加する!」

と言っていましたよ。(^-^)

 

 

今回もそうでしたが、塾と重なるので、「しっかり勉強が出来たら次回も参加してもイイよ。」と、言っておきました。

 

やはりと言うか、当たり前と言うか、翌日僕の体は「バキバキ」に。

でも今回はそれも気持ちよく、休みの日には公園でディスクを投げる練習をしようと思った僕でした。

 

オリンピックの公開競技になるようなので、オリンピック選手になりたい方は今から頑張れば間に合うかも??しれません。(笑)

 

今回もご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

21617566_1646914742015007_6697102152280286012_n.jpg

 

2017年8月15日 17:21
KIMG1352.JPG

皆さんこんにちは。 楽しい夏休みをお過ごしでしょうか?

今年の関東は雨ばかりで、今ひとつ夏らしさに欠けていますね。

海の家とか野外プール、ビアガーデン関係の方々は頭を抱えているのではないでしょうか??

 

さて、僕も夏休みを頂いたので、子供と前々から約束をしていて楽しみにしていたお魚釣りに行ってきましたよ。(^-^)

患者さんに、「二日間夏休みをいただきます。」と、話したら、

「先生、それ夏休みって言わないですよ・・・」と、言われてしまいましたが・・・(+o+)

 

いいんです、僕にとって⓶連休は十分夏休みですから~~。

 

ナツトの仲良し友達で、陸上部エースのE君も一緒です。

E君は釣りが大好きなようで、前日も静岡の静浦でお父さんとカゴ釣りに行って、ソーダガツオやシイラを釣ったそうです。連荘です。

 

5:00にE君宅に迎えに行き、5:40船宿の渡辺釣船店さんに到着。

荷物を下して受付をします。

今回僕は、乗船券が13枚溜まったので、「タダ乗り!」です。!(^^)!

KIMG1345.JPG

 

↓ 四隅は埋まっていたので、右舷前側に釣り座を構えます。 子供たちは朝ご飯。

KIMG1348.JPG

↓ 僕も朝ご飯(笑)

KIMG13502.jpg

たくさんの人を乗せて、7:00に出船です。

E君は船釣りは2回目。初めての船釣りは一緒に行ったシーバス釣りでした。

基本的なことをレクチャーし、7:45釣り開始。水深は40~45m。

 

120gのジグを落とし、ワンピッチでシャクッていると、

「ズーーン!!」と僕に太刀魚が掛かりました。

 

E君は初めて見る生きている太刀魚に興味深々です。

釣りたての太刀魚のギラギラした色と、牙のような歯をみて「早く釣ってみたい!」と。

 

ナツトにもすぐに一本釣れたところで移動です。

濁っているので、ピンクがイイかもよ!と言うと、素直にピンク色のジグに変えるE君。

と、次のポイントでE君に待望のヒット!!

 

「引きが強いです!」と言いながら上がって来たのはキレイな太刀魚でした。!(^^)!

KIMG1355.JPG

ポツポツ太刀魚が釣れ、すでに指導するまでもなく、上手にワンピッチでシャクッているE君に「ドスン!!」と大型の太刀魚独特のアタリが来ました。

隣で見ていると引きが強くてとても楽しそう。

グイグイ強い引きをしながら上がって来たのは、当日船中最大の太刀魚でした!!

KIMG1362.JPG

↑ 周りの皆さんが羨ましそうに見ていますね。(*''▽'')

 

この後から、予報通り雨が降り始めてしまいました。防水カメラを忘れてしまい写真が撮れなくなります。

↓ 雨降りの中、ナツトが釣った太刀魚を何とか撮影。

KIMG1365.JPG

子供たちには大きな太刀魚が釣れましたが、僕掛かるのは小さな太刀魚ばかり・・・しかも3回もラインを切られ、ちょっぴりしょ気てこんな感じになります。。。

KIMG1368.JPG

大きな太刀魚も掛かったのですが、腕がなくて巻き上げ途中でバレテしまいました。。

あと一回、デッカイ鰆が水深60Mのところで掛かったのですが、この鰆、掛かったとたん水面に向かって凄い勢いで突進し、50m彼方で、スゴイジャンプを一発かまし、逃げていきました。。。

 

「タダ乗り」なので、仕方がありません・・・(@_@。

 

雨の中、休まずに釣り続け、たくさんの太刀魚を釣って子供たちは大満足で終了です。

たくさん釣れたので、帰りがけによくお邪魔する居酒屋さんに持って行きますが、なんと夏休みでお休みです。。。

ならばと、お世話になっているパスタ屋さんに持って行きますが月曜日は定休日でした。。。

お魚好きなバルーン屋さんもお休み。。。

 

大漁の太刀魚はE君と我が家で美味しくいただく事になりました!!

 

↓ 塩焼き~~~ 間違いない!

KIMG1378.JPG

↓ そして今回は初めて太刀魚の「しゃぶしゃぶと蒲焼き」に挑戦しましたよ。(#^^#)

KIMG1372.JPG

たくさんの骨から出た山車と相性抜群で、ポン酢で頂くとプリプリしてとても美味しかったです。

20841900_1366090943510949_6519181906397609685_n.jpg

太刀魚の蒲焼きがこんなに美味しいとは思いませんでした!
ご飯に会いますね。もっと早く、試していればよかったです。( 一一)

 

↓ 自分で釣った魚は、残さず美味しくいただくのがモットーです。

KIMG13751.JPG

と言うわけで、あっという間にぼくの夏休みは終了し、今日も朝から元気に働いています。

きっと今晩の夕飯は「大量の太刀魚のフライ」だと思います。

最近、太刀魚料理で一番好きなのでとても楽しみです。

↓ 翌日の夕飯。 やはりフライは美味しかったです!

20768146_1366090926844284_7731735177738943118_n.jpgのサムネール画像

 

皆さんも楽しい夏休みをお過ごしください。

 

2017年7月10日 10:17
KIMG1248.JPG

皆さんこんにちは。 

一年に一度、必ずやって来る誕生日、祝っていますか?

 

昨日は、子供の誕生日だったのでお祝いしましたよ。(^^♪

誕生日前、「何か欲しいものある?」と尋ねると、

 

「欲しいものはないけど、肉が食べたい!!」

 

と、いかにも中三男子らしい(笑)答えが返ってきたので

 

『焼肉』に決定!

 

どこにしようかな?と、悩んでいて、お客様にリサーチしたところ、

「えいりぃ亭さんが美味しかったですよ~!」と、言う声が多数。

 

調べてみると、確かに美味しそう!

 

予約を取って、行ってきました。仕事場から徒歩3分です。(^^♪

 

ワクワクしながら到着です。店内に入ると、焼肉屋さん感が全くありません。

イタリアンのお店に来たようなキレイな内装にビックリです。

↓ キレイなお店

57102042.jpg

店員さんの接客も素晴らしく、服装も掛かっているBGMもイタリアンです。(笑)

 注文を取りに来た店員さんに、

「野球部ですか?」と聞かれるナツト。

 

いつも短髪なのでよく間違われます。
今時短髪なのは、野球部と柔道部ぐらいのようです、、、

僕は短髪好きですけどね。(^'^)

↓ ビールとジンジャーエールで乾杯!

