横浜市都筑区センター北駅前にある、悠々整体院(センター北カイロプラクティック)の院長ブログ。腰痛、肩こり、頭痛、ストレス障害などの治療の話や、趣味、お酒、子育てまで日々感じたことを気ままに綴っていきます。

「東京湾でタチウオ釣り」

 

KIMG1166.JPG

皆さんこんにちは。

 

昨日は今季3回目のタチウオ釣りに行ってきましたよ。(^o^)/------------<゜)))彡

前日予約の電話をすると、

「台風の影響でまだ出船するかどうかわからないので、朝5時に確認の電話をください。」

と、言われたので5:00ちょうどに電話をすると「出船します。」と。

 

そそくさと支度をして5:30分に出発です。

6:10に到着し、船長に挨拶をすると、

「石原さん、今日は30本釣ってよ!」と無茶なお願いをされました。。。

 

「無理です・・・」

 

夏の最盛期なら30本も狙えますが、まだシーズンインしたばかりで渋く、前回は9本、前々回は5本(5本で竿頭)でしたから。。。

 

↓ 7:00に出船です。 先日のtotoで買ったリール。酔い止めの氷結は儀式みたいなものです。(笑)

KIMG1147.JPG

↓ まだこのころは曇天でベイブリッジの上の空も真っ白です。

KIMG1153.JPG

20分ほど走り、エンジンがスローになって、「あれもう到着?」と船室から表に出ると、東京湾ど真ん中の「中の瀬」です。

昨日はこの中の瀬から第二海保周辺の40ⅿラインを終始狙いました。

 

120gの紫色のジグを付け釣り開始。

10分ほどでヒットし巻き上げてくると、指2本のミニミニサイズ・・・(+o+)

海にお帰り願いました。

 

ジグの色をピンクにしたり金にしたり夜光カラーにしたりと色々変えますがなかなかヒットしません。

隣の方が幸先良くポンポン釣り上げるので「どんなジグだろう?」とこっそり見てみると、

シルバーにマニュキアのシルバーラメをたっぷり付けたオリジナルカラーのジグです。

 

そんなのもってないや。。。

と、ふてくされ気味に釣り再開。

(でも、お隣の方、前々回も隣になり仲良しになりましたよ。(^^♪)

 

と、程なくスローなワンピッチで誘っていると、「グン!」と、タチウオの当たりが。

↓ 8:30 フォルテンムラピンクグローで

KIMG1186.JPGのサムネール画像

 

このころから晴れてきて、とにかく暑い!

日焼け対策でロンTの上にTシャツを着ていましたが、あまりの暑さにロンT脱ごうかどうしようか悩みました。

が、日焼け止めの残りが少なかったので諦めました。

 

釣りの方はショートバイトと赤クラゲに悩まされます。

「カツッ!」と当るのですがどうにも乗りません。

船長は漁師さんが近くで底引きをやっているので、タチウオが警戒して喰ってこない。と、おっしゃっていました。

大量の赤クラゲにも悩まされます。しゃくるたびにジグにクラゲの触手が付いてきます。

クラゲ対策用に小さいたわしを持って行ったのですが、どうやってクラゲの触手を取っていいいかわからず、結局、手でネチネチはずしていました・・・(-_-;)

 

前半はおそらくスソだったと思います。

 

こんな時はやっぱりあれだ!

飲もう!

 

と、またまたtotoで買ったクーラーから淡麗を取り出し、ぐびっと飲みます。

 

「ウマい!」

 

晴れた夏の海の上で飲むビールほど美味しく感じるものはありません。(^^♪

 

終始30ⅿ前後に反応があるようなので、その前後10~15ⅿを集中して狙っていると、

「ガツン!!」とキマシタ。

KIMG1192.JPG

その次も。

KIMG1195.JPG

きっちり36ⅿ落とし、ゆっくりショートのワンピッチでシャクッて来ると27ⅿで当たります!

当たらなかったらもう5ⅿシャクッて落とすと、落とした瞬間「ゴゴン」ときます。

 

ただどちらも当たり方がショートバイトで当たる回数の割に針に掛かりません。

掛かっても途中でかなりバラしてしまいます。

 

↓ 当日使ったジグ 主に120gを使いました。

KIMG1177.JPG

掛けられないアタリに悩まされながらも、追加追加していきます。

KIMG1196~2.JPG

途中明らかにドラゴンサイズも掛けましたがもう少しのところで無念のバラシ。(>_<)
気を直し、この後もポツポツ追加し、18本で終了。リリースサイズも3本混じりましたがよく諦めずに頑張りました。

周りの方もたくさん釣っているようだったのですが、ビックリの竿頭でした。

 

帰りがけ、「タチウオたべたーーーい!!」と、言っていた方にお裾分け。

 

我が家では初めてタチウオでさつま揚げを作ってみました。

「美味しくないわけがない!」と思っていましたが、やはりと言いうか当然というか、ゼッピンでしたよ~。

KIMG1223.JPG

定番の塩焼きにカルパッチョ。

KIMG1227.JPGKIMG1230 (2).JPG

これから最盛期なので、美味しいタチウオ食べたい方は海に行きましょう。

 

美味しいビールも味わえますよ!

 

ご覧になって頂き、ありがとうございました。

 

 

btn-logo.gif
カテゴリ

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ

オフィシャルサイト↓
http://you242.com