KIMG1234 (2).JPG

早速注文します。

↓ 絶対頼みたかった「奇跡の大判タン塩」

KIMG1232.JPG

タンの霜降りの部分と赤身の部分、両方楽しめます。
店員さんが上手に3人分に分けてくれました。(^-^)
厚みがあるのでこれぞ「タン!!」って感じです。こんなの初めて食べました~。

 

↓ サガリレアブロック(肉ブロック)

KIMG1238 (2).JPG

肉汁が滴る、これぞ肉!!って感じです。
焼いてから赤ワインでフランベするそうで、いったん調理場に運ばれ出てきたときにはこんな感じ。
赤身食べたい!って人には間違いないです。(^-^)

KIMG1249.JPG

 

↓ 個人的に一番好きな「ハラミ」これ並です。

KIMG1240.JPG

 

こんなの美味しいに決まっています。ハラミが一番好き♡

 

↓ カルビ これでも「並」ですよ。ヤバいですよね。噛む必要がないぐらい柔らかかったです。

KIMG1262.JPG

 ↓ ロースターを使って焼くので焼肉やさんに付き物の煙も出ませんし、匂いも服につきません。女性にお勧めです。

KIMG1268.JPG

 

 ↓ 黒ぶたうローストビーフ

KIMG1273.JPG

 

 お値段を見て頼むかどうかかなり迷いましたが、一番の「押し!」だったので、、、

ビックリ仰天、これはもはや肉ではない。(≧▽≦)

ナツトと僕はこんな感じに(笑)

KIMG00972.jpgのサムネール画像

↓ この時期、やっぱりこれですよね。

KIMG1271.JPG

最初に「今日は子供の誕生日でキマシタ~」と何気なく伝えたところ、とっても美味しい「マンゴーたっぷりシャーベットのようなカキ氷」をサービスしていただきました~。(^o^)/

KIMG1280.JPG

 

 親も子も大満足!(^O^)

それなりのお値段がするのでそうそう行けませんが、お得なランチもやっているようなのでお肉好きな方にはとってもお勧めな「えいりぃ亭」さんでした。

 

ナツトも15歳、部活に勉強に遊びに恋に父のお相手と忙しい毎日を送っています。

僕の中学時代とは比べようがないくらい充実した中学生活を送っているナツトが羨ましくもあり、眩しくもあり、、、

このまま、「素直で人に優しく」育ってほしいと、願う僕なのです。

 

 ↓ 最近、眉毛が細めです。( ;∀;)

KIMG1246.JPG

 

 ご覧になって頂き、ありがとうございました。

 

2017年6月20日 10:03
DSCN28702.jpg

先週の土曜日はナツト、中学最後の体育祭でした。

中学に入ってから体育祭はお店の営業日と重なり、まともに観戦したことがなかったので、この日は思い切ってお店はお休みを頂き、絶好の天気の中、一日楽しんできましたよ。(^-^)

 

プログラムを見ながら「どれに出るの?」と、聞いてみたら、プログラムに〇を付けてくれたのが、、、

  • 全校体操
  • 応援団員によるエール交換
  • ロングジャンプ
  • 3年100ⅿ走(代打)
  • 学級対抗リレー
  • 応援合戦
  • 騎馬戦
  • 選抜色別リレー
  • 3年演舞~ソーラン節~

 

「なんでこんなにでるの??」

 

17種目あるのですが、9つ出るようです。

結果、昼休み以外、炎天下の中、ずーーーーーっと、立って見ていることになりました・・・

焼ける焼ける。。。(笑)

 

 ↓ 怪我をして出れない同級生の代打で100ⅿ走(足が速いので「ズルい」コールが)

DSCN2642.JPG DSCN26522.jpg

 ↓ 6年生の時は応援団長をさせてもらったぐらいなので、応援は大好き

DSCN2706.JPG

 ↓ 応援合戦

DSCN2755.JPG

 ↓ とにかく楽しそうなナツト

19225050_1308514339268610_6001582354507481769_n.jpg

 去年も一昨年も、体育祭が終わった日に

「ムチャクチャ楽しかった!明日また体育祭やりたい!!」

とか、無茶苦茶な事を言っていました。。。

 

↓ 騎馬戦 体重が軽いので上に乗ります。帽子の取り合いが迫力満点でナツトも騎馬の上から転げ落ちていました。\(^o^)/

jgshs.jpg

 

 ↓ 先生&PTA対生徒の綱引き

「人数が足らないのでどなたか出て頂けませんか~」

と、まわってきたのは陸上部顧問のK先生。

目が合ってしまったので・・・

19113897_1308515132601864_6380756049866481065_n.jpg

 「座って綱から手を離してくださーーーい!」とアナウンスされているのに、立って気合いを入れる僕。。。

 

一戦目は勝ちましたが、二戦めはすでにスタミナが切れていてズルズル引っ張られてしまいました。。。

DSCN2856.JPG

競技最後はやはりこれ!

色別リレーです。点数が多いので優勝の行方はこのリレーが左右します。

 

思えば小学校低学年まで、果てしなくどんくさかったナツトがよくここまで速くなりました。

↓ デベデベ走っていてセンスのかけらもない幼稚園時代のナツト まぁ、可愛いから許します。

19145769_1308515269268517_2832434516037956524_n.jpg

各学年の代表が二人ずつ男女交互に走ります。

 

実力伯仲であまり差がない中、なんとナツトの白組、黄色組とトップ争いをしています。

そしていよいよバトンはアンカーへ。

 

黄色組のアンカーは、陸上部のE君。

一番の仲良しで、カップルのようにいつも一緒にいる親友です。

奇しくもここで激突することになるとは思ってもいませんでした。

 

 E君は短距離チームのエースです。顔もカッコいいのですが、とにかく速い!!

100ⅿを11.6秒で駆け抜けます!(ナツトとは違ってきっとモテモテでしょうね。)

 

そのE君のご両親は僕たち夫婦の隣で観戦。
ご主人がビデオ撮影されています。(おそらくビデオには隣で僕が熱くなって叫んでいた声ばかり入っていると思います。。。申し訳ございません。_(._.)_

 

「なんか凄いことになってきましたね!」と僕は興奮を抑えきれません。

 

ナツトは短距離も速いのですが、専門は中距離。

校庭一周は150ⅿ。

 

ドキドキのスタートです。

 

↓ 「マジかーー、接戦じゃないかーーー死んでもやるしかねーー」と、この時は思っていたそうです。

 

DSCN2893.JPG

 ↓ ほぼ同時にバトンが渡ります! ちなみに赤組と青組のアンカーも陸部の仲良しです。

 

DSCN289521.jpg

スタートで前に出てインを抑えましたが、向こう正面、生徒たちが応援する目の前でE君がナツトを抜き去ります。

「ウワーーー!!」と悲鳴と歓声がとにかくスゴイ。

↓ 4コーナーを回って、ラストの直線に入った時にはこれだけの差がついていました。

DSCN290121.jpg

 

 ↓ オーラスは3年生全員によるソーラン節。8クラス300名近くいるので迫力満点でしたが、ちびっこナツトは皆に埋もれて最後までどこにいるのかわかりませんでした・・・(>_<)

DSCN2921.JPG DSCN2932.JPG

 

残すはドキドキの成績発表。

途中経過では一位争いをしていたので期待大!です。

 

↓ スコアボードを凝視する白組の生徒たち 女子は祈ります。(^^)

DSCN2946.JPG

 

 結果は・・・・

 

 

 

 

準優勝。

 

 

黄色組と僅か差でした。

 

 

↓ ナツト、泣く

DSCN2953.JPG

悔しさと、申し訳なさで、あふれる涙が止まりません。顔をあげることが出来ません。

 

 

昔から責任感の強い子でした。

 

負けてしまいましたが、結果はこれで良かったと思います。

 

負けのない人生なんてないですからね。ありがたい経験です。

 

 

ナツトが泣いている姿をしばらく見て、退散です。

 

 

又聞きですが、クラスに戻ったナツトは皆の前で号泣だったようです。

普段のナツトは学校では「お笑いキャラ」「お調子者」で通っているので、きっとクラスメイトもビックリしたことでしょう。

 

でもですね、この後とっても嬉しいことが起きたようですよ。(^_-)-☆

 

クラス全員がナツトコールを繰り返してくれたそうです。

 

「ナツト、お疲れ!!ナツト、お見事!」って。

 

さらに泣きそうですけどね。(^^♪

 

 ↓ 応援の時に使うプラカードを持って帰って来たのは、「記念」だったのかもしれませんね。

19399426_1311800295606681_6082271597069466732_n.jpg

 

皆が仲良く、同級生ではいじめも聞いたことがありませんし、お互いを思いやる気持ちを育ててくれる、とっても良い学校で学べて幸せです。

 

 

昨日は「ステーキのけん」さんでクラスの体育祭打ち上げをしていました。

男女別だったようで「なんで??」と聞くと、

「女子に聞かれたらまずい話が多いから、別々なんだよ。」

と言われました。。。( ;∀;)

 

青春ど真ん中のようです。(笑)

 

この話を聞いて僕はGReeeeNの「オレンジ」が頭の中に流れていました。

 

 

 

 

 一度しか味わえない青春時代を満喫しているナツトが羨ましい僕なのです。

 

19113723_1308515509268493_2753514033451503400_n.jpg

 ご覧になって頂き、ありがとうございました。

 

2017年5月 8日 18:10
KIMG0927.JPG

4日はゴロゴロしながら撮りためていたビデオを昼間からビールを飲みながら見て終了。この過ごし方もとても好き。

5日は部活が休みのナツトと近所の池でタナゴ釣りです。

今回もエサは自作です。黄身練りなのですが、黄身に入れる粉に「お好み焼き粉」を使います。

甘い匂いを好むと言われているタナゴ用に小麦粉にバニラエッセンスを入れる方とか、ホットケーキミックスを使う方とか、皆さん色々工夫されていますが、僕は断然お好み焼き粉!です。

カツオのダシとか昆布だしとか入っているので、集魚効果抜群なのです!

 

途中でビールと氷結を買って、池に到着。

早速ナツトが始めると、いきなり一投目にタナゴが掛かりました!\(^o^)/

18301231_1265910763528968_2200773121287564264_n.jpg

キレイなメスのタナゴです。

これでナツト20ポイント獲得~。

いつも二人で競い合うのですが、タナゴは20p

フナは5p。クチボソとモロコ、メダカは1p。その他は3pと決まっています。

 

エサが良いのか、3秒もすればアタリが来ます。

僕にもタナゴが釣れますが、中々ナツトに追いつきません。

18301299_1265910806862297_5163564486284666294_n.jpg

しばらく釣っていると、小さな男の子が釣り竿片手にじっとこちらを見ています。。。

うらめしそうな顔で・・・

近付いて声を掛けるとお父さんと来ているようですが、全然釣れないとのこと。

「教えてあげるよ。」というと、「うん」

 

使っている仕掛け、特に針がダメなので、僕の仕掛けを貸してあげます。

特製黄身練りを付けて釣りはじめると次から次へとアタリが出ますが、なかなか針に掛けられません。。。

それでも根気よく繰り返していると一匹釣れました。(^o^)/

この時の嬉しそうな顔と言ったら、、、

丁度そこへお父さん登場。

釣りをしていた場所へ戻ってこないので探しに来たようです。

と言っても、すぐ近くですが。。。

 

お父さんに、「ほら見て釣れたよ!」と自慢気に釣った魚を見せる一年生の男の子の顔は最高でした。(^-^)

一度コツを掴むと子供の方がたくさん釣ります。すごい勢いで。

どうやら釣りに来たのですがほとんどなにも釣れず困っていたようです。

必要な仕掛けと針、エサの作り方を話して釣り方をご指導すると、「早速釣具屋に行ってお昼を食べたらまた来てみます。ありがとうございます。」と言ってニコニコしながら帰って行かれました。

 

とそこへカミさんが散歩がてらに登場です。

昔から釣りのセンスがあるので、竿を持たせるとポンポンと釣り上げました。

18274746_1265910833528961_5432054077971039746_n.jpg18268595_1265910780195633_2734142701359160298_n.jpg

このあと、もう一組うらめしそうに眺めていた親子にご指導させていただきましたよ。(^-^)

釣りの結果はタナゴをたくさん釣り上げたナツトの圧勝でしたが、楽しめたのでOKです。(^.^)

 

 

それから季節もののタケノコ、採ってきましたよ。

18057172_1256044317848946_3233308951599333951_n.jpgKIMG0779.JPG

たくさんあるので、 あく抜きに糠を入れて30分茹でるのが大変です。

それでも採れたてのタケノコの甘みと歯ごたえは最高ですね。(^^♪

KIMG0822.JPG18157457_1257423677711010_5038024171895844981_n.jpgKIMG0827.JPG18157096_1257423737711004_5467665550080813498_n.jpgのサムネール画像18057068_1256244787828899_7921608032946184289_n.jpg

 

僕的にはこの採れたてタケノコの「焼き」とお味噌汁がとっても好きです。

3連休を頂き、今年も楽しいGWを過ごしました。

これからも趣味の「釣り」と「子供の追っかけ」が続けられるようにまた元気に働きます。(*^^*)

 

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

2017年5月 8日 10:49
KIMG0814n.JPG

皆さんこんにちは。 GWいかがお過ごしでしたでしょうか?

9連休の方も多かったようですが、連休明けの今日のお仕事は、「気分よく!」?それとも「マジキツーーイ!!」どちらでしょうか??

9連休とは全く縁のない僕ですが、30日と3.4.5日はお休みを頂いたので、楽しんできました。(^-^)

 

30日は子供の陸上の大会で三ツ沢へ。県選手権だったので、神奈川県中の中学校の陸上部の選手と親御さんたちでスタンドは満員です。

二週間前に左ハムストリングスの肉離れをしてしまったナツトも何とか間に合い、初の400Mに挑戦です。

 

↓ レース前 短距離エースのE君に気合いを背中に入れてもらうも、痛くて苦手なナツトはこんな顔。。。

DSCN2469.JPG

それでもすぐに、引き締まった表情に戻ります。

DSCN2473.JPG

400Mは32組もあって240人も参加するのですが、ナツトは4組目。

↓ レーンに入り緊張を取るナツト

2017_0430_143446-DSC03207.JPG

↓ 中々いい顔をしています。

DSCN2484n.JPG

↓ 左の腿にテーピング、よく見ると隣の選手もテーピング(;´∀`)

DSCN2485.JPG

↓ On your mark  Set

2017_0430_143549-DSC03214.JPG

「バン!!」というピストルの音とともにスタートしたナツトですが、明らかに出遅れ。前の組の選手がフライングで一発失格になってしまったのでビビッてしまったようです。。。

遅れて走り出すも、トラックでは今まで800Mと1500Mしか走ってこなかったナツト、明らかにスピードを抑えすぎです。。。(-_-;)

200M過ぎたあたりからようやく「400Mは一周で終わりだ!」と気が付いたらしく、ペースアップします。

↓ 最終コーナー

2017_0430_143630-DSC03224.JPG

最後の100の直線で伸びて、2着でゴール。

ラスト、知らないうちに大声で叫んでいたらしく、ゴール後、100人ぐらいの人が僕を見ていてとても恥ずかしかったです。。。
ナツトにも聞こえたらしく、
「お父さん声デカすぎだよ!走っていたらお父さんの声が聞こえてきてびっくりしたよ!」と、言われてしまいました。。。反省(._.)

 

同じ組で走った選手が、この時点で今季全国中学ランキング一位の記録を出していましたが、風のように速く、これが学校で何とか一番のナツトと、全国レベルの選手の違いなのかと、唖然としましたよ。

 

それでも、走っているときのナツトは中々いい顔をしています。今週末も三ツ沢で横浜市の記録会があるので頑張ってもらいます。

 

その二につづく

 

 

2016年11月26日 11:34
98653551.jpg

皆さんこんにちは。寒っむいですね。

寒いのが苦手な僕は、先週からユニクロのももひき着用です。

お店でも、先週からヒーターと加湿器が稼働中ですよ。(^-^)

 

さて、いつもの親バカ日記です。(^^♪
   
ナツト、来月の県の強化合宿に追加で、オマケで、出れることになったようです。オマケっていうところが微妙ですが、、、

伸び盛り!なので、強くて速い選手とガンガン練習して、たくさん刺激をもらって、たくさん悩みも抱えてほしいです。


ご褒美で?本が大好きなナツトにプレゼントです。頭の中がどうなっているのかわかりませんが、とにかく本を読むのが速い!

僕の5倍の速度で読み切ります。特殊能力でしょうか???

本屋さんに行き、芥川賞を受賞した「コンビニ人間」を買ってあげようと思ったのですが、ペラペラっとめくってみたら、プレゼントにはチョット違う。。。
店内をウロウロしていると、良さげな本を発見!

IMG_20161126_095405.jpg「あと少し、もう少しは、中学の陸上部の駅伝のお話。

青春真っ盛りのナツトにはピッタリ!だと思ってチョイスです。
涙もろい僕は、3回泣きました。←あげる前に先に自分が読んでいるという・・・(^-^;

IMG_20161126_094821.jpg

「14歳の君へ」は、48歳の僕が読んでもとてもためになりました。子供向けの哲学書と言ったところでしょうか?出来れば多感で悩み多かった14歳の時に読みたかった。(^^ゞ
  
「生きるうえで大切なこと」や、「人として考えることの大事さ」が、優しく?説かれています。

子供には難しいかなと感じる方は、第4章から読み始めると入りやすいかもしれません。

僕は頭が悪くて、人の本質とか本当に大事なことを子供に上手く伝えられていないので、この本に代弁してもらいます。(^-^;
   
もやもやしている頭の中がとても「クリアー」になるので、是非大人の方も読んでいただきたい作品です。
あとがきにはこのように書いてありました。

「受験の役には立ちませんが、人生の役には必ず立ちます。」 (^-^)

 

 

KIMG2001.JPGKIMG1997.JPG


庭では、夏ミカンと冬ミカンが同時にたわわに実っています。(^^♪

季節感が微妙ですが、今年のミカンはとても甘くて美味しいです。

皆さんもビタミン摂って風邪引かないようにしてくださいね。

KIMG2003.JPG

 

2016年8月 1日 10:03
13886406_1796863150548995_7302584491125302386_n.jpg

皆さんこんにちは。 

夏は暑くていいですね。(^-^)

こんな暑い日は海でしょう!と言うわけで、昨日は釣り仲間と仕立て船で、タチウオ釣りに行ってきましたよ。>゜))))彡

簡単に、ご報告まで。

 

13906756_998571603596220_8971198941313057648_n.jpg

一人で釣行すると、自分の写真が撮れないのですが、仲間と行くと写真にたくさん写っていてそれだけでとても嬉しいです。

釣果の方は、前半は調子が良かったのですが、後半失速し迷宮入り・・・・・

とても上手な方が多かったので、大変勉強になりました。

何でも、いつでも、勉強しないと進歩がないですからね。次の釣行に生かしますよー。(^○^)

美味しいお魚達、たくさん釣れるようにこれからも頑張ります。

 ↓ ナイスな画像

13895203_1032184670183640_2972366374455600798_n.jpg

昨日も海上で飲むビールと氷結は最高でした。

13668990_998345680285479_6930177653225550023_n.jpg13906798_998543843598996_7973927837118159725_n.jpg13886403_998509676935746_8005405834597702386_n.jpg

タチウオは食べても最高!

↓ 昨日は塩焼きとお刺身、それに骨せんべいで頂きました。

P7310009hdh.JPGP7310011.JPG

夏の一日、名人から、ビギナーさんまで、皆さん笑顔で釣りを楽しんでいました。

好きなことをやっているときに人は、「笑顔」になれるのでいいですね。

一人で釣りをしていて、あまりに釣れない時間が続くと、だんだん渋ーーいお顔になりますが、

仲間と一緒だと、釣れなくても笑顔で楽しめますからね!

 

冷凍庫のストックがなくなる前にまた海へ繰り出す予定です。(^_-)-☆

affeh.jpg

今回も、ご覧になっていただきありがとうございました。

 

 

2016年6月 3日 16:20

P6010008 (2).JPG

 

 皆さんこんにちは。

運動会とか体育祭とかお好きでしたか?

 

 うちのナツトは、体育祭が大好きなようです。

走るのに少し自信があるのと、みんなで「ワァーーーー!!!」と楽しく騒ぐのが好きなんですね。

今年は、学級対抗リレー(クラスから男女3人づつ出ます)と、選抜色別リレー(クラスから男女1人づつ出ます)に出場すると言うので、ナツトの一番の応援団である僕は、体育祭がある5月30日(月)の日は、一日お休みを頂きました。

 

で、当日。。。

以下、FBのつぶやきからです・・・・

 

 

    【あーーーーー、
    雨とな。。。

    今日はナツトの体育祭なので、かなりムリして一日仕事をお休みにしたのに・・・
    ...
    明日に順延。(*_*)

          
    体育祭では対抗リレーと選抜リレーに出るナツト。
    (陸部では中長距離の選手なのですが、速くなったのは短距離種目ばかり・・・なぜ???Why??)

    中学の行事の中ではナツトの一番の見せどころで楽しみにしていたので、ショックすぎます。。。

    テルテル坊主作ろうが、神に祈ろうが、お酒を控えようが、どうあがいても天候には勝てず。。。

    ナツトも落ち込んでいる僕を見てか、
    「お父さんが見に来れないのが、一番悲しいよ。」と、慰めてくれました。

    さて、なーーんにもすることがなくなってしまった僕は、今日一日何をしようか?

    そうだ!最近呑み過ぎで付いてしまったお腹周りの脂肪を取ってから、釣り具屋行こう!
    どこか美味しいラーメン屋さんにも行こう!

    あ~~、走っているところが見たかった。。。(@_@。】

jjsjdt.jpgのサムネール画像

楽しみにしていたので、ショックが大きすぎでした。温泉に行ったり、釣具屋さんに行ったりして過ごしましたが、かなり虚しかったです。。。

 

で、翌日。

またまたFBのつぶやきから、、、

 

 

    【もう、勘弁ならないので、今、行ってきましたよ!
    体育祭!
    仕事先から自転車で猛ダッシュをして自転車置き場に止めていたら、

    「色別選抜リレースタートです。」

    と、アナウンスが・・・

    「パァッン!!」と、ピストルの音が聞こえ、始まっちゃいましたよ!!

    もう、久々に焦ったーーーーー!(゚д゚)!

    ダッシュで空いているところに入りこみ、


    『ナツトーーー!!! 
      行けーーーーーー!!!!!!! 
      ナツトーーーーーー!!!!!!』

                   
    と、叫び、

    周りの方々が、サーーーと、引く気配を感じながら、写真を撮ったのですが、遠すぎでしたよ・・・(>_<)I

    叫んでいたので、近くの写真は全く撮れませんでしたよ・・・(T_T)

    が、リレー選手で走っているナツトは、

         
    「カッコよかった!!」(#^^#)
    「元気もらった!!」(*^^*)

                   
    所要時間35分です。

    さあ、仕事に戻ろう!

    気分がいいので、明日は釣りに行こう!(^-^)


    ※見れなかった対抗リレーでは、3位でバトンを受けてから、小学校のころはどうしても勝てなかったライバルを抜いて一気にトップに躍り出て、とっても盛り上がったようです。
    「ナツト君速いねー」と言って頂き、自分のことのように嬉しく、晴れやかな気分になりました。
    ナツトに、感謝!】

 

 

 始まっちゃって、焦りまくりでしたけど、選抜リレーだけ何とか見れました!
仕事先から中学校まで近くて良かった!(^-^)

P5310002.JPGのサムネール画像

P5310017.JPGのサムネール画像

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

 

 で、翌朝。

ktdd.jpg

先日のtotoの当選金で購入したロッドとリールを使いたくて仕方がなかった、お子ちゃまな僕。。。

 シーズン開幕直後で、まだあまり釣れていないようですが、 大好きなタチウオと遊びに行ってきます。(^^♪

↓ 道具はこんな感じ

1464844388264.jpgのサムネール画像 P6010002.JPGのサムネール画像

 ↓ 隣のアジ船は、朝早くから大勢の釣り人で賑わっています。東京湾ではアジが今、釣れ盛っていますからね。♪

P6010001.JPGのサムネール画像

 タチウオ船は、ルアーの人9人、エサ釣りの人1人、計10名の釣り人を乗せて、7時に出船です。

一時間ほどで到着したのは、金谷沖の水深110Mのポイント。

船長から「50から30でやってみて~」と合図があり、120gのジグをスルスルと落としていきます。

 

 朝一番の活性の高い高いタチウオを釣ろうと、『ピシッピシッピシッ!』と、シャクッていると、一投目から『ググーーーン!』と、タチウオがヒットしましたよ。(^^♪

続いて二投目も。50m落として15mシャクリ上げたところで、『ゴゴン!!』とヒット!!

P6010004.JPGのサムネール画像

 今日は、このまま釣れ続くかな?と、思いましたが、そんなに甘くはなく、ここでモーニングサービス終了。

 タチウオはたくさんいるのですが、まったく口を使わなくなってしまいました。。。

「ならば!」と、少しでもタチウオの反応が良い動かし方を探していきます。

 

色々なシャクリ方を試していく中で、タチウオがラインを通して追いかけてくる気配があるシャクリ方を見つけました!

 

とにかーく、やさしーーーーく、ゆっくーーーーーり、シャクルと、一定の水深で「バクッ」とタチウオがヒットします。

 

 順調に足元の桶にもタチウオが溜まってきました。(^^♪

1464844359145.jpg

 まだシーズンが始まったばかりで、指2.5~3本くらいの小型が多かったのですが、なんとなく閃いて?大型キラーのジグに変えてシャクッていると、、、

 

『ズドン!!』

 

と、物凄いアタリが来ました!

当日乗船されていた、釣りニュースのカメラマンさんに、「大きい?」と聞かれれたので、

「デカいです!」と、、、

久しぶりに、強烈な引きを堪能しながら70ⅿのところから上がって来たのは、尻尾がとっても長くて大きい「ドラゴンサイズ」のタチウオでした。

kingsi.jpghfzdfhz (2).JPG

シッポが長くて釣った直後は120センチオーバーだったのですが、クーラーにトグロを巻くように入れていたら、後の計測では114センチになっていました・・・

でも、今までで二匹目の120センチオーバーです。(^o^)/

この後もお昼ごろまではポツポツ釣れ続けますが、午後になるとダメダメに。。。

 

それでも2時過ぎに終了するまでに、14本のタチウオを釣る事が出来ました。

ルアーの人は、ほとんどの人が5.6本だったので、上出来ですね。(^_-)-☆

もちろん夕飯の食卓にはタチウオが並びます。

↓ 鉄板の塩焼き

P6010016.JPG

 ↓ 小さいタチウオは骨せんべいにするとカルシウムたっぷりで酒の肴に最高ですね。

P6010022.JPG

 ↓ タチウオを釣るのも食べるのも大好きなナツトは、「あっさりお父さんの記録を抜くから!」とか言っていましたが、抜くのは陸上の記録だけにしておいてほしいです。。。

P6010018.JPG

 陸上の大会と体育祭で頑張ったナツトには、ターサージールTS4をプレゼント。

ghkklll.JPG

 前回のターサージールは3か月で履きつぶしてしまったので、今回のは6ヵ月は持たしてほしい・・・

 

足の速さではナツトに全く敵わなくなってしまった僕なので、今度はお魚で競い合うことにします。(^_-)-☆

 

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

 

2016年5月20日 16:31
jsgsj.jpg

皆さんこんにちは。

宝くじとかロトとかBIGやtotoのサッカーくじとか、買われますか?

 

僕は、totoをJリーグの開催期間中、毎週4口(400円)だけ買っています。

なぜtotoかと言うと、自分で予想して買うことが出来るからです。

宝くじとかBIGとか、他人まかせなくじは、普段の行いからしてどう転んでも全く当たる気がしないのですが、

totoだと自分で予想できる分、外れても「自分で予想して外れたのだからまぁ、仕方がない。」と、納得できるのでいつもtotoです。

 

と、言ってもPCからほぼ「感」を頼りに、パパッと買うだけなのですが・・・

今まで当たったのは3等が2回だけ。。。

1,000円ぐらい・・・・(>_<)

 

totoは、13試合、ホームチームの「勝ちか負けか引き分け」を予想するのですが、

この「引き分け」が全然わからない。。。。。

 

いつもかすりもしないので、結果も確認しないのですが、

先日、「そろそろETCとtotoの引き落しのお金が足らないかも」と通帳記入をしに行ったところ

残高見たらおかしな数字が・・・

 

 

なんと、toto当たっていました!!!
  


  
     
13試合で一つだけ間違い。。。(゚д゚)!

 

2等です・・・


  
    
よりによって横浜Cと北九州の試合を横浜Cの負けにしていました。
横浜に48年も住んでいるのに・・・
三ツ沢に試合も見に行ったのに・・・
いつもは横浜Cの勝ちにしているのに・・・

横浜Cの勝ちにかけていたら、一等は一口も出ていなかったので、おそらく7000万!!(もっと??)ぐらいでした。。。
  
 
  
家買えましたね・・・(>_<)

 

余ったお金で車も買えましたね・・・

 

老後の資金にもなりましたね・・・
  

  
タラレバですけどね・・・
  
  

と、言うわけで当たった当選金は、リールと竿に変わることになりました。(^^♪

P5190004.JPGP5190003.JPGjolkj.jpg

 

このロッド、メタルウィッチ592Tは一本持っているのですが、子供とカミさんがタチウオやシーバスのジギングをするときに一番使いやすくて取り合いになるので、前から探していたのです。

少し短めなので、腕力がない人でも使いやすいのですよね。

廃番なので「もう売っているお店はないだろうな~」と思いながら、ネットで探しに探したら滋賀のお店で1本だけみつけましたよ!

半額で!

嬉しかった~!(^^♪

 

リールは、今年の春発売された新製品。

メタル素材で丈夫なのと、カラーが気にいっていて欲しいな~と思っていたので丁度よかったです。(^^♪

 

昨日は残金で焼肉を家族で食べに行きました。

1463728850471.jpg1463728841062.jpg

残りは、熊本の義援金とナツトの陸上シューズを買って、釣りに2.3回行ったらお終いですね。(;^ω^)

 

もしかしたら??が、あるかも?しれないので、皆さんも、totoチャレンジしてみては??


    

あ~~~7000万。。。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

さて、お休みのお知らせです。

5月30日(月)は、都合によりお休みとさせていただきます。

都合と言うのはですね・・・

 

子供の運動会なのです。

当初は28日の土曜日開催のはずでしたが、その日に大会に勝ち上がり、試合がある部活があって、40人ほど体育祭に参加できないことがわかり、30日の月曜日に変更になってしまいました。

珍しいケースですよね。

 

うちの子供は、クラス対抗リレーと色別選抜リレーに出ます。

中学の行事の中では、ナツトの一番の「見せ場!!」なので、ご迷惑をお掛けしますがお休みを頂きます。

 

皆さんも、たまには全力疾走しましょうね!

準備運動してからね。(^-^)

 

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

2016年3月30日 10:29
P3290001.JPG

皆さんこんにちは。

「入れ食い」されたことありますか?

昨日は、ナツトと「入れ食い」堪能してきましたよ。(^^♪

 

学校は春休みですが、最近の中学生は忙しすぎますね。。。

部活と塾の春期講習がない日が、29日の一日だけだったので、僕が仕事の休みを合わせて春休みを頂き、ナツトと陸上部で一学年先輩の釣り好きK君と、シーバス釣りに行ってきましたよ。>゜))))彡

前日、三ツ沢競技場で記録会に参加した二人は、早起きが出来そうにもないので、12:30につり幸さんの午後船で出発です。

午前船は9名ほどの乗船があったようですが、なんと!午後船は僕たち3人だけ!

貸し切りです。(^o^)/

 

↓ 出船前のこの時間は、とってもワクワクです。

KIMG1533.JPG

船は、東京湾を東に。海ほたるの南に停泊しているタンカーに向かいます。
タンカーなど大きな船が停泊していると、そこが格好の隠れ家になり、シーバスがたくさん居着きます。その居着いたシーバスを狙う作戦ですね。(^-^)

12920474_920229568097091_1288477417579592507_n.jpg

↓ タンカーに到着すると、海鳥がたくさんいて釣れる気配「ムンムン」です。

P3290010.JPG

↓ 30分ほどでタンカーが停泊しているポイントに着き、船はタンカーの真横に並び、船長の合図で釣り開始。

IMG_20160329_160412.jpg

K君は船に乗っての釣りは初めてなので、取りあえず釣り方を教えていると、、、

隣のナツトにヒットです!

まだ始まってから、10秒しか経っていないんですけど・・・

「オイオイ、早すぎるよー」と、ナツトの掛けた元気いっぱいのシーバス君をタモで掬います。

P3290005.JPG

K君に「ジグがそこまで着いたら、15回ぐらい巻いていればそのうち釣れるから頑張って~。」と、竿を手渡すと早速竿が大きく曲がりました!

 

タモを用意していると、ナツトにまたヒット!

ここからは、まさに「入れ食い」

ピンク色のジグなら、落としても巻いてもどうやってもシーバスが掛かります。

僕は、次から次へ二人が掛けたシーバスをタモで掬うので手一杯。。。

 

「お父さんも釣りたいから、ナツトはK君の掛けた魚を掬いなさい!ナツトとお父さんが掛けたシーバスは、お父さんが掬うから!」

と伝え、僕も釣り開始。

 

ようやく僕も釣りを開始すると、当たりっぱなしで、ジグが底まで着きません。

落としているときに、「ゴツゴツ」アタリが来るので、それに合わせて次々魚を掛けていきます。

 釣れたシーバスを入れておくタライがすぐに一杯になってしまい、タライを2杯3杯とお代わりです。。。

P3290013.JPG12931054_920229621430419_7737269607017477847_n.jpg

 釣れすぎて、「シーバスが掛かった竿を左手で持ち、空いている右手でナツトの掛けたシーバスをタモで掬う。」という芸当が上手くなりました。

P3290007.JPGP3290008.JPG12799424_920229518097096_9071538715132469281_n.jpgKIMG1537.JPG

釣れてくるシーバスのサイズも良く、「グングン!」「ガンガン!」引いてくれるのでタマリマセン。

あまりに釣れまくるので、僕は水面まで上げて引きを堪能したシーバスは、タモで掬わず水面でラインを緩めてオートリリースする作戦にしましたよ。

ホントは、わざとリリースするのは他の魚が警戒して釣れなくなるのでいけないのですが、昨日は僕たち3人でしたし、釣れ続けていたのでね。(^_-)-☆

 

 しばらくして、南風が吹き始め釣れなくなってきたところで、少し早めに釣り終了。

数え切れないほど釣れましたが、結局、ナツトに数も大きさも負けてしまいました。これで2連敗です。(>_<)

まぁ、怪我もなく、一年に一度あるかないか!の「入れ食い」を堪能できたので、大満足です。(#^^#)

 

皆さんも、「入れ食い」してみませんか?

日常のストレスなんか一瞬で吹っ飛びますよ~。(^_-)-☆

 

釣れすぎで、腕が筋肉痛になった僕なのでした。

 

 ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

2015年12月31日 11:56

87496503.jpg皆さんこんにちは。

今日は、お店の大掃除をしているのですが、カーテンを近くのコインランドリーで洗濯しようと思っていたら、閉店?していて、とっても困っている僕です。。。。

おっかしいなー、先週まではやっていたのに・・・。

 

さて昨日の30日は、ナツトと「釣り納め」に行ってきましたよ。(^^♪

シーバスか、タチウオか悩んだのですが、お疲れ気味の僕は早起きする自信がなかったので、前日まで全く釣れていなかったシーバスに、つり幸さんの午後シーバス船で行くことになりました。

午後船だと、出船が12:30なのでゆっくりできますからね。

そのかわり、日が沈んだら終了なので、短時間の勝負です。

↓ 出船前に腹ごしらえするナツトと僕。。。

KIMG1402.JPG KIMG14071.JPG

12:30 9名の釣り人を乗せて出船です。
↓ 昨日の道具

KIMG14111.JPG KIMG1410.JPG

シーバス釣りは、上のジグ(ルアー)を底まで沈めて巻いてくればいいだけです。(^-^)

人よりたくさん釣りたければ、リールを巻くスピードを変えたり、巻く回数を変えたり、ジグの色を変えたり、アクションを加えたり、ジグが落ちていくときのアタリを取ったり、、、

あんまり、難しい事を考えなくても誰にでも楽しむことが出来る釣りなので、人気があります。

 

船は一気に東京湾を横断し、45分ほど走って付いたポイントは千葉の袖ケ浦周辺です。

「水深16m準備のできた方から始めてください。」と言う、船長のアナウンスで釣り開始。

 

やはりと言うか、ポイントを転々としますが、アタリすらありません・・・(>_<)

船長も「ここ最近厳しい状況なので、魚が掛かった人は大事にやり取りして、タモで掬ってくださいね。」

と、アナウンスしています。

 

1時間半位たったところでしょうか、

「まずいな~、釣り納めだって言うのに、僕もナツトもこのままだと、ボウズになっちゃうな。。。どうしよう、、、。」

と思っていると、

 

「バシャバシャ」

アレ、ナツトがシーバス掛けています!

「お!ヤッタじゃん!」と思ったら、針が外れて、お帰りになられました。。。(>_<)

 

そしてまた、何事もなく時間だけが過ぎていきます。

 

と、ここで係留されていた大きなタンカーがゆっくりゆっくり出港していきました。

と、どうでしょう。 鳥山が立っています。水面近くに小魚がいるようで海鳥たちが空から急降下し、エサの小魚を食べています。

「これはチャーーーンス!!」

小魚がいるということは、それを食べるシーバスもいる可能性大です。(^o^)/

 

「キタよ。」と、魚がヒットしても控えめに教えてくれるナツトの竿が、曲がっています。

僕の構えるタモに収まったのは、小さめですが貴重なシーバスちゃん。 続いてまたナツト。

KIMG1412.JPG

あれれ、ナツトばっかりじゃん・・・

と思っていたら、僕にも釣れましたよ。取りあえず良かった。(^.^)

ここからは、ナツトの独り舞台。

「キタ!」 「またキタ!!」

と、タモ入れする僕に釣る暇を与えてくれません。。。

どんどん釣っていきます。

KIMG1422.JPG

釣りまくって、頭のてっぺんから煙まで出ちゃっています。。。(笑)

KIMG1425.JPGKIMG1427 (2).JPG

飽きない程度にシーバスが釣れて、とても楽しい状況になってきました。ナツトだけ・・・

船長から、「日が沈んだら終了になります。」とアナウンスが。

見ると、もう水平線に太陽が半分沈んでいます。

「もう一匹釣りたいな~。」と、思っていたのですが、、、

1451531607298.jpg

終了。

 

↓ ナツトの桶

KIMG1429.JPG600666_865262186927163_3398365035151372883_n.jpg

↓ 僕の桶

KIMG1418.JPG

完敗です。  数も大きさも。。。

 

↓打ちひしがれる僕

KIMG1420.JPG

まぁ、楽しかったので、良しとします!

前日まで、ホント釣れてなかったので、十分ですね。また来年、海と魚とナツトに遊んでもらいます。

 

今年も、今日で最後です。一年間、風邪も引かず、元気に過ごせたことに感謝します。

くる年も変わらぬご愛顧を、よろしくお願い致します。皆さまもくれぐれもお体、ご自愛くださいね。

 

あーー、カーテン洗わなきゃ。

 

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

2015年8月17日 16:56
P8120018.JPG

皆さんこんにちは。

夏休み、満喫していますでしょうか?

今年の夏休みは、子供の部活の休みに合わせて3日間休みを頂き、3日間子供と遊んでいました。(^-^)

 

初日:

ナツトからリクエストをもらった「ジュラシックワールド」を観に朝から映画館です。

8:20分の回だったので僕は眠たかったのですが、ウトウトする間もなく、凶暴な恐竜たちに眠気を吹き飛ばされました!

3Dだったので迫力満点! ジュラシックパークから見ていたファンの方は、粋な計らいがたくさんあって興奮すると同時に、懐かしさも感じられる内容になっています。

それにしても、モササウルス、大きすぎますね・・・

お昼は熊本ラーメンを頂き、午後からはアメフトとフライングディスクの練習をしてからランニングのフォームをカッコよく効率の良いフォームにするために、走っている姿をビデオ撮影しました。
↓ あまりの暑さのせいか、皆さん帰省されているのか滝ヶ谷公園には人っ子ひとりいません。貸し切りです。(;^ω^)

DSC01935.JPGDSC01948.JPG

陸上の選手はとってもフォームが大事なので、これから3か月かけて腕の振りを直していきたいと思います。

ちなみに僕の走っている姿もビデオに写っていましたが、あまりのひどさに「大ダメージ」を受けました。。。

走っている姿は、ただの中年のおっさん、でしたね。。。

最近、飲み過ぎで体重増加中なので運動して2か月で4、5キロ落とします。

 

二日目:

二日目はまたまた大好きな釣りに行きましたよ。

P8120005.JPG

 お世話になったのは、川崎の中山丸さん。50分ほどかけて観音崎沖まで走ります。

↓ 出船前の様子 準備OK!ヤル気もOK!

P8120002.JPG KIMG1210 (2).JPG

↓  ルアーで釣るので、こんなのを使います。

P8120004.JPG

水深80Mのところで釣り開始。速い潮でとても釣りにくく、お祭りも多いのですが、開始早々ナツトに良いサイズがヒット!

ヒットした70Mのところから、存分にタチウオの引きを味わいながらリールを巻き上げていきます。この時間は釣り人にとって至福の時間です。(*^^*)

↓ 食べごろサイズのキレイなタチウオゲット!

KIMG1212.JPG

 僕も負けじと釣り上げます!

KIMG1214.JPG

 ↓ 東京湾の航路のすぐ近くに群れているタチウオを狙っていたため、船のすぐ近くを巨大なタンカーが通っていきます。

P81200152.jpgP8120017.JPG

釣果の方は、ポツポツと言った感じ・・・

↓ 釣れない時は物思いに耽るもよし、

P8120011.JPG

 青い空とキラキラの海を見みながらビールを飲むもよし、

P8120010.JPG

 クーラーには、タチウオが徐々に溜まっていきます。

P8120013.JPG

 終盤、底を責めていたナツトに連発し、結局釣果は引き分けでした~。(^_-)-☆

KIMG1211.JPG

 今回は干物にも挑戦してみましたよ。(^_^)

P8130022.JPG

 もちろん、タチウオ定番の塩焼きとお刺身はたまりません。タチウオってなんでこんなに美味しいのだろう。!(^^)!

P8130031 (2).JPGP8130026.JPG

 

3日目:

3日目は両親の誘いで普段頑張っているナツトのご褒美に大好物の「カニ」を食べに行きましたよ。ヽ(^o^)丿

僕は大して頑張っていませんが、大好きな「カニ!」なので便乗です。(^_-)

KIMG1222.JPGKIMG1228.JPGKIMG1225.JPGKIMG1224.JPG

 

陸部とアメフトで頑張っているナツトは、すごい勢いで体力が付いてきています。

特別、すごい選手になれるとは思っていませんが、将来何をするにしても最後は「」なので、スポーツを通して、チョットやそっとでは負けない体力と、気力と、チャンスを逃さない判断力を見につけてくれたらイイな~と、ナツトのカラダをマッサージしながら思う、僕なのでした。

 

皆さんも、青い空に勇気をもらって、カニを食べて元気になってくださいね。

ご覧になって頂き、ありがとうございました。

 

P8120008.JPG

 

2015年7月24日 11:03
P7210005.JPG

皆さんこんにちは。 

暑い日が続いていますね。「こんな暑い時は海に行って楽しもう!」と、ナツトの部活の休みに合わせて、タチウオ釣りに行ってきましたよ。(^^♪

 

タチウオは、釣って楽しく、食べて美味し~いので東京湾では、一番の人気ターゲットです。

出船の1時間前に船宿に到着すると、すでに8名の釣り人が釣る気満々で準備をしています。

空いていた左舷の前寄りに釣り座をキープし、準備をします。

準備と言っても、朝ごはんを食べて、酔い止めの氷結を飲む!ぐらいですが・・・

P7210001.JPG

↓ ナツトは、戦いに備えお休み中。(-o-) どんなに海が荒れても一度も船酔いをしたことがないので助かります。

P7210002.JPG

出船5分前のギリギリに釣り友のGONちゃんが到着し、22名の釣り人を乗せ6:50分、出船です。

↓ 1時間ほど走り、到着したのは大貫沖の水深15Mのポイント。

P7210004.JPG

たくさんの船が集まっています。おそらく、この船団の下には何万匹ものタチウオが泳いでいるはず!!です。

期待を込め、赤金のジグをそこまで落とし、シャクリ始めると、

 

「キマシタ!!」

 

GONちゃんに。

幸先良く、GONちゃん一投目からタチウオゲットです。(^^)/

5分後、僕にも指3本サイズの今シーズン初タチウオが釣れました。(^-^)

「今日はとてもイイ日に当たったかな?」と思ったのですが、続きません・・・

どうも、タチウオ君のご機嫌がとても悪い日に当たってしまったようで、たまにポツンポツンと釣れる感じです。

ナツトも、水深の浅さに戸惑いながら根気よくシャクッていると、シーズン初タチウオがヒットしました。

KIMG1167.JPG

ナツトの後ろでなぜかホースを持ちながら釣りをしているのが、釣り友のGONちゃんです。ホースではお魚、釣れないと思うのですが・・・(^_-)-☆

 

↓ エサは使わず、疑似餌を使うのでシャクラないと釣れません。ナツトはシャクルのは上手くなってきましたが、ジグをキャストしたことがなかったので、投げる練習もしましたよ。
水深が浅いところでは、キャストして斜めに探った方が効率よく釣る事が出来ます。

KIMG1175.JPG

と、横を見るとGONちゃんに何やら大物が掛かっています!

水面に恐ろしい顔をしながら上がって来たのは、メーターオーバーのタチウオでした。

↓ GONちゃん、当日の最大魚をゲット!

gontyan.jpg

このサイズのタチウオは、引きも強く、食べ応えもあるのでとっても羨まし~~い!のです。

 

その後、水深45Mほどのポイントに移動しますが、こっちはさらに釣れません・・・

ゴミでも掛かったかな??と上げてみたら、ヒトデちゃんでしたよ・・・(>_<)

KIMG1178.JPGKIMG1179.JPG 

でもね、いいんです。

天気は、これ以上にないぐらい良く、海も空も雲も、キラッキラで十分癒してもらいましたから・・・

KIMG1173.JPG

最後まで、あきらめず頑張っていたナツトにもポツポツ釣れ無事に終了!

P7210008.JPG

↓ 二人分の釣果

P7210010.JPG

もちろん、夕飯はタチウオづくし。

塩焼きに骨せんべい、梅肉のお刺身にタチウオサラダです。

ナツトは、大好きな骨せんべいにくぎ付けです。(^.^)

P7210014.JPG

ちなみにGONちゃんのところではタチウオ君、こんな感じに調理されていました。流石、プロです。

tatiuozannmai.jpg

釣れなくても、海に出ているだけで80%満足な僕ですが、やはり少し悔しいので、近いうちにタチウオ君と遊んでもらいに行ってきます!

ナツトも、行くそうです。(^^♪

皆さんも、夏に癒されてね。

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

received_694546317344947.jpeg

 

 

btn-logo.gif
カテゴリ

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ

 

co rogorogo.gifのサムネール画像のサムネール画像

オフィシャルサイト↓
http://you242.